『50メタボとF2.8ズームについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『50メタボとF2.8ズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

50メタボとF2.8ズームについて

2015/01/05 17:16(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

クチコミ投稿数:2件

こんにちは
すみません長文になります。

現在6DとEF40mm f2.8 が所持機材です。EF40mmの写りには満足しています。
しかし自己満足の趣味の世界、どうしても純正のLレンズが欲しくなってしまいました。

先日友人にEF24-105F4を1週間ほど借りて、いろいろ撮影をしてきたのですが、撮影データを見たところ、ほとんど50mm〜55mm付近を使用してました。

そこでいろいろ調べた結果、現在迷っているレンズは
EF 50mm F1.2L
EF 24-70 F2.8L2 の2つで迷っています。

撮影用途はオールマイティです。「子供の撮影、風景、スナップ、ポートレート」

上記2つのレンズに絞った理由は、Lレンズの色のり、防塵防滴、純正の安心感、極上の自己満足を味わう為です。笑

ほぼEF 50mm F1.2Lに決めかけていたのですが、昨日カメラ屋でEF 24-70 F2.8L2を試用してみると、あまりに早く正確なAFに驚きました。また常に安定した写りだと思いました。

EF 50mm F1.2Lはカメラ屋に無かったので試せてないです。

・ここで質問なのですが
EF 24-70 F2.8L2 と EF 50mm F1.2のAFスピードや正確さはかなり違いますか?
またEF 50mm F1.2Lの逆光耐性はどうですか?



書込番号:18339119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2015/01/05 17:40(1年以上前)


 スレ主 様

 はじめまして。私は、先日EF 50mm F1.2L(中古)をGETした者です。また、EF 24-70 F2.8L2 は所持していないのでノーコメントとします。

 まず、50mmF1.2Lは曲者です。近接で絞り開放だとピンずれ(後ピン)になる事が有名です。その辺を慣れれば極上のボケで、被写体の浮き上がり感はあるそうです。私は、まだまだ使いこなせていないので・・・。また、AFは遅くはないですが爆速ではありません。
 使いこなすまでの楽しみはあると思います。

 まずは、EF 24-70 F2.8L2が無難かも知れませんね。


 ”楽しいフォトライフ”にするためにも、良き選択をしてください。



書込番号:18339176

ナイスクチコミ!2


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2015/01/05 17:58(1年以上前)

EF50mm f/1.2L USMとEF24-70mm f/2.8L II USMの両方を使っています。
今の環境だと汎用的に使え写りも単並みのEF24-70mm f/2.8L II USMをお奨めします。

EF50mm f/1.2L USMは色々と言われていますがAFは新しいLレンズと比べると遅いと思います。私は、EF50mm f/1.2L USMはMFで使うので後ピン問題とか全く関係なく開放のとろけるようなボケと絞ればきりっとした写りに大満足ですがAF主だと圧倒的にEF24-70mm f/2.8L II USMの方が写り使い勝手とも良いと思います。

EF24-105mm f/4L IS USMもISの効きは良いし開放F4ですが手持ち低速SSでブレ無く使えます。ただ、歪曲や色収差は目立つときがありますけど。

書込番号:18339237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/05 18:09(1年以上前)

両方持ってます

24-70IIと50Lを比べると…
というか比べようもないくらいに正反対のレンズかと…(笑)

個人的には50Lはお気に入りで使用頻度も高いレンズですが
クセ玉といわれるだけに思ったところにピンをあわせるのが難しいレンズかと…
私自身、このレンズのクセ掴むのに1年位かかりました(笑)
ちなみに逆光には強くないと思います
50Lはポートレートで使う分には良いレンズだと思いますが
他の用途で使うならオールマイティに使える24-70IIの方が無難かと…

ただ24-70IIの欠点?はL単に比べると飛びやすく潰れ易く感じます
べたーっとした色のりとボケが残念…(ToT)

書込番号:18339267

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/05 18:11(1年以上前)

ソフトクリーム8さん こんにちは。

あなたが50oだけで全てを撮れてF1.2のごく浅の被写界深度で合わないAFでも、あったときの感動を求めて撮りたいなら迷わず50oだと思います。

全ての被写体に対応できF2.8のそれなりのボケで全ての場所でも綺麗に撮りたいならば、間違いなく24-70oだと思います。

AFスピードや逆光耐性などはズームでは撮れないものが撮れるのがF1.2単ですので、考えない方が良いと思います。

書込番号:18339274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2015/01/05 18:24(1年以上前)

ポートレートがメインです。

EF50mmF1.2Lに正確性を求めてはいけません‼逆光に強いとも言えません。収差を楽しむレンズです。つまり、曲玉です。
このレンズの個性は、EFレンズ達の中でもトップクラス。特に変物を探している方以外に、気軽にすすめられません。

(1)実用を考えると、SIGMA50mmF1.4が思い浮かびます。
(2)所有感も考えると、Otus55mmF1.4も有りかもしれません。
(3)でも、お手持ちの機材を考えると、次はズームEF24-70mmF2.8L2が、やはり便利でしょう。

書込番号:18339306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/05 18:53(1年以上前)

6Dで両方使ってます。
AFは24-70の方がはっきり速いです。
正確さを求める利用方法してないのでよくわかりません。
逆光は強いとは感じませんが通常使用で不満はないです。
50Lは迷って買うと後悔しますので今回は止めましょう。

書込番号:18339421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2015/01/05 19:11(1年以上前)

 私は主として5DIIIで両方使っています。
皆さんと違い、AFのスピードは両方とも速く、「トン」と言う感じと思います。

 逆行耐性は24-70mmの方が強いですが、これは逆に活かせることもあるので、
どちらが良いと言うことにはなりません。

 どちらも素晴らしいレンズです。
50mmは1.8~2.8に絞ると素晴らしく、24-70mmは2.8から素晴らしい写りをします。
ポートレは24-70mmが使いやすいと思いますが、50mmで撮った画像は何とも言えず
素晴らしいと思います。
 要するに、どちらをとっても後悔はしないでしょう。

書込番号:18339489

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EF50mm F1.2L USMの満足度4 あしなが写真倶楽部 

2015/01/05 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F2.0、1/125での作例。 スピードライトを併用。

5DMk3、F2.0、1/160での作例。 スピードライトを併用。

5DMK3、F2.0、1/125での作例。 スピードライトを併用。

ソフトクリーム8さん、こんにちは。 よく使われる焦点距離が50mmの近く、という前提でお話をさせて頂きますと・・ 皆さんとは逆に50mmF1.2Lをオススメします。 このレンズ、確かにF1.2の開放ではピントが極薄のまさに「暴れ馬」ですが、F2.0ぐらいに絞ると、とたんに使いやすくなります。 そしてやはり単焦点ならではの明るさで、味わいのある画が撮れます。

逆に24-70 F2.8LII は、正に優等生。 どの焦点距離を使っても、単焦点レンズとさほど変わらない、端正な写りです。しかしながら、やはりズームレンズ、開放でもF2.8まで。 なのでソフトクリーム8さんが20万円を出して購入されても、「ふーん、さすがLレンズ、キレイに写るんだ・・」くらいの感動しかありません。

ここは敢えて50デブを購入、絞りをいろいろ変えて、写りを楽しんでみてはいかがでしょう。 但し、6Dの周辺AFでは、はっきり言って力不足です。MFの微調整を加えて、うまくバチピンがきたときの画に惚れてください。カメラマン冥利につきると思います。 もしうまくMFでピンが来ないようでしたら、5DMK3に買い換えて頂ければAFでもバッチリ、ピンが来ます。 ステキなお写真、たくさん撮ってくださいね。

書込番号:18340087

Goodアンサーナイスクチコミ!5


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2015/01/05 22:37(1年以上前)

両方使ってます。面白いのはやっぱり50mmですね。

書込番号:18340345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2015/01/05 22:55(1年以上前)


めたぼとか曲者とか言われてるけど、普通に使えるわよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

書込番号:18340432

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/06 00:02(1年以上前)

いいですよ。
AFは速いです。
ポートレートをAFで取る事はありませんが。
描写は、キヤノンEFレンズの中でも代表的にいいレンズだと思います。
EF40mmの写りには満足との事ですが、EF50mm F1.2L USMで撮るとまた世界感が変わると思いますよ。

書込番号:18340737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/01/06 03:39(1年以上前)

シンプルに撮りまくって高画質を楽しみたいなら24-70LUだと思います。
多分何年使っても印象は変わらない心強いレンズ。

50Lは使いこなす為に失敗作も撮りながら絵作りを味わうタイプかも?
何年か付き合うと段々と印象が変わるかも知れない面白さを秘めたレンズ。

お好きな方をどーぞ♪


シグマArt50mmって選択のが扱い易いかも。


書込番号:18341111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/01/06 05:15(1年以上前)

皆さんからたくさんの返信を頂き、感謝してます。
いろんな角度からの意見があり、とても参考になってます。

また素敵な作品を載せてくださったSantos007さん、ありがとうございます。また再び一気にEF 50mm F1.2Lにひかれました^_^



自分の所持機材を考えると、EF24-70 F2.8LIIを買ったほうが、快適な普段使いを考えると最適で、開放からしっかり写り、いろんなシチュエーションに使いやすい。

EF 50mm F1.2Lは、絞り値によって全く別物レンズになる程の表現幅があり、F2.8ズームでは決して味わえない世界がある。


只今購入しました。EF 50mm F1.2Lです。
単焦点で撮影に集中出来ることと、やっぱりあの圧倒的な表現幅に惹かれたのが決め手でした。
いい写真を撮れるように、たくさん練習したいと思います。


皆さんアドバイスありがとうございます。

書込番号:18341166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2015/01/06 07:48(1年以上前)

男の子やね!!

即決ですね!!

 たっぷり楽しんでください。


書込番号:18341327

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング