『ピントリングの遊びはいかがですか?』のクチコミ掲示板

2014年 2月 6日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

FXフォーマット対応の広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥55,000

(前週比:-1,055円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (11製品)


価格帯:¥55,000¥85,176 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:72x71.5mm 重量:305g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥55,000 (前週比:-1,055円↓) 発売日:2014年 2月 6日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

『ピントリングの遊びはいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントリングの遊びはいかがですか?

2015/01/17 22:15(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

発売と同時に購入しました。

写りは良いのですが
ピントリングの遊びが気になります。

他の単焦点(85/1.8G、60/2.8G、50/1.4)
やズームはピントリングを逆方向に回しても
0.5mm以下程度の遊びで、距離目盛が動きますが

こちらは2mmほどの遊びがあります。

これは個体差でしょうか?

書込番号:18380442

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/01/17 22:26(1年以上前)

ろ〜れんす2さん


> 0.5mm以下程度の遊びで、距離目盛が動きますが

正常かと思います。

> こちらは2mmほどの遊びがあります。
> これは個体差でしょうか?

105mmマイクロ(発売とほぼ同時に購入)使っていますが、昨年の秋にナナニッパを買った時期にデモレンズを操作して見ておかしいことに気づきました。
現在入院中です!! 修理見積2万円です。(×_×)

MF多様されるのでしたら、入院させた方が無難かも知れません。

書込番号:18380500

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/17 22:48(1年以上前)

60oと105oのMicroは遊びがほとんどありませんが、F1,8シリーズだけでなく、AFのGレンズはズームも含めて基本AF所作のためにすべてに遊びはあるようですね。
DレンズはAFでも遊びがありません。
べつに撮影に支障はきたしておりませんしリング遊びによるトラブルも私の場合は起きておりません。
しかし調整に出して修正してもらえるものなのかどうかはメーカーと相談されたらどうでしょうか?
MFを多用されるのでしたら、MF専用レンズの方が使い良いのではないかと感じます。

書込番号:18380603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/17 22:55(1年以上前)

やはりこのレンズもそうですか。
AF-S 28 1.8Gも結構な遊びがありますね。

書込番号:18380630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2015/01/17 23:00(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

近くにSCがあれば、確認できるのですが・・

105mmマイクロも遊びが大きかったですか。

>修理見積2万円です。(×_×)

一応まだ保証は残っていますが、
85/1.8Gで無限遠ずれを
点検して貰った際に
「規格内ですが調整しました」

で分解調整、
A/M切り替えスイッチを壊されて帰ってきた事があり
修理センターの修理は、最後の手段^^;と考えてます。


GasGas PROさん

MFはあまり使わないのですが、
他のレンズと違うのが気になります。

もっと安価であればそんなもの?と思うのですが。

書込番号:18380652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2015/01/17 23:11(1年以上前)

あじゃりもちさん

28/1.8Gも遊びがある、と言うのは
読んでいたのですが

改めて検索したら、やはり2mmほど遊びが
ある、と書いてありました^^;。。。

となると広角系は同じ感じなんでしょうか(>_<)。。。

書込番号:18380686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/17 23:14(1年以上前)


金属からの"削り出し"ならともかく、
プラスチック形成物ですから、金型からポンポン同じものが出てくるものだと思いますし、
個体差とかじゃなくて、根本的な設計の都合のような気がしますね。

書込番号:18380706

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/01/17 23:18(1年以上前)

ろ〜れんす2さん

> MFはあまり使わないのですが、
MFも使っていますので、悪化する前に修理前に一度点検か相談されては如何でしょうか?

書込番号:18380723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/17 23:19(1年以上前)

F1,4シリーズもすべて所持しておりますがピントリングに遊びがありますね。
まぁこんなものなのでしょうね。
これで撮影に支障をきたしたら困るのですが、AFレンズはAFでしか使わないので自分は気になりませんでした。

書込番号:18380731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2015/01/17 23:31(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

>個体差とかじゃなくて、根本的な設計の都合のような気がしますね。

他のレンズと比べて、
ピントリングが「しゃりしゃり」した感じで
軽めなので、何か理由があって遊びが大きいのかも知れませんね。



おかめ@桓武平氏さん

たぶん購入時から遊びが大きく
変化していない感じがします。


GasGas PROさん

F1.4も遊びがありますか。
やはり何か理由があって、なんでしょうか。


書込番号:18380770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/18 00:39(1年以上前)

Dレンズの場合、ピントリングを抑えてしまうとAFができません。
AF時にピントリングがフリーにならずに同時に回ります。

Gレンズの場合、ピントリングを抑えていても、クラッチ機構とでもいうのでしょうか、ピントリングに関係なく中の鏡胴が回っていますね。
何かの理由は、この辺りにありそうですね。

書込番号:18380963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/18 08:57(1年以上前)

ろ〜れんす2さん こんにちは。

最近のレンズはオートフォーカスのことしか考えていないので気にしないのが一番ですが、仕様だと思いますが下記レスでDX35oですがニコンに送って治ったとありますので、気になるのであれば保証期間内のメーカー送りが良いと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=10205603/

28oF1.8に関しても遊びがあるといわれています。

http://digicame-info.com/2012/06/af-s-nikkor-28mm-f18g-4.html

書込番号:18381587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2015/01/18 11:20(1年以上前)

GasGas PROさん

>ピントリングに関係なく中の鏡胴が回っていますね。

はい、なので保護する機能は必要だと思うのですが
他の手持ちのAF-Sではここまで遊びが大きくないので
何かコストの関係?と思ってしまいます^^;


写歴40年さん

前後のがたつき、ですね。
送って直る、のであれば最初からその状態で
出荷して欲しいところではあります(汗

>28oF1.8に関しても遊びがあるといわれています。

こちらも2mmほど、ですね^^;。
小型モーターの弊害?と言うコメントがありますが
そうなのかも知れません。。

書込番号:18382032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/18 11:54(1年以上前)

DからGレンズへのモデルチェンジで、絞り環がなくなりました。
次期モデルチェンジでは、ピントリングが無いタイプが追加されるのでは?、、、、、などという予感も致します。
現在のAFのGレンズでは、私などはAF専用レンズとしてしか使っていませんので、どうでも良いことなのですが、120oぐらいまでのMFレンズ郡の充実を希望したいですね。
動きモノでない限りは、絞り環のあるMF専用レンズの方がはるかに使い良いし、小型ですから、、、、。
Aiレンズやフォクとレンダーやカールツアイス等を使うと、特に感じます。
何よりも、VRやAFでのトラブルがありませんしね。
鏡胴にモーター内蔵ですと大柄になるデメリットも感じます。
軽さに関しては良い方向に進化していると思いますが、、、。

書込番号:18382168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/09 20:18(1年以上前)

僕の場合、フォーカスエイドを利用したMFを多用するのでピントリングの遊びは0.5mmでも嫌ですねえ。
そんなマイノリティな僕は、35mmF2Dを使うしかないのかなあ。

書込番号:18457931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2015/02/09 23:25(1年以上前)

GasGas PROさん

MFレンズ、作り続けるならCPU内蔵して欲しいです。

でなければ、MFはやめて、Gレンズを国内生産に
切り替えて欲しいです。。。

新潟のたけださん

35/F2Dに限らずニコンのDタイプは
ある時期から鏡胴のガタが増えました。

ヘリコイドのグリースを少なくしてAF速度を
上げるため、と

製造技術がやや低下したため、と思っています。
(がたの調整が微妙な感覚が必要な構造)

書込番号:18458796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥55,000発売日:2014年 2月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <861

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング