『現役ですか?良いところを教えてください。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥67,700

(前週比:+9,100円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (44製品)


価格帯:¥67,700¥67,700 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜40mm 最大径x長さ:83.5x96.8mm 重量:475g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

EF17-40mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥67,700 (前週比:+9,100円↑) 発売日:2003年 5月下旬

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

『現役ですか?良いところを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF17-40mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF17-40mm F4L USMを新規書き込みEF17-40mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM

クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

もともと望遠が好きで広角はAPS-Cで高倍率レンズで十分と思ってましたが、フルサイズ対応が必要になりました。
かといって16ー35F2.8も16ー35F4も予算オーバー、17ー40F4Lの中古が精一杯です。

最近は口コミも少ないようですが、皆さままだまだ使用されていますか?
手振れ補正はなくても対処するつもりですが、手振れ補正機能無しで苦労されてはいませんか?
カメラは1D4、高感度は使わず600EX RTも揃える予定です。

このレンズの良いところ、悪いところ、気を付けた方がいい事などを教えてください。

書込番号:18557051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/03/08 18:28(1年以上前)

トムワンさん こんにちは

数字だけでは分からないかもしれませんが 比較が載っていましたので 参考の為貼っておきます。

http://digicame-info.com/2014/01/dxomark-ef17-40mm-f4l.html

書込番号:18557143

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/08 18:54(1年以上前)

>このレンズの良いところ
とにかく軽い。色乗りがいい。防塵防滴。鏡筒が伸びない。
>悪いところ
値段が高い。
>気を付けた方がいい事
設定によっては最近の物(20万円クラス)と比べ解像度が足りないかもしれません。

手ブレ補正機能の必要は感じた事ないです。

書込番号:18557230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/03/08 19:04(1年以上前)

 純正じゃないと駄目なんですか?予算の都合があればサードパーティも選択肢に入れてはいかがですか?

書込番号:18557268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2015/03/08 19:25(1年以上前)

F4通しで軽量なので、点検に出すことなく長年風景撮りに使っています。
夕景や夜景撮りでは三脚を使うので、ISの必要性を感じません。

付属のレンズフードは嵩張るので
APS-Hでは? が参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010030/SortID=11426432/#tab

書込番号:18557358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度4 Flickr 

2015/03/08 19:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

建物には重宝しますね。

低速SSでも何とか…

広角は不得意なんです。

まだまだ使ってますよ。
…と言うか、広角は不得意なので、当面は買い換えるつもりも買い増すつもりもありませんが……。

色ノリも良く、APS-Hなら広角よりの標準レンズ、フルサイズでは『超広角』を実感できますが、周辺画質とかの
細かいことを言い出すと・・・。

広角なので手ブレ補正は無くてもあまり不便には感じません。
本体自体は軽くて良いのですが、付属のフードが大きいので収納時には場所をとりますね。
1D4ならフードはEW−83Jでも良かったかも???(記憶が定かではありません。)

ちなみに、このレンズはフィルターを装着しないと防塵防滴にはなりませんので念のため…。

書込番号:18557398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/03/08 19:44(1年以上前)

こんばんは。
17-40F4L持っています。
2ヶ月前にスレを立て、質問させていただきました。
それ以来のスレなのですね。

もともとは5D2を購入した時にAPS-C用のレンズをすべて売却したので、
7Dの標準ズームにも使うつもりで購入しました。
正直広角も、24-105F4Lですますことが多いので、あまり使ってはないのですが…。

今回、6Dを購入したので久しぶりに使ってみました。
このレンズはコンパクトなので、6Dとはよく合います。

よく言われますのが、周辺の流れですね。
私は絞って使うので余り気にはなりません。広角は風景中心でパンフォーカスを基本にしていますので…。
手振れ補正はないですが、レンズ自身の重量も軽いのでそう気にはなりません。
発色はいいと思います。とりあえずLですので…。
広角レンズだからともいえますが、青空がきれいです。

