『手ぶれ補正はこれは正常でしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥98,900

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (29製品)


価格帯:¥98,900¥98,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥98,900 (前週比:-100円↓) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『手ぶれ補正はこれは正常でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正はこれは正常でしょうか?

2015/03/11 00:49(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

スレ主 jim9268さん
クチコミ投稿数:51件
当機種
当機種
当機種

中古美品EF70-200mm F4L IS USMを購入しました。
今日名古屋は雪でした。
シャッタースピード1/20で撮ってみたのですが、
手ぶれ補正機能は正常に働いているのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:18565897

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/03/11 01:09(1年以上前)

簡単な確認方法としては、スイッチをオンオフさせて写真を比較したら良いのですよ。

書込番号:18565932

ナイスクチコミ!6


スレ主 jim9268さん
クチコミ投稿数:51件

2015/03/11 01:13(1年以上前)

ありがとうございます。
作動すると音しますが…
ファインダーで分からないでしょうか

書込番号:18565947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/11 06:33(1年以上前)

jim9268さん おはようございます。

今はスマホで見ているのでブレているかどうかはわかりませんが、1/20秒で望遠撮影すれば手ブレ補正が無いと等倍鑑賞すれば間違いなく手ブレがわかりますので、もし撮られている写真がブレてないなら手ブレ補正が正常に機能しているということだと思います。

手ブレ補正のスイッチをオンオフすれば、一目瞭然でわかると思います。

書込番号:18566178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/11 08:09(1年以上前)

1枚だけですと判断できないと思います!
200mm 1/20s 手振れ補正なしで撮っても、ピシッととまって撮れる可能性はありますから。

200mmでISを効かすと、ファインダー内のゆれが緩やかになりませんか?
ISをOFFにすると、緩やかでなく、不規則にゆれると思います。

あと、200mm 1/20sで約3段ちょっとですので、この条件でしっかり構えて
10枚撮影して、PCモニター出等倍で確認して半分くらいブレてなければ
十分効いているものと思います。
ただ、人それぞれ構え方などもありますし、2-3枚でもブレてなければOKでしょう。
この確率が低い場合は、撮影者の構え方の影響もありますが、0枚ならばISを疑ってもいいかもしれません。
オフで同様に撮ったものと比較すると、差は良く分かると思います。
同じ条件1枚だけで判断しないでくださいね。

あと、手振れ補正は素晴らしいですが、頼りきらないほうがいいと思います。
このレンズのIS動作音はうるさいですので、音がしている時点で何かしら作動はしていそうですけどね!

書込番号:18566337

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/03/11 08:24(1年以上前)

jim9268さん こんにちは

手ぶれ補正の確認ですが ファインダーを覗き カメラを上下に細かく動かした時 手ぶれ防止ONとOFFとでは ファインダーの内の像の揺れが変わりますので 効いているか分かると思います。

でも 今回1/20とスローシャッターですので 手ぶれ補正が付いていても 完全には補正できませんし カメラの構え方でも変わりますので 完全に補正できない時も多いです。

書込番号:18566370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/11 08:39(1年以上前)

何か問題があるのでしょうか 添付画像が等倍で表示できませんね。
気を付けて頂きたいのは、このレンズのISは故障事例が多いことです。
わたしも、購入4年目にISの故障を経験しました。
補正レンズがズレてしまい、片ボケします(IS切っても直りません)。

このレンズの手ブレ補正(IS)は望遠側では過信は禁物です。
フルサイズ200mmで1/60秒100mmで1/30秒が限度と考えていますが、
自分の姿勢(安定度)に左右されます。

また、1/20秒では 動体は止まらないですから、被写体ブレが起こります。

書込番号:18566402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/11 09:55(1年以上前)

やっと 等倍で見ることが出来ました。

作例では、ピント位置が問題かな?と思います。
ピントが合っている位置が埋もれていますね。
前後のボケの面積が多く 全体にボケて見えます。

再度(天気が回復してから)、撮って確認されたほうが宜しいかと。

書込番号:18566560

ナイスクチコミ!5


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/11 12:08(1年以上前)

たびたびですが

200mmにして
そのままレリーズボタンをさわらず素でのぞいたファインダー像と
レリーズボタン(シャッターボタン)を押して、AF作動とともにこのレンズ特有のうるさいIS作動音の後のファインダー像
違いがありませんか?

200mmは望遠ですので、ISが作動していないと、自分がこれだけ揺れている(震えている)のかと思うくらいに
ファインダー像が上下左右に微振動するはずです。
ISが効き出すと、その振動が非常にゆっくりに、あたかもスローモーションのような動きになるはずです。
人によっては、このIS特有の像の動きで酔う方もいるとか!
望遠レンズですと、ISの有り無しはファインダーを覗くと違いは明確かと。

このレンズ、私の感覚では2.8Lの2型と同じくらいに3段分以上はIS効いてくれると思います。1/20sでも大体は止まります。
それでも、更に歩留まりよく良像をと思うので、1/50sくらいを下限目処にしていますが。
一昔前は、200mmの画角を手持ちで1/20sなんて想像もできませんでした。フィルムがもったいない!便利になったものです。

ちなみに、1枚目の写真。 ピント位置は川の横の配水管?の手前当たり。
開放近いので深度が浅く判断しづらいですけど、ぶれていない様に見えます。
ただ、jpeg出力時のアンシャープマスクのかかり具合が分からないので、判断はできません。

木の枝なんかはベイヤーセンサーのもっと苦手なジャンルですので、
もっと分かりやすい被写体でほどほど判断できるくらいの深度を稼いで、
複数枚、同条件で、単写で撮って判断してください。
他の方に判断を委ねる場合は、出力時の条件(特にPSとアンシャープマスク)も開示されると的確なコメントがあるかもしれませんね。

書込番号:18566849

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥98,900発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング