『マツダ地獄』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツダ地獄』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ264

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

マツダ地獄

2015/01/18 00:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:28件

12月22日に待望のデミオが届いて、走行性能の素晴らしさに感動しつつ、早一ヶ月弱。
残念な部分も見えてきました。。。

ソウルレッドですが、塗装が弱すぎる。他の方のスレにも既に書かせてもらいましたが、一週間で、右ドアの後ろに塗装の欠けが一つ、二週間目には飛び石と思われる塗装の欠けがボンネットに。そして今日新たに、左後ろドアに最大の欠けを発見。

飛び石は仕方ないとしても、確率からして、起きる頻度が高すぎるのではないでしょうか?いままで新車、中古とも何台も乗りましたが、こんな事無いですよ。

惚れ込んで買った車なのに、初マツダへの期待が、今となってはバラバラと音を立てて崩れてます。
デザイン、走行性能は本当に素晴らしく、愛していますが、僕にとっては外装を美しく保つことも、同じくとても大切なのです。
もしかして、これが俗に言うマツダ地獄なのでしょうか?

アクセラ、アテンザのスレでも似たような書き込みを見つけましたが、皆さんは塗装大丈夫ですか?

書込番号:18380938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/18 00:45(1年以上前)

スモーキーローズマイカ乗ってます。うちのは塗装の問題は起きてません。昔、高速ばかり使ってたのでボンネットで塗装の欠けが度々できて、タッチペイントしまくりでしたので、走る環境で違うようですね。
私は使っていないですが、保護フィルムはあるようです。

書込番号:18380985

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/18 01:08(1年以上前)

欠け三カ所は気分落ちますね。なかなか飛び石を防ぐ対策はなさそうです。ボディの傷には関係ないと思いますが、タイヤが新しいせいかよく石を拾う音は自分の車ではあります。

書込番号:18381041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/18 01:11(1年以上前)

ぶっちゃけみた感じ、結構深く傷入っているので他の車種でも同じだと思いますよ。

スタッッドレスタイヤは小石を巻き込みやすいので冬は飛び石が飛ぶ頻度は高くなります。
まさかこのスレ立てて自車がスタッドレス装着でマッドフラップ無しなんてことはないと思いますが。

確率からしておきる頻度はと書かれていますが、貴方がどういう状況でどのぐらい乗っているかわからないので判断しようがないです。
運転の状況、仕方。
車間距離が近かったり、交通状況など。

他の車何台乗っても、同じ条件で走ってるわけないので何台乗ってようが関係ないですし。

書込番号:18381046

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/01/18 02:13(1年以上前)

スレ主様
ボディの飛び石により塗装はがれ、せっかくの新車と言うのに……

何はともあれ、悪意のあるスレの名称は同情より反感を買いますよ。
マツダ地獄については、ネット検索すれば分かると思いますが、まったく違います。

書込番号:18381179 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:5件

2015/01/18 03:35(1年以上前)

新車で買って直ぐは飛び石て塗装剥がれましたが、
最近は無くなりましたね。
最初のうちって塗装がまだ柔らかいのかな?
暫くは高速を控える事をお勧めします

書込番号:18381247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/18 05:17(1年以上前)

マツダ地獄とは関係ない。

スピード出しすぎや車間詰めすぎ。

書込番号:18381304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/18 05:44(1年以上前)

マツダ地獄って、マツダ車を買ったら、買い替え時に下取り価格などで結局マツダ車に乗り換えすることになってしまい、抜け出ることができなくなってしまうという過去の言葉でしょうか?
間違っていたらすみません。

今のマツダなら当面大丈夫では。
特にデミオのソールレッドなら!

でも、赤塗装はどのメーカーも他の色より弱いと言われていますので、皆様御注意を!!

×マツダ地獄
○赤地獄

書込番号:18381321

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/18 06:49(1年以上前)

デミオ.comさん、お気持ちを察します。

先ずは店と相談して、早めに上手な補修をなさって下さいね。

実は僕もソウルレッドに乗っていますが、塗装が微妙にデリケートの様に感じています。

僕は今までには飛び石の被害はありませんが、購入後直ぐに、小さな擦り傷を付けてしまいました。(涙)

それ以来うしろ席への荷物の出し入れには気を使うようにしていますが、ソウルレッドは本当に綺麗な色が故に、傷が目立ち安いのかも知れないと思っています。

今は洗車も、必ず手荒いのコイン洗車と決めています。

書込番号:18381374 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/18 07:17(1年以上前)

アテンザ既に2年乗ってますがボンネットに一ヵ所だけですよ
多分車間詰めすぎかなあ?

まあ運もありますから、、

確かに他社より塗膜薄い感じはしますがね
どうせ使ってれば車なんて傷つきます
こまめにタッチアップすれば他人は気にもしてませんよ

シャッターつきガレージにしまいこんでおけばいつまでも無傷ですがね

書込番号:18381401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28件

2015/01/18 08:17(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
確かに、マツダ地獄はふさわしくありませんでした。あまりのガッカリ具合に、こう言う事例も含めて、査定がつかないのかと考えてしまいました。皆さんのご指摘、ありがとうございました。気分を悪くされた方、すみませんでした。
そして、皆さんにはあまり起きていないとの事、何よりです。
感想としては、下地と塗装との密着が悪いのかな?と感じたので、もし、塗装ロット等での不具合があるのであれば、皆さんのお車にも被害があるのでは?と思い、伺った次第です。私の考え過ぎだった様ですね。

運転も、若い時より随分大人しくなったと思ってましたが、もっともっと気をつけたいと思います。

ちなみに、タイヤは純正ノーマルです。マッドフラップは見た目の好みでつけていませんでした。今までの車もマッドフラップなしでしたが、腰下にこの様な傷はついたことがありませんでした。導入を検討する必要があるかもしれませんね。

素晴らしい走行性能のデミオ君。他社のコンパクトやハイブリッドでは、満足出来ない大人の為の素晴らしい車だと思います。これから、外装も含めて、長く大事に乗ってあげたいです。


書込番号:18381489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2015/01/18 09:44(1年以上前)

例えば今までのクルマで無かったのは運転が楽しくなかったからで
デミオはデザイン、走行性能もご自分で素晴らしいと感じているのですから
無意識にペースがあがっているかもしれませんね。

よく走るからって馬にムチをいれる頻度増えれば(乗馬頻度が増えれば)ムチによる傷はできますよ。
飛び石のキズは走っている証ですから、楽しませてもらってることを忘れずにいたわってあげてくださいね。


書込番号:18381718

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件

2015/01/18 09:57(1年以上前)

デミオ.COMさん、こんにちは。

私の友人がバブルの頃にMAZDAの工場で塗装の仕事をしていました。

その頃のセンティアと言うフラッグシップ車の特別色の塗装行程は何と、車を鶏のブロイラーを焼く時の様に回転させながら塗料を吹き付けていたのです(塗装が重力で垂れるのを防ぐ為に大がかりな装置でぐるぐる回していた)。
分厚く塗料を塗る為に非効率でコスト度外視のこの行程は、バブル下だから出来た事で、今の状況はお寒いかぎりですね。

画像拝見いたしましたが、まだ新車でプレミアム色であのように塗料が剥げ落ちるなんて考えられませんし、さぞかしご落胆な事と存じます。

赤の様に濃い色は塗料を薄く塗っても透けませんが白の様な透けやすい色は塗装行程を増やすので厚みが出て強いと言うのは昔から耳にしてきましたが、それにしても酷すぎます。

タッチペンで塗るのも、周囲の人には気づかれないですが、御自分の自尊心が傷つきます。

MAZDA本社のコールセンターにクレームを入れられて出来る範囲の対応検討を御願いされてからディーラーへ行かれ相談されるのが最善策と存じます。

happyな解決、お祈りしています。

書込番号:18381762 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/18 10:58(1年以上前)

車は違うけど僕も新車で買って一年たって
最近洗車したら左側に自分でやった覚えのない擦り傷が結構ありました
最低3年は無傷でいたかったけど
街路樹なのか駐車場で他人が車の横を通る時に傷つけられたのかわからんけど
証拠もないし防ぎようもないので割り切ります
形あるもの常に劣化していくものです

書込番号:18381947

ナイスクチコミ!8


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/18 12:38(1年以上前)

冬場のスタットレスタイヤ装着車って、
ダンプ等のトラックにも装着されていますから、
この手の飛び石による被害は多いと思います。

近くに採石場のある街道ですと、対向車側からも飛んできたりします。

トラックがブレーキを踏んだ後は、スタットレスタイヤの溝に挟まった小石は、タイヤの歪みにより外側に出ようてして、その後の加速により、遠心力で飛ばされます。

スレ主さんのお気持ちは察します。
お気の毒さまでした。

ただ、マツダ地獄の言葉の意味は間違えないで頂きたいと思います。

書込番号:18382330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/01/18 13:03(1年以上前)

龍桜さん

スタットレスタイヤではなく、スタッドレスタイヤです。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/studless.html

書込番号:18382403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/01/18 15:22(1年以上前)

リッチマンドリーマーさん
ありがとうございます。

確かに塗装が薄い感じがします。
実際剥がれたところを見てみても、物凄く薄いので、むやみにタッチペンで補修したら、目立ってしまいそうな位です。
情報ありがとうございました。

ご提案の件、参考にさせていただきますね。
とりあえずディーラーの営業マンには状況見てもらいましたので、様子を見て見ます。

多少乱暴なスレを立ててしまいましたが、皆さんのご親切な対応、ありがとうございました。

書込番号:18382784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/18 17:25(1年以上前)

ん〜
飛び石は残念でしたねー
アテンザGJソウルレッドにも乗ってましたが、皆無でしたよ〜
飛ばすほうやけど笑笑

ダンプカーやトラックの後ろは絶対走らないこと!
泥除けが外れてるトラック過半数なので(汗)
爪楊枝にタッチペンをつけ誤魔化ししかないですねー
ソウルレッドは再塗装してもなかなか色味があわないから面倒 (汗)
じゃまたね〜(笑)

書込番号:18383141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/18 18:01(1年以上前)

佐竹54万石さん。

ご指摘ありがとうございました。

studless tire
ですね。

書込番号:18383273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/18 18:52(1年以上前)

塗装が、弱い?( ・◇・)?

弱いって?

物が当たれば、傷が付きます。

書込番号:18383454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/18 21:28(1年以上前)

マツダ地獄って・・・次もマツダって人にとっては
地獄でもなんでもないような気がする。

書込番号:18384044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2015/01/18 22:49(1年以上前)

龍桜さん ご意見ありがとうございます
塗装についてですが、一般には強い、弱いと表現しないでしょうか?たとえば、塗料の下地への密着度の強さ、弱さは紛れもなくある筈です。物がぶつかって、擦れてできる場合ではなく、衝撃に対する強さです。専門ではありませんので、間違いもあるかとおもいますが、車両にラッカースプレー等で塗装するのと、ウレタンで塗装するのでは密着が違うと思います。さらにウレタンでも下地材として何を使うかによっても、その密着の度合いは変わってくると思います。
飛び石などの傷の場合、削れると言うより、インパクトによる傷、塗装の剥がれと考えております。
私の車の場合、この密着が弱いのでは?と疑っていました。
反対に、塗料の硬化後の硬度は、引っ掻き傷
等への強さに大きく影響するものと思います。また硬度が高い場合には、引っ掻きには強いものの、衝撃には弱い傾向があるのかもしれません。
長文になりまして失礼しました。お気分、害されないことを望んでおりますが、素人考えとしては、この様に考えました。
龍桜さんの書き込み、毎回参考にさせていただいてます。アルミホイールに関する書き込み、とても参考になりました。ありがとうございました。
もしかしたら表題の件でお気分害されたかもしれません。本当にすみませんでした。

書込番号:18384383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/18 23:21(1年以上前)

マツダ地獄という言葉は昔は悪い意味で使ったようですが、最近は少々使う意味が違います。(^-^)

一度マツダの車に乗ると、その性能や質感の高さに惚れ込んで、次も他社の車でなく、どうしてもマツダ車でなければ満足出来ないので買ってしまうという意味で使う様になってきています。(^o^;)

書込番号:18384525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2015/01/18 23:36(1年以上前)

同期の桜さん
ご返信ありがとうございます。

僕もマツダの車の素晴らしさ、本当に惚れ込んでいます。ただ、本当に、残念に感じた気持ちのままに、皆さんの気分を害してしまいました。我ながら大人気なかったと思います。
一マツダファンとして、マツダにはさらなる高みをめざして貰いたいと考えてます。しかし、そのためにはユーザーの真摯な意見も必要かと思います。ただ、大企業に対して、個人の意見はあまりにも非力ですので、こうしたサイトも、場合によっては大いに貢献出来るものと考えております。
同期の桜さんを始め、皆さんの書き込み、大変参考にさせていただいております。
これからも、皆さんの率直な感想等を拝見出来ること、楽しみにしております。

書込番号:18384577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/19 00:19(1年以上前)

> リッチマンドリーマー さん
関係ないですが、ブロイラーの使い方間違ってますよ。
ブロイラーとは丸焼きなどに適した大きさの肉用若鶏のことです。

書込番号:18384737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件

2015/01/19 01:16(1年以上前)

>焼酎ねこまたさん

住む場所によって名前が違ったりしますし、誤解を伴う表現だったかも知れません。
ブロイラー=『鶏の丸焼き』
と言う意味合いで使った積もりでしたが、言葉の選択間違ってたかも知れません。
ご容赦ください。

>デミオ.COMさん
重ねて言わせて戴ければ、あの塗装の仕上げはひょっとしたらMAZDA本社内でも問題になっている可能性がありますので、是非ダメ元でMAZDA御客様相談センターへ相談されるのが良ろしいかと存じます(確証があるわけでは有りませんが、塗装ミスが発生していたのかも知れませんし塗装に問題が在ったかも知れませんし)

以前にMAZDAのユーノス800と言う車に乗ってましたが、塗装は厚くてしっかりとしたもので、飛び石位で塗装が剥がれるなんて事は考えられませんでしたが、今時の車はこれで普通なのかなぁ…。
私の認識違いでしたらごめんなさい。


書込番号:18384857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/19 09:11(1年以上前)

デミオ.comさん。
 
おはようございます。
 
私のレスにお応え頂きありがとうございます。
 
スルーされても良かったと思います。
 
やはり、マツダ地獄という言葉はネガティブで重い言葉と思います。
 
スレの内容を拝見いたしましたら、塗装に関する問題。
ちょっと違うでしょ?
スレ主さんは、その後のコメントに反省されていらっしゃる事をおっしゃっていらっしゃいましたが、
私の中では、言い過ぎでしょ?って、ずっと思っています。
 
画像を拝見いたしましたら、1枚目は、ドアパンチを受けたような塗装剥がれ。
2枚目は、車内から荷物を出し入れする時に物が当たったような傷。
3枚目は、たぶん、飛び石でしょうか?
 
塗料の話ですが、黄色、赤色は、他の色に比べて柔らかいそうです。
 
ソウルレッドは、半透明ソリッドカラーの上に固いクリアコートが塗ってありますし、
その下にはアルミフレークを混ぜた層があります。
 
塗装の固さに差があると、剥がれる時は固い塗装の方に塗膜は、くっついて剥がれると思います。
 
ですから、ソウルレッドに限って言えることは、普通のソリッドカラーと比べるとデリケートで、物が当たると、下地まで見えるような塗装剥がれが発生するのは致し方のないことだと思います。
 
塗装が弱い車で検索すると、マツダの車は最初の方には出てきません。

マツダの塗装は、頑張っている方だと思います。
 
明日は、我が身という言葉がありますので、
今日にも私の車に傷が入るかもしれません。
 
ですが、出来るだけ優しい運転をして、他の車に当てられない様に気を付けたいと思っています。
 
スレ主さんも、早めに傷のタッチアップ等の補修をされて、大切に乗ってあげてください。
 
心の傷も早く治りますように願っています。

書込番号:18385301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/01/19 09:30(1年以上前)

リッチマンドリーマーさん

ご返信ありがとうございます。
そうなんですね。やはりダメ元で話してみるべきかもしれませんね。建設的なご提案、ありがとうございます。
以前、日産のスポーツカーに乗っていた頃、若気の至りで、正直スピードも結構出しました。当時であっても、この様なキズ、剥がれはありませんでした。誤解を招くといけませんので、傷が全く入らなかった訳ではないことだけはお伝えしておきます。あくまで、この様なキズ、剥がれ、です。それほど、僕にとっては異質のイメージがあるキズのつき方と言うことです。
今回の事、やはり残念でなりません。キズを見るたびに愛車がかわいそうでなりません。
タッチアップはしてやるつもりですが、何とか、綺麗に化粧しなおしてあげたい気持ちです。
重ねて、ご意見ありがとうございました。

書込番号:18385338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/19 09:32(1年以上前)

龍桜さん、やはり赤の塗装は柔らかなんですね。

これもソウルレッドの特性と思いますので、僕も丁寧に扱う様にしています。

昨日はモーニング珈琲で喫茶店の駐車場にデミオを止め、先日の様な当て逃げ被害を受けない様な止め方かどうかを確認するために振り返った時、ソウルレッドのデミオが、今まで見た中で一番綺麗に輝いて見え驚きました。

(^-^)これ、本当の話です。

書込番号:18385342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/19 12:37(1年以上前)

6000km走行しましたが、飛び石は、ボンネットに3、前バンパーに3、サイドに1の合計7箇所あります。

レビューでも書きましたが、ソウルレッドはモロすぎます。

塗装に粘りが無いのか、ポロリと剥げ落ちて、欠けてますね。

日産車ではこんなことはありませんでした。

また、わずかなドアパンチでも、クリア層が完全に割れ、線が入ったように白くなります。

書込番号:18385749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/19 12:56(1年以上前)

ちょっと質問なんですが、ソウルレッド以外はどうなんでしょうか?

元々自分は、マツダの塗装に不安なかったんですが、まだ購入前で色は悩んでるんですが気になります…

書込番号:18385813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2015/01/19 14:27(1年以上前)

龍桜さん

ご返信ありがとうございました。
長年のマツダファンの方々にとって、マツダ地獄という表現は、気分を害されるに十分な物だと、よく理解できました。当然ですね。

ただ、自分の車に関してで恐縮ですが、久々に自分のワガママを通して買った愛する新車が、僅かな期間でキズを負って行く様は、自分にとって、まさに地獄だったのです。洗車の度にキズを見つける様な恐ろしい感覚です。加えて、あくまで自分の印象ですが、この様なキズのつき方はおかしいのでは?と思った次第です。

龍桜さんの塗装に関する情報、とても参考になります。確かにクリアーが硬いのかもしれません。僕の素人所見では、半透明のソリッドカラーとアルミフレークの層との密着が弱いのでは?と考えます。全くの地金でが出ている感じではないからです。もしかするとこうした二つの状況が相まっているのかもしれませんね。しかしながら、この手の問題はメーカーで十分対応が出来るのでは無いでしょうか?それとも、あの色の美しさは諸刃の剣なのでしょうか?だとしたら、高速で移動する車の塗装に用いるのはふさわしくないのでは無いでしょうか?
既にマツダの各車種で実績のある色ですし、多少脆いとしても、この対策がされていないとは考え辛いので、僕はロットの問題ではと考えました。それで、ごく初期に納車された皆さんを含め、状況を伺いたかった訳です。

その中でふさわしくない表現がありました。
その事をお詫びした上で、皆さんの状況がわかれば幸いです。

長くなりまして失礼しました。

書込番号:18385999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/01/19 14:42(1年以上前)

ガンダム博士さん

ご報告ありがとうございます。
塗装に対する印象、かなり近いものをかんじます。確かに粘りが無いように感じますね。
周りに全く傷ついた気配は無いのに、ポロっと剥がれ落ちているあたり、衝撃の加わったところだけが剥がれてしまっているようです。
確率では語れませんが、うちの車が約2600キロで3箇所、ガンダム博士さんの車が6000キロで7箇所であれば、似た頻度の気がします。
私も過去に日産メインで、ホンダにも乗りましたが、こんなことは今までありませんでした。ただ一つ、塗装の密着云々は抜きにして、カミさんが独身の頃から乗っていたスズキの軽は、メンテナンスの悪さも相まって色褪せが酷く、最悪でした。

今回の車は何とか最善を尽くして大事にしてあげたいものです。

書込番号:18386022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/19 16:41(1年以上前)

デミオ.comさん、僕は3500キロ走行でその様な傷は見当たりません。

因みに高速道路走行は、その半分程度だと思います。

車間距離は取る方だと思いますが、速度は普通だと思います。

書込番号:18386301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/19 17:22(1年以上前)

スレ主さん、
ガンダム戦士さん、

ソウルレッドは、ハッっとする美しい輝きを持ち合わせていますが、
一方では、衝撃が加われば、クリアがもろく剥げ落ちる。
補修も困難で、しかも、他の色よりも値段が高い。

塗料の質の変更とか、何らかの剥がれ難くなるような対策が必要でしょうね。

ディーラーを通じて、メーカーに伝えないといけないのかもしれませんね。

書込番号:18386399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/01/19 18:41(1年以上前)

同期の桜さん

ご報告ありがとうございます。
異常が無いようで、何よりです。僕も普段は車間を十分にとって、燃費重視の運転をしているつもりですが、まだまだなのかもしれません。
同期の桜さん災難から車が治って帰ってきた事、こちらもほっと胸を撫で下ろしました。
ソウルレッドは本当に美しい色ですね。
僕は夜の少しの照明でも、深く美しく輝く様が、何とも言えず気に入っております。
デリケートな色ですが、お互い大事にしてあげましょう。
これからも有益な情報をお待ちしております。

書込番号:18386574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/19 18:47(1年以上前)

飛び石では、塗装三層が全て剥がれ、下地が見えていました。

ドアパンチでは、クリア層にヒビが数センチ入り、白い線に見えます。
私のだとクリア層だけ剥がれることはなかったです。

なお、車間距離は問題ないので、反対車線や横の車線からの飛び石と思います。

書込番号:18386584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/01/19 18:56(1年以上前)

>ちょっと質問なんですが、ソウルレッド以外はどうなんでしょうか?

マツダ車は結構乗っていますが、塗装は至って普通ですよ。

ソウルレッドは所有したことが無いですが、
補修も大変そうだから、(色合わせが難しそう)
強力なガラスコーティング(プロ仕上)が必須になるかもね。

書込番号:18386610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/19 19:44(1年以上前)

ぽんぽん船さん、返信ありがとうございますm(__)m

相方に諸事情でソウルレッド却下(色は綺麗なんですが)されたんで、他の色と思ってたんで、少し心配になったもんで…

スレ主様、自分も今まで飛び石による塗装の問題に直面したことないんで、お気持ちわかります…

ただ、今回のデミオは、ほんとにいい車だと思いますし、色も綺麗だと思うので、今後も大事にしてあげてくださいm(__)m

他にもこのような思いされてる方もいらっしゃるようですが、塗装段階で解決できることなら、早く解決されるといいのですが…

書込番号:18386760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/19 21:40(1年以上前)

スレ主さま
お気持ち察します。
私も小石?で塗装が(T_T)
納車数日後にガッチーン(T_T)
ちなみにボディカラーはジェットブラックですf(^_^;
ブラックの塗装面に下地が見えてなかなか目立ちましたよ(T_T)
先日1000q点検時期にタッチペン購入で補修しましたけど。
これも走ってたら仕方ないと割り切ってますけど、お気持ちわかります。

書込番号:18387213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 デミオ 2014年モデルの満足度1

2015/01/19 23:38(1年以上前)

私が所有しているダイナミックブルーマイカですが、左後部に飛び石を受けたような凹みがありました。
(塗装が剥げるまではいってませんが)
走行距離の割合から考えて高速道路走行中についた可能性が高いです。
気になったので前車のiを確認したところ、このような傷はありませんでした。
塗装の問題というより使ってる金属の問題という可能性もあるのではないでしょうか?
(確証はありません)

書込番号:18387693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2015/01/20 00:52(1年以上前)

違うクルマで恐縮ですが、自分も飛び石食らいまくるので共感して書き込みます。

色々おっしゃっているようですが、
自分が感じた限りではボディ形状の影響もあれば
スピードを出すようになったとか
前走車の当たり外れの影響が大きい気がします。

経験則ですが、サイドスカートの有無でドアの飛び石傷は結構違いますし
グリル・ボンネットの形状でも飛び石の被害が結構違います。
車間も当然ですが、斜めから大型車・トラックが割り込んでくると飛び石を食らいやすい。
左側・右側車線は飛び石被害の割合が高いというのが持論です。

書込番号:18387942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/01/20 07:04(1年以上前)

ビーエム3さん、オデミ2さん、みづきそらさん、ありがとうございます。

ビーエム3さん、デミオは本当に素晴らしい車です。忘れかけた運転の楽しさを再確認出来ます。スピードを出さなくてもその楽しさは分かると思います。
塗装の事例は私とは違い、大半の方は問題ないようです。

オデミ2さん、みづきそらさん、お気持ちお察しします。
自分で気をつけるといっても、限界がありますし、もう少し塗装を厚く、粘りを出して貰いたいものですね。

これから、タッチアップしながら大事に乗ってあげたいと思います。


書込番号:18388231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2015/01/20 07:18(1年以上前)

Oakley master さん

ご返信ありがとうございました。
確かにボディ形状は大きく影響するのかもしれませんね。
道路は自分が一人で走っている訳ではありませんから致し方ないですが、かつては仲間とスポーツ走行をして、スポーツタイヤを履いた仲間の車からバッチバッチ飛び石を食らったものです。それでもバンパーの傷はともかく、ボンネットの傷はほぼコンパウンドで消える程度でした。
過去の車より塗装が薄く、弱くなっている気がしてなりません。

お互い好きで買った車ですから大事にしてあげたいですね。

書込番号:18388253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/27 19:24(1年以上前)

最近の新型車はどこのメーカーも塗膜は薄くなっています。ただ、マツダの塗装は硬い方で質のいい塗装です。一方、ホンダやニッサンの塗膜は軟らかくあまりよくないらしいです。コーティングや板金をやってるプロが言っていたので確かです。

書込番号:18412701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銭吉さん
クチコミ投稿数:1件

2015/06/23 00:27(1年以上前)

わたしもスレ主さんに同情する同じ悩みを持つものです。昨年末にCX-5のソールレットを購入。走行距離3000kmでボンネットの塗装剥がれが5つとなりディラーに相談するも私の車だけが特別塗装が弱いわけではないとの回答でした。(ソールレットが弱いという意味か?)今まで各社何台も乗り換えてきましたがこんなに塗装が弱い車は初めてです。このままで行くと10万キロ走れば剥がれは150箇所以上になる計算です。そうこうしていると遂に今度はドアに大きな剥がれ発生!恐らく駐車中に隣の車のドアが当たったと思われますが凹みもなく、ゆで卵の皮をむいたように下地から上のカラー塗料のみバリっと剥がれ落ちてました。憧れのクリーンディーゼルに乗りたくて初めて買ったマツダ車だったのに喜びどころか納車されて以来、絶望感と怒りがこみ上げる日々です。
サビだらけになり下取りの値がつかなくならないか、今から心配しております。

書込番号:18899005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/23 06:23(1年以上前)

納車されて結構経つけど特別塗装のホワイトパールは何ともないな。

書込番号:18899320

ナイスクチコミ!1


948さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/07/05 01:13(1年以上前)

飛び石は高速道路走行が多いとある程度しょうがないと思います。
一般道でもしばしば経験します。
前車ですが、飛び石でフロンドガラスがかけたりしたことも何回かあります(交換が必要になる事もあり、ダメージはボディの傷よりも大きいことが多いです)。

今回のデミオでも、パールホワイトですが納車後数日でボンネットに飛び石による傷ができました。タッチペンで補修。


それはそれとして、写真の状態はひどいと思います。


書込番号:18936961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/09 17:55(1年以上前)

昔、ユーノス500&800はハイレフコート塗装っていう超硬塗装が標準だったが、今のマツダは使ってないんかな?

書込番号:18950613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/09 20:54(1年以上前)

日産ではSFCとか言いましたね。フッ素で固めた硬質塗装。
他の会社にもありましたが、生産管理が面倒でやめたんでしょう。
その代替がガラスコーティングなのでしょう。
しかし、塗装とコーティングでは塗膜の厚みも全然違うから、勝負にはならないでしょうけど。

書込番号:18951161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/07/09 21:25(1年以上前)

>生産管理が面倒でやめたんでしょう。

単なるコストカットでしょう。

書込番号:18951319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,824物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング