『7D+5D3と、7D2+6Dのどちらがよいか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『7D+5D3と、7D2+6Dのどちらがよいか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

7D+5D3と、7D2+6Dのどちらがよいか?

2015/01/27 14:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

みなさまこんにちは、

いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいており、大変助かって
いるのですが、今回カメラの買い増し、あるいは買い替えで悩んで
いるのでみなさまのご意見をお聞かせいただければと思います。


7D+5D3と、7D2+6Dのどちらかの2台体制であれば、みなさまは
どちらにされますか?


【現在の機材】
・カメラ:7D、X7

・レンズ:
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF40mm F2.8 STM
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
シグマ 30mm F1.4 DC HSM
EXTENDER EF1.4X III
EXTENDER EF2X III

※フルサイズ購入後にEF24-70mm F2.8L II USMと、フルサイズ
対応の単焦点を購入予定。


【撮影対象】

・幼稚園児の子供たち
運動会、公園やキャンプやバーベキューやお祭りなどでのスナップ、
室内のスナップ、室内のお遊戯会、発表会など。

・犬複数頭
ドッグランでの走っている姿、室内でのスナップなど。


風景はほとんど撮りません。


【今の機材(7D)の不満点】

・シャッター音がうるさい

外で撮影している時にはまったく気になりませんが、先日室内で
行われた幼稚園の発表会で写真を撮っていたらカシャカシャと
シャッター音がうるさかった。撮っている本人でもそうなので
他の人は恐らくかなり迷惑なのではないかと・・・


・デュアルカードスロットがほしい

jpg+RAWで撮影していますが、連射を多用するのでたまにカードの
書き込みがビジー状態になるので別々のカードに書き込みたい。
(現在のCFはTranscend 32GB ×1000 を使用)


・もっと高感度に強いカメラがほしい

室内撮影や天気の悪い日などに撮った写真がイマイチ・・・



(腕をあげれば色々解決できる問題もあるとは思いますが、
多趣味の為、練習や勉強にあてる時間があまりなく、最低限
の設定の勉強と道具に頼って撮影しています。)


また、不満というほどではありませんが、今も快適に撮影できて
いますが、AF&連射が強化されたらもっと快適だろうなと。



当初は7D2+6Dにして、運動会や外の撮影では7D2、室内の発表会や
室内の写真は6Dでと思っていたのですが、現在、7Dをメインに使い、
サブでX7を使っていますが、


X7だけを持ち出している時、ファインダーがみにくかったり、AFや
連射が物足りなかったりで、撮影が快適な7D持ってこれたら良かったな
という事がちょいちょいあり、


AFや連射性能が比較的近い?6Dでも同じ不満を感じてしまうのでは
ないかと思い始めました。


X7はそれでも、

「とはいったものの、とにかく小さくて持ち出しやすいからいっか。」

と思えますが、6Dの方はサイズ的に感動する所はなく・・・

(お店でも実際に何度か触った事があり、以前、近いサイズの60D
をしばらく使っていました。)


それであれば5D3を買い足すのもありなのかなと思い始めた次第です。


ご意見をお聞かせいただけますようよろしくお願い致します。


特に7D、5D3、7D2、6Dを全部もっていらっしゃる方、あるいは全部
所有していた事がある方がおられましたらぜひよろしくお願いします。

書込番号:18412105

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/01/27 14:56(1年以上前)

そら、5DIIIと7DIIやで♪ ( ̄▽ ̄)ノ Go for it!
最強コンビよ最強コンビ。



…なんてコトゆーてくる輩がイパーイ出現してきますぜ御覚悟のほど☆

書込番号:18412145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/01/27 14:57(1年以上前)

高感度ならフルサイズ。

5D3の追加が良いと思いますな。

書込番号:18412148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/01/27 15:17(1年以上前)

今なら7D+5D3
おいおい7Dと7D2を入れ替え。

書込番号:18412191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/01/27 15:24(1年以上前)

7D2は只今絶賛値下がり中だし、5D3は「今年こそ後継機登場か?」
って言われてるし、今は待ちでしょ?
スレ主さんのコメント見てもそんなに切羽詰まった様子にも見えないし…。

書込番号:18412201

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2015/01/27 15:24(1年以上前)

けんと・まいるどさん こんにちは

 7D、5D3、7D2、6Dユーザーではなく、5D、5D2ユーザーですけども・・・。
 

 フルサイズでも、望遠域で撮影されたいのであれば、フルサイズ用の望遠レンズを
 購入できるのであれば、5D3が良いのではないでしょうか。
 その場合は、x7がサブ機として重宝しそうです〜。

 望遠域はAPS-C機で対応されたいということであれば、7D2+6Dの組み合わせの
 方が使い勝手が良いかと思います〜。

書込番号:18412202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/01/27 15:30(1年以上前)

吾輩なら、とりあえず…
エクステンダーに依らないレンズ集めから始めます(´〜`;)

書込番号:18412211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/01/27 15:56(1年以上前)

マジレスすると。

室内撮影機会が多そうだし、5DIIIと7DIIの二択であれば5DIIIを推奨。
ただスレ主さんの室内撮影が屋内スポーツじゃない事が前提ね。読む限りその前提でいいみたいだけど。
室内撮影で画質優先するなら問答無用でフルサイズよん。ただし動体を止める高速シャッタースピードにしない撮影での話。
屋内スポーツがメインであるなら、唯一フリッカーレスを搭載している7DIIだけど、お遊戯や音楽会なら画質優先で5DIII。

んで、噂になってる5DIVだけど。

俺は今年の発表&発売には懐疑的。だってあんま伸びしろないよ?それ位5DIIIは完成されてる。画素数微増とWiFiそれにフリッカーレス搭載くらいじゃね有るとしたら?そんなんで後継機出すかなぁ?と思うんだけど。

まぁ責任は勿論持てませんがねw

6Dと7DII購入する位なら、5DIIIでその両方をカバーできると思うんだけど。幼稚園の運動会ならさほど広くないし、5DIII&70-200LISIIでもイケそう。7Dも併用できるし。



よいご選択を。 ( ̄▽ ̄)b
May the EOS be with you.

書込番号:18412258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/27 16:10(1年以上前)

けんと・まいるどさん こんにちは。

1度に1人で2台のシャッターを被写体が子供たちならば押せませんし、フルサイズの絵を見てしまうとフルサイズで撮りたくなると思いますので、APS-Cをすべて処分して5D3にされればいいと思います。

レンズは24-70oF2.8の外に100-400oを追加しておけばお子様撮りでは何も問題ないと思います。

書込番号:18412283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/01/27 16:17(1年以上前)

 7DUと6D持ってますが、場合によって使い分けてます。5DWの様子見もあると思います。

 なお、6Dの静音シャッター使っても、無音にはなりません。7Dより静かですが、場合によってはそれでも五月蠅いかも。

>連射を多用するのでたまにカードの書き込みがビジー状態になるので別々のカードに書き込みたい

 撮影したデータとボディのデータ転送速度の問題ですから、デュアルスロットは関係ないかと。

書込番号:18412303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/01/27 16:23(1年以上前)


7D+5D3ー! ( ̄∀ ̄)b

よいご洗濯を♪゜・、(。・Θ・。),・゜シャコシャコ

書込番号:18412315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/01/27 16:42(1年以上前)

既にX7と7Dをもっているし、エクステンダーもあるので、5D3の追加でいいと思う。

〉当初は7D2+6Dにして、運動会や外の撮影では7D2、室内の発表会や
室内の写真は6Dでと思っていたのですが、

6Dはセンサーがフルサイズで、センターのAFポイントが優秀である以外は、X7並みの機能なので、7Dをメインで使っていたのなら、6Dは物足りないと思う。
一方、6Dを使ったら、7D2の画質に満足できないことがあるはず。

5D3であれば、望遠効果以外は両方を満足できる。

エクステンダーをお持ちなので、メインを5D3、軽くしたいときはX7。運動会は5D3とエクステンダーで対応できると思う。7Dは予備機として持って行くと安心だけど、出番がないかも。

6Dとkissを持っていて、6DのAFに不満を感じつつも、5D3に投資する余裕がなかったので、フルサイズ機に見切りをつけて、6Dを7D2に買い替え、レンズもLレンズを手離してEF-Sに統一した者の個人的な意見です。

書込番号:18412354 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/01/27 16:52(1年以上前)

当機種

6Dはダブルスロットでないので5D3でしょうね。
CP+で3Dが出るかも楽しみですけど。

書込番号:18412380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/27 17:23(1年以上前)

ちょっと待ちでよいと思います;-)

どうも、近々新機種が出そうな雰囲気があります;-)
出なかった、スミマセン、、

あと、6Dと7D2の静音シャッターは、かなり静かですよ。
5D3にも、あの軽やかなシャッターがあればよかったのに、、;-)

書込番号:18412443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2015/01/27 17:24(1年以上前)

5Dmk3のユーザーです。

2台体制といっても、同時に持ち出すことが多い2台体制じゃなければ、
5Dmk3の1台体制がほぼオールマイティでいいと思います。

あとは、必要だと思う焦点距離のズームと単焦点を妥協なく揃える。
気に入ったレンズならキヤノンLにこだわらなくてもいいかな。

一点豪華主義体制で!

書込番号:18412446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2015/01/27 17:35(1年以上前)

>・デュアルカードスロットがほしい

それだと、7D Mark IIか5D Mark IIIにした方がいいと思います。

ただ、5D Mark IIIはAIサーボAF照明を搭載していないので、暗いシーンだと微妙に使いにくいです。
あと、デュアルカードスロットといっても、UHS-IのSDカードは対応していない。
このあたりが少々残念な仕様です。

書込番号:18412464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/27 17:46(1年以上前)

自分は7D+6Dです。(汗)

書込番号:18412481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/01/27 17:54(1年以上前)

7D6D使ってましたがフルサイズ機は処分しました

文面見た限り、欲しければ出せるお金はあるみたいですね
レンズも24-70/2.8予定されているようですし、憧れもあるようなので
フルサイズ機、5D3でいいんじゃないの〜と思いますが

多分、撮れる写真はそれほど変わらないですよ
高感度がいいから暗くてもキレイに撮れるってものでも無いですし

それとちょっと気になるのは
×1000は結構速いカードなんですが、あれでビジーになるほど連写しまくるような
使い方の場合、フルサイズ機なら1DXじゃないと全然ダメかも、、、

書込番号:18412501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/01/27 18:03(1年以上前)

今2台同時に使う事多いですか?

ちょっと予算オーバーかもしれませんがフルサイズに魅力を感じているのであれば
5DVと新しい100−400LUの追加が良いかと思います

400にテレコン付けても望遠が不足・・・とかであれば根本的に考え直した方が良いです

書込番号:18412520

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/01/27 18:11(1年以上前)

こんばんは。
7Dをお持ちでしたら、5DmkVの追加程度で良いかと思います。
これら両方を持っていますし、最近7DmkUを追加してみました。

高感度でしたら6Dと言われているようですが、それ以外は書かれていますように、AFそのものや連写性能などを追求しない用途向きのものかと思いますので、ここではオールマイティな使用に耐える5DmkVが良いかと思います。

また、7Dのほうがということもあるようですし、APSーCもそれなりに活用していけることもあるかと思う撮影用途のようですので、動きものに信頼性のある7Dとの2台体制が良いのかと思います。

私的ですが7Dは動きものの傾向が強く、実際にほとんど動きものにしか使っていませんが、5DmkVは動かないものでも安定しているような気がしますし、6Dが高感度で目立ってるようですが、5DmkVも高感度もそれなりに強いかと思います。

7DmkUは来てから日が浅いので、5DmkVのAPSーC版程度しか認識していませんが、初代7Dよりは「そこだけ」に振ったようなとこがあるようです。実際はそうではないと思いますが…

シャッター音は、ニコンユーザーでもありますが、こちらに比べると拍子抜けするくらい大人しいですね。
最近のニコンはそれほどでもありませんが、7DのライバルのD300sなんかは、7Dの音に慣れていると「マシンガン」そのものでしょう。
撮った実感はありますけどね。

書込番号:18412532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/27 18:20(1年以上前)

>特に7D、5D3、7D2、6Dを全部もっていらっしゃる方、あるいは全部
>所有していた事がある方がおられましたらぜひよろしくお願いします。

なんと…偶然にも条件に合致しました。

私は、どちらのセットが良いかと言われたら、「7D+5D3」がオススメです。
7D2も6Dもそれぞれ良さはありますが、5D3のトータルバランスの良さには敵わないと感じています。

理由は皆様が書かれていることでほぼほぼ網羅されているので割愛(^_^;)

新機種が発表されるとまた迷ってしまうかもしれませんが、
とりあえずCP+を待って判断されるのが良いとは思います。

書込番号:18412552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/01/27 18:51(1年以上前)

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます!
まとめての返信にて失礼いたします。


Masa@Kakakuさん、

>そら、5DIIIと7DIIやで♪

はい、それは重々承知しているのですが、仮に5D3にした場合にはそちらがメインになり、
7D2をさらに買っても運動会ぐらいでしか使わないような気がしてしまいます。

そうなりますと、運動会だけの為に17万はちょっと・・・
となってしまうんですよね。


>室内撮影機会が多そうだし、5DIIIと7DIIの二択であれば5DIIIを推奨。

ありがとうございます!


>んで、噂になってる5DIVだけど。
>俺は今年の発表&発売には懐疑的。だってあんま伸びしろないよ?

確かに出たとしても驚くほどの物にはならなさそうですよね。
1D Xのスペックで5D系の大きさで出してくれれば何一つ迷わず5DIVにするんですけどね・・・



写歴40年さん、

こんにちは、貴重なご意見、ありがとうございます!!
嫁さんもたまに使う&運動会では2台体制が便利なのでAPS-Cは残しておきたいと
思ってます。



遮光器土偶さん、

>なお、6Dの静音シャッター使っても、無音にはなりません。7Dより静かですが、

静音シャッターの情報、ありがとうございます!
実際に使われている方のご意見、助かります!!



さくら印さん、

ありがとうございます!!
悩みながらしっかりとじゃぶじゃぶ洗濯したいと思います♪



tametametameさん、

>7Dをメインで使っていたのなら、6Dは物足りないと思う。

やはりそうですよね・・・

ちなみに、6Dと7D2を両方使われたtametametameさんとしては
静音シャッターはどちらが優秀ですか?



春菊天さん、

>CP+で3Dが出るかも楽しみですけど。


個人的にはたくさん撮った写真を一度全部HDDにぶちこんで、
時間があった時に取捨選択をしているので、解像度が高く
なってもファイルサイズがでかくなりすぎるのは困るので
2000万画素前後が使いやすかったりしますが、

高画素フルサイズがどんな画像になるのかはちょっと見てみたいですね!



ブタ ブタ子さん、

>どうも、近々新機種が出そうな雰囲気があります;-)

気になるところですが、7D2のように「出る出る」言われながら
何年も出ないなんて事もちょっとあったりしそうですよね・・・


>あと、6Dと7D2の静音シャッターは、かなり静かですよ。

シャッター音、優先順位は低いですが、静かに越した事はないですよね・・・





書込番号:18412626

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2015/01/27 18:58(1年以上前)

とりあえず、5D3 + レンズ投資がいいのでは。

書込番号:18412647

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2015/01/27 19:01(1年以上前)

#7D は使ってませんが、6D, 5D3, 7D2 と使っています。6D は手放しました。

テレコンが揃ってるんで 5D3 + テレコンで乗りきれるでしょう。
秒10コマどうしても必要な場面があるなら別だけど。

・70-200 のワイド側が使える上に 70-200 は 5D3 の AF が有効な場面が多いはず。
 6D なんかだと、周辺センサー使っても窮屈だし精度も怪しいし・・・と、子供などの
 動きものでは、撮影スタイルにもよりますが難しいと思います。私はギブアップしました。
・5d3+70-200+1.4xと7D2+70-200は、開放絞りにおいては(5D3はF4, 7D2はF2.8)
 画角・感度含めて大差ない。わざわざ望遠のために 7D2 を選ぶ理由がない。
 厳密に見れば 5D3 の方が若干良い。
・6D はマルチコントローラー無しで 7D, 7D2, 5D3 とは違うので、操作が混乱する。
・APS-C の感度特性は 7D と 7D2 は違うだろうが、X7 とは大差ないのでは?

7D2 を選ぶ理由は、
・APS-C でお気軽撮影 (X7 があるのででかい7D2はイラネ)
・大変広いAFエリア (ただ動く子供を撮るだけでも設定を変更しないと私は難しいと感じた)
・秒10コマ (そういう被写体は限られる)
・フリッカーレス (同上)
・5D3 に比べて細かい設定が可能 (同上)
・スクリーン交換可能 (5D3 の不満はこれだろう)
・ファインダー内表示がいっぱい (マス目とか出て便利!)
・動画AF (デジ一動画は 5D3 の横 1920 ピクセルに合わせたセンサーが価値だと思う)

でも、個人的に 6D はカメラとしては好きですね。スローな感じの撮影には向いてる。

書込番号:18412655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/01/27 19:32(1年以上前)

●”ぽよりん”さん、

>2台体制といっても、同時に持ち出すことが多い2台体制じゃなければ、

はい!2台体制はほぼ運動会の時だけです。


>あとは、必要だと思う焦点距離のズームと単焦点を妥協なく揃える。

なかなかここが難しいところですよね・・・ お財布と相談してみます・・・



●prayforjapanさん、

>あと、デュアルカードスロットといっても、UHS-IのSDカードは対応していない。

のっ!? き、気づきませんでした・・・
情報ありがとうございます。 う〜ん・・・


●しんちゃんののすけさん、

>自分は7D+6Dです。(汗)

それもありですね!検討してみます。



●オミナリオさん、

>7D6D使ってましたがフルサイズ機は処分しました

別の方もそうされていたみたいですが、以外とフルサイズを
やめる方って多いのでしょうかね・・・


>あれでビジーになるほど連写しまくるような使い方の場合、フルサイズ機なら1DXじゃないと全然ダメかも、、、

そうなんです!!そこなんです!!!! それがなければ何の迷いもなく5D3なのですが、
どうしても「連写」が私にとっては大事だったりするので・・・

1DXが7Dや5D系並みの大きさになればいいんですけどね・・・



●gda_hisashiさん、

>今2台同時に使う事多いですか?

いいえ、今のところほぼ運動会の時だけです。


>5DVと新しい100−400LUの追加が良いかと思います

さすがにそれはちょっと予算オーバーです・・・

望遠は今のところ300mmぐらいあれば(APS-Cで200mm)で不満はないです。

※テレコンは、将来使うかも?という事で購入しただけで、普段は
ほとんど使ってないです。


●Hinami4さん、

>AFそのものや連写性能などを追求しない用途向きのものかと思いますので、ここではオールマイティな使用に耐える5DmkVが良いかと思います。

やはりそうですか。ありがとうございます!!


>シャッター音は、ニコンユーザーでもありますが、こちらに比べると拍子抜けするくらい大人しいですね。

すごいですね!たくさん所有されておられるのですね!!
普段はマシンガンのような感じの方が気持ちよさそうですが、どうしても発表会などでは
拍子抜けするくらい大人しい方が魅力を感じてしまいます・・・


●LUZ e SOMBRAさん、

>なんと…偶然にも条件に合致しました。

素晴らしいです!(笑)


>7D2も6Dもそれぞれ良さはありますが、5D3のトータルバランスの良さには敵わないと感じています。

むぅ、なるほど・・・ ありがとうございます!

やはりみなさま、圧倒的に5D3押しの方の方が多いですね。


>とりあえずCP+を待って判断されるのが良いとは思います。

ありがとうございます!!

5D4が本当に発表され、尚且つ1DX並みのスペックであれば本当に何も迷う事なく
それにするんですけどね・・・

キヤノンさんの思うつぼになっている自分がちょっと悲しいです。(笑)

書込番号:18412714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/01/27 21:06(1年以上前)

5D3 (+ 7D) に1票(^-^)/

書込番号:18413006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/01/27 21:30(1年以上前)

〉ちなみに、6Dと7D2を両方使われたtametametameさんとしては 静音シャッターはどちらが優秀ですか?

どちらも同じような感じですよ。
子供の発表会では重宝してます。

ちなみに、店頭で5D3の静音シャッターを試してみたことがありますが、6Dと違って少し耳障りに感じました。

書込番号:18413119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2015/01/27 21:31(1年以上前)

私の場合、撮影目的が鳥なら7D2(連写)、旅行・景色等だけなら軽い6Dです(5D3は高機能ですが旅行用には重すぎます)。

近場等、鳥メインなら7D2ですが、7D2にはボディキャップ(40P)をしています。
めったに行けない遠征(遠方)なら7D2(望遠)と予備機を兼ねた6D(16から200)です。この組合せにしてから、BTもチャージャも共用できて荷物が減りました。

書込番号:18413126

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/27 21:44(1年以上前)

少し脱線します.
 12月下旬にいつものキタムラに行くと,7DMarkUに買い換えによる7Dの中古が棚いっぱいに30台以上ありました.しかし先日キタムラに行くと,何と7Dの中古は5台.途中の出入りを想定すると30台以上中古の7Dが売れた事になります.
 現に目の前で1台7Dの中古が売れてゆきました.興味本位で購入理由を聞いてみました.

  曰く「僕にはこれで十分だから」

何とご自身を分かっているのでしょう.その賢さに脱帽です.同様に考える人が賢い消費者がたくさん居ることにも安心と驚きを感じました.新しもの好きの自分には晴天の霹靂です.

 けんと・まいるどさん
 上記のことがなかったら5DMarkVなどを勧めていたかも知れません.でも今は,ご自身で満足のいく買い物をとしか書けません.もちろん物欲を満足させるには5DMarkVや7DMarkUですが.

書込番号:18413178

ナイスクチコミ!6


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/27 21:51(1年以上前)

一月ほど様子を見て、5D4発売後の5D3の価格を見て、
5D3が全く値下がらないことに失望しつつ
5D4へ行く・・・
という筋書きが良さそうです。

5D4が驚くほど安く出れば、併売になる5D3がグッと安くなるのでしょうが、
今までの動きから察する範疇では、そうはならないように思えます。

書込番号:18413214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/01/27 22:40(1年以上前)

予算に合わせて予算で買えるカメラを選ぶのか
カメラを選らんで予算を工面(貯める)するのか

目的が曖昧で懐に余裕がある方が前者
撮影結果が優先で必要な性能は譲れないのが後者

の場合が多いです
7Dで素晴らしいレース写真を撮る方もいますし
5DUで素晴らしい夜景を撮る方もいます

カメラのスペックはカメラマンを助けてくれる性能で
良い写真を撮ってくれる性能ではありません
(撮るのはカメラマン)

予算消化の所有欲であれば基本
高額な方、高スペックな方が心を満たしてくれます




書込番号:18413438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/01/27 23:30(1年以上前)

>俺は今年の発表&発売には懐疑的。だってあんま伸びしろないよ?

伸びしろ無いって思いたいだけだろ?
現行機ユーザー特有のエゴだよ。
俺だって、自分の所有機の陳腐化はイヤだけど、だからと言ってこれから大枚叩いて買おうって人に気楽には薦められない。
実際、5D2全盛時代のユーザーの後継機に対する要求諸元は5D3のそれとは比較にならない程高かった。
あの頃に購入して、結構ガタが来てる筈の口コミ常連ユーザー達が何だかんだ言いながらも、未だに3に乗り換えないのは
「Mk2の真の後継機は次のモデル」
と睨んでるからだと思う。

書込番号:18413665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/28 05:44(1年以上前)

メインで7Dを発売当初から使ってきました。昨年4月,初代5Dを投入。
運動会で2台運用。RAWでしか撮影しないけど,7Dの画像データは雑味が
きつい。7Dや7D2のAFヒット率より,5D3のほうがいいらしい。つまり,
8枚/秒,10枚/秒でもNG分除いたら,5D3の6枚秒とたいして変わらないのでは
ないか?と考えています。5D3はAPSにトリムしても8Mある。8Mありゃあ,
A4サイズ印刷しても十分ハイクオリティ(自分基準)。

というわけで,私は5D3の値段がそこそこ下がったら,7Dと5Dを5D3に
統合するつもり。

シグマの2本は5D3にも装着可能なので,現像時にトリムすれば
とりあえず使える。

まずは,初代5Dを4万で買って遊んだら? 
気に入らなかったら,4万で売ればいい。
手数料と送料だけで遊べるよ。5D2でもいいよ。

書込番号:18414210

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/01/28 06:13(1年以上前)

初代5Dが四万円か…(~。~;)ホシイナ~?

書込番号:18414230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/28 07:46(1年以上前)

>5DWの様子見もあると思います。

これが一番いいと思います。

7DとX7それぞれとてもいいカメラです。両方壊れたら

7D2を購入検討しましょう。

今追加するならフルサイズ+24−70のズームより35ミリISの

単焦点がベストチョイス。 残りは貯金しておけばいろいろいいのが出ますよ。

書込番号:18414327

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2015/01/28 07:52(1年以上前)

7DのAFをフルに使いこなしている方でしたら、6Dは、かなり物足りないと思います。

正直、5D3だけで充分に思います。


ただ、予算があるなら、5D4が発表されるまで待った方がいいような、、、


Canonは、例え高画素機が出ても、Rawサイズをいろいろ選べるので、処理の心配をそれほど深刻に考えなくて良いように思います。

書込番号:18414339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/28 07:54(1年以上前)

>EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF40mm F2.8 STM
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
シグマ 30mm F1.4 DC HSM

うっかりしていました。 既にいいレンズをお持ちですね。

もう何も買う必要が有りません。 4−5年後にフルサイズ+50ミリ辺り追加でしょうね。

シャッター音が気になるなら、高級コンデジやミラーレス(安いもの)が

いいと思います。

書込番号:18414345

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/28 08:31(1年以上前)

>仮に5D3にした場合にはそちらがメインになり、
7D2をさらに買っても運動会ぐらいでしか使わないような気がしてしまいます。

6Dにしても、画質差が気になり6Dがメインになるかもしれませんよ。
その場合、普段使いで不満が募って「これなら、フルサイズに資金を集中して5D3にしたら良かった」
となるかも知れません。
ともあれ、買う前から使わない可能性を案じてるようでは、7D2は候補から消した方が賢明だと思われます。

書込番号:18414404

ナイスクチコミ!1


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2015/01/28 09:35(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

5D3

7D

5D3

7D


どうも初めまして(^^)。

先日たまたま午前中と午後に分けて両方使いましたので写真あげておきます。
時間帯や光の当たり方が違うので単純な比較はできないとは思いますが、参考程度に(^^;)。
似たような写真がこれくらいしかありませんでしたので、写真の内容についてはご容赦ください(^^;)。

レンズは両方EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X IIIを付けております。

私も保育園の運動会の時は2台体制になっちゃいますが、望遠域は5D3にEF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X IIIで、標準域はミラーレスにしていますよ。
標準域では動きものを撮ると言うよりも、近くの子のスナップ的な使い方になっていますので。

X-T1などは子供をかわいく撮るにはお勧めの1台です(^^)。
ま、AFはのんびりしていますが、撮るよ〜・・パシャって言う程度の使い方なら問題ないと思います(笑)。

値段的にはレンズキットですと6Dボディと変わらないって言うのが悩ましいところですけどね(^^;)。
ただ持ち出す頻度は確実に上がるように思います。
レフ機に比べると歩留まりは落ちますが、撮る枚数は増えるでしょうね〜。

書込番号:18414523

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/01/28 10:08(1年以上前)

けんと・まいるどさん こんにちは

>7D+5D3と、7D2+6Dのどちらかの2台体制であれば、みなさまはどちらにされますか?

ドッグラン等動き物をメインとするならば、7D2+6D 幼稚園児の子供たちをメインならば7D+5D3が良いの思います。
6DですとAF等に不満が出るかも、5D3にするとレンズが欲しくなると思いますよ。
ゆっくり悩んでください。

楽しい フォトライフを




書込番号:18414584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/01/28 10:14(1年以上前)

いや、あのなみっちー。 ヾ( ̄▽ ̄)

少なくとも今回の件に関しては、別にみっちーに噛みついた訳でもなく。
実際どーよどんだけ伸びしろあると思う?
噂の高画素機は5Dラインじゃなく別系譜で出るらしいし、そもそも高画素機の宿命として5DIIIみたいな高度レベルでの万能化は無理だろう。

>>俺だって、自分の所有機の陳腐化はイヤだけど

これには俺だって同意さぁ♪ ( ´ ▽ ` )ノ
でもそーいうの抜きにして、実際例えばフリッカーレス搭載してその他細々したとこマイナーチェンジしてまで5DIV出すメリットってあんのかメーカー的に?
屋内スポーツ撮影がそこそこ多い俺としては、5DIIIの万能フルサイズにフリッカーレス付いただけでも買い替えかねないくらい魅力的だよ?出て欲しいと言ってもいい。
だけど現実的にメーカーとしてはどうよって話さ。現行でスペック的にも見劣りしない上に、市場価格が落ちない位コンスタントに売れてる5DIIIの後継機なんて敢えて出すメリットって?

煽りでも嫌味でも何でもないからさ。ちとこの件に関して意見交換しよーぜ?
みっちー的には5Dラインとして、どんだけ伸びしろあると思ってんの?聞かせてよ☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ Let's talk♪

書込番号:18414597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/28 11:49(1年以上前)

>でもそーいうの抜きにして、実際例えばフリッカーレス搭載してその他細々したとこマイナーチェンジしてまで5DIV出すメリットってあんのかメーカー的に?

横レス失礼します。 5D2からの買い替え需要でしょうね。

デジカメの法定耐用年数は5年ですから。

書込番号:18414813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/01/28 11:54(1年以上前)

フリッカーに関しての情報ですヾ(@⌒д⌒@)σhttps://www.youtube.com/watch?v=HUOZtVlbgDM

メリットに関しての情報ですヾ(@⌒д⌒@)σhttps://www.youtube.com/watch?v=gV_W3ItVroU

書込番号:18414822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/01/28 12:02(1年以上前)

>5D2からの買い替え需要でしょうね

無いこともないでしょうが
5DUを使い続けている方って
主に2つあって
5DVが高額だから

5DUで充分だからかと思います
前者の中で後者も含まれていたりもします

基本5D程度で十分との方さえかなりいます

スペックすべてでないです

書込番号:18414846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/01/28 12:36(1年以上前)

みなさま、

多くのご意見と素晴らしい作例をいただきまして誠にありがとうございます!
とても参考になり、とても勉強になりました。


本来であればいただきましたすべての方にそれぞれ返信をさせていただかなければ
ならない所なのですが、どうしても時間が取れず、まとめての返信で大変申し訳ございません。


自分なりの結論としましては、やはり6Dを買ったところで色々と不満を感じてしまい
そうなので7Dに買い増しで、5D3以上を購入する方向で検討したいと思います。
(ちょっとだけ待ってみて5D4の様子をうかかってみます。)


みなさまお忙しい中本当にありがとうございました。

質問自体は解決済みですが、もし他にご意見があればぜひお聞きしたいですし、
5D3の後継機を出すメリットに関しても気になりますので、もうちょっとしてから
Goodアンサーをつけさせていただきたいと思います。

書込番号:18414963

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/29 07:50(1年以上前)

>6Dとkissを持っていて、6DのAFに不満を感じつつも、5D3に投資する余裕がなかったので、フルサイズ機に見切りをつけて、6Dを7D2に買い替え、レンズもLレンズを手離してEF-Sに統一した者の個人的な意見です。

結論的には、普通のアマチュアの場合お気に入りのAPS−C一台+ダブルズームがあれば必要十分で

あとは趣味としてお気に入りの単焦点一本だけ追加と言う事でいいのかもしれませんね。

書込番号:18417513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/01/30 17:20(1年以上前)

俺の言うこと聞いてりゃ間違いない ♪

書込番号:18421823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/01/30 17:27(1年以上前)

…ま、今回はおみそれしました☆ ( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:18421838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/01/30 17:33(1年以上前)

そんなーご謙遜をー (´・д・`)


















































書込番号:18421858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/01/30 22:45(1年以上前)

以前7Dを使ってて5DVに買い替えた私の個人的な感想です。
7D+5DVの場合だと、両者の画質に差があり過ぎて7Dはおそらく使わなくなると思います。
AF&連写、高感度の向上を期待するなら7Dを7DUに買い替えるのが一番希望する用途に合ってると思います。5DVでもいいでしょうが、いずれにしても画質、高感度、AF精度どれをとっても今となっては7Dは手放された方がいいと思います。

書込番号:18422940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/03 18:16(1年以上前)

クロップがあるので次の5D一台で

いいのでは。

書込番号:18435741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング