CX-5 2012年モデル
1619
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 48〜174 万円 (724物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
数年前には、このようなスレッドがたったのでしょうが、今一度ご教示頂きたく立てました。
1月末にMC後 AWD Lパケが納車され、現在650kmほど走り、平均燃費は12km程度です。
この間、有感で2回ほどDPF再生がありました。
何れも、i-stopが効かなくなった、停車時に焼ける臭いがしたので、燃費モニターで確認しながら走ると、
1回目が、14km→11km
2回目が、18km→14km に落ちました。
特に2回目は、いい感じで走っていたので、ちょっとショックでした。
そこで、諸先輩に聞きたいのですが、
あと、数キロで家につく時にDPFが始まったらどうされますか?
あと、仕方のないことなのですが、省燃費にこだわって走っていた時のDPF再生開始は、やるせない気持ちで諦めるしかないのでしょうか?
何かで気分転換する方法とか考えましたか?
書込番号:18444906 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
tonkikiさん、こんにちは。
XDでもうすぐ走行4万kmです。
DPF再生、これがなければ通算燃費は確実に伸びるのですが、
仕方ないとはいえ平均燃費表示がみるみる下がっていくのは
悲しいですね。
>あと、数キロで家につく時にDPFが始まったらどうされますか?
自分は、そんなの気にせずエンジンのONOFFしてます。
途中でエンジン切っても、次の走行で継続される
だけですよね?
DPF再生の基準が、再生が始まってからの距離なのか、時間なのか
再生時の燃料噴射量合計なのか知りませんが、気を遣うほどの
ものではないと思ってます。
書込番号:18445244
4点
green636さん
そうなんですね。
初めての時、エンジンを止めようしたら、やたら臭かったので、これがDPFかぁと思い、エンジンを切ったらまずいのかな?って思って、i-stopが復活するまで近所を周回しましたよ(笑)
家族と近所の手前、臭いって言われるの嫌だから、家に止めるときに始まったら、また、周回するんでしょうね、
外出先では、今後は気兼ねなくエンジンをきります。ありがとうございます。
書込番号:18445427 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
tonkikiさん、お気持ちわかります・・・
18km→14km ・・・切ないですね・・・
高速だと、アクセルと燃費の戦いですよね・・・
うん、まぁ、気分転換というか、もう気になりません。
燃費なんて気にせず、運転を楽しんでいます。
どっちみち、満タンにしても5千円しないからいいや!・・・とか(早めの給油なので)
DPFは、もともと気にせずに過ごしていますが、特に問題ありません。
においは・・・まぁしゃーないな・・・です。
早いもので、もうすぐ春が来て、夏が来て、車検です・・・
書込番号:18445565
1点
まきたろうさん
そうですか。
もうすぐ車検なんですね?
エンジンのフィールとか音とか変わりましたか?
もう、DPFの大ベテランですね。
今回のフィルター詰まりの件は
大丈夫でしたか?
DPFは、あと数ヶ月もすれば、平気になりそうですね。
書込番号:18445998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
焼ける匂いは、あと2、3回もすれば無くなると思います。
(排ガスの臭さは変わりませんが)
燃費は再生中に落ちていく事は仕方がないですが、
逆に再生がおわったらどんどん上がっていくので、
そちらを見たほうが精神的に良いかと。
高速などを300km程度走ると、再生がはいっても平均20km/Lを
超える可能性がありますから、チャレンジしてみてください。
書込番号:18446272
![]()
4点
はじめまして、平均燃費が下がってくの確かに悲しいですねー だけど今日燃料入れたらリッター96円になってました! 少しぐらいどーってことないでしょー
書込番号:18447134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再来年末のモデルチェンジでは、DPF再生はバッテリーに蓄えた電気で焼ききるそうですよ。
ディーゼルハイブリットと噂されていますが、モーターなどは無くもちろん駆動系にも使用されません。
i-イーループの進化版みたいな感じになるようです。もうそれだけでかなり平均燃費が上がりそうですよね。
私は煩わしいDPF再生が嫌なので初期型より乗り換え予定です(笑)
書込番号:18447153
3点
他車との違い特に短所であろうDPF再生ことをまったく説明しないで売ることに不信を感じます。
取説をみるとDPFのランプが点いた時はランプが消えるまで走ってねって書いてありますし、今まで通常使用でDPFのランプがついたことはないので、再生中でも気にせずエンジン止めてます。
とはいえ、最初のころはCX-5乗りたいばかりに再生が終わるまで遠回りしたりしてました^ ^
こんな使い方で2年半で4万キロ以上走った今でもなにも問題ありません。
書込番号:18448113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も最初のときはまったく同じことを感じました!
特にいまは冬なので、DPF再処理が始まってすぐエンジン切ると
次の日の朝エンジンをかけてもすぐは再処理が始まらず、
水温計の青いランプが消えると始まります。
もともと走り始めは燃費が悪いのに、暖まってきたらハイ再処理開始!
で更に燃費が落ち込み、朝から不満が溜まりますww
でも、こういうものなので仕方ないと思うしかありません。
ちなみに私の対処方法(?)としては、
燃料を入れた時に走行距離をクリアしない、です。
そうして長い距離を走行した通算燃費は、DPF再処理が始まってもほぼ変わりません。
単なる気休めですが、一度お試しください。
書込番号:18448712
![]()
1点
> 他車との違い特に短所であろうDPF再生ことをまったく説明しないで売ることに不信を感じます。
そうなんですよね!
車を売り込む時に全く、説明されないですよね!
パワーだ、燃費だって! 説明するのにね!
デミオでしたが、車の引き渡しの説明で、
営業マンから、突然、DPF再生の説明をされて、???
あの驚いた奥様の顔は、今も忘れませんね!
お金も払って、納車の引き渡しの説明ですからね!
その後、説明を受けったって、書類への署名でも、首を傾げてましたね!
その後、何度も、DPF再生の説明が続いてましたが・・・
だいたい、クリーンディーゼルを望む人の全てが、DPF再生ことを理解してるんですかね?
自分は、途中で知って、用途、走行距離等を含めて、ガソリンにしました。
ちょい乗りばかりだと、DPF再生の周期とかが増えるんですか?
そんな説明も全く、無かったですね!
書込番号:18448767
1点
事前の説明を果たしてないのは
メーカーの問題ではなく、営業マン個々の問題もしくは販売会社の問題と感じます。
(買う側がしっかり聞いてないのも)
今更の方もいるかと思いますが、契約する前に購入後のことは、しつこく聞いたほうが良いです。営業マンがわかるように説明出来るなら、とりあえずは安心するでしょう
書込番号:18449426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DPFに溜まった煤を電気で焼き切るのが本当に出せるなら画期的ですね。
回生エネルギー蓄積のバランスとして成り立つのかどうか分かりませんが、どっちみち燃料使って焼くか間接的に電気で焼くかの違いなら、運転中にこまめに溜めないで焼けた方が気にもならず、DPFもサイズダウンしてコスト下がるかもですね。
書込番号:18449587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
説明はないよりあったほうがよいかもしれませんが、
説明されても判らないおばちゃんも多いかと。
(訳が分からないから目を丸くするだけ)
CX-5については説明する必要はないと考えます。
DPFがあるからといって、普通に使って入れば特別の操作を
する必要はないからです。強いていえば、
「DPFランプがついたら、ディーラに寄ってください」
でよいかと。
書込番号:18450126
2点
あんどろおやじさん
お金の問題も確かに大きいですけど、やはり、気持ちがね。
今日も往復800kmの小旅行に行ってきたのですが、いい感じで燃費が推移してるなって思ったら再生が始まりまして、
しかも、往復とも、
良く高速の燃費が18kmとか見るんですが、
確かに18kmを維持している時間帯もあるんですが、必ず最後は15km弱で終わりますね
また、15kmも立派な数字なんですけど。
早く、DPFありきの燃費になれないといけないですね。
書込番号:18450263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
柳修司さん
いいですね。電気で焼くアイディア。
最近オールニューで、いろいろ不具合があるようなので、
昔のMC時期=モデルチェンジ2年後を狙います。
今の補助金縛りが4年なので、ちょうど良いかもです。
書込番号:18450296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DPFについては、ここで予備知識があったにもかかわらず、最初は、やっぱり戸惑いました。
今でも再生途中にエンジンを切ることを躊躇します。
ここ2回は高速の上だったので、i-stopの表示が消え、燃費が落ちていくので気づきました。
高速でも再生に気づくと臭いも感じますね。
てか、ネガティヴな話ばかりではなく、やっぱり、ALHは賢いですよ。
高速で実感しました。
書込番号:18450323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、300キロほど長距離を走行し、行きは高速、帰りは下道でした。
で、今日のトータル燃費は16,7でした
帰宅途中でDPF再生がありましたが、実際5〜6分で再生は終わりました
マルチディスプレイは平均燃費の画面にしっぱなしでしたが、DPF再生前と再生後の平均燃費なんて殆ど変わりませんでした。
たぶん、リッター0,1くらい落ちたかな…と感じました
もちろん瞬間燃費はガクンと落ちますが1度、給油して500キロ走るとして、2〜3回のDPF再生、つまり時間にしてDPF再生時間は、20分くらいかと…
正直、気にし過ぎではないかと思います
自分もマルチディスプレイをチラ見し過ぎて、危ない場面もありました。脇見運転、禁止!っていつも自分に言い聞かせてます(笑)
確かに最初は気になりますが、その内、飽きます
書込番号:18450463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ということで、DPFが始まっても気にせず普段どおりということが、結論でいいんですね?
書込番号:18450510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さま
気にせず普段どおりで構いませんが、自分も購入直後は気にしまくってました
でも、飽きます…
最近は、DPF再生が始まっても「あー、例のヤツか…」
そんな感じです(笑)
とにかく最近の車は情報が多すぎます
燃費だけじゃなく、i−DMなんて必要ないですし
はっきり言って情報過多です
前車なんて、燃費計なんてありませんでした
でも、不便だと感じませんでした
自分は会社の往復くらいなら、i−stopも切ってます。常時、i−stopをoffにしてれば、さらにDPF再生も気になりません(笑)
常時i−stopをoffにしたからって燃費がさほど悪化するとも思えませんし、i−stopしまくり、逆にバッテリーに負荷をかけすぎて、高価なバッテリー寿命が縮まるのも嫌です(°Д°)
長々と失礼しました
CX5ライフをお互い楽しみましょう♪
書込番号:18450667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DPFが開始されたからって、気を遣う(エンジンOFFしない、アクセルを走り続けるetc)事が、実際にあれば、非常に使い難い車になってしまいますよね。
スレ主様のお気持ち、お察しします。
私もちょっと残念に思っています。
私が思う結論は気を遣う事無く使用すればいいと思いますよ。
CX-5ライフ、ますます楽しまれて下さいね。
XDに乗るeddy_nonでした(*'ω'*)
関係ない写真をごめんなさい"(-""-)"
書込番号:18450702
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,913物件)
-
CX−5 2.2 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ BOSE 360ビュ− ALH パーキングセンサー
- 支払総額
- 254.0万円
- 車両価格
- 239.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 195.0万円
- 車両価格
- 184.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 298.5万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.0万km
-
CX−5 XD プロアクティブ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ アイドリングストップ ディーゼル
- 支払総額
- 205.1万円
- 車両価格
- 193.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 77.8万円
- 車両価格
- 73.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜612万円
-
42〜1028万円
-
37〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















