


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めまして。
いきなりの(株式会社リべルテ)電話からの訪問で下記の見積もりを出されています。
三菱太陽光発電システム 4.142kw(pv-ma2100k) ¥2568800
パワコン(pv-pn40k) \340000
接続箱(pv-cn03k) ¥27000
工事代 ¥365000
値引き ¥1541541
消費税 ¥140741
合計 ¥1900000
このような見積もりを出されたのですが妥当でしょうか?
書込番号:18489339
1点

高い!の一言に尽きると思います。
うちが2年前に取った見積もりより
kw単価が高いとかありえないと思います。
書込番号:18489364
3点

そんな見積り破って捨てちゃいましょう。
一括見積りサイトに登録して複数の業者から見積りをもらいましょう。
kw単価で30〜33万円位が最近の相場なので、そこを目標に商談に臨んで下さい!
三菱に拘りがないのなら、TOSHIBA、パナソニック、長州産業辺りも候補に入れて検討してみて下さい!
高性能な割りに低価格が望めます。
頑張りましょうね!
書込番号:18489575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

見積の値段は典型的な訪販価格約46万円/kwで単価は10万円以上高いですよ。
今月からはまだ正式に決まっていない次年度の買取価格が適用されますので、
慌てずに一括見積を活用しながら相場に近づけて下さい。
書込番号:18489626
3点

4.142kW×30万円/kW=税込124万円まで値切ってください。
三菱はそこまで値切れます。
大容量では24万円/kWもありました。
書込番号:18489761
2点

皆さん親身に相談に乗って頂きありがとうございます。
追記
モジュール\135200×19枚=\2568800
となっています。
モニターになって頂けたらと言われ150万近くの値引きなのですが、相場はもっと安いのですね。190万円からのモニター値引と言うなら合う話なのですね。
書込番号:18490302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モニター価格でなんて言って
安いと思わせるのが訪販の手口ですからね〜。
時期的にはもう焦らなくてもよいので
ネットで一括見積もりなどされてみるのが
イイかと思いますよ。
書込番号:18490332
1点

今回のケースですと120〜130万円が直近の相場ですよ。
書込番号:18490368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

申し訳ありません。
訂正で型番はpv-ma2180kでした。
書込番号:18490443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高いですね〜
3年前に4kwちょっとを契約した時ですら1kwあたり30万前半でしたから。
なるべくお客に考える時間を与えず
早く契約しようとするのは営業のよくある手段なので
ゆっくりと一括見積りして
さらにそこからもっと値下げ交渉をして行きましょう。
ついでに上司に確認しますなどから
なんとか今日中との事ならOKが出ましたなども無視して結構。
そんな事言って契約迫る段階じゃまだ限界値ではありません。
営業をやっていた時期もあり
様々なマニュアルによって教育を施されていますからね…
書込番号:18491617
1点

昨夜は、担当地区で別のモニター契約者が現れたら、この値引きは無い様な話され、当日契約書にサインをした所でした。「クーリングオフかあるからまぁいいか」みたいな気持ちで。
本日消費者センターにてクーリングオフの手続きを無事に行ってきました。
皆様のお知恵に只々感謝しております。涙
太陽光発電の魅力は感じつつ、皆様のアドバイスを参考に知恵を増やしていきます。
書込番号:18491666
2点

クーリングオフ良かったです。
住宅用の200〜250Wパネル1枚は4万円から5万円が相場です。パナソニックは5万円に近く、三菱は4万円に近いです。
メーカー希望小売価格の3割から4割が相場です。
(卸系の激安業者は高いパナソニックHITでも4万前半を出します)
なお、日本国内メーカーのパネルは高く、産業用向け中国製は1万後半〜2万前半です。
住宅用パワコンは2.7kW〜3kWが10〜13万、4kWが13〜15万円、5.5kWが15万円〜22万円で考えれば見積価格が安いか高いかがわかります。
いろいろな業者に見積依頼して検討してみてください。
書込番号:18491836
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)