『LEAH TO HOMEとアラウーノの暖房便座の相性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LEAH TO HOMEとアラウーノの暖房便座の相性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10255件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:497件

leaftohome導入を考えているのですが
家にアラウーノがありそれが原因で瞬停(電圧降下)をすると
どこかのブログにありましたが
現在発売のモデルなら問題は解消されているのでしょうか?
それとも 
高機能型(トランスに多少電力が蓄えられるので突入電力に強いかと・・)
じゃないと解決しないのでしょうか?
実際お使いの方いかがでしょうか?

書込番号:18417875

ナイスクチコミ!0


返信する
kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/29 13:59(1年以上前)

現在のEVパワーステーションは初期型より商用電力との切り替わる時間が短くなっています。
これで不具合がでる電気製品ならば別回路にするか常時インバータ給電方式のUPSの導入が必要です。

アラウーノだけが原因で瞬時停電する事は考えられません。
消費電力が片相30A 両相60Aを超えたと想像できます。
(高機能モデルは片相40A)

消費電力を計算して分電盤をいじり、片相が30Aを超えないようにするのもアリです。(要資格)

突入電力×
突入電流○
現在の一般家庭でいうなら井戸水ポンプが考えられます。
高機能モデルだから大丈夫というわけではありません。

書込番号:18418317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/29 20:20(1年以上前)

お湯をつねに保温しておく貯湯式なら問題はないでしょう。最近はやりの瞬間暖房式便座だとほぼアウトだと思います。

ブレーカーは、遮断するタイミングがJISで規定されています。

定格電流の125%まではブレーカーは遮断しません。

定格電流の200%の電流が流れた場合、2分以内に遮断されます。

この仕様を応用して短時間に定格以上の電流を流し、瞬間暖房を実現しているのです。

商用電源に接続されている場合は瞬間的に大電流が流れても何も問題ありませんが、

L2Hは瞬間であっても定格を超えるとダウンしてしまいます。

どこかのブログに瞬間電流を測定したら100Aだったと書かれていたと記憶しています。


書込番号:18419172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件

2015/01/29 20:24(1年以上前)

なおきさん
そーなんですよ
私が見たのは瞬間80Aでした
ただ高機能タイプトランス付きなので
どうなんだろうと思い投稿した次第です

書込番号:18419181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/29 20:33(1年以上前)

たとえば、80Aが30秒続いたとするとトランスで吸収はむりだと思いますけど。
0.1秒なら効果あるかもしれませんが、、、

高機能タイプを導入した方、いますか?

書込番号:18419212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件

2015/01/29 20:42(1年以上前)

同じコンセントで電圧降下するのは
0.1〜0.2秒位なんです
なんでトランスに期待してるんですが
やっぱ商用電力に切り替えですかね
ユーザーさん教えてください

書込番号:18419254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yoyoyeiさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/30 13:48(1年以上前)

こんにちは、いつもリーフ口コミ参考にしております

L TO H  でアラウーノSを使用しています、特に問題有りません

アラウーノも瞬間式とそうで無い物(アラウーノS)が有ります

ご参考に程度に


書込番号:18421318

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件

2015/01/30 14:47(1年以上前)

yoyoyeiさん
ありがとうございます
うちは初期型アラウーノなんで
瞬間式ですw
sは瞬間式ではないのですか〜

書込番号:18421458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2015/01/31 07:25(1年以上前)

(^_^)v(*^_^*) さん

はじめまして、
当家はL2H標準モデルと
パナCH1002を使用しておりますが
系統切り替わりに影響はありません。

ブログでは少々辛辣な記事を書いておりますが
重要な機器にはUPSを使用し、
頻繁に切り替わりが発生するのでなければ
気にすることはありません。
切り替わっている間ちょっぴり電気代が上がるだけです。

突入電流とその対策について
昨日ニチコンさんに相談してみましたが
・高機能タイプでも標準タイプと大差ない。
・本体(インバーター)保護のため
新プログラムでは、切り替わりやすくした。
・突入電流対策は回路分岐を推奨。
と、新たな情報はありませんでした。
対策案
1)ソフトスターター
http://kojo-tech.jp/products/softstarter.html
は効果ナシ、
2)リーフ2台持ちの方であれば
MiEV power BOXなどを併用して大電流機器を使用
はリーフでは使用不可、他に類似の市販品もない、
3)2.0kVA以上の常時インバーター給電方式のUPSを介す
は未検証とのことでした。
人柱覚悟で3)機器を物色中ですので
検証出来ましたらまたご報告させていただきます。

書込番号:18423778

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:497件

2015/01/31 09:37(1年以上前)

てるずさん
おぉアラウーノ大丈夫そうですね
購入意欲が湧いてきましたw

あとはリモコンがあった方が便利かそれとも要らないかですね

書込番号:18424073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/31 21:56(1年以上前)

高機能タイプ使っています。
温水便座はW(温水+便座)瞬間式のPanaとTOTOを使っていますが
それが原因で切り替わることはありません。
夕食の支度時、エアコン、炊飯器、IH調理器を同時使用してる時は
系統に切り替わることがあります。それで、うちでは、夕食支度時は
ファンヒーターを使うようにしました。
高機能タイプお考えでしょうか。
リモコンは寒い時期は外に出なくていいので、とても便利だと思います。
7mケーブルにしました。スリムケーブルで操作性が向上となって
いますが、それでもいちいち巻いて収納するのは面倒で、今では
伸ばしたままになっています(笑)
本体、トランスユニット、トランスユニットと本体とを結ぶケーブルで
意外と場所を取ります。ブロック12枚を下に敷いて設置しています。
普通タイプより30万も高いのはいただけません。

書込番号:18426597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件

2015/02/01 09:51(1年以上前)

space_waterさん
高機能タイプは良さそうですね
ブレーカーの配線先調べたのですが
昔の家なので部屋ごとに配線していなく
分岐が多くバラバラに繋がっていて相の均一化もしていないみたいですので
高機能タイプはじゃないと本領発揮できなさそうです
リモコンも興味あるのですが
使い心地や画面などどうでしょうか?

書込番号:18428026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件

2015/02/02 20:17(1年以上前)

ニチコンにいろいろ聞いてみました
トランスは突入電流にたいして強くなるが
対象がどの程度かによるとのこと
あと
リモコンは後日発売の予定で計画中とのことでした
高機能タイプをお勧めされましたが実質20万アップは
現実的ではないと思い標準型で進めようとおもいます

書込番号:18433061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件

2015/02/09 13:54(1年以上前)

本日お見積りに来ていただきまして
標準型にすることになりました
トランスをつけることで変換効率が下がるそうで
エネファームを採用してる場所以外はお勧めしないとのことでした
分電盤から駐車場までの配線が25m以上になるため
電気メータすぐそばにブレーカをつけて
そこから配線する運びとなり5m以内で済みそうです

書込番号:18456916

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2015/02/10 14:49(1年以上前)

UPS経由と非経由を自動切替

FI-S1503AとOPTIMAを大移動して

こうなりました。

(^_^)v(*^_^*) さん

設置も間近ですね。

ところで、大容量UPSにつきまして
当方も進展がありましたのでご報告、
突入電流対策として人柱覚悟で物色しておりまして
APCの2,400VA品を入手、
送料込み15,000円でした。
定格で1,680Wまで使用出来ますが、ばかでかい割に
使用可能電力は1,500VA品より700W増えただけ、
常時インバーター給電方式なので、音もうるさいです。
また、UPSそのものも電気を喰いますし、
交流-直流-交流の変換ロスも少なくありませんので
導入費用とランニングコストが
突入電流と瞬間停電を広範囲に保護する役割
に見合うかどうか、今後の検証が必要です。
幸い2日間は切り替わりゼロでしたが、
NECのカラーレーザープリンタPR-L5750Cの
電源投入時はダメでした。(系統へ切り替わり)
ついでに使用頻度が減っていた
FI-S1503AとOPTIMAを活用して
宅内主要電源を深夜に蓄電した電気や
自然エネルギーで賄うことにしました。
ひとまず画像を陳列させていただきます。

書込番号:18460519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件

2015/02/10 21:58(1年以上前)

2400VAですかw
以前pc用にapcの1500VAのUPS使用していたのですが
バッテリーが高価なので秋月のバッテリーと
交換して使用してたのですが
パンパンに膨れてしまい取り出せなくなってしまいまして
現在は750VAにて運用してます
そのせいかわかりませんが
電気代が月1000円程度安くなったのですが
容量が大きいと変換効率が悪いのかもしれません

書込番号:18461887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件

2015/03/04 14:39(1年以上前)

Leaftohome付きました〜
給電開始や停止は瞬停は起きません
ただ
アラウーノ単独だと問題ないですが
T-falポット併用するとオーバーロードするようで
瞬停しますね (汗)
コンセントの相をかえないとですね

書込番号:18542426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件

2015/03/04 16:00(1年以上前)

さっそく
タッチパネルでタイマーなど設定してみました
ただ操作音が結構やかましい!
夜はいじれないなぁ〜とタッチパネルを見ていると
デジタルのgpシリーズにデザインがにてる気がする
ということでgpシリーズの
サービスメニューの裏コマンドをポチポチと(笑)
これで操作音offにできました
そー言えばgpシリーズは防滴じゃない気がするけど
雨ざらしで大丈夫かなぁ?

書込番号:18542589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2015/03/11 08:08(1年以上前)

日中一度も切り替わりが無くなったグラフと、1週間前との比較。

(^_^)v(*^_^*) さん

裏メニューなども含め
停電後は設定が初期化されますのでご注意を。

ところで、温水洗浄便座につきまして
消費電力を注視しましたところ、
当家のPanasonic CH1002はトイレに入った際と
洗浄中に1,200Wから1,360Wの電力を消費していて、
それだけで切り替わりの原因になることはありませんが
IHと電子レンジなど併用中にトイレに入ると
切り替わりが発生するというケースが多かったようです。

調理中はトイレ禁止?にするか外部電源を利用
(当家の場合調理時間帯のみUPSをバックアップ運転)
すると予防出来ます。

その他お金をかけない対策
1)切り替わり原因を特定
原因となっている機器がはっきりすれば
対策はしやすくなります。

2)コンセントを変更
例えば当家では、カラーレーザープリンタ電源ONの際
高い確率で切り替わりが発生していましたが
切り替わりが発生しないこともあったことに着目、
他の電気をまったく使っていない状態で
カラーレーザープリンタの電源をONしてみたところ
見事!切り替わりが発生しません。
カラーレーザープリンタを使う際は、
その付近のパソコンやディスプレイや照明など
同じ系統のコンセントから電源を取っていると思います。
そこで、その系統のコンセントでなく
出来れば相の異なるコンセントにレーザープリンタなど
明らかに切り替わり原因となっている機器を繋ぐ
ことで、切り替わりの発生を激減出来ます。
唯一デメリットは、部屋をまたいで長い延長コードが這うこと。
足を引っ掛けたりしないよう、
使う時だけ延長コードを這わした方が良さそうです。

書込番号:18566334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:497件

2015/03/11 18:49(1年以上前)

てるずさん こんちはー
ブレーカーいじって相を入れ換えた結果
アラウーノでの瞬停は無くなりましたが
200vのエアコンフル運転中にT-falとレンジで
オーバーロードするようでやはり切り替え時に瞬停します
まぁこれは60A越えてるので当然ですね
こちらは設定温度控えめにして対策しています

書込番号:18567836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/952物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング