『Dレンズでの画質はいかがですか?』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『Dレンズでの画質はいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Dレンズでの画質はいかがですか?

2015/01/19 23:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 Denn.さん
クチコミ投稿数:38件

現在は、D3ユーザーです。身体の故障でD3の重さが負担になっているため、フルサイズの軽い機種としてD750かDfの購入を検討しています。もともとD750と24−120のセットで決まりかけていたのですが、ここに来てDfと50ミリのセットも条件に合うと思えてきました。


用途は日常のスナップ、ステージもの、スポーツも少々です。仕事で人物などの撮影もあります。

重視しているのは、@なるべく軽いこと、A高感度の画質や暗所で撮影、B扱いやすい画素数といった点です。

@はDfがやや軽いAは暗所AFはD750が有利そうB高画素は求めておらず1600万画素のDfが使いやすそうというところで迷っています。

デザインはDfが好みでダイヤルなども使いやすそうですが、D750のEXPEED4の画像処理にも惹かれています。

レンズは24−70F2.8の使用頻度が高くなると思うので、24−120はぜひものとまでは言えません。日常スナップでは、Dfのキットレンズは付けっぱなしにしておくレンズとしてよさそうでもあります。


いま気になっているのが、2400万画素というD750の画素数です。高画素になるほどレンズへの要求するレベルが高くなると思いますが、例えばフィルム時代のDC135F2やAF28F1.4といったDタイプのレンズで撮影した画質はいかがでしょうか?

妙な言い回しになりますが、Dfの方が古いレンズの弱点があらわにならないなら、これらのレンズを生かせるDfの選択もありだと思っています。

みなさんのご意見をお聞かせ頂ければ、ありがたいです。作例もお見せいただければ助かります。

ご意見をいただいてもすぐに返信できないこともあるかと思います。その場合はお許しください。

書込番号:18387648

ナイスクチコミ!5


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件 D750 ボディの満足度4

2015/01/19 23:32(1年以上前)

D4sとD750持ち(以前、D3s・D3・D610など)ですが、高感度特性は、DfとD750なら同等程度です。
AF精度や動体予測は、これはもうD750のほうが1-2世代良くなっておりますし、D3と同等以上です。

ローパス有りの1600万画素・2400万画素ですが正直、レンズの要求はさほど変わりませんよ?
画素数が少ないといってもだからといって、要求が低いわけでないですしね。
2400万画素あれば、クロップなどの余裕もある程度生まれます。

むしろオペレーション/操作性として、Dfのようなスタイルで良いのか、D3とボタン配置が違うとは言え
基本的な思想が同じなD750の方が良いのか、操作性の方が気になるかと。
レンズもズームの「D」世代は厳しい物がありますが、単焦点に関しては、物によりけりです。

書込番号:18387671

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/01/19 23:44(1年以上前)

DC135mmが古いレンズですが評価の高いレンズですね。
所有していませんが知人が使っています。
D800で写した写真を見ましたが良いと思いました。
個人的な意見ですが。

おいらはキヤノンをメインに使っておりEF135mmf2を使っています。
キヤノンも設計は古いですがデジタル化した現在でも評価の高いレンズです。

Nikon、キヤノンの135mmf2レンズは古い設計でも良いレンズだなと思います。

デザイン的にはDfが合うかなと思いますが。

28mmは何とも言えませんが、ナノクリコーティングになった現行レンズの方が良いのではと思います。

書込番号:18387720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/20 00:24(1年以上前)

Dタイプレンズは、いくつも買ったり売ったりと、少々、沼をさまよいましたが、単純に描写力を求めるならGタイプレンズのほうが良い、と、なります。
単焦点については、Ai-sレンズも含め、かつて評判がよかったものは、デジタルでも十分通用しますが、ピクセル等倍で見てもきっちり、というなら2段絞りが必要となります、多くが絞りが円形ではない、今時のデジタル用レンズに比べると逆光が弱い、という弱点を持ちます。
 
Dタイプの、標準域ズームレンズについては、28-105mm f/3.5-4.5D がたぶん最良の選択で、他には特にコレといったものが無いように思います。
単については現在でも新品がある、Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D は軽量スナップレンズとして良い選択肢として存在しています。24や35ミリでも可です。これについては鏡胴体積ではGタイプレンズに代替品が存在しません。

28mm f/1.4D、85mm f/1.4 Dのような"伝説系"レンズは、もはや所有欲の問題でしょう。持っているなら大事に持っておくべきと思います。

あとはこれ
http://www.kenrockwell.com/nikon/135mm-f2-dc.htm
Nikon 135mm f/2 DC
これは…すごく良いものと聞きますが…お金がない私です。

★注意
なぜかいまだに現行品として存在する、24-85mm f/2.8-4D、ひじょーにイマイチな存在で、たぶん倉庫在庫がたっぷり残って不良在庫化してると思われます…

書込番号:18387858

ナイスクチコミ!7


スレ主 Denn.さん
クチコミ投稿数:38件

2015/01/20 01:10(1年以上前)

AGAIN!!さん、FUKU社長さん、Customer-ID:u1nje3raさん、さっそくのコメントありがとうございます。

AGAIN!!さん:

>AF精度や動体予測は、これはもうD750のほうが1-2世代良くなっておりますし、D3と同等以上です。

店頭で触った感じではストレスのない操作感でしたが、D750のAFはD3と同等以上ですか!
侮れないですね、D750。

>ローパス有りの1600万画素・2400万画素ですが正直、レンズの要求はさほど変わりませんよ?
>画素数が少ないといってもだからといって、要求が低いわけでないですしね。
>2400万画素あれば、クロップなどの余裕もある程度生まれます。

やはりレンズの要求度としては、そう変わらないわけですね。
そうすると、大は小をかねるではないですが、D750の2400万画素の有利性も出てきますね。


>むしろオペレーション/操作性として、Dfのようなスタイルで良いのか、D3とボタン配置が違うとは言え
>基本的な思想が同じなD750の方が良いのか、操作性の方が気になるかと。

確かにD750は、違和感に使えますね。その安心感がありました。
一方でDfも同僚に触らせてもらうと、ダイヤル操作は直感的で、慣れるとむしろ使いやすそうとの印象もありました。


FUKU社長さん:

>デザイン的にはDfが合うかなと思いますが。

いや、まさに痛いところを突かれたといいますか。
28F1.4や135F2は、写りが気に入っているのももちろんですが、あの外観のデザインも気に入っています。
Df板のクチコミ画像を見ると、これらレンズにDfを着けてあげたくなるほど、デザインはマッチします。
写真は写りだとわかっているのですが……。

いやはや、悩みは深まるばかりです。


Customer-ID:u1nje3raさん:

Customer-ID:u1nje3raさんもDタイプレンズにはまったんですね。

>単焦点については、Ai-sレンズも含め、かつて評判がよかったものは、デジタルでも十分通用しますが、ピクセル等倍で見てもきっちり、というなら2段絞りが必要となります、多くが絞りが円形ではない、今時のデジタル用レンズに比べると逆光が弱い、という弱点を持ちます。

確かに、Dタイプレンズは逆光に弱いですよね。
愛着のある35−70F2.8や、ほとんどジャンク寸前の20−35F2.8は、フレアやゴーストが盛大になることがありました。
しかし、いい単焦点レンズは現在のデジタルでも使えるというのは、心強い助言をいただきました。

>28mm f/1.4D、85mm f/1.4 Dのような"伝説系"レンズは、もはや所有欲の問題でしょう。持っているなら大事に持っておくべきと思います。

85は所有したことがないのですが、まさに28F1.4はずっと所有し、撮影で使っていきたいレンズですね。

>Nikon 135mm f/2 DC
>これは…すごく良いものと聞きますが…お金がない私です。

先日も人物スナップを撮影しましたが、際立たせたいフォーカスポイントと美しいボケを改めて実感していました。
わたしが言うのも僭越ながら、Customer-ID:u1nje3raさんも機会があれはぜひ使ってみてください。

>24-85mm f/2.8-4D、ひじょーにイマイチな存在で

これはわたしも手を出しておりませんでした。ありがとうございます!



いやはや、みなさんから助言をいただきましたが、悩みは深まるばかりですね。う〜ん……。

書込番号:18387977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/20 04:42(1年以上前)

Denn.さん こんにちは。

私はAPS-CのD7000使用ですがDタイプなどのレンズの場合は物によって様々だと思います。

APS-C機の場合はレンズの解像力に関してはフルサイズ高画素機と変わらない位求めますが、私の持っていたレンズでは24oF2.8などはイマイチでしたがDC105oや35oF2.0180oF2.8や300oF2.8などは特別条件の悪い時は別として、何も問題無かったのでお待ちのレンズも問題無いと思います。

DfとD750は最後のあがきかも知れませんが、キャプチャーNX2が使えるか使えないかも大きな選択肢の一つになるのではないかと思います。

書込番号:18388130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2015/01/20 08:04(1年以上前)

Denn.さん

Dタイプレンズのコーティングは、2006年頃のRoHS対応で多少仕様は異なっているようです。
もし、2006年以前のレンズでしたら、「愛着あり」レンズの描写になるかと思います。
2006年以降のレンズでしたら、改善前のレンズよりフレアゴーストが軽減しているらしいです。

書込番号:18388329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2015/01/20 08:16(1年以上前)

コーティングが変更されたのは
1995-97頃 順次とされています。

書込番号:18388345

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/01/20 08:18(1年以上前)

少し誤解があるようですが、古いレンズは最新ボディでもそのレンズのパフォーマンスを発揮してくれます。
ただし、最新のGタイプレンズの描写を知ってしまうと比較した場合に明らかに見劣りするというだけです。

私も色々なレンズを組み合わせを替えて使ってみましたが、2400万画素の本来の描写性能を発揮できるのは最新レンズと結論しました。

書込番号:18388352

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/01/20 09:13(1年以上前)

Denn.さん こんにちは

>Dfの方が古いレンズの弱点があらわにならないなら

旧タイプのレンズで出る問題は レンズ自体の構造の問題が大きく ボディが変わっても 同じような問題が出ると思います。

フィルムとセンサー比べると センサーの方が見ると分かると思いますが 光を反射しやすく カメラ内で乱反射しやすいので フレアーが出やすいため デジタル対応レンズには 内面反射処理がされています。

その為 旧タイプのレンズの場合 ボディを変えても 同じような症状が出ますが この症状は 絞りを少し絞る事で 改善しますので 旧タイプのレンズ使う時 少し絞って使うのがいいですよ。

>フィルム時代のDC135F2やAF28F1.4

自分は 135mm持っていますが このレンズは フィルムカメラ時代のレンズですが ボケにこだわったレンズのためフレアー対策がしてあるのか デジタルでも 十分使えるレンズだと思います。

書込番号:18388441

Goodアンサーナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2015/01/20 09:25(1年以上前)

おはようございます。
DC135mmF2Dは私がいま最も手に入れたいレンズの筆頭です。
この前もニコンセンターに行ってDC135mmF2Dを試写してきてしまいました。
あれは絶対に欲しいですね〜。

書込番号:18388465

ナイスクチコミ!4


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件 D750 ボディの満足度5

2015/01/20 17:54(1年以上前)

こんにちは。

下記、イギリスの有名ウェディングカメラマンのRoss Harvey氏のレビューです。彼は長年D3sを2台使ってきたそうですが、ここ最近、D750 x 2台に置き換えたようです。非常に良いレビューかと思います。

http://www.rossharvey.com/reviews/nikon-d750-review

Ross氏はDfやD610も検討したもののAFが若干弱い点が気になり、D810は連写スピードが弱いのと画素数が多すぎるのでD750にしたそうですが、結論としてはD750は期待以上で、D3sからの買い替えを迷っておられる方に強くお勧めされています。

レビューの中では、暗い場所でのAF、51点AFの食いつき、高ISOでのノイズの少なさと質の良さ、センサーのダイナミックレンジの広さとRAW編集耐性の良さ、連写やバッファーの動画等、幅広く記載されているので、とても参考になるとは思います。

スレ主さんは、

>@なるべく軽いこと、A高感度の画質や暗所で撮影、B扱いやすい画素数

重視で、被写体も

>ステージもの、スポーツも少々

が含まれるということなので、AFの強いD750で良いと思います(^^)。

書込番号:18389508

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Denn.さん
クチコミ投稿数:38件

2015/01/21 00:07(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。レスが遅くなって申し訳ありません。

写歴40年さん

>DfとD750は最後のあがきかも知れませんが、キャプチャーNX2が使えるか使えないかも大きな選択肢の一つになるのではないかと思います。

確かにその点は気になるところですね。

これまではJpegが多かったのですが、今後はRAWでの撮影も増やしたいなというところです。
よく考えてみます。


おかめ@桓武平氏さん、ひろ君ひろ君さん:

古めのレンズでもコーティングは変更されて来ているのですね。知りませんでした。
上記2本のレンズは、90年代後半より前のもののようです。
「愛着」系の描写には、いずれにしろなるのかもしれませんね。


kyonkiさん:

>少し誤解があるようですが、古いレンズは最新ボディでもそのレンズのパフォーマンスを発揮してくれます。
>ただし、最新のGタイプレンズの描写を知ってしまうと比較した場合に明らかに見劣りするというだけです。

おっしゃるように確かに早合点していたようです。
D800系の高画素機のクチコミを斜め読みして、レンズへの要求度が高く、一部のレンズの解像がついていかないと理解していました。
古いDタイプレンズもそうなると思っていましたが、ちょっと違いますね。

>2400万画素の本来の描写性能を発揮できるのは最新レンズと結論しました。

まさにそういうことなんですね。ありがとうございます。

もとラボマン 2さん:

>旧タイプのレンズの場合 ボディを変えても 同じような症状が出ますが この症状は 絞りを少し絞る事で 改善しますので 旧タイプのレンズ使う時 少し絞って使うのがいいですよ。

具体的な対策をありがとうごさいます。
大口径レンズ開放バカの私ですが、Dレンズはさすがに絞ってはおりました。
改めてご指摘いただいて納得しております。

>自分は 135mm持っていますが このレンズは フィルムカメラ時代のレンズですが ボケにこだわったレンズのためフレアー対策がしてあるのか デジタルでも 十分使えるレンズだと思います。

確かにこれはDタイプレンズの中でももっとも使える印象があります。
135F2は、同じDCの105F2に比べてあまりこうしたクチコミでも情報を見かけませんが、実際に使っている方、高く評価されている方がいらっしゃるのはうれしいですね。

進ゾウさん:

こんばんは。24F1.4Gや35F1.4Gの夜景写真など拝見させてもらっています。
とてもきれいに撮られていますよね。

>DC135mmF2Dは私がいま最も手に入れたいレンズの筆頭です。
>この前もニコンセンターに行ってDC135mmF2Dを試写してきてしまいました。
>あれは絶対に欲しいですね〜。

ここにも135F2Dを評価しておられる方が!
私は人物を撮る際に持って行く機材に余裕があるときは、ここぞというところで投入しています。
使いこなせているとはとてもいえませんが、ピントがはまったときの描写はクセになります。
被写体の方から「プリントにしてほしい」と言われるのは、密かな喜びでもあります。

進学ゾウさんもぜひ!


d3200wow!さん:

こんにちは、初めまして。
Ross Harvey氏のことは存じていませんでした。レビューのご紹介ありがとうございます。
英語力のない私なので、詳細には読めませんでしたが、確かにD750を高く評価しておられるようですね。

>暗い場所でのAF、51点AFの食いつき、高ISOでのノイズの少なさと質の良さ、センサーのダイナミックレンジの広さとRAW編集耐性の良さ、連写やバッファーの動画等、幅広く記載されているので、とても参考になるとは思います。
>AFの強いD750で良いと思います(^^)

いやはや、説得力のあるご指摘です。
確かにD750はバランスよくまとまっている印象でしたが、AFの評価がそれほど高いとは思っていませんでした。
私自身は店頭で触ってみた限り、AFについてはDfと比べての差はわかりませんでした。


こうしてみなさんのご意見をうかがってみて、Dレンズの描写についてはおかげさまで理解できました。
どちらにしても、単焦点Dレンズは十分つかえそうなので、どちらを選ぶことになっても大事に使って行きたいと思います。
ありがとうございました。

ただ、DfかD750にどちらにするか、その悩みは深まるばかりです。
いったんDfに傾きかけていたのですが、すっかりD750にもゆり戻されたされたような(苦笑)

最後は理屈では決めきれないかもしれませんね。優柔武断な私です。

書込番号:18390815

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング