『純正ストロボとの相性』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):

¥73,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (13製品)


価格帯:¥73,000¥73,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:75x99.5mm 重量:540g 対応マウント:ニコンFマウント系 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥73,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

『純正ストロボとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]を新規書き込み16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正ストロボとの相性

2014/12/13 17:52(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

スレ主 kaneyan99さん
クチコミ投稿数:42件

このレンズと純正ストロボを使ってる方がおられましたら、使い勝手を教えてください。
現在、ペンタックスのK5IIと純正レンズ18-270mmとメッツのMECABLITZ 52AF-1の組み合わせで、TTLとか外光オート設定で使ってます。
しかし、パーティのスナップとかで白とびばかりで成功が少ないのです。
3人ぐらいに並んでもらい、数メートルで撮る場合が多く、パーティの最中故、何度も撮り直しができないのです。
友人からは、ペンタックスはそういうものといわれており、傷が深くなる前にカメラごと買い替えを検討しています。
検討中のカメラとレンズは、D5300、タムロンの16-300mmです。
ちなみに初心者ですので、優しく教えていただけると嬉しいです。

書込番号:18266225

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/13 17:57(1年以上前)

なんで室内のパーティで300mmが必要なのか説明を

書込番号:18266245

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/12/13 18:42(1年以上前)

社外品のストロボとの相性が悪いんでしょ。

内蔵ストロボで撮影したらよいと思いますよ。また、高倍率ズームではレンズの影が写りこんでしまうと思うので、18-55mmなんていうレンズを使うと良いでしょう。3人くらいのスナップなら18-55mmで十分。

コンデジだって撮れるものが、K5IIで撮れないわけがない。

書込番号:18266404

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/12/13 18:48(1年以上前)

kaneyan99さん こんばんは

このレンズではないですが 社外レンズと純正ストロボの組み合わせでよく撮影しますが 問題なく使えています。

ニコンの場合レンズの距離情報が ボディに伝わる事でストロボの精度上がると思いますので 社外品でも大丈夫だと思います。

書込番号:18266422

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaneyan99さん
クチコミ投稿数:42件

2014/12/13 19:11(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、明神さん
書き込みありがとうございます。
300mmは後ろのほうから講演者(来賓挨拶とかも)をアップで撮るときに必要なんですよ。
もちろん望遠側ではストロボ使ってないです。
数百人の会場なんです。
受付やったり案内やったりでばたばたしてるのでレンズの交換はしてる暇がないのです。
もちろん望遠側ではストロボ使ってないです。
来賓に3〜4人で並んでもらって写すときは必ずコンデジでも一枚撮らしてもらってます。
コンデジはそれなりの画質ですが、失敗がありません。
K5IIは内臓ストロボでも失敗がたくさん出てしまうのですよ。

書込番号:18266505

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaneyan99さん
クチコミ投稿数:42件

2014/12/13 19:24(1年以上前)

もとラボマン 2さん
書き込みありがとうございます。
少し希望が持ててきました。
何度も撮り直しできるシチュエーションでないので、失敗率が減る機材の組み合わせに買い換えたいのです。
技量の乏しい自分には、ペンタックスは選択ミスでしたかね。

書込番号:18266562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/13 19:33(1年以上前)

なんかよくわからないんですが、
純正で18-300ってレンズありますし、http://kakaku.com/item/K0000643176/
純正ストロボありますし、
無理して社外もので固める必要ないですよね。
 
なお純正の18-300と、タムロンの16-300は、レンズ構成は同じだそうです。

それからニコンにしろペンタにしろ、タムロンシグマ等に情報提供は行ってません。
周辺機器のために情報提供・公開をしている、パソコンやテレビゲームとは全く違う存在です。
なので、社外品をつかうということは、大なり小なりリスクが付くということです。

書込番号:18266603

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/13 20:46(1年以上前)

ペンタは使用してますがペンタのストロボは使用してません。
ニコンやキヤノンでも純正ストロボがベストと思います。
失敗を繰り返したく無いならレンズも純正に(D5300+18-300mm+SB700)

コンデジで失敗がないならコンデジで十分だと思うのですが?

書込番号:18266872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2014/12/13 22:37(1年以上前)

スレ主さん

> パーティのスナップとかで白とびばかりで成功が少ないのです。

ニコンの場合、レンズもスピードライトも純正で揃えると、かなり希望通りに撮れるようになります。
レンズもスピードライトも、ボディと細かい情報のやり取りをし、適切な露出と調光をしているからです。

室内撮りで、普通なら遠景が暗くなるところ、背景もある程度の明るさを残しつつ、被写体もいい感じに撮ってくれます。
こういうのは、ボディ、レンズ、スピードライトが細かいな情報のやり取りをしていないと出来ない技です。

ですので、皆さん純正をお勧めしているのですよ(^^)


書込番号:18267322

Goodアンサーナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/14 02:29(1年以上前)

うん、私も純正でまとめることをお勧めします。

ストロボを使うならレンズより相性問題が多いと思いますので。

書込番号:18267928

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/14 04:14(1年以上前)

kaneyan99さん おはようございます。

ニコンの優秀なスピードライトシステムは、レンズストロボ共純正でないと機能しないと思います。

カメラはD3300でも問題無いので、レンズストロボはケチらないで純正で揃えらば白飛びなどはあり得ないと思います。

書込番号:18268003 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/12/14 09:23(1年以上前)

kaneyan99さん 返信ありがとうございます

>技量の乏しい自分には、ペンタックスは選択ミスでしたかね。

どの位の オーバーになるかは 画像見ていないので判りませんが MECABLITZ 自分はフィルム時代外部オートですが 使っていて使いやすく 安心して使えていましたので カメラ自体の不良もあるかも 
少し確認ですが 撮影モードは何をお使いでしょうか 絞り優先やシャッター優先だと 場合によっては露出がばらつきますので プログラムモードが 一番安心です。

後 ニコンの場合 社外製レンズでも 距離情報はしっかりボディに伝わりますので 社外ストロボよりは安定して使えますし TTLオートはレンズ内に入った光を カメラボディ内で調光制御しますので 純正レンズとの差は 少ないと思います。

書込番号:18268393

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaneyan99さん
クチコミ投稿数:42件

2014/12/15 00:43(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、橘 屋さん、Paris7000さん、opaqueさん、写歴40年さん、もとラボマン 2さん
書き込みありがとうございます。
ストロボ使用の場合、純正の組み合わせがベストということ、よく理解できました。
ペンタックスとメッツストロボですが、グリーンモードとか、オートでできそうなことは一通り試したつもりです。
今回は皆様のご教示に従い、全てニコンで揃えることにしました。
ありがとうございました。

書込番号:18271516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/17 03:26(1年以上前)

世界一調光精度の高いニコンSB-700、SB-910とニコン DX16-85mmでスナップ撮影をすれば超正確な露出が得られます(D7000、D71000ボデー使用)。 メッツはニコンとライセンス契約しているので純正ロムが搭載されています。レンズをシグマコンテンポラリー18-200mmでD7000、D7100との組み合わせで使用しますとSB-700、SB-910の調光精度が暴れて、オーバーやアンダーとかなりばらついてしまいます。

書込番号:18277914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/12/17 08:54(1年以上前)

ニコンに関しては、他の方もおっしゃるように、レンズからの距離情報を
用いて、非常に高度な調光を行っています(被写体の適正露出だけじゃなく、
背景とのバランスなど)

社外レンズの場合は、距離情報が正確ではないケースがあり(ニコンから
仕様を提供されていないため、レンズメーカ独自で解析しているため)
その場合、制御が高度なぶんだけ調光が暴れてしまう事があります
(個人的感覚では、他のメーカーはそれほど暴れないです)

なので基本的には、TTLオートで適正な調光を得たいのであれば
ニコンは純正組合せがいいと思いますよ

ペンタックスは、そんなに調光ヒドイとも思えないのですが
どんな設定でお使いなのでしょうか?

近距離で白トビしているなら、設定という部分もありそうな気がします
絞り優先AEで撮ってるとか、、、

書込番号:18278249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2014/12/26 15:34(1年以上前)

私もD600+タム28-70F2.8+SB-910で、調光が酷くバラついて困ってます。(+_+)
純正レンズだと有り得ないバラつき方です。
ストロボ多用する人は、純正レンズにしたほうが良いと思います。

タムロンやシグマに調整出して直った人なんています?


書込番号:18307155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/15 18:12(1年以上前)

トキナー DX12-24mmとニコンSB-700、SB-910の組み合わせですと、露出の暴れ方がヒドイです。

書込番号:18968767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2015/07/18 00:05(1年以上前)

あ、ちょうど先日、トキナー DX12-24mm(U)とニコンSB-910で人物スナップ撮影をしたけど、悪くなかった。
と言うより、むしろ良かった。(ボディはD750とD5300使用、約300〜400カット撮影。)
一昔前の純正の組合せのように、気持ちアンダー目というか、ハズレが極端に少なかった。
レンズとの相性が良いのか?

逆に、最近のNikon機(ボディ+純正レンズ+純正ストロボの組合せ)は、以前ほどTTL(BL)調光が当たらなくなって来ている気もする。
D750やD5300で、“ド・オーバー”人物顔飛び調光のカットが度々撮れる。

そこで、どっかで聞いた「TTLよりも外光A(オート)のほうが当たる」と言う説を試す為、外光オートストロボの名機と言われる、「ナショナルPE-321SW 」を中古で買ってみた。
これが「当たる!」ストロボだった。
異なるメーカー(Nikon機とキャノン機など)でもオートで使える汎用性のメリットも大きく、今はこのストロボにハマっています。(^-^)





書込番号:18975836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/18 08:12(1年以上前)

外部調光オートは「当たる」というか
当たる時と外れる時が区別できる=結果的に「当てられる」のでしょうね
で、最終的にはマニュアルに行き着きます(笑)

321は確か1/32まで調光できたんじゃなかったですかね
ちょっと大柄だけど、それがよかった覚えがあります
液晶パネルとプッシュボタンだし。

私はサンパックauto30SRが長いですね
カメラはずいぶん変わりましたが、これだけはずっと使っています
無愛想な操作パネルですが、一番使いやすいですね

出物があればPE-36S確保しておきたいのですけど
なかなか・・・隠れ人気商品なので、安くならないです

書込番号:18976436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/12 16:43(1年以上前)

D7200とDX16-85とSB-700を新品購入しましょう。

書込番号:19045955

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
TAMRON

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):¥73,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング