『純正ナビの音が悪いのを改善したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『純正ナビの音が悪いのを改善したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 純正ナビの音が悪いのを改善したい

2014/12/12 17:52(1年以上前)


カーナビ

このような純正ナビを使用していますが、音質がお世辞にもあまり良くないです。
念のため、iPhone4で撮影した動画を投稿します。
やはり、基本はナビ側からの交換になるのでしょうか?
ナビも2007年頃の物でかなり古いです。

書込番号:18262885

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18件

2014/12/12 19:43(1年以上前)

すみません、大変失礼しました。
どうもCD再生の動画は投稿できないようで、何か良い音源は無いでしょうか?
MP3ファイルですと助かるのですが。

書込番号:18263180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/12/12 23:54(1年以上前)

再生する純正ナビ 音量15

再生する純正ナビ 音量20

製品紹介・使用例
純正ナビ 音量15

製品紹介・使用例
純正ナビ 音量20

管理の方、初頭の投稿の件は大変失礼致しました。
再度、フリーBGM素材を使用し、撮影し直しましたので宜しくお願い致します。

下記に楽曲仕様に関する著作権表記を致します。

【サイト名】フリー音楽素材 H/MIX GALLERY
【管理者】 秋山裕和
【アドレス】http://www.hmix.net/
【使用曲】華志の舞 http://www.hmix.net/music_gallery/image/asian.htm

書込番号:18264018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/12/13 00:22(1年以上前)

ナビ購入当初、色々調整したりしてみたのですが、これが限界という感じで自分的にはもう少しクリアな中域から高域が欲しいのと、あとは音の厚みでしょうか。
カーナビに音質を求めるのは邪道ですが、当時はサウンドナビという画期的な製品はありませんでした。

最近になってその存在を知ったのですが、サウンドナビへ入れ替えるだけでも相当な音質の改善は可能になるのでしょうか?

書込番号:18264098

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2014/12/13 00:53(1年以上前)

>サウンドナビへ入れ替えるだけでも相当な音質の改善は可能になるのでしょうか?
できます!!

サウンドナビを買う予算があるのなら、スピーカー交換や外部アンプ追加も検討してみてはどうでしょうか?
こちらも別世界を体験できますよ。

書込番号:18264173

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2014/12/13 07:04(1年以上前)

純正ナビがディーラーオプションの物だったら取り換えは可能ですが
メーカーオプションのナビだった場合は取り換え自体が難しい事もあります
またトヨタ系のミニバン等にある10スピーカーとかの多スピーカーが付いていたらこれも音が悪い原因です(このままサウンドナビに取り換えても殆ど音は改善しません)

ディーラーオプションのナビは調整自体が出来ないので、サウンドナビに交換してスピーカーも交換するとかなり良くなると思います

交換できないナビの場合はbit one等のプロセッサーを入れる事で改善する事も可能です
http://www.alphaaudio.co.jp/audison/bit/

書込番号:18264491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/12/13 07:29(1年以上前)

お二方、早速の詳細なアドバイスに感謝致します。出来ればサウンドナビ(MZ90)+社外スピーカー+外部アンプのような構成で考えているのですが、万人受けするようなお手頃なプランの構成ってありますか?
スーパーオートバックスが近くにあるので、そこで設置して貰おうと検討中です。

書込番号:18264532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/12/13 09:42(1年以上前)

少しでも音を良くしたいということでしたらサウンドナビはノーマルでなく
NR-MZ90PREMIのほうが音を良くする機能が多く後から不満が出ないでしょう

スピーカーは同じDIATONE DS-G20かカロのTS-Z172PRS,TS-V172A
アルパインDLX-F177,DLX-Z17PROあたりがお薦めかなとは思いますが
できるだけいろいろなスピーカーを試聴して好みの音の出るものを
選ぶのがいいでしょう。

アンプはカロ PRS-D700 2chx2, アルパイン PDX-F4 4chx1あたりがお薦め

できればサブウーハーもあったほうが低音の補強と同時に周波数全体(低音から高音まで)
のサウンド全体の厚みを増してレベルアップを目指したほうがいいかと思います。
(アンプ付きもありますが本格的ユニットものですともう1台1chアンプが必要)

スピーカー(特にツイーター)は取り付ける場所や角度によって音が違ってきます。

インナーバッフル取り付けやデッドニングも必要でしょう。

予算もあるでしょうからSABの店員さんに相談して、どのような取り付けで工賃がいくらになるとか
スピーカー、アンプはどんなのが合うかとかサウンドナビの音質調整はいくらかかるとか
その他分からないことは何でも聞いてみて納得して依頼するのがいいでしょう。

書込番号:18264843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/12/13 10:01(1年以上前)

はい、是非、検討させて頂きます。

今使ってる純正ナビなのですが、まだしばらく使わないといけないので上手く調整しながら活用しています。
上の動画にも書いたのですが、本当にラジカセレベルのような音しか出てないのが分かると思うのですが、やはり純正ってどれもこの程度の音質なのですか?

まぁ、iPhone4で撮影した動画なんかで状況を伝えるというのも無謀ですが。

書込番号:18264898

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2014/12/13 10:53(1年以上前)

純正の音なんてわざわざUpしなくても分かります。
それよりも情報が足りません。
純正っつったってメーカーOPなのか分かりません。
メーカーOPだったら換装は激ムズだと思っていいでしょう。

あと予算も。

サウンドナビクラスになるとオートバックスのような量販店での装着はオススメしません。
多少高くてもカーオーディオ専門店がいいです。
一度専門店で購入するとイコライザー等の再調整も無料でやってくれる店が多いです。
この辺も考慮すると決して割高ではなくなってきます。

書込番号:18265051

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング