『セカンドカー検討中です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『セカンドカー検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

セカンドカー検討中です。

2014/12/24 15:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 taka8_4さん
クチコミ投稿数:62件

セカンドカーを購入するにあたり、マツダのデミオ、フレアワゴン、フレアクロスオーバーで検討中です。

主に乗るのは私です。子供は三人いて、チャイルドシートとジュニアシートが1台ずつ必要です。
個人的にはデミオが欲しいのですが、子供がまだ小さいのでスライドドアの方が便利だなとは感じています。
ただ便利だけど好みではなく、デミオは乗りたいけど不向きな車で決めかねてます。
クロスオーバーは見た目は好きですが、特に他の魅力を感じません。

現在、マツダ車に乗っていてディーラーの対応が丁寧なのでセカンドカーもマツダにしようかなと考えてます。

利用は週3〜4回で、子供の送迎や買い物での利用です。一度買ったら乗り潰すつもりなので買い替えることは早々ないでしょう。

ほかの自動車メーカーでも見積りを取りたいと思いますが、おすすめはありますか?
普通車ではヴィッツ、パッソ、スイフト、ソリオなど、軽自動車はスペーシア、タント、ハスラーなど。
(ここはデミオの板なのでおすすめされないかもしれないですが…。)

現在、普通車は主人の通勤に使っていて、私が必要な時は借りるかタクシーです。
往復15kmの通勤車を軽自動車にして、私が普通車を利用する方がガソリン代は浮くかと思いますが、田舎道が多いのであまり大きな車を運転したくないというのが実情です。

書込番号:18301401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/24 16:53(1年以上前)

チャイルドシート2台なら
リアシートの狭さはネガにならないので
考えるべき点はスライドドアが便利かどうかと、
お子さんがある程度大きくなったときに
どういうクルマの運用方法をするか、かと思います

書込番号:18301597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/24 16:54(1年以上前)

ジュニアシートや、チャイルドシートが必要な場合、デミオ、パッソ、スチフトは一般的に厳しいと思います。

あげられた中ではフレア、フレアワゴン、ヴィッツ、ソリオ、スペーシア、タント、ハスラーなら…総合的に見れば、スーペーシアかソリオのような気はします…が。

が、デミオを気に入られている方にとって、これら殆どは違う方向向いてますし、ヴィッツが一番近いといってもおそらくは…デミオ好きからしたら全否定かもしれませんし。

一番のオススメは、主さんも言われているように、軽を通勤に、今お持ちの普通車を送迎用にする、かもしれませんし。まあ、その普通車が何かにもよりますし、色々事情があるでしょうから一概には言えませんが。

書込番号:18301598 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/12/24 17:07(1年以上前)

普通車と軽自動車では年間の維持費が4万〜5万円は違ってきますが、そこは気にされていませんか?(自動車税や任意保険代)
ガソリン代はデミオも燃費が良いので大して変わらないかなと思います

個人的な意見では維持費の安い軽自動車で、フレアワゴンが使いやすくて良い様に思います。

書込番号:18301620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/24 17:09(1年以上前)

DEデミオをセカンドカーに使っています。

もうジュニアシートになって、(4歳児)
自分でシートに座るようになったので楽勝ですが、
デミオは天井が低くてドア枠も低いので、
抱っこしてチャイルドシートに乗せていた頃は少し大変でした。

・・・っと言っても、
当時は、苦には思っていませんでしたので、
今、思い返すと少し大変だったかなぁ。・・・程度です。
(ほんの数年前の話ですけどね)

今、便利に使いたいのなら、スライドドアのフレアワゴンでしょうね。

子供は直ぐに大きくなるので、今は多少不便でも一番欲しいデミオにしよう。
・・・ってのもアリだと思います。

書込番号:18301626

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/24 17:23(1年以上前)

フレアクロスオーバー=ハスラー
フレアワゴン=スペーシア
ソリオ=デリカD2
でOEMで競合させるとして
タントを考えるなら、NBOX、ウェイク、デイズルークス=ekスペースも候補にに上がるかなと

ヴィッツ、パッソ、スイフトで考えるならデミオでもいけそうな気はしますが、室内のことを考えるなら、フィットとノート辺りも候補に上がるかと

書込番号:18301651 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/12/24 18:34(1年以上前)

3人のお子さんの送迎での利用を考えると、スライドドアの便利さ・安心さと維持費の安さでフレアワゴンがやはり良いと思います。

乗り潰す頃にはお子さん達も大きくなって欲しいクルマが選べますので、今は子育て重視と割り切りも必要かと思います。

乗りたいデミオで工夫しながらも勿論有りと思いますで、ご主人さんとよく相談して下さい。

書込番号:18301814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/24 22:06(1年以上前)

うちは6歳と3歳がいますが同じように悩みましたが、それ以上にデミオが欲しい欲求に勝てませんでした。子供がまだ小さいなら後席の狭さも問題ないでしょう。それよりも乗りたい車に乗ったほうが多少不便でも割り切れませんか?

書込番号:18302401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/24 23:58(1年以上前)

まずは大きく、普通車にするか、軽にするかですね。
保険や税金などの維持費なども含め考えるべきかなと。

軽はあまり詳しくなのですが、ホンダのNシリーズなどの定番どころは押さえて損なはないかと。
軽は今ほんと色々出てますので実際に中まで見ることをオススメします。
(出来れば試乗も)

普通車でいうならヴィッツ、パッソ、スイフトまで考えているなら、自分なら室内の広いフィットも考えて見ます。
見積もり取るのは無料ですし、色々な車を聞いておいて損なしです。
今ゴタゴタしてるフィットは値引きを引き出しやすいかもですし・・・

自分ならパッソ入れてるなら三菱のミラージュも見に行ってみますかね。
ただ1000ccは乗ってみると中途半端感は否めないです。

書込番号:18302809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/25 02:00(1年以上前)

デミオに乗りたい気持ちが強いなら、買っちゃいましょう!

どうしても子供を乗せるのがしんどければ、ご主人の通勤にデミオディーゼル、普通車を奥様が使う、という逃げ方も出来ます。

もし信号が少なかったり、坂の多い通勤路でしたら、デミオディーゼルは他車よりもかなり燃費が良くなります。
通勤に使えば軽より燃料代は安くつくかもしれません。

たまに車を交換したら、奥さまもデミオに乗れますし。

ちなみに、小さなお子様三人を乗せるとなると、奥様の負担は他車より増すと思います(^_^;

乗ってしまえばとても快適な車ですが、なんせ座面が低く、後部ドア面積も小さいので、子供を乗せる作業は大変です。楽なのは軽自動車でしょうね。安全面では軽自動車は不安ですが。

私は後部座席に不安を感じながらも、惚れちゃったのでデミオにしました。
愛着の持てる車に乗るのはとても楽しいですよ(^^)

書込番号:18303007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/25 15:52(1年以上前)

余計なお世話かもしれませんが?

車の良い悪いは別にしてです。

候補にあがっている車の後部座席にお子さんを乗せますか?事故のとき必ずバンパー同士が当たるとは限りませんよ。車の最後尾から、後部座席に座った頭の位置も考慮してみてください。

その長さがいくらあれば大丈夫ってのは無いでしょうが、あまり短い車は私は怖いです。

後ろから追突された経験のある身としては少し心配です。確立としては低い確率でしょうが、万が一のことも考慮されたほうが良いのではないですか?

ちなみに我が家ではシエンタの3列目は私の席です。3年に1回位ですけど近所のときは使うことが有ります。出来るだけ1BOXか2台に分けて行くようにしています。

件数は少ないですが、地方の県庁所在地でも不当な理由による事故が時々あります。それによってごく普通の罪もない方の尊い人生が終わっています。

楽しいところに水を差すような意見で申し訳御座いません。気になさらずスルーしてください。

どうかお子さんは両親で守ってあげてください。

書込番号:18304293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/25 18:34(1年以上前)

・・・

僕もいちどだけ事故、目撃しました(○。○)

その車は旧型のキューブなのですけど

トラックが追突しました(@。@)

後席が完全に押しつぶされていました・・

幸いその車は営業さんの車?

だったのか、運転席からよろよろと出てきました@。@

這い出してきたような感じです(・。・)

トラックも大型ではなくて、4トン車のロングでした・・・

ゆるい下り坂・・・坂道・・・

両方の車からよろよろと首のあたりおさえながら

出てきたので幸いだったと思います・・・

そう考えると・・セダンが良いのかも知れませんね・・・

僕は軽なのですけど^^;;;

・・・

書込番号:18304655

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka8_4さん
クチコミ投稿数:62件

2014/12/25 20:24(1年以上前)

レスをくださった皆さん、色々な情報をありがとうございました。

セカンドカーを検討を始めた時は、主人がアルトやミラといった低価格の軽自動車で通勤専用と割りきって使って、私はプレマシー(現所有車)を使うと言っていましたが、
買い物に行くにも不便な場所に住んでいるので、低燃費な軽自動車を私が使った方が良いのでは?という考えに変わってきました。

主人は、軽自動車を色々調べていくうちに、130万円以上のクラスの車の方に惹かれていったので、小型車も検討することになりました。

私が昔からデミオのファンなので、小型車ならデミオ!!と思っていたのですが、リアの狭さやドアの開閉を考えると、あと2年はチャイルドシートが必要なので不便なことは否めませんね。


事故発生時の危険性についても教えて頂き、ありがとうございました。
セカンドカーの利用者も再検討しなければなりませんね。

主人の通勤道は山道で信号も少ないのでディーゼルはとても魅力的ですね。

ただ、軽自動車と小型車でそれぞれ見積りをとって決めたいと思います。
ディーゼルは予算オーバーなのですが…。

私が乗りたい車はデミオしかなく、主人はお金の事が最も気になる所なのですが、
実際に試乗してみたら考えが変わるかもしれませんね。

教えて頂いた情報をもとに競合車の見積りもとってみようと思います。
年の瀬でお忙しくされてるであろう中、皆様ありがとうございました。

書込番号:18304913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,851物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング