『プリウスαと迷っています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

『プリウスαと迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジェイド 2015年モデル絞り込みを解除する


「ジェイド 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ジェイド 2015年モデルを新規書き込みジェイド 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プリウスαと迷っています

2015/02/14 16:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

スレ主 kouseirenさん
クチコミ投稿数:5件

5月に車検を迎える旧オデッセイ(RB3)からの乗り換えを予定しています。ハイブリッド車を候補に検討しほぼプリウスαGに決めかけたところにジェイドの案内が来ました。ジェイドHYBRID Xで見積もりをしてみるとほぼ同額のようです。燃費(JC08)ですがプリウスα26.2、ジェイド24.2ですが、ほとんど同じくらいなのでしょうか。ジェイドと同じエンジンのヴェゼルが26.0ですが実燃費が悪い口コミが多く、ヴェゼルより重量が200kg以上重くなると燃費はあまり期待できないのでしょうか。プリウスαと検討をされている方がおられればご意見をお願いします。

書込番号:18475554

ナイスクチコミ!12


返信する
うにらさん
クチコミ投稿数:56件 ジェイド 2015年モデルの満足度5

2015/02/14 17:15(1年以上前)

プリウスαは、イプサム時代から付き合いのあるディーラーで見積もりをとり、オプション豊富装着もあり、値引きはJADEより2桁万円多かったですね。αの足回りは、当初評判があまり芳しくなかったようですが、数キロ試乗した限りでは、ボディー後部からのゴロゴロ音はなく、ザラついた舗装路でも路面の荒れはあまり伝わってきませんでした。トヨタらしいソフトな万人好みの乗り心地に仕上がっているといえるでしょう。JADEの方が自分好みのファームな感じですが、この辺は好み次第でしょうか。但し、自分はタクシーのコンフォートでも苦労するような狭いところに住んでいる関係で、αのGツリ試乗車では、何度もハンドルの切り返しが必要になった点がマイナスでした。 燃費については、e燃費というサイトでデータを操作しにくいい客観的な燃費が掲載されていますので参考にされるとよいでしょう。http://e-nenpi.com/  実際、ヴェゼルでは1万5千キロの「生涯燃費」が16.8キロでした。雪の中で長時間待機したことも多数あるような状況なので、どなたでも、よほど荒い運転をしない限り、この程度は可能でしょう。JADEを試乗した限りではヴェゼルRU-4とは実燃費はあまり差がない感じです。

書込番号:18475724

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/02/14 17:19(1年以上前)

それぞれの違いで大きいところをいえばミッションですかね。
ジェイドはDCT、αはCVTです。
変速時のショック、発進のモタツキなど好みもあるかと思います。この辺はぜひ試乗して試されてください。

書込番号:18475739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/14 17:26(1年以上前)

家族構成にのよりますが、まずはジェイドも検討してみても良いのではないでしょうか?
出たばかりなので、クチコミはあてにできません。
実際試乗して決めてください。

違いは下記の通りです。
プリウスαは1800ccのCVT 車重1460kg 5〜7人乗り サスは前ストラット 後トーションビーム
ジェイドは1500ccのAT 車重1530kg 6人乗り サスは前ストラット 後ダブルウィッシュボーン

 

書込番号:18475759

ナイスクチコミ!9


スレ主 kouseirenさん
クチコミ投稿数:5件

2015/02/14 19:19(1年以上前)

みなさんさっそくいろいろアドバイスありがとうございました。まずは試乗してみることですね。今回ハイブリッド車選択を決心したのでついつい燃費のことに神経質になってしまいました。e燃費サイトは何回かみました。ジェイドがヴェゼル並であれば許容範囲ですが、車重アップが気になりました。今後実燃費情報が入ることを期待しています。

書込番号:18476145

ナイスクチコミ!7


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/02/14 21:27(1年以上前)

プリウスは今年フルモデルチェンジするのですが、αやノアボク、エスクワイヤ等は現行エンジンでしばらく生産するでしょう。
よく言えば完成された。悪く言えば古い型のエンジンです。

私がVEZELを買ったのは、そんな古いエンジンでこれから長く乗りたくなかった。
DCTで走る楽しさを味わいたかったからです。

そういったことが必要無ければ、トヨタの方が燃費も価格も、車としての作りも満足できるかも。

燃費はJC08モードの数字は参考程度に、トヨタよりホンダの方が正確な気がします。
JADEは街中利用でエアコン付けっ放しでも無い限り、20km/L弱くらいは走るのではないでしょうか

書込番号:18476661

ナイスクチコミ!8


harbonさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/15 08:00(1年以上前)

昨日、展示車&カタログ目当てでディーラーに行ったら、用意されたばかりのジェイドに運よく試乗することができました。営業さんと友人と私の3人乗り。

ジェイド目当てのお客が多かったようで、試乗車は常に出動状態でした。

なので、試乗コースは2km程度と短い上に、時間も10分ほどでした。
しかも渋滞が多かったので、加速感やシフトチェンジの感覚等はよく分かりませんでした。

そんな中で感じたことをいくつか・・・

@とても静か。EV走行の時はもちろん、エンジン作動中も静かでした。
 EVとエンジンの切り替わり、シフトチェンジが実にスムーズで、いつ切り替わったのか私には分かりませんでした。私 が鈍感なだけかもしれませんが・・・
A足回りが意外によい。柔らか目(VWに乗っているのでそう感じたのかも)ですが、トヨタ的なフニャフニャした感じで はなく、路面をしっかりとらえていなしてくれる「いいクルマ感」がありました。後席の友人も乗り心地が良いと感じ たようです。
B内外装が思いの外よかった。
C足踏み式パーキングブレーキ&インパネの電子メーターは好きではない。
 でも、キレイで見やすいし、道路標識等の情報がカラー液晶?でインパネに表示されるのは便利だし、すごい技術だと 思いました。好きな人はインパネのきれいさにハマるかも・・・。
D5〜6人乗ったら、トランクには何も入らない? 実質4人乗りの車だと思います。荷物が少なければ6人乗れます。
E試乗コースでは、車の重さや力不足を感じませんでした。

価格設定は少し高いと思いますが、それなりに金がかかっているいいクルマだと思いました。

私にはプリウスαより、かなり魅力的に映りました。

実燃費の違いがあるにしても、リッター1〜3km程度でしょう。ですから、1万キロ走っても、現在のガソリン価格からすると、4000〜10000円程度の差です。燃費も大切ですが、気に入ったクルマを選択した方が後悔しないと思いますよ。

両車を試乗(できれば色々なシチュエーションで)した上で、内外装のデザイン、走行性能、運転感覚・・・気に入った方を選ぶことをお勧めします。

書込番号:18478163

Goodアンサーナイスクチコミ!20


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/15 13:52(1年以上前)

試乗してきました。

正直、現物を見ると10年前の車に見えてしまいます。


@室内の異常な狭さ
 ドアのスイッチ部や中央コンソールが高いため、ひじが当たってしまい、
 この結果非常に窮屈に感じられます。
 あと3cm下げるだけで随分と広々とするんですが・・・

Aステップと室内の段差
 室内高を上げるために床を下げるのはいいです。ただ、ステップとの段差も広がり
 乗り降りがしにくいですね。
 また、2列目中央部にも大きな段差があり、左後ろ席から右に移ろうとしたところで
 邪魔になり、2列目シートを後ろに下げるとまた段差が出来、足の邪魔となります。

B収納スペースの無さ
 グローブボックスが1つだけで、あとは隠れる収納スペースがありません。
 ドリンクホルダは前には4つありますが、2列目はドアだけ
 3列目はかなり後ろに配置されており、使いにくいです。

C女子供には操作できないリクライニングレバー
 2列目のリクライニングレバーがありますが、これが異常に固く
 無理な体勢からでは男の左手でなんとか動くほどの操作力が要ります。
 女性や小さいお子さんの場合は両手を使わないとリクライニング操作が出来ません。

D操作が煩雑な3列目 そして車両破損の危険性
 まず、3列目から抜け出すために後ろから2列目を操作しようとすると
 レバーが2本あり、そのレバーを順に引かないといけない。
 昼間なら@Aとかかれていて分かりますが、夜は見えるのでしょうか?

 そして3列目シートは3ステップ(実際には4ステップ)の操作が要り、手間が多いです。
 一番の問題は、1ステップ目と2ステップ目を間違えて、最初にシートを
 起こすとそのままシートがおきてしまい、見た目では3列目が出てきたように
 見えますので、バックドアを閉じるとシートとバックドアが当たり
 車両を破損させてしまう可能性があることです。



 これは個人の想いなんすが、ホンダ車はユーザーの使い勝手をよく考え、
 限られたスペースで空間や収納、ギミックを加えていることが評価されていると思います。

 しかしながら、ジェイドを見る限りそのホンダのよさというものは全く見受けられません。
 特にDは車両破損の可能性があるため、早急に見直すべきでしょう。


試乗の感想

 カメラがついているモデル(上級グレード?)で少々前方に圧迫感があり。
 すぐ慣れるので特に問題はないとは思います。
 道路標識を読んで制限速度や一時停止を教えてくれるのは安全運転に役立ち
 面白いですが、そのうち鬱陶しくなるかも(^^;;
 乗り心地については、300万近い車ということを考え、
 騒音についてはまずまずだと思います。 ハイブリッド音がよく聴こえたので
 他のノイズが抑えられている反面、高音は仕方ないかもしれません。
 加速については、不足はないですが、フィット3みたいな爆走感はないですね。
  
 プリウスαと比較してハイブリッドシステムの違いから途中でエンジンがかかるαと
 動き出そうとするとかかるジェイドとの違いはあります。
 停車〜徐行はαが静か、中域〜高速ではジェイドのほうが静かでしょう。

 プリウスαはそこらじゅうを走っており、良くも悪くも大衆車。 
 誰もが違和感無く使える使い勝手、広さを持っていますが特別感は皆無。
 
 ジェイドはαにない装備がいくつもありますが、上記のような欠点を内包する車です。
 
 特にジェイドは必ず現物を見て、実際に触って検討してください。

書込番号:18479350

ナイスクチコミ!13


tm0421さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件 ジェイド 2015年モデルのオーナージェイド 2015年モデルの満足度5

2015/02/15 21:48(1年以上前)

elgadoさん

3 列目シートですが、私はそれほど煩雑だとは感じませんでした。

Dの手順間違いによる危険性?については、慣れないレンタカーならその可能性もあるかもしれませんが、自分で所有をするのであれば普通に覚えて使えるモノと思います。
中国では先行して JADE が販売されていましたが、実際にそのような破損があったのか、気になるところではありますが。

順番が前後しますが、リクライニングのレバーに関しては、私はそれほど気になりませんでした。
(これは、車両の個体差!?)
まぁ多少固かったとしても、少し使えばこなれてくるだろうとも思ってます。


ただ、どの車でも共通ですが、現物を自分の手で確認することについては、私も必要だと思います。

書込番号:18481138

ナイスクチコミ!7


スレ主 kouseirenさん
クチコミ投稿数:5件

2015/02/17 16:07(1年以上前)

スレ主より
 皆様多くのご意見ありがとうございました。また他のクチコミも大変参考になりました。
先週末実物をみて試乗してきました。スタイル、ホンダセンシング、2列目の広さ、乗り心地などジェイドが総合的にプリウスαより魅力的と感じました(ただ皆様が指摘しているように運転席にあまり開放感がなく3列目は緊急用のようです)。
しかし今回は当初の予定通りプリウスαで商談をすすめていくことにしました。理由は年に数回ですが5人乗車でロングドライブの旅行をすることがあることと当面は値引きがかなり厳しいと判断したからです。後ろ髪がひかれる思いですがプリウスαの商談を頑張りたいと思います。
記憶をたどると5年前現在乗っているRB3を購入する際に検討した、もはや廃番となったマークXジオ(やはり2列目キャプテンシート)を思い出しました。ジェイドと比べようもありませんが、この都市型3列がもっと使いやすい車になっていったら早めに乗り換え時を検討したいと思います。今後もこの車のクチコミを見て動向をチェックします。ありがとうございました。

書込番号:18487442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/20 09:54(1年以上前)

スレ主さんの決断は、1年後にαにしてよかったとなるでしょう!

書込番号:18497474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジェイド 2015年モデル
ホンダ

ジェイド 2015年モデル

新車価格:244〜314万円

中古車価格:48〜263万円

ジェイド 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

JADE(ジェイド)の中古車 (261物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング