『バッテリーマイナス端子外した時の復旧作業について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリーマイナス端子外した時の復旧作業について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 rolls09さん
クチコミ投稿数:69件

昨年4月登録cx−5XDLパッケージです。
ドアのデッドニングを自分でやってみようと思うのですが、当然バッテリーのマイナス端子を外してから作業に入るわけですが、作業終了後端子を戻した後に「i-stop」の復旧作業などを行う必要があると知りました。
i-stopの他にも復旧作業はあるのでしょうか。
また、その方法についてもご教示頂けたら助かります。
最初は専門店に依頼しようと思っていたのですが、軽自動車でフロント・リアのデッドニングをやってみて上手くいったので、みんカラの先人の方々を参考に挑戦してみようと思いました。
軽自動車の様に上手くいくとは思いませんが、バッテリーの復旧作業のミスで車がおかしくなるのは嫌なのでよろしくお願いします<m(__)m>

書込番号:18589206

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/03/17 22:50(1年以上前)

i-stopの復旧作業はかなりめんどくさいです。ディーラーで手順書をもらってみてくださいね。
それと窓ガラスの開閉ぐらい・・・かな?あとは、ナビだとかもありますね。

デッドニングぐらいなら、窓ガラスの開閉と、ミラーと、念をいれるなら室内灯?の
ヒューズを外した方がいいかなって思いますがどうでしょう?

あとは、みなさんの意見を参考にしてくださいね。

書込番号:18589811

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 rolls09さん
クチコミ投稿数:69件

2015/03/17 23:55(1年以上前)

まきたろうさん、いつもコメントありがとうございます!!
すいません、ちょっとわからないんですけど、デッドニングの場合なら、マイナス端子外さずに、窓ガラスとミラーのヒューズを外すぐらいでいけるということでしょうか?
間違ってたらすいません(^^;

書込番号:18590054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/03/18 00:09(1年以上前)

あ、ロックのヒューズも忘れてました。

そうです。
ドアの内張りを外すので、ドアに来ている配線のヒューズを切っておけば安心なわけです。
あとは、エンジンスイッチ切っておけば、特にショートしたりするものはない筈ですので。

書込番号:18590114

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/03/18 00:39(1年以上前)

ヒューズ外したほうが楽ですよ。
CX-5ではないですが、ナビ交換するときなどヒューズ外すだけでやってます。

僕はバッテリー端子を外して接続する際のパチッというのにビビるので
その作業をしたくないだけですが^^;

書込番号:18590175

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 rolls09さん
クチコミ投稿数:69件

2015/03/18 08:22(1年以上前)

まきたろうさん、canna7さん、コメントありがとうございます!
窓ガラス、ミラー、ロックのヒューズを外す場合は作業終了後特に復帰作業などはないのでしょうか。
無知で大変申し訳ないです(^_^;)
あと、失礼ついでにこれらのヒューズの場所も教えて頂けるとありがたいです…
よろしくお願いします<m(__)m>

書込番号:18590699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/03/18 11:55(1年以上前)

特に復帰作業はなかったはずです。

ヒューズの場所については、取説かメンテナンスブック?整備手帳?のどちらかに載っていますよ。

書込番号:18591224

ナイスクチコミ!1


スレ主 rolls09さん
クチコミ投稿数:69件

2015/03/18 13:56(1年以上前)

まきたろうさん、コメントありがとうございます!
ヒューズボックスが助手席のキックパネル裏とエンジンルームにもあるのですが、どちらのヒューズを外したらよいのでしょうか?

書込番号:18591552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/03/18 14:11(1年以上前)

えっ?
助手席のキックパネル裏?というの?か室内側だった気がしますけど・・・
いや、まさか、全部外そうなんてことはないですよね?

普通に、
パワーウインドウ
パワードアロック
電動ミラー
ルームランプ
とか、説明書に書いてあるので、その番号のものを外せば良いだけですが・・・

書込番号:18591580

ナイスクチコミ!1


スレ主 rolls09さん
クチコミ投稿数:69件

2015/03/18 14:47(1年以上前)

説明書を見たら室内とエンジンルームにもヒューズボックスがあるのですが、ドアロックや電動ミラーのヒューズは室内ヒューズボックスにしかなく、パワーウインドウは室内・エンジンルームの両方にヒューズがあるみたいです。
パワーウインドウは両方のヒューズを抜いたほうが良いのでしょうか。
あと、エンジンルームのヒューズボックスにBOSEシステム用のオーディオのヒューズも書いてあるのですが、これは外す必要はないのでしょうか。
デッドニングの際、スピーカーも外すので一応はずしておいた方が良いんですかね…

書込番号:18591659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/03/19 09:51(1年以上前)

返事遅れてすみません。

室内側だけで充分だと思います。

外せばわかることですが、コネクタで接続されているので、わざとやらない限りって感じで、
よほどのことがなければ、滅多なことでショートすることはないので、そんなに神経質にならなくても大丈夫かと・・・

BOSEもスイッチいれなければ、あとショートさせなければ大丈夫なのですが、まぁ神経質に言うと、パワーアンプの
コンデンサーに電気が残ってることがあるので、外すにこしたことはないけれど・・・これもコネクタなので、
ショートさせちゃう危険性は極めて少ないわけでして・・・それに外さなくても邪魔にならないような・・・
前についているので外すのも楽ではありますけど・・・

内張り外すと、BOSEは、こんな感じなので、サービスホール空いてないし、あのプラスチック結構しっかりしているので、そんなにボリューム上げなければデッドニングしなくても・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/1613926/car/1199171/2058907/4/note.aspx#title

CX-5 デッドニングもしくはCX-5 デッドニング みんカラ 等で検索してみてくださいね。
みなさん、がんばっているようです。
http://www.e-navinet.jp/naviaudio/gallery_148631.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/1481798/blog/26486204/
http://minkara.carview.co.jp/userid/1932402/car/1447515/2526040/1/note.aspx#title

ただ、中に吸音材を入れるときには、水を吸っても大丈夫な吸音材にしないと、のちのちマズイことになりそうです・・・

書込番号:18594156

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rolls09さん
クチコミ投稿数:69件

2015/03/19 11:43(1年以上前)

まきたろうさん、コメントありがとうございます<m(__)m>
あまり神経質にならなくてもよさそうですね(^_^;)
室内のヒューズはとりあえず抜いておきます。
実はもうすでにデッドニング材一式を購入済みでありまして…サービスホールを塞いでるパネルも外すつもりでいます…
このパネルを外すと、窓ガラスが落ちてくるらしいですね…
ドア一枚目で挫折、以降インナーのみ、に計画を変更する可能性大です(-_-;)
まきたろうさん、いろいろ教えて頂きありがとうございました!!

書込番号:18594405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/03/19 23:32(1年以上前)

そうそう、窓ガラスが落ちてくるらしいですね。大事なことを忘れており失礼しました。

施工されました暁には、施工方法及び位置や材料、音の変化の感想など書き込んでいただければ幸いに思います。

書込番号:18596335

ナイスクチコミ!1


スレ主 rolls09さん
クチコミ投稿数:69件

2015/03/20 07:50(1年以上前)

まきたろうさん、おはようございます。
了解です、無事デッドニングができた際にはご報告させていただきます!

書込番号:18596909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,926物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング