『エンジンスタートボタンON時の音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『エンジンスタートボタンON時の音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンスタートボタンON時の音

2014/11/10 00:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

FIT3 13G MTを9月に納車しました。
エンジンスタートボタンを押すとガシャガシャと言う音がメーター辺りから聞こえます。
エンジンOFF時も同様に音がします。
良く観察するとエンジンボタンON→音→メーター点灯→エンジン始動。
納車時に気づいていたのですが、わざと音を出しているのかと思っていました。
友達のFIT3 HVや中古屋の13G MTでは音はしませんでした。
ディーラーに聞いたら。リレーの音ではないかとのこと。
たまに、音がする車両があるとのこと。
なんかしっくりしない回答です。
同様の現象を経験した方おられますか?
そして、どのような対応をしましたか?
最近妙に気になってしかたがありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18150743

ナイスクチコミ!1


返信する
MAD_Mさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:49件

2014/11/10 22:13(1年以上前)

私も1.3です。エンジンかけるときと切るときとメーター付近からガーッって音がします。
そういう物だと思っています。

書込番号:18153776

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ku-negiさん
クチコミ投稿数:40件

2014/11/11 00:08(1年以上前)

1.3G Fパケ乗りですが、ON・OFFの際にリレーの音はしますが、ガシャガシャなんて表現の音では無いですよ。
むしろ、ウィーンって感じの電子回路が作動する音ですね。
それから、ディーラーに聞いたらリレーの音ではないか、 たまに音がする車がある?
リレーの音なら、リレーが作動すれば全車音がするんじゃ無いの?
リレーが作動する際に何かに振動が伝わって、ガシャガシャと言うビビリ音が発生してるんでしょうかね?
最近のホンダって本当に馬鹿な対応しますね。

書込番号:18154395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2014/11/11 01:29(1年以上前)

早速のお返事を有難うございます。
すみません。音の表現がいまいちでした。
MAD_Mさんの言う「ガーッ」って表現がぴったりです。
ku-negiさんの言う「ウイーン」だったら気にならなかったんですが・・・
私も最初そう言うものだと思っていたのですが、デーラーの説明が「たまにそう言う音がする車がある」と言う回答がげせません。
どこが音を出しているか分かりませんが、同じ部品を使っている以上明らかな差(音あり、なし)があっては、やはり何か異常があるのでは?と疑ってしまいます。
最終的にはディーラーに詰め寄って聞くしかないのですが、もう少し情報が欲しいところです。
MAD_Mさん、ku-negiさん少し気が楽になりました。
有難うございます。

書込番号:18154609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:35件 フィット 2013年モデルの満足度4 さらしな 

2014/11/11 08:14(1年以上前)

Rsですが、やはり
「がー」ですね。

違うディーラーさんでも見てもらう
と良いかも知れません。

書込番号:18155066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Nyubelさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/11 11:12(1年以上前)

当方SパケCVTですが、
同じようなガーッという音は毎回出ます。

自分もそういう構造なんだと無意識に思ってました。

書込番号:18155480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/11/12 01:34(1年以上前)

ろ〜れんす2さんもNyubelさん同様に音がするんですね。
仲間が増えて安心しましたが(^^;、同じ製品で明らかな違いがあって良いのかなと逆にムムム(--!?としてしまいます。
細かいことを気にしているようで恥ずかしいのですが、やはり音の原因が知りたいところです。
もう一度ディラーに確認してみようかと思います。
「ガーッ」音は私だけじゃないことが分かったことと、私を含めてみな「そう言うものだと」思っていたのだと分かりました。
皆様お返事をありがとうございます。
何か進展ありましたら報告させて頂きます。

書込番号:18158268

ナイスクチコミ!0


MAD_Mさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:49件

2014/11/12 12:33(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=lfrFUDWQ6m8
この動画の2:20ぐらいの音ですね。

書込番号:18159345

ナイスクチコミ!3


緑teaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/12 18:13(1年以上前)

これスマートキー特有の電動ハンドルロックの音じゃないですか?
自分のRS MTも同じ音しますよ。

以前乗っていた他社のスマートキーの車でも同じ音してました。

ちなみに、ハイブリッドはこの音がしないようですが、
ここのクチコミでハンドルロックが無いのでは?という情報が書き込まれていました。
ホンダのサイトで取扱説明書を確認してみたら、
ガソリン車はハンドルロックの記載がありましたがハイブリッドのほうにはハンドルロックの記載がありませんでした。

書込番号:18160149

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件

2014/11/12 22:47(1年以上前)

私はCR-Vですが、同じような音がしていたのでディーラーに
確認したら、ハンドルロックのモーター音との事でした。

鳴るタイミングですが、ブレーキを踏まずに、
スイッチPUSH 一回目 ← 鳴る。ロック解除音
スイッチPUSH 二回目 ← 鳴らない (メーター起動)
スイッチPUSH 三回目 ← 鳴る。ロック音(メーター消灯)
です。

毎回鳴りますし、ハンドルロックが掛かった状態でスイッチを押すとハンドルが動きます。

昔は手でハンドル回して、ハンドルロックの解除をしてたのをモーターで自動で行っている音との事でした。

書込番号:18161445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2014/11/13 00:14(1年以上前)

MAD_Mさん!そう!まさにこの音です!!
良く見つけられましたね。(感動)
私も結構ぐぐったんですが、探し方は下手な為か見つかりませんでした。
有難うございます!

緑teaさん、わざわざ調べて頂いて有難うございます。

カァーディフさん、有効な情報を有難うございます。
週末にでもハンドルロックを考慮して、書かれた通り試してみます。

皆さん、本当に有難うございます(;_;)

書込番号:18161859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/16 13:18(1年以上前)

RS乗りですが、全く気にしてなかった。
気にするのはエンジンのかかりかたでしたので。

いつもクランクシャフト1回転でかかる感じで、
たいしたものだと思ってました。

あらためて注意してみると鳴ってますね。短いガーって音が。
ハンドルロックの解除なんですね。

書込番号:18173375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/11/16 20:36(1年以上前)

本日、カァーディフさんの書き込みを試してみました。
私のはMTなので、ブレーキではなくクラッチ
一回目、クラッチを踏まず、スイッチPUSH → 鳴る、ロック解除音(アクセサリON、エンジンはかからない)
二回目、クラッチ踏んで、スイッチPUSH  → 鳴らない (メーター起動、エンジン始動)
三回目、スイッチPUSH          → 鳴る。ロック音(メーター消灯、エンジン停止)
あと、ハンドルを左右にゆらゆら揺らしながらスイッチPUSHすると、
音の後にロックが解除されてます。(エンジンON時)
エンジンOFF時は、ロックされてから音がなっていました。

キングオブブレンダーズさん、追加情報を有難うございます。

結局ディーラには聞きませんでした。
私の担当はどうもあまり知らない感じで、納車時に他のことも色々聞いたんですけどいまいちはっきりとした回答を得られなくて。。。
例えば、13Gのリアタイヤハウスの樹脂カバーはコスト削減でついてないようなのですが、そのディーラーの回答は「今の車みんなついてないですよ!」本当かよ!?→(心の声)

なにはともあれ、皆さんのお陰ですっきり解決しました!
有難うございます。

書込番号:18174726

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,680物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング