※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR610
いつもお世話になっています。
先日念願のマランツコンポを購入しました。操作性、音、ネットワーク接続など全般的にとても満足しています。
が。一点、どうしてもできないことが・・・。
リモコンとコンポシステムの音量ボタンがまったくきかない、ということです。
音量はスピーカーのダイヤルでしか調節できません。。
システム音量をゼロにしていても、スピーカーダイヤルの大きさに応じて鳴ります。
スピーカーはONKYOのWavio GX100HDを使用しています。もともとPCのサウンドカードと一緒に購入しましたが、PCで音楽を聴かなくなってしまったのでこちらへ流用しました。音質は満足しています。
本体からはオーディオケーブル(オーディオテクニカGOLD Link)でアナログ接続し、左右のスピーカー同士をスピーカーに付属していたスピーカーケーブルを利用して接続しています。
なぜ音量ボタンがきかないのでしょうか。どうやったら解決できるでしょうか。
マニュアルを見てもわからなかったので質問してみました。
(いえ、確かに音が出てるし、調節できるのでいいっていえばいいんですが、なんせ面倒で。
いちいちスピーカーまで歩いていかないといけないのが・・・)
書込番号:18179983
1点
アンプ内蔵のパワードスピーカーだからだと思いますよ。
スピーカーのアンプで鳴らしているので、音量調整はスピーカー側です。
この機種にスピーカーケーブルでスピーカーを接続すればリモコンで操作できますけど、使っているスピーカーはそういったものではないですからね。
書込番号:18180024
![]()
3点
こんにちは
>スピーカーはONKYOのWavio GX100HDを使用しています。
これはアクティブSPでアンプが内臓されていますので本体の
ボリュームではなく、GX100HDのSPのボリュームしかきかないのです。
通常のアンプレスタイプ、パッシブSPを使用して下さい。
それをM-CR610のSP端子に繋げばボリュームはききます。
それと現状ではM-CR610ではなくGX100HDの音質になっています。
せっかく良いコンポを購入されたのに勿体無いので、別途費用が
掛かりますが、新しいSPが必要です。
書込番号:18180029
![]()
3点
おはようー
二度寝から(笑
GX100HD
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx100hd/interface.htm
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx100hd/index.htm
スレ主さんは、下手こいたー、ですね(笑
そりゃ、マラコンポから、音量調節でけへんわ(笑
スピーカーにボリューム付きのアンプ内臓ですもん
プロ用のパワードスピーカーなら、接続した、
プリアンプやミキシングコンソールのボリュームで音量コントロールしますがあ
ミントコーラさんの書いてるように、パッシブのスピーカー購入しましょう(笑
では、失礼します
書込番号:18180173
0点
ヘッドホン端子から出力して繋げれば音量の調節は出来ます。
しかし、せっかく良いコンポを購入したのですから
パッシブ型のスピーカーを繋げればかなりいい音で聴けるので
そちらがオススメです。
書込番号:18181362
![]()
1点
音声出力端子はレシーバー出力ですから、ソースの信号(ボリュームに入る前の信号)が出てきます。なので、本体のボリュームは効きません。本体のアンプを使わず、別のプリメインアンプを使いたい時に使用します。
スレ主さんの場合、スピーカーのアンプがそれにあたりますので、そちらのボリュームを使うことになります。
書込番号:18185226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま
アドバイスありがとうございました。アンプ内蔵のスピーカーなの音量調節がスピーカーででしか聞かないこと、納得しました。
>9832312eさん
なるほど、どんなに本体側で音調調節してもその後にアンプがあればそちらでまた増幅してしまいますもんね、使っているスピーカーの構造を理解していませんでした。ありがとうございました。
>ミントコーラさん
そうでしたか、音質に感動したんですが、これがスピーカーの音質だったとは・・・。PCに接続して音楽を聴いていたときはそれほど感動しなかったので、思わず小躍りしてしまったんですが(笑)スピーカーを変えればもっと良い音質で楽しめるということですね。早速スピーカー選びをしようと思います。他のスレッドで勧められていたTEACとか良さそうだなと思っているんですが、ちょっと勉強しないと(汗)ありがとうございました。
>JBL4312A/2235H/4313BWXさん
二度寝起きからのご回答、ありがとうございました。
今回はスピーカーへの投資はゼロなので、失敗した感はあまりないのですが、皆さんのおっしゃる通り、新しいパッシブスピーカーの導入を検討したいと思います。ONKYOさんは再びPCスピーカーとして活躍してもらうとして、そっちの音質をどうあげていくかを考えたいと思います。
ありがとうございました、ごゆっくりおやすみくださいませ。
>yuu000さん
そうなんですか!では当面の応急処置としてしてやってみたいと思います。ありがとうございます!
でもそうですね、みなさんもったいないとおっしゃるので、スピーカー導入も同時進行で進めたいと思います。ちょっと予算検討しないといけないですが(汗)
>nekosakuさん
ありがとうございます。Wavioも結構売れているスピーカーだったので私と同じ組み合わせで使っている人がいないかネットでさらっと検索してみたのですが、あまりいないようだったのはこのコンポのスピーカーとして適切ではなかったからなんですね。今回質問してよくわかりました。
当面このスピーカーで聞くとして、新しいスピーカーの導入を検討したいと思います。
書込番号:18186714
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > M-CR610」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/03/07 7:23:23 | |
| 6 | 2016/01/14 23:56:13 | |
| 0 | 2015/11/26 17:08:36 | |
| 6 | 2015/11/26 16:55:12 | |
| 5 | 2015/11/26 13:38:56 | |
| 3 | 2015/09/19 16:04:22 | |
| 2 | 2015/08/11 16:39:21 | |
| 5 | 2015/07/21 13:59:51 | |
| 7 | 2015/07/14 15:29:40 | |
| 7 | 2015/06/28 16:05:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






