『後部座席の乗り心地改善』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『後部座席の乗り心地改善』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

後部座席の乗り心地改善

2015/02/13 14:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

どうもです。
Lパケ乗って1年が過ぎました。

最近、後部座席に人を乗せる機会があったのですが、
数人から「なんか後ろの座席疲れる」と言われてしまいました。

いままで運転席、助手席しか乗っていなかったため、
後ろは広さ以外、気にしたことはありませんでした。

これから後部座席に乗せる機会が増えそうなので、
少しは改善しようと思いますが、原因がよくわからないので
現状、厚めのクッションを敷こうかなと考えています。

皆さんの中に後部座席の乗り心地改善、工夫している方がいれば
参考に教えて頂けますでしょうか?
(運転技術はとりあえず置いといて…)

書込番号:18471659

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/13 14:55(1年以上前)

ホンダ車は基本跳ね上げ機構などシートアレンジを重視しているので、どうしても普通のシートに比べると座り心地はイマイチです。

書込番号:18471722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/13 16:32(1年以上前)

低反発クッションを使っています。

元々は運転席の高さ調整用だったのですが、後部座席で使うとお尻にくる振動を緩和してくれます。
量販店で厚めのものを購入しました。

書込番号:18471900

Goodアンサーナイスクチコミ!6


akito001さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:71件

2015/02/13 17:36(1年以上前)

やられてるとは思いますが、後部座席のヘッドレストは頭に合わせて伸ばして使用してますよね。

後部座席で1時間くらい過ごしましたが、特別疲れるとは思いませんでした。

センターアームレストも付いてますし・・

書込番号:18472046

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2015/02/13 18:12(1年以上前)

・・・

驚いたことにN−BOX+の後席からは

不満の声は聞こえてこないです・・・

低反発シート?+リクライニング効果でしょうか・・・

意外な後席でとても驚きます・・・

フィットってどうなんでしょうか・・・

ネガティブな書き込みではないですけど

プリウスの後席は僕にとっては意外でした・・・

・・・

書込番号:18472144

ナイスクチコミ!5


スレ主 ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/02/13 18:15(1年以上前)

ミカサアッカーマンさん

そうなんですよね、そのシートアレンジが売りなので
多少悪いんじゃないかなとは思っていました。
でも疲れるってなんなんでしょう、振動ですかね。

書込番号:18472154

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/02/13 18:17(1年以上前)

ひこまる78さん

低反発クッションですか、いいですね。
とりあえずは厚手のクッションで対策する予定ですが(横長のやつ)、
低反発があればそれにしてみます。

おしりが疲れたってことなんですかね。
今までクッションなしだったので。。

書込番号:18472159

ナイスクチコミ!3


スレ主 ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/02/13 18:20(1年以上前)

akito001さん

アームレストは僕自身も気に入っていて、搭乗者も使用していたようですが、
ヘッドレストは伸ばしてなかったかもしれないですね。
そこですかね、ヘッドレストないと疲れますもんね。

ちなみに僕はフィットの後部座席で疲れた記憶はありませんです。

書込番号:18472169

ナイスクチコミ!3


スレ主 ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/02/13 18:29(1年以上前)

ぽちどらごんさん

N−BOX、いい車ですよね。フィットの代車で乗りました。
フィットが出ていなければおそらくそれに決めていました(妻が希望)。

フィットの座席もそれほど悪くなく不満はないのですが、
セダンと比べると差がわかるのかもしれません。

今思えば代車のトルネオ(古)も乗り心地が良かった。。

書込番号:18472191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/13 19:02(1年以上前)

フィットの後席ヘッドレストは後席を倒してフラットにする時に引っ込めて、人を乗せる時に伸ばして使うの必須ですよ。引っ込めたままだと肩に当たってすごい違和感あり。
自分も後席に乗せる時に忘れるので、最近は出しっぱなしにしてます。

書込番号:18472277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/13 19:48(1年以上前)

ほそそさん

自分もホンダ歴が長いので硬めの乗り心地はむしろ好きな方です。
コンパクトクラスは段差を乗り越えた時の振動は後席の方が強めに出ますね。
スプリングの位置も座席よりも後方なのですが、振動はお尻にきます。
ボディーから跳ね上げ式のパイプを伝わってくるのでしょうか?

たまたまクッションが後ろに残ってたので緩和するのが分かった次第です。
厚みが3cmぐらいで正方形の物です。1800円ぐらいだったと思います。

書込番号:18472395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/02/14 01:18(1年以上前)

メルセデスあたりのセダンに替えた方がよろしいともいます。

書込番号:18473615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/14 01:46(1年以上前)

お気に障りましたか?

ちょっとした工夫で快適になればと考えてます。

メルセデスは極上でしょうね。
想像しかできませんけどね。

書込番号:18473669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/02/14 07:19(1年以上前)

タイヤの空気圧を下げると、乗り心地が良くなると言われてるので、後輪だけ1割くらい下げてみるとかどうでしょう…

書込番号:18474007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/14 09:54(1年以上前)

空気圧といえば、前輪と後輪、空気圧違うんですよね。

FFだからとか、(4WDはわからないけど・・・)、やはり乗り心地考えてとかだとか、わかりませんが・・・

空気圧、下手なところで調整してもらったりすると、前輪後輪 同じ圧に調整するところもあるみたいですし・・・
(自分は、ディーラー又はガソリンスタンド等のセルフでできるところで、調整してます)

書込番号:18474391

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/02/14 10:49(1年以上前)

標準タイヤでの空気圧の指定は、現行のフィットでは FF/4WD 関係なく 13G や 15X に RS を含めても、前輪 220kPa(2.2kgf/cm2) 後輪 210kPa(2.1kgf/cm2) ですね。

エンジンの分だけ荷重が高いので前輪の空気圧を高めにする必要があるのでしょうが、ちなみにアクアの場合標準タイヤで 14 インチで +10kPa、16 インチで +20kPa 指定ですが、15 及び 17 インチでは前後同じになっています。

書込番号:18474524

ナイスクチコミ!3


スレ主 ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/02/16 08:55(1年以上前)

カノンMBさん

ヘッドレストを使うようにしたほうがいいですね。
同乗者にヘッドレストを上げることを義務付けるのもおかしいから
僕も最初から上げておくことにします。

書込番号:18482473

ナイスクチコミ!2


スレ主 ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/02/16 09:01(1年以上前)

ひこまる78さん

フィットを買う前からホンダ車の座席は他と比べて硬めだ、と周りに言われていました。
硬めでも疲れにくいとか、運転しやすいとかそうしている理由・利点はあると思うのですけどね。

そういえば後部座席は跳ね上げ式のパイプでしたね!
あれの間にショック吸収のシートやらゴムやら敷くのはどうでしょう?
いや安全性が問題になるか…。

書込番号:18482484

ナイスクチコミ!0


スレ主 ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/02/16 09:02(1年以上前)

ホッピー派さん

賃貸の青空駐車なんで勘弁してください(笑

書込番号:18482487

ナイスクチコミ!3


スレ主 ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/02/16 09:05(1年以上前)

だいそむさん

ああ、そういう手もあるんですね。
いつもセルフで空気圧は確認しているのですが、
考えてなかったです。

ただ、高速に乗る機会が多いのですが、下げても大丈夫なんですかね。
現在、ドア内側に書いてある適正値です。

書込番号:18482491

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/02/16 09:12(1年以上前)

機械オタクさん

空気圧は前はいつもディーラーやスタンドのスタッフにお任せして、
自分でも規定値にセットしているのですが、圧を調整しだすとなんだか少し心配かもです。
メーカー推奨値にしないわけですから。
+-10kPa程度なら加減して大丈夫ですかね?(誤差範囲?)

書込番号:18482518

ナイスクチコミ!3


スレ主 ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/02/16 09:18(1年以上前)

チビ号さん

現状、14インチのスタッドレスなんですが、
3月からは15インチのノーマルに戻す予定です。
車、タイヤごとに空気圧の設定があるんですね。
ドアを開ければ書いてあるのであまり気にはしていなかったのですが、
タイヤで変わってくるんですね。

書込番号:18482528

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/02/16 10:49(1年以上前)

>ほそそさん
フィットにしろアクアにしろ、グレード毎に標準のタイヤと前後の荷重の関係から空気圧が決まってくるので…

お使いのスタッドレスの規格が分かりませんが、仮に 185/65R14 86Q だと、LI 値が 84→86 で増える方向なので、標準の空気圧でも余裕が増えるので差し支えありませんが、適正な空気圧についてはタイヤショップかディーラーと相談される事をお勧めします m(_ _)m

書込番号:18482746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,783物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング