『SUZUKI愛用者の方に質問です!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SUZUKI愛用者の方に質問です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スズキ」のクチコミ掲示板に
スズキを新規書き込みスズキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

SUZUKI愛用者の方に質問です!

2014/11/21 10:31(1年以上前)


自動車 > スズキ

スレ主 美苗さん
クチコミ投稿数:8件

SUZUKIの車はハンドルみんな硬く感じますか?

書込番号:18190117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/21 10:58(1年以上前)

ハンドルが硬いとは、

パワステが重い ってことですか?
それとも、ステアリングが硬い素材で作られている ってことですか?

いずれにせよ
先日、ワゴンRに乗った時は、どちらも普通の軽でしたけど・・・・
(何とも思いませんでした)

書込番号:18190187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/11/21 11:03(1年以上前)

自分の感想ではEPS(電動パワステ)の操作感は軽すぎるくらいです。

書込番号:18190197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/21 16:36(1年以上前)

ソリオです。

本革ステアリングらしいですが、昔使っていたナルディーのような使い込むうちにしっとりと手に馴染むと言う感覚は全くなく固いままです。

(そう言う意味じやない!?)

書込番号:18191004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/21 20:47(1年以上前)

美苗さん こんばんわ! 

質問事項がハンドルの握った感触が「硬い」ならば

ハンドルが製造時から硬くなってしまう不具合はないため、現状が車の仕様という事になりますね。

現状の硬さに満足できないならば、「ハンドルカバー」を装着すると好みの硬さ(ハンドルカバーの材質で)にできますよ。

・ハンドルに被せるだけの物(若干太くなる)

・被せた後に内側を糸で縫う物(ほぼ変わらない太さ)

書込番号:18191781

ナイスクチコミ!0


スレ主 美苗さん
クチコミ投稿数:8件

2014/11/21 22:01(1年以上前)

解答ありがとうございます!
ダイハツの車に乗っていた時はハンドルを回したらすぐに戻ったんですが!
今の車は自分でハンドルを回さないと戻りません!
SUZUKIの車はみんなそうなんでしょうか?

書込番号:18192083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/21 22:31(1年以上前)

ハンドルの操舵の方だったのですね!

車種にもよるのですが、ハンドルがセンター(回していない状態)にある状態をニュートラルステア呼びます。

ハンドルを何方かへ回し手を離すとある程度はセンターに戻りますが、この自動で戻る動きは「ホールアライメント」の「キャスター角」が関係しており、車種や同車種でも年式によっても違いがあります。

ちなみに私のスズキ車(スイフト)は、ハンドルを離すとスルスルーと回りセンターに戻りますがワゴンRではある程度補助しないと戻りませんでした。

大丈夫だと思いますが、不安でしたら販売店もしくはディーラーで「ホイールアライメント」の点検をしてもらえば安心できると思います。

安心料は2万円前後です。

書込番号:18192209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/11/21 22:41(1年以上前)

メーカー毎のクセや考え方の違い。セルフステアの強弱の違いの事でしょうか。

切ったハンドルはクルマ任せでは無く、自ら戻すのが基本。
慣れればコッチの方が、シックリ来る筈。

因みに私もスズキ車に乗っています。
セルフステアは弱めで、ブレーキは踏力に応じて効きます。
もしかしたらスズキ車は、ドライバーを育てる様に躾けられているのかもしれませんね。

書込番号:18192255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/11/22 07:55(1年以上前)

私もMRワゴン(H24年特別仕様車)を購入しまして
それまで普通車しか乗ってませんでしたがハンドルは自然に
まっすぐに戻っていました。

MRワゴンに替えてから自然にはまっすぐに戻らず危なくディーラーに
見てもらったらこういう仕様の車だから治りませんと言われました。

普通車もありますので乗り換えるときは危ないのでこの車は
MRワゴンだから気をつけなければと自分に言い聞かせて乗る
ようにしています。

MRワゴンだけ乗るようでしたら慣れていくしかないというか
自然に慣れていくと思います。

書込番号:18193187

ナイスクチコミ!2


スレ主 美苗さん
クチコミ投稿数:8件

2014/11/22 08:25(1年以上前)

そうなんですか!
でもダイハツはハンドルを回したらすぐに戻りますよ?
車種によってやっぱり違うんですね!

書込番号:18193263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/01 21:40(1年以上前)

電動パワステ車は、ハンドルの戻りは悪い様ですね。
各メーカーさん共、違和感無い様に頑張って作っておられますが、電動パワステでは、ハンドルの戻りが悪いのは仕方が無いと思って下さい。
ダイハツも二代目タントからは、ハンドルの戻りは悪いですね。
電動アシストで、小指でも回せるほど軽くしたツケです。

終わったスレに書き込みごめんなさい。

書込番号:19102638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/01 23:24(1年以上前)

僕も普通車から初めて日産モコ(MRワゴンと同一)の軽自動車を買って乗ったら
ヘアピンカーブでセンターに戻らないでヒヤリとしました。

書込番号:19103065

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング