CX-5 2012年モデル
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CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 48〜174 万円 (741物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
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自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
平成26年登録のFFですが、停止状態から全開にハンドルを切って右折する時にガコガコと音がします。
ある程度スピード(20Km以上)が出ると音は無くなります。ちなみに左折の時は音はしません。同じような症状になった方はいますか?またその後どんな対処をしましたか?
よろしくお願いします。
書込番号:18395889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
26年登録なら初期不良で対応してもらってください。一番早く解決して一番安全ですよ。
書込番号:18395965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
20km以上でフルロックするような場面って、例えば、どんな道路ですか?
書込番号:18395971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナイツ00さん、tonkikiさん返信ありがとうございました。
フルロックですが、本日Uターンする時に音がしたので、広い駐車場で再現してみました。
書込番号:18396026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あるぽん0445さん
車庫入れしようとした時 全開でハンドルを切ってバックした時に
ガコガコでなく コンコンと音がしました。
(停車時からの据え切りです。)
デーラーへ持ち込み再現したため部品を散り寄せてもらって修理してもらいました。
気になるようなら ディラーへ相談してみたら良いと思いますが・・・
書込番号:18396078
![]()
8点
その交換部品 なんですか?気になりますね^_^
書込番号:18396171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
私も同様な音は聞こえます。
車庫入れ等駐車場に止めるときや、駐車場から出るときにフルロックするシーンで、
ハンドルを切ったまま多少の前後をするとき、ガコッという音が2回程。
相方も「何の音?」と訝しげに言っていたのを思い出しました。
気にはなっていたものの、通常の運転には差し支えないので、都度忘れてしまっていました。
確かに今までにない経験ですね。
明日所用でDに行くので、一応聞いてみます。
書込番号:18396582
4点
peita1958さん、返品大魔王111さん、verpri777さん返信ありがとうございます。
フルロックする事はあまりないのですが、やはり気になりますので今月中にはディーラーに相談して見ようと思います。
書込番号:18397218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん初めましてかな。
>全開にハンドルを切って右折する時にガコガコと音がします。
フルロックまでハンドルを切ると、ステアリングストッパーに当たります。
これ以上ハンドルが切れない位置=最大のタイヤの向き。と言うのかな。
その状態で走行すると少なからず車体は上下しますから、こすれる音かも。
バキ!ガコ!と言う感じです。
普通はグリスを塗って終わりになるかと。
これは異常ではなく、仕方が無いと言っても良いと思う。
書込番号:18397528
![]()
6点
本日(23日)ディーラーに行ってきました。
メイン用件のついでに聞いてみました。
答えは、ふん転菓子さんの言うとおりの返答でした^^;
通常フルロックで移動するという事は無論良しとされていない事と
解っていたとはいえ、余裕のない駐車スペースなどついハンドルを
ロックしてしまいます。
その一歩手前でお願いします。と言われ、以後気を付けよう、肝に
銘じたという次第です。
部品交換云々以前に基本的な分野でしたね、反省です。
更についでと言ってはなんですが、待ち時間に新cx-5(プロアクティブ4WD)
に試乗させてもらいました。
17インチだったので19インチの私にとって厳密に比較はできません
でしたが、静粛性がUPしているのは確実でした。
あと気持ちi-stopからの復帰の振動が和らいでいる印象。
加速については、あまり踏み込めるシーンが無かったので解らず。
メーター類、シフト周りは正常進化していると実感。
物議を醸しだしているマツコネはほぼ触れていないので解りませんが、
それ以外の点は、当たり前ですが確実に進化を遂げていましたね。
まだ買い替えるつもりは毛頭ありませんが、これからも飽くなき進化を
し続けてほしいですね。
脱線及び長文失礼しました。
書込番号:18399914
![]()
3点
ふん転菓子さん、verpri777さん返信ありがとうございます。
フルロックはあまりしないほうが良いですね(^ ^)
Uターンなどの時はフルロックから気持ちハンドルを戻すように気をつけます。
verpri777さん、新型CX−5に試乗されたのですね。
購入先のディーラーにはまだ入って来てませんので、眺めることも出来ません(T . T)
買い換えることはありませんが、試乗車が入って来た時は、しっかりと試乗させてもらいます。
皆さん、色々な情報をありがとうございました。
書込番号:18400366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
物凄く狭い場所でのUターンなどは仕方が無いのですが、この車の構造は分かりませんが
フルロックが車に悪いというのは、下記の事があると思います。
1)
砂利や泥の上でロックツーロック(例えば右にいっぱいに切ってから左に最大角まで切る)と
地面が削れ潜ります。舗装路ならタイヤが減りますから、可能な限り動きながら方向を変える
方法を見つけたほうが良いかと思います。
フルロックまで切ってから車を移動するより、クリーピングを使い少しでも前に進みながら)
ハンドルを切るほうが、パワステやタイヤに負担がかかり難いと思います。
2)
フルロックでの移動はドライブシャフトのブーツに負担がかかり、AWDなら後輪より
前輪の方(普通は内側)が切れやすくなりますし、ステアリングラックブーツに負担がかかります。
年に数回の人と、毎日の車庫入れでは負担が変わりますが。
書込番号:18401706
1点
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