設計は古いですが、私には大切な1本です。

書込番号:18557422

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EF17-40mm F4L USMの満足度4

2015/03/08 21:03(1年以上前)

・良いところ
比較的安い/特に中古
軽い
テレ端が40mmまである/付け替えなくても何とかなるケースも多い
F4通し

・悪いところ
性能は値段なり/特に周辺部は流れ、甘い。これは絞りこんでも解消しきれない
フードが大きい/効率・収納性が悪い(私は、EW-83Hを削ってフルサイズで使用)
手振れ補正がない/私はこの焦点域でISが無くても全く支障ありませんが、今般の潮流ではマイナス面?

このレンズ、広角で1本持っておくにはちょうど良いレンズじゃないでしょうか。
私は便利な広角ズームとして重宝しており、まだまだ現役です!

中古ですと、古いレンズですのでかなり古い製造年のものかもしれません。
ご購入されたら、一度調整に出されたほうが無難でしょうね。

書込番号:18557738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/03/08 21:08(1年以上前)

もとラボマン2さん
わかりやすいURLありがとうございます。
これは購入の参考になりますし、所有してからみても良いですね。


しんちゃんののすけさん
>とにかく軽い。色乗りがいい。防塵防滴。鏡筒が伸びない。
良いことだらけです。

>値段が高い。
これは仕方がない。それでも必要なら予算を割くしかないですね><

>設定によっては最近の物(20万円クラス)と比べ解像度が足りないかもしれません。
これもこの金額ですもの、妥協でしょう。
どうしても望遠が好きなのは変えられないので、広角には最低限の予算に留めたいです。


遮光器土偶さん
サードもあれば。いや、今回は純正です。シグマのレンズは何本も使用したことがありますが、今回は純正です。


雪下稚芽さん
>F4通しで軽量なので、点検に出すことなく長年風景撮りに使っています。

風景も良さそうですね。
今まで風景は7Dに18-250でした。もっと楽しくなりそうです。


つるピカードさん
広角が不得意?ご謙遜を。これらのお写真は素晴らしいと思います。
フードの大きさはあまり重要ではありませんのであればいいです。
車の移動が多いです。

>ちなみに、このレンズはフィルターを装着しないと防塵防滴にはなりませんので念のため…。
参考になります。フィルターは必ず装着します。


kurolabneko
そうなんです。口コミが2カ月ないので不安に思い「現役?」と質問させていただきました。

>よく言われますのが、周辺の流れですね。
>私は絞って使うので余り気にはなりません。広角は風景中心でパンフォーカスを基本にしていますので…。

絞りと周辺の流れは関係がありますか?四隅の減光だけではないのですか?
僕はフルサイズは当面導入できそうもないので問題なし、スピードライトとの併用が多いですし、比較的近距離の撮影が多いです。
17-40で問題なさそうです。

書込番号:18557764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/03/08 21:12(1年以上前)

tabbiさん

>・悪いところ
性能は値段なり/特に周辺部は流れ、甘い。これは絞りこんでも解消しきれない
フードが大きい/効率・収納性が悪い(私は、EW-83Hを削ってフルサイズで使用)
手振れ補正がない/私はこの焦点域でISが無くても全く支障ありませんが、今般の潮流ではマイナス面?

性能は値段なりですか。周辺流れは仕方ないにしても。広角だから妥協のレベルなら良いですが。
フードの大きさは問題なし。手ブレ補正無しも高いシャッタースピードを確保できると思いますので心配なしです。

書込番号:18557790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件 EF17-40mm F4L USMの満足度5

2015/03/08 21:50(1年以上前)

当機種
別機種

EF17-40 F4L

EF16-35 F4L

トムワンさん こんばんわ

17-40はどちらかと言うと、色のりが濃い(コッテリ系)ではないでしょうか。

自分は16-35F4と入れ替えましたが、個人的には16-35F4の方が好みです。

同じ場所で撮った写真がありましたのでUP致します。(露出等の設定が違いますが)

書込番号:18557984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/03/08 22:42(1年以上前)

機種不明

トムワンさん

17-40mmf4lは、まず皆さん仰るように色が綺麗で、青空なんかがバーッと濃く出ます。
開放では周辺減光が有りますし、線が丸まる感じが有ります。ボケもコントラストが強いです。
しかし個人的にはこの雰囲気が好きでした。なんとなくテッサーに似ています。
特に35mm〜40mm付近は画質も良く使いやすいレンズでした。
フォーカスも早くて正確で、子供撮りのスナップにも良かったです。
(過去形なのは金策で手放した為)

書込番号:18558268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2015/03/08 22:47(1年以上前)

トムワンさん

>このレンズの良いところ、悪いところ、気を付けた方がいい事などを教えてください。

このレンズのよいところは、軽く広角側の描写がよいところです。
広角時の中心付近は、単焦点Lに負けくらい解像度が高いことがあります。
広角時の流れは、半切ぐらいのプリントでもあまり感じません。
むしろ40mmあたりの描写は甘いような気がします。

手ブレ防止はあればうれしいですが、無くても使っています。
防滴、剛性感があり、フルタイムオートフォーカスが付けえるのも利点です。

書込番号:18558299

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF17-40mm F4L USMの満足度5

2015/03/09 06:34(1年以上前)

4Lの絞り開放での周辺光量不足は酷いですが5.6当たりまで絞り込むとさすがLレンズの写りだと思います。
発売から数年経ちますがそろそろ後続レンズ出ても良いかも知れませんね。
1本目オークションで売却、その後2本目また買ってしまいました。
かなり損してますよね!
いまでもフルサイズだ使用しています。

書込番号:18559057

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EF17-40mm F4L USMの満足度4

2015/03/09 09:31(1年以上前)

トムワンさん

>性能は値段なりですか。周辺流れは仕方ないにしても。広角だから妥協のレベルなら良いですが。
四隅はフルサイズのみでの問題点なので、APS-Hで絞り込めばまず問題ないでしょう。
ただ、流れだけは影響が残る可能性もありますが。

>フードの大きさは問題なし。手ブレ補正無しも高いシャッタースピードを確保できると思いますので心配なしです。
フードの大きさの問題は収納性もありますが、一番は遮光性能の低さです。
これは、16-35L1型と共通フードであることからも明確で、このレンズに最適化されていません。
逆光性能はお世辞にもいいとはいえません。キレハリを少しでも避けたいのであれば、フードは換装をおススメします。

そして、皆さんが色ノリがいいとかコッテリとか仰せですが、
このレンズのカラーバランスはLとしての標準的なものに感じています。
低空間周波数は性能的に高いのに、高空間周波数は低く解像が悪いレンズにありがちな、見た目高コントラストな印象を受けやすい現象かと。
これらの現象のでる線描写の太いレンズに多く見られる、硬質な絵はマイナス点にも思いますが・・・

書込番号:18559413

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EF17-40mm F4L USMの満足度4

2015/03/09 12:13(1年以上前)

自分への突っ込み
>キレハリ
ハレ切リですよね・・・

書込番号:18559798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/03/09 23:55(1年以上前)

遅くなりましてすみません

スノーチャンさん
二つのお写真は日にちが違いますね、シャッタースピードも違いますので、漠然と16-35は鮮やかですね〜とは言い難いです。1週間で落葉してしまうこともありますし。同じ日に同じ露出ならここまで差は出なかったのではと想像します。
やはり僕は17-40で。
(昨年現場で出会った方は16-35F4Lでしたので本当は欲しいですが)


ネオパン400さん
>開放では周辺減光が有りますし、線が丸まる感じが有ります。ボケもコントラストが強いです。
>しかし個人的にはこの雰囲気が好きでした。なんとなくテッサーに似ています。

線が丸まる感じ・・・ド素人の僕にはよくわかりません。
レタッチ(アンシャープマスク)で線を細くすることが多く、どのレンズでも細くしてしまいます。
同じ手法で賄えればいいのですが。
子供のスナップ・・・長女が大きくなり、写真を撮る機会が極端に減りました。


多摩川うろうろさん
>このレンズのよいところは、軽く広角側の描写がよいところです。
>広角時の中心付近は、単焦点Lに負けくらい解像度が高いことがあります。
>広角時の流れは、半切ぐらいのプリントでもあまり感じません。
>むしろ40mmあたりの描写は甘いような気がします。

広角ですか、いいですね〜すぐにでも買いたくなっています。
広角の単Lは持ってませんので、安いレンズと比べたらかなり良さそうです。


titan2916さん
F5.6 ですね、スピードライトを併せてSS確保してブレないように頑張ります。
実質は16-35 F4L ISが後継機なのかなぁと思っています。


tabbiさん
>皆さんが色ノリがいいとかコッテリとか仰せですが、
>このレンズのカラーバランスはLとしての標準的なものに感じています。
>低空間周波数は性能的に高いのに、高空間周波数は低く解像が悪いレンズにありがちな、見た目高コントラストな印象>を受けやすい現象かと。
>これらの現象のでる線描写の太いレンズに多く見られる、硬質な絵はマイナス点にも思いますが・・・

低空間周波数?高空間周波数?初めてお聞きする言葉です。
調べてみます。
線描写の太いレンズ、やはり太いのですね。レタッチしてみたい。


用途は述べませんでしたが、対抗馬はなさそうですので1択で行きます。
あとはタイミング、出来るだけ早く買って少しでも使い勝手、クセ、自分なりのレタッチを探したくなりました。
600EXRTと本レンズの中古で決まりです。

書込番号:18562214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/03/26 02:46(1年以上前)

初めましtトムワンさん♪
はい・バリバリの現役で5D-3に張り付いていますよ☆
7Dなんかにも時折張り付いたりして 笑
軽いし・一応防塵防滴なんて謳ってるので耐久性はまあまか
かと・・このレンズの周辺の流れをどうこう言う人がいるけど
大体フルサイズでこの画角での開放付近での流れなんて
ちょっと絞れば問題ないしましてや1D4??なら
関係ないでしょ・バランスの良いレンズですよ☆

書込番号:18616546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/03/29 15:45(1年以上前)

koji-koji-koujiさま

初めまして。
5D3と7Dで使用されているのですね。
広角に対する知識がまるでありませんので、流れがどのくらいなのかがわかりませんし、
絞ることで改善するというのもわかりません。
ただ、皆様のコメントをみて、このレンズを信じてみようと思いました。
本日レンズが届きました。
少しずつ慣れていき、レンズの性能を引き出せるように頑張ります。


大変遅くなりましが、今から皆様のコメントを読み返し、グッドアンサーを決めさせていただきます。

書込番号:18628072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF17-40mm F4L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 7 2025/10/05 10:34:16
北海道 3 2025/09/25 19:41:55
宮沢湖 ムーミンバレーパーク 10 2025/04/14 21:34:51
アダプター MC-11 との相性 2 2025/02/24 18:03:58
入笠山 3 2024/11/13 8:43:12
美瑛・富良野 3 2024/09/08 9:28:01
飯能 巾着田 3 2024/04/13 15:59:01
小笠原 4 2022/11/15 23:09:20
EOS R7の標準ズームとしての価値 19 2022/08/14 17:01:13
北横岳 2 2022/01/27 16:18:38

「CANON > EF17-40mm F4L USM」のクチコミを見る(全 6412件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF17-40mm F4L USM
CANON

EF17-40mm F4L USM

最安価格(税込):¥67,700発売日:2003年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF17-40mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング