『大砲レンズ以外は何を使われていますか?^^』のクチコミ掲示板

2014年 8月28日 発売

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

焦点距離400mmで開放F値2.8の大口径超望遠レンズ

最安価格(税込):

¥1,470,150

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥704,900 (2製品)


価格帯:¥1,470,150¥1,633,500 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:159.5x358mm 重量:3800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRニコン

最安価格(税込):¥1,470,150 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 8月28日

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのオークション

『大砲レンズ以外は何を使われていますか?^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信86

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

例えばこの板だけでなく500mmや600mmなど大砲と呼ばれる高額レンズを使われてる方は、
他にはどんなレンズをお持ちなんでしょうかね^^
用途にあわせ、所有レンズを絞られているのか・・・・他にも沢山あるのか、ちょっと聞きたくなっちゃいました。

家族と出かけるときには、とてもじゃないけど持ち出せないカメラとレンズサイズですしねぇ(笑)

ようは、高額レンズを買う場合の、エイヤ!って決断の経緯が色々あったんだろうなぁ〜なんて
経験談を教えて頂けたら嬉しいです^^


書込番号:18612616

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2015/03/24 22:30(1年以上前)

これは、何を撮るかで、変わってくるでしょうね。
自分は、サッカーや動き物しか、撮らないので、家族行事の時は、撮りません。
その関係で、広角・標準レンズは、持っていません。
純正のみで、70-200mmF2.8・サンニッパ・ヨンニッパ・ゴーヨンだけです。
レンズ沼は、縁遠いです。
色んな物を撮る人は、レンズは増えるでしょうね。
お散歩カメラは、欲しいですね。
軽いm4/3の広角ズームが、欲しいですね。

書込番号:18612667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2015/03/24 22:35(1年以上前)

キヤノラーですが、1DWで428は持ってませんが、54(1型)200−400F4、328U、100−400Uを持ってます。
サーキット、鳥さんで使ってますが、手軽に行きたい時は7DUに100−400(テレコンまたはシグ50-500)ですネ(^^)/

書込番号:18612685

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/03/24 23:39(1年以上前)

こんばんは。

大砲はVRヨンニッパ、VRサンニッパを所有しています。
以外はナノ大三元に新80−400 8514D 5014D AF180S 古いタムキュー等ですね。

>ヨンニッパを買うときの決断

あれは数年前の12月ヨドバシ梅田に嫁と出かけ店内を散策・・・
私は当然カメラ階へ 当時ガラスケースに鎮座してたヨンニッパに釘付けになった私に嫁が
「なんか欲しいのあったの?」と囁きが・・・「これがと指をさしたのがヨンニッパ」でした。

帰宅後ほんまに欲しいけど買ってもええの?と聞いたら自分で払えるのやったら買ったらと
嬉しい返事が、そのままマップカメラのサイトでポチりました。

2日後に我が家に届いたヨンニッパを見た嫁「ほんまに買うとは思わんかったと」呆れてました。
よその家庭なら離婚やで!と脅されながらも5年ローンも払い終わり今は正々堂々と使える状況に
なってます。 あたたかく?見てくれた嫁に感謝ですね、これからも頭を下げっぱなし状態は続きますが(大汗)


メイン撮影対象は長男の剣道(高校生)に吹奏楽部の次男(中学生)等でして毎回たくさん撮っては他の部員の
親御さん等にもプレゼントしてまして専属カメラマンみたいなもんです。渡すのは何時も嫁で渡した親御さんらからお礼を言ってもらうのも何時も嫁です。
撮ってプリントアウトして渡す準備までしてるのは私なんやけど・・・と思いながらですがね(涙

話がそれましたね、失礼しました。

書込番号:18612942

ナイスクチコミ!15


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/25 03:07(1年以上前)

車売るなら買ってもいい。その一言だったかな…
今すぐ欲しい、必要、だけど買えない。なら車売れば?

はい、嫁さまさまです。おかげでコンパクトカーですが
それはそれで乗りやすいし総じて満足。

俺は竣工写真とかやるんで広角がよく考えたら充実してました。
14mmII 24mmF1.4LII 24-70F2.8LII TSE17mm TSE24mm

他は趣味で使う目的だけど、大砲は200-400と328IIだけ。

書込番号:18613327

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/03/25 06:58(1年以上前)

レース・航空祭がメインですが、ダボハゼの様に何にでも食いついていたら、いつの間にか
随分な量のレンズになっていました。(^_^;)

一応目的別に整理してますが、焦点距離かぶりが非常に多いです。機材は秘蔵してなく防湿庫で
見える様になっていますので、女房はなんかたくさん持っている、という事実は知っていますが、
総額は判っていないと思います。知った日には家にいられないかも知れません(^_^;)

売却してしまいましたが、高額レンズ(30万以上とします)は、200-400mmが始めでしたが、モーター
スポーツの撮影をSIGMA50-500mm(初代?)でしながら、1年間程悩みつづけ断腸の思いで購入しました。

高額レンズには、その存在理由が有ることが判ってしまったのと、一度でも高額レンズを買ってしまった
経験で、財布のひもが緩んだのか?、はたまた、頭のネジが3〜4本抜けたのか、その後はそんなに抵抗なく、
資金の融通が効けば、買いあさっています。


レース・航空祭用
 80-400mm、300mmF2.8G(旧)、500mmF4G、800mF5.6E、SIGMA150-600mmm
日常用(オールラウンダー)
 14-24mmF2.8G、24-70mmF2.8G、70-200mmF2.8GU、DX10-24mm、DX17-55mmF2.8G
花撮り(マクロ)
 60mmF2.8G、105mmF2.8G、200mmF4D
風景
 24mmF1.4G、PC-E45mmF2.8D、58mmF1.4G、MICRO ZOOM70-180mm
伊丹スペシャル(使いこなせない(^_^;))
 200mmF2G(旧)
夜景
 Noct58mmF1.2S
旅行用
 24-120mm、28-300m、DX18-200mm(旧)

娘に譲った分
 DX18-55mm、DX55-200mm、70-300mm

書込番号:18613474

ナイスクチコミ!7


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/25 11:02(1年以上前)

【MiEVさん

一眼レフでは動体、サッカーなどと使い方が絞られているとレンズが少なく整理されますよね^^

70-200/2.8、300/2.8、400/2.8、500/4・・・・だけって(* ̄∇ ̄*)
だけってのレベルがエゲツナイ金額の大砲ばかりになってますやん!!

サンニッパとヨンニッパとゴーヨン・・・・この共存がすごいです。

この質問のスレの本音は、望遠は現在万能70-200/2.8VR2と、300/2.8VR2もっているのですが
望遠域の拡大を狙っているので、300mmの処遇をどうしようかな・・・というか、
100万近辺のレンズ群を手にするためには、資金繰りに何かレンズを質に入れないと足りないからです^^;

おっしゃるように、いろいろなモノを撮るので超広角から標準ズームと揃えていってるため
大砲使いの方は、現場で見るレンズはだいたい一本しか持って来られていないので
他にどんなレンズをお持ちなのかなぁ〜って知りたかったんです^^

なので、最初からサンニッパとヨンニッパの共存には度胆抜かれました^^;

サンニッパを残した場合、追加はゴーヨンかなぁ・・・・とかそれとも、テレコン1.4と1.7あるので
無理をしてでもヨンニッパに乗り換えかなぁ〜と、ずーーーっと悶々としています^^;

・・・・サンニッパとヨンニッパとゴーヨン・・・・

これは参りました^^;
キタムラとかの金利無しローンという手も考えなきゃいけないのかなぁ・・・・


ちなみに、私も家族とお出かけや通勤にも持ち歩き出来ているのがOM-D E-M1です^^
小さなショルダーに、12-35/2.8、40-150/2.8、75/1.8とテレコン入っていますが、これは重宝してます。

書込番号:18613940

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/25 11:02(1年以上前)

【R259☆GSーAさん

ゴーヨン、200−400/4、300/2.8U、100−400Uですか・・・・(* ̄0 ̄*)

やっぱ、凄いですね、大砲持ちの方は、大砲の種類も数本お持ちなんですね!!!
身近の知り合いでは、奥さんに土下座をして、趣味はこれしかないからとお願いし、一本を買っています。
大砲って、こう持つものだとなんとなく思っていたので、この組み合わせは私の想像外で、驚きでもあります^^;

キタムラで、ニコンの新しいD7200の試しと会話をしてきたのですが
望遠域をフォローするために、当初、D7200導入(DX)か、シグマ150-600proをと考えていたのですが

やはりD7200に関しては、今はご祝儀プライスがどうしても気になり、サンニッパ持ってると150-600では満足度が・・・
そこで、大砲レンズの話にやっぱりなって来ちゃったんですよね^^;

店長とお茶飲みながらの世間話をし、無金利ローンという甘い囁きを聞かされ現実味が急に起きてきました。

ですが、一発現金とローンでは値引き差があるため・・・少しでも安くと思うと・・・・グルグルしてました(笑)

書込番号:18613941

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/25 11:03(1年以上前)

【虎819さん

やはりサンニッパとヨンニッパの共存ですか・・・・・^^;
大三元に、新80-400、85/1.4D、50/1.4D、180/2、90/2.8

大三元があると、ほんと何でも来い!って安心感あり
さらに特化した、85/1.4や50/1.4、マクロなど、これも非常にシステムが良く解るバランスの良い構成ですね^^

私も大三元、16-35/4、35/1.4、ツァイス2/50とノクトン58/1.4、それにサンニッパだったので
さぁ、何を質に入れて・・・・その資金繰り悩んでいるところでありました^^;

ある程度撮影を続けてきて、どれもがそれなりに使うレンズ、たくさん買い変えてきて残っているレンズ群。
大砲を一本入れるということで、これらのレンズが数本分になる金額・・・・

なかなか、ホイ♪と大砲追加できないもので、みなさんどんなレンズを他にお持ちなのかなって凄く興味ありましたが
やはり、削って削って大砲を持つのではなく、必要に応じて追加しているっていうのがしっかり見えて来ました^^



>よその家庭なら離婚やで!と脅されながらも5年ローンも払い終わり今は正々堂々と使える状況

間違いなく、我が家だとどの恐怖付き纏います^^;



>他の部員の親御さん等にもプレゼントしてまして専属カメラマンみたいなもんです

カメラマンの最高のうれしさですね^^
差し上げた家族の方がすごく喜ぶ顔、それが最高の見返りですもんね♪
私も保育園の専属カメラマンを頼まれたことあるのですが、まさか機材を嫁に全て暴露するわけにも行かず
丁重にお断りしました。マジで離婚にも繋がる資産ですからね^^;

嫁が高いカメラとレンズなんでしょーってよく見かけられたとき言われますが、そっかな・・・・って適当に誤魔化していますが
流石に素人とはいえ、サンニッパの大きさは見たらオカシイ!って思うでしょう(笑)

ましてや、ヨンニッパ、ゴーヨンなんていったら追求されるの覚悟です^^;

さすがに今回は、断り入れてから買おうかなぁ〜なんて考えていますが、D4sの事いまだに3万円で買ったD70sと思っています(笑)
なんて言おう・・・1/10位の価格かなぁ^^;


サンニッパと、ヨンニッパってどう使い分けされてるのですか?

書込番号:18613943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2015/03/25 11:03(1年以上前)

≫高額レンズを買う場合の、エイヤ!って決断の経緯が色々あったんだろうなぁ

まあ超望遠レンズに限らず、素面ではエイヤ!って高額レンズをなかなか買えないですね。(^_^;)

自分は、ほとんどのレンズが酔っ払っているときに、「買うから幾らにするんだ、安くすれば買うぜ」って
調子で買っています。 後で後悔することが多いですが(^_^;) 酔っていれば鬼嫁の顔も浮かんでこないし(^_-)

≫どんなレンズをお持ちなんでしょうかね^^

魚眼から400mmまで 結構買ってしまいました。 使わないレンズがゴロゴロ(^_^;)


そうそう 4月12日 価格のメンバーが昭和記念公園でチューリップ撮影OFF会やるらしい。
レンズ沼の主みたい方が大筒、小筒担いで来るそうです。 

参加自由らしい、楽しそうですね 詳細はブログOFF会掲示板(^_-)

書込番号:18613944

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/25 11:03(1年以上前)

【wan1wanさん

>車売るなら買ってもいい

いいなぁ〜売れる車があって、私なんてカメラ機材買っているので、コンパクトカーでもう17万キロですよ!
それも先月に、また車検も取りました(* ̄∇ ̄*)

車売ったら、きっと処分代に逆にお金請求されそうです(笑)
大砲買うなら車買えよ!って事になるのですが、そこはトヨタの車、ホント故障知らずでよく走るのです^^;

そう思うと、社外品のレンズよりも、純正レンズの方がいいよなーーって、良いもの持ったら長持ちなど
都合のいい事ばかり考えています。


お仕事の関係で、広角レンズの構成が豊かなんですね^^
私も風景写真など好きでしたので、今は整理しましたが、12-24mm、14/2.8、16-35/4、14-24/2.8と4本あった時あります。
今でも、14-24/2.8と16-35/4があるので、どちらかは手放そうとは思っています。


>大砲は200-400と328IIだけ

がびーん!ここでもやはりサンニッパ共存ですか^^;

この場合、明るさとボケのサンニッパ、ズームと望遠の200-400と使い道しっかり解れてそうですが
持ちだす機会はどちらが多いですか?

書込番号:18613946

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/25 11:04(1年以上前)



【RED MAXさん

RED MAXさんの投稿写真をみたり、コメントを拝見するたびに、どれもが良いレンズに見えてホント迷惑です(笑)
カメラ、レンズだけではなく、美しい写真を撮られる腕があってのモノだと解っていても、
ついついレンズに求めてしまう、私も同じようなダボハゼです(笑)

しかしまぁ・・・

ニコンショールームよりレンズあるんじゃないかというぐらいお見事です.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
見事なぐらい理想的な用途にあわせた構成ですね。
カメラバックがいつも重たくないですか(笑)

サンニッパ、ゴーヨン、ハチゴローと理想的な距離別もたれ
そして80-400とシグマ150-600のフォローが凄すぎです!

日常用オールラウンダーの大三元レンズは、やっぱ外せないですよね・・・・

そう思うと、ほんとレンズを質に入れてというレンズは自分のなかで優先順位を作り
悩むという事は、それだけ役割を持ってるレンズがいま残っているんだな・・・・って改めて感じています。


次々と買い続けられていく気持ち

>一度でも高額レンズを買ってしまった経験で、財布のひもが緩んだのか?、はたまた、頭のネジが3〜4本抜けたのか

これが全てですよね・・・・・
私もどんどん価格の壁が高くなってきてしまってます。

以前は10万のカメラやレンズと聞くと、ムリムリムリ・・・・と見向きもしなかったのに、20万の壁を70-200/2.8で越え
D4sや300/2.8で壁を乗り越えてしまうと、あれ?あれ?と中途半端なものは買わなくなってきましたが
さらに必要性の高いものや高いモノがハッキリと見えて来るようになってしまい

ホントに頭のネジがバカになってしまったんだなぁ〜って思うとき多々あります^^;

自分でもおかしいと思っている感覚に、今回スレ立てしてみなさんの
大砲レンズの共存には驚きました!!(* ̄∇ ̄*)

みんな壊れてる(笑)

趣味なんだから、そうこの世界は欲しいときがやりくりつけられるのであれば、手のしてナンボと
資金繰りのために、大切なレンズを質に入れてという考えは改めようかなって思いました・・・・

・・・・が、それじゃ資金繰り出来ない(笑)
キタムラ―!なんだその悪魔の無金利ローンって^^;



みんなの驚く資産内容に、聞くんじゃなかったって思います(笑)

書込番号:18613947

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/25 11:18(1年以上前)

【ちゃびん2さん

>ほとんどのレンズが酔っ払っているときに、「買うから幾らにするんだ、安くすれば買うぜ」って

わはははは(笑)

確かに、話していると気分って大きくなってしまうときありますよね^^
普段はビッグカメラで買いものとかするので、良く知ってる店員さんとは相談したりするのですが
流石に今回は、ビッグポイントなんか要らないし、はじめてキタムラで相談らしい相談をしました。

まず目標はD7200の確認だったわけですが、店長と話しているうちにお互い本音話になってきて

店長曰く「拘るなら、やっぱ妥協はダメでしょう^^」

人にはよくそういう話を私もするくせに、自分の事になると見えなくなる時ありますよね(笑)

「店長の話術って、やっぱ、上に立つ人は話が上手い!」ってオダテましたら、
「いえ、この店で大砲レンズは出したことないので、目茶目茶努力します」と店長燃え過ぎでした。

酔っていたら、きっと私もその話に乗ってしまったのでしょうが、いやいやいや・・・・
冷静にならないといけない金額だよな・・・・ここ、トヨタじゃないしっ(笑)などと
一瞬、車を買うような雰囲気になってきましたので自分を見つめ直そうと今回のスレです。

他の人は・・・・

結構、大砲レンズお持ちの人の資産や購入経緯って、ベールに包まれてる経済力のある方多いので
車やギャンブル、好きなゴルフやタバコやお酒をやめてカメラやレンズに投資するサラリーマンの身として
酔った勢いというのが、環境出来ないおかげで今回はセーフでした(笑)


>価格のメンバーが昭和記念公園でチューリップ撮影OFF会

えっと、撮影会よりも機材展示会とレビュー会という方が正解でしょうか^^
すっごく興味ありますが、すっごく恐ろしい場でもありますね!

触れてはいけないレンズやカメラなど、多々出品されるのでしょうね^^;

あーーーー、どうしよう資金繰りぃ・・・

書込番号:18613972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/03/25 12:13(1年以上前)

おお、とうとう超望遠の世界に手を出しますかっ

私の場合はご存知のようにダブルマウントを整理しようとしていたタイミングでの購入となったので、意外とスムーズに大砲の購入が出来た訳ですが、これが既存資産がないとなると相当にハードルが高かったろうなあ、と。。

でも、カワセミなんか撮りに行くと大砲がいっぱい並ぶわけで、みんなお金持ちだなーと思います。

ニコンだと少し大砲に手を出すのはタイミング的に難しいですね。
恐らくはゴーヨン辺りが本命じゃないかと思いますが、そろそろ切り替えの噂もありますし、かといってヨンニッパは、サンニッパ持ちだと焦点距離的に手を出しづらいですかね。
サンニッパを下取りに出してヨンニッパならアリでしょうか。
鳥の世界も楽しいですよ。いっそハチゴローいっちゃいましょう!

書込番号:18614090

ナイスクチコミ!2


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/25 14:29(1年以上前)

お返事ありがとうございます。質問への回答です
屋内>328(+テレコン)
屋外>200-400

持ち出す機会は7:3で200-400でしょうか。お察しのとおり明るさで使い分けてまして
328はよくよく考えると屋内スポーツでしか使っていないような…?

200-400来る前は屋外でも328で野生の馬など動物を撮っていましたけど、
来てからはその便利さゆえにめっぽう使わなくなりましたね

書込番号:18614470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/03/25 15:31(1年以上前)

つうか、意外と機材マニアって、発表の場が少ない人多いよね。
コンテストなんかにも、応募しないから、自分のレベルがどれ位か判らない。

暇とカネは有るから機材買おうか…みたいな。

音楽でもそう、バンド組んで無い奴の家行ったら、プロ顔負けの機材群でびっくり!でも弦は錆びてんだよね(悲

書込番号:18614607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2015/03/25 16:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

甘い(328x1.7)

時々悪くない(同)

こんにちは。
esuqu1さん望遠悩みすぎですwww

1.新型ヨンニッパ買う
ニコンで試したら328x1.7(旧型VR使ってます)と同じかむしろ軽いぐらい、前側が持ちやすくとても3.8kgとは思えないハンドリングの良さでした。思わず328下取りに買っちゃおうかと思ったぐらいです。328売っぱらってとっととこれ行っちゃいましょう。なーに、新428も輸入車のATアッセンブリー交換に毛が生えたぐらいですって(笑)

2.新ゴーヨン待つ
キヤノン対策でおそらく3kgぐらいになるであろう新型ゴーヨン。待てば海路の日和有りで最善はこれかもしれません。ただしこの場合328は売るべきじゃ無いと思います(明るさとレンジが違いすぎる)。

3.漢は黙ってハチゴロー
漢は黙ってハチゴロー(大事なことなので二回以下略)


他は大三元と趣味の単焦点(テキトー)でいいんじゃないですかね。私の場合328がブンブン振り回せて徒歩やチャリで移動でき都内へ持って行ける限界なのでこのまましばらく使うつもりです。失礼しました。

書込番号:18614677

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/03/25 18:37(1年以上前)

esuqu1さん

再度こんにちは。

>サンニッパと、ヨンニッパってどう使い分けされてるのですか?

息子の学校の剣道の試合(試合に出てないことも多々ありますが(汗))がメインでして
普段はニ台体制24−70 70−200を使ってます。
気合(自分の)が入った本気撮り!?の時にサンニッパを持ち出すことがあります。

調子に乗って手持ち撮影をし後からどっとくる疲れに後悔したり(大汗
でも撮ってるときは楽しいのでやめられません(笑
大砲撮りはモチベーション、テンションもあがりますし(爆

ヨンニッパはもっとアップで撮りたい!と超本気モード???の時に持ち出します。
当然更なる気合も必要ですが(大汗

でも持ち出す比率はサンニッパに断然軍配があがります。
サンニッパのほうが振り回すのが楽!?なんですよね。
持って移動とかもよくするのでサンニッパのほうがほんと楽なんです♪
(あくまでも所有のヨンニッパと比べてです)

もし今の所有のヨンニッパが現行の新型軽量タイプなら立場が逆になるかも?知れません。
新型が良いのですが今の私の現状では下取りに出して買うだけの資金もありません(涙

嫁から「買えば?」なんて悪魔のささやきがあったら反対に恐ろしい事になるかも知れません
ので・・・見ない触らないポチらないと自分に言い聞かせてます(苦笑

マップカメラの購入シュミレーションですが私には危険です(笑
(ちなみに大砲の購入はマップカメラです)

書込番号:18615016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/25 21:46(1年以上前)

esuqu1さん、こんばんは。

早めにお会い出来ました(笑)。
長い間悩んでいますねぇ〜^^;

ヨンニッパのスレに書き込んでるんだから、本命が現行ヨンニッパなんですね^^;
この辺の価格帯は妥協とかしない方がいいですよ。
現行ヨンニッパとゴーヨンだと重さも変わらないので、ヨンニッパでっ!!(笑)。

悩んでいるのは動体以外をどう対処するかだと思いますが、動体撮影にどこまで本気かによるかと…。
全て残せるのがベストなんでしょうが、そうもいかないとなると…。
動体以外の撮影対象でどのジャンルが残せるかと考えてはいかがでしょうか?
残すレンズと手放すレンズが見えるかな…。

僕の遍歴だとニコンのサンニッパ買うまでは他のレンズも凄い勢いで逝きましたが(笑)、
カワセミ撮ったがために他の撮影対象が全く興味なくなってしまったので、
その後の流れは迷い無く逝けましたw
3ヶ月後にゴーヨンにしました。(後にサンニッパ放出w)

1年位は満足してたんですがね…1DX+ロクヨンの描写に興味が出ちゃいましてWマウント化してぇ〜、
ボディの方の解像感とノイズとかのバランスは納得出来て、他のボディは興味無しに落ち着いてぇ〜、
今度は近距離と曇天以下の環境対策でヨンニッパがチラついて来ちゃいまして…。

1DX or 7D2とロクヨン+ヨンニッパ+テレコンでマルチな環境と距離対策が効くかなぁ〜
とか考えてまして、D4とゴーヨン放出してヨンニッパも逝っちゃいましたwww

ロクヨンと7D2の相性がイマイチだったので不安でしたが、
何故かヨンニッパとは頗る相性が良いみたいで、歩留まりも納得レベルに引き上がり満足してます^^

元々、1DX買ってからはD4+ゴーヨンはママさんが振り回して、
使用レベルも低くなっていたので、これで良かったかなと思います。
となると、ヨンニッパはママさんがメインで使う事に…(汗)。
メインレンズを替えて欲しいぐらいにヨンニッパはイイっ!!

マウント整理はしましたが、微妙にソニー・ニコンレンズが残っているんですがね…^^;
いつでも帰れるようにと…(汗)。無い気もしますがw

で、サンニッパとヨンニッパ、メーカーは違えど方向は同じでしょうからね。
僕としてはヨンニッパ有ったらサンニッパは必要無いかな。
ニコンのサンニッパとゴーヨンの手持ち比較はゴーヨンの方がバランスが良かった事、
キヤノンですが、ヨンニッパも問題無くて持ちOKだった。
サンニッパはちょっとバランスがアレで、重く感じました。

写りは…比較のしようがなくヨンニッパでしょう♪
コレはロクヨン比でも同じです。
ヨンニッパの方が前後ボケが無理無く綺麗で遠距離でトリミングしても破綻しずらいと言うか解像してる事。
カワセミなんかだと測距点の範囲で大きく捉えられる方がAFは有利ですが、
その範疇ならヨンニッパが良いですね^^
esuqu1さんは鉄トリさんですから問題ないですよねぇ〜。

夜も撮るんですから新型のゴーヨン待ちとかでは無く、現行ヨンニッパで決めちゃいましょう♪
後でriver38さんのダメ押しがあるかな?

で、エイヤ!の部分ですが全く迷い無し(爆)。
僕はコレを撮るためって強い意志があったのと、今までと違うレベルの引き込みの世界があったからですかねぇ^^;
嵌り過ぎただけですねw

因に下取りはフジヤカメラにしました。
持ち込みだと13%アップとレンズの下取り値引きが4万円だったので、マップより安く済みました^^
事前に電話で確認した上で持ち込みましたが…。

さぁ、もう逝ってまえ〜(笑)。

書込番号:18615725

ナイスクチコミ!4


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/03/25 22:47(1年以上前)

esuqu1さん、こんばんは

自分も現在400mmF2.8Eを如何するか、揺れ動いています
望遠系の今の並び300mmF2.8、500mmF4、800mmF5.6と焦点距離的にはバランスが取れている
感じですが、如何せんちょっと暗いんですね。

他スレでも書きましたが、SIGMAの150-600mmが意外と使えそうなので、これの運用を考えた
ときに、補完関係で明るい単焦点が欲しいと思っています。そこで400mmF2.8Eが最有力なの
ですが、300mm、400mm、500mと並んだときの意味があるのか? 特に明るいレンズが欲しいと、
思っている中で、500mmF4が埋没していきそうなので、下取りに出そうか考えています。

一方、300mmF2.8は如何するか?正直、稼働率は高くないし、モタスポ、航空祭は、焦点距離
の長いほうが、使い易いので400mmF2.8Eが入れば更に稼働率が下がりそうです。

防湿庫もオーバーフローであふれ気味だし、まとめて400mmF2.8の原資としてしまおうか?

400mmF2.8、560mmF4(400mmX1.4)、680mmF4.8(400mmX1.7)、800mmF5.6としておいて、300mm域が
必要なときは、280mmF2.8(200mmX1.4)で行こうか?

激しく悩み中です。このスレの回答の方向が、一つの道筋になってくれることを、自分も期待
しています。

書込番号:18616007

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/25 23:18(1年以上前)

RED MAXさん、こんばんは。

撮影対象は違いますが、使用レンズの考え方はほぼ同じようです。
大体のの想像でヨンニッパを入れましたが、正解のようでした^^
正直サンニッパ・ゴーヨンを喰ってくれるレンズだと思います。
レンズ素性とテレコン耐性共に良いのと、明るさは正義みたいな感じでしょうか(笑)。
決めてるISO上限が自分的には低い方なので、F2.8は助かります。

またニコンだと×1.7もあるから幅も広いですよね。
出来ればコレもV型出して欲しいですが…。

僕は使える(苦笑)APS-Cも入れて選択肢を増やしたい目論みもありました。
夫婦で同じ趣味なもんで、2台分必要でしてロクヨン+疑似ロクヨン(1.6倍なのでちょっとオーバー)も作れるような感じで…^^;

僕の撮影対象だと300mmでは短いので、300mm以下が必要な場面はズーム系で済む感じです。
でも、ヨンニッパの最短距離と描写を考えると使わないかも(笑)。

書込番号:18616141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2015/03/25 23:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

タンチョウ

アカエリヒレアシシギ

コミミズク

鳥撮りでは、ゴーヨンが標準レンズのようになっていますが、
たまに、もうちょっと広い画角が欲しい時はDXからFXにボディを変えて
対応しています。

ごくまれに別のレンズを使いたくなるようなシチュエーションに
出会いますので、そういうときのために300F4、70-200F2.8は
いつも車に積んで出かけます。
どちらもゴーヨンに劣らない描写なので、ゴーヨンの代替えとしては
十分な性能です。

書込番号:18616236

ナイスクチコミ!5


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/03/26 00:14(1年以上前)

モずパパさん、こんばんは

わざわざのレスありがとうございます。先のレスを読んでいて、やっぱり400mmF2.8かな〜と
考えていたら、更にダメ押しをして頂き、もう300mm、500mmを下取りにして、逝くしか無い
かなとマインドコントロールに、掛かってしまいそうです(^_^;)

APS-Cの導入の件も自分と同じですね。もっともこちらは、待ちの状態ですが・・・

また、夫婦そろって同じ趣味とは羨ましいですね。我が家ではもう無理です。
女房がカメラ、レンズの値段を知った日には・・・この世の終焉が訪れそうです。(^_^;)

書込番号:18616310

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/03/26 01:43(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

ハチゴローもどきノートリ

ハチゴローもどき絞って・・・

D810とも相性いいよ〜

esuqu1さん

そろそろ秒読みでしょうか(笑)。

今のメインレンズは、400F2.8Eです。


私の場合は、元もとαで神社仏閣ぶらぶら好きで望遠に興味が無く、バカ高いレンズなど
買うことないだろし良かったと思ってたのですが、αで飛行機がちょい楽しくなりはじめ、
またカワセミにもハマりかけてた時に、高画素D800Eが登場してNIKONに浮気したのが沼の
はじまりです(笑)。

500F4G購入のきっかけは、αの暗い70400、70200xテレコンでの鳥さん撮りに感度も画質も
満足出来なかったのが大きいですが、既に夜の旅客機も撮っていたため、明るいヨンニッパ
にも興味が有ったんですよね。
でも重い・・・持ち出してナンボなのに持ち出しが苦になると意味が無いので、ゴーヨンに。

ゴーヨン描写には十分満足していましたが、ヨンニッパがゴーヨン相当の重さで新登場!
伊丹ならヨンニッパでも十分だぞ・・・
きっと夜の千里川でも使いやすいに違いない・・・
1.4Vテレコンと合わせるとゴーヨン相当になるんだ・・・
もう適当に自分に言い聞かせ・・・

こりゃ乗り換えるしかないとAマウントレンズごそごそと合わせて下取りでヨンニッパ購入!

購入して意外だったのは、テレコン1.4Vが良ければ、ゴーヨンと比べて後悔することも
無いだろう程度に考えていましたが、どのテレコンも十分満足出来ることですね。
特に視程が良いときは、1.7Uよりも2.0Vの方が良く感じられ、1.7Uより2.0Vを使う事の
方が多いですね。500x1.7よりも 400x2の方が描写も AF安定度もいいんじゃないかな。
ゆえに早く1.7Vを出して欲しいのですが、これは新型500F4/600F4に合わせてきそうですね。

新しいレンズ購入で気にいるとそればかり持ち出しちゃうので、購入後は毎週のように持ち
出してます。過去のどのレンズよりも撮影枚数多くなってるかもです(笑)。

レンズに関しては、D4sは当然としても D810とも非常に相性がいいんですよ。
これはテレコンとの組合せでも何ら不満はなく、日中は D810+400F2.8E/夜はD4sに交換、
機体の艶やかさを感じるクリアな描写、遠距離での解像感はなんともいえないですね。
ここもゴーヨン以上と感じてます。


esuqu1さんも最高の組合せで楽しめると思いますよ〜

RED MAXさんはいっちゃいそうですね〜 

esuqu1、RED MAXさん、今年は私がセントレアに遠征しますのでその時に使ってみますか〜
って言いながら、行ったら3人でヨンニッパぶっ放していたりして(爆).

モずパパさんおひさ〜 ヨンニッパおめでとう〜 なんか意外でしたが納得(笑)。

もっと書きたかったけど期末で帰宅が遅いものでゴメンナサイ

書込番号:18616502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2015/03/26 12:38(1年以上前)

>この質問のスレの本音は、望遠は現在万能70-200/2.8VR2と、300/2.8VR2
>もっているのですが望遠域の拡大を狙っているので、300mmの処遇をどうしようかな・

焦点距離だけを考えると
328+1.7E2=500F4

明るさがほしいなら428

もっと望遠を望むなら600F4か800F5.6

328は手軽撮影用に残すべき。

esuqu1さんは技術がしっかりしてるからどの大砲でもうまいこと使えるでしょう。

早急に「買うよ」連絡を、、、(笑)

書込番号:18617425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/03/26 12:48(1年以上前)

モズパパさんの写真見ていたら、、、ヨンニッパ真剣に欲しくなってきたな。。。
esuqu1さんじゃないけど、サンニッパ下取りで買うのもありだな。。。

書込番号:18617471

ナイスクチコミ!1


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/26 13:11(1年以上前)

esuqu1 さん  
とうとうヨンニッパ、 逝きますか!!
もう心は決まっているようですね。

次は多分ハチゴローかな(笑)
でもこれより先のレンズ沼は資金繰り、大変ですヨ〜(^_^;)
そうそう、D5のプール金も残しとかなくちゃ。
早く作例見せてくださいね〜♪

書込番号:18617541

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/26 16:45(1年以上前)

【kenta_fdm3さん

いつかはkenta_fdm3さんのようにと思って追いかけてきましたが
D4やD800E、そしてE-M1と200/2は行けませんでしたが、サンニッパと・・・・

なのに突然キヤノンへ行かれてしまって(笑)
今の道具だと、奥さんの写真とれなくなっちゃってませんかぁ〜^^

>ゴーヨン辺りが本命じゃないかと思いますが、そろそろ切り替えの噂もありますし

そーなんですよ。
でも、今の新300/4のような仕様になったらどうしよー^^;などと思っているのと
ゴーヨンは何度か使わせて頂きましたが、ゾクゾクする快感というか感動が・・・・

作例をいろいろ拝見させていただいて、うわっ!って最近思ったのはハチゴロー(笑)
自分には似合わない全然話にならない代物なので、やっぱヨンニッパかなぁ・・・です。

>かといってヨンニッパは、サンニッパ持ちだと焦点距離的に手を出しづらいですかね
>サンニッパを下取りに出してヨンニッパならアリ

いま、大砲持ちの方のお話をどんどん聞いて、この考えが的を得ていると感じてます。
あとでまとめて書きますが、だいたい解ってきました。

ところで、他のレンズは今、何をお持ちなんですか?

書込番号:18617998

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/26 16:46(1年以上前)


【wan1wanさん

再度、御時間割いて頂き、ありがとうございます^^

>200-400来る前は屋外でも328で野生の馬など
>来てからはその便利さゆえにめっぽう使わなくなりましたね

・・・・やっぱり二本は持ち歩かないですもんね^^;
200-400と素晴らしいレンズがあるキヤノン。
ニコンも200-400をリニューアルしたらいいのになぁ〜

ニコン300/2.8VR2は、テレコンとしては晴天の場合、1.4と1.7はボディによってOK。
曇りや薄暗いときには歩留り低くなりますねぇ・・・

バシって決めたい!って思うと、やはり後のトリミングに頼り、テレコン無しで撮ります。
400あったら300mmはどうしても持ってなければという訳でもない。
なんかそんな感じですね^^

書込番号:18617999

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/26 16:46(1年以上前)

【横道坊主さん

す、すいません、どっぷり機材マニアになってる気がします^^;
積極的にメーカーの会合にも出てませんし、写真倶楽部にも所属していません^^;
更にはコンテストにさえ積極的に応募してないし、ダメですねぇ(許してぇ

ですが、関連のphotohito投稿してるのを見てもらいポスターに使ってもらったり、
近所の子供達や保育園の園児たちを撮り、
大きく引き伸ばし親に差し上げ喜んで貰える事も多々あるので、そんな時は

カメラやってて良かったなぁ〜って、小さな喜びはあります^^


カメラはコンテストが全てではないと思っています。
仕事でプロ写真家とよく話しますが、アマチュアが羨ましいって言ってます(笑)
道具のせいに出来るのですからねって^^

自己満足の趣味の世界でも、そこそこ本格的に揃える事が出来るというほど
意外にいい加減な考えからでなく、それなりに真剣に考えるからこそ、
高額機材を買えるのだと思いませんか^^

ある程度知識を得て、使い込まないと知り買える代物じゃないですからね♪


しかし、今回は、表面上は大砲メインで使う名手様たちばかり来て頂き
普段どう思っているのかなかなか聞けない、複数ある大砲レンズの扱いなど聞けて嬉しいです^^

書込番号:18618000

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/26 17:01(1年以上前)

【takokei911さん

わは^^; 悩みますよ!めっちゃ高いレンズ群ですからねぇ〜

100万ですよ!100万のレンズなんてそう簡単に買おうって決めれないですよ。
えっと、100万以上してますが^^;

>前側が持ちやすくとても3.8kgとは思えないハンドリングの良さでした

伊丹、千里川でriver38さんと年末一緒に撮影していたとき
「使ってみる?!」って聞かれて、すっごく使いたかったけど買えるわけないし
いじったらダメだと思い、「いえっ」と断腸の思いで断りました。

だって、それ持ったら返さないでダッシュで名古屋にもって帰りそうでしたから(笑)
触れてはいけないもの・・・そう、そう思って憧れに停めて置こうと心決めた瞬間です。

>328売っぱらってとっととこれ行っちゃいましょう。
>なーに、新428も輸入車のATアッセンブリー交換に毛が生えたぐらいですって(笑)

昔、第四世代のナイトビジョンに70万使った事あります・・・・
自分でもアホだなと思いましたが、その時の感覚が蘇ってきているから怖いです。

そう、例えが自分のなかで大きくなりかけているのですが、それはバブル期(笑)
今はもうねぇ〜^^; 

>大三元と趣味の単焦点(テキトー)でいいんじゃないですかね

趣味のレンズも手放そうと思っています。
そうすると必然的に、大三元を残しとけばって結論ですよね。
MFレンズも今回処分するつもりです・・・・

だって、大砲もったらしばらくそればかり。
大砲やめたらそれ売って、また買えるでしょう(笑)

・・・・確かに、いまサンニッパ使ってますが、あれは使いやすい大きさですよね。
三脚座を交換してから、使い心地がぐっと良くなりハンドリングも軽くなりました。
そういう意味では、やっぱ一生ものと言われるレンズなんだなって思います^^

300mmで我慢できていればですけどね^^;

書込番号:18618034

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/26 17:41(1年以上前)

【虎819さん

サンニッパは、朝から夕方まで名古屋どなか祭りなど撮影しますが
ボディ2台と70-200と300持ち歩くのは、結構堪えました^^;

近所の庭園をサンニッパ一本でよく撮り歩くのですが
観光客には「測量中」と答えてます(笑)

世間的にはサンニッパでも充分見慣れない大砲なんですよね^^;
同じ撮影でもE-M1もって撮影真剣にしていても、なぜか軽く扱われます(笑)
なかなか場所譲ってくれなかったり・・・・
サンニッパ持って後ろに立っていると、結構すぐ前を譲って頂いたりしますが
やっぱ、ハッタリもあるのでしょうね(笑)

剣道の試合でも、体育館でサンニッパは世間からみたら化け物レンズ。
そこにヨンニッパなど持っていったら・・世間の目を想像すると面白そうです^^

ゴーヨンは何度も使った事あるのですが、サンニッパに比べたらやはりズシリ。
それと同じ新ヨンニッパまでならなんとかいけるかなぁ〜なんて考えています。

先日、70万代で程度の良いヨンニッパ中古あったので買いかけて
重さを想像して冷静になりやめました。

軽かった・・・・やっぱり虎819さんも軽かったら行っちゃいそうですか^^

書込番号:18618130

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/26 17:41(1年以上前)


【モずパパさん

お早い再会で(笑)
お待ちしておりました♪

おっしゃる通り、ヨンニッパが本命です。
写りの中では、それ以外はハチゴローですが、ちょーーーっと持てないなと^^;

>カワセミ撮ったがために他の撮影対象が全く興味なくなってしまったので

そうなんですか・・・・やっぱりそうですよね・・・・
確かに、私もサンニッパ買うまでは、遠回りしていろいろなレンズ買いあさり
結局は、大三元積もって終わりかなと思ったら、サンヨン、サンニッパ・・・・おっ

と大砲という恐ろしい単レンズのアルプスがそびえていました。
日本は大三元富士山までという事で、ヒマラヤ、アルプスと世界はとんでもない
化け物揃ってました^^;

戦闘機撮影に行くと、使うレンズは70-200/2.8と300/2.8のみ。

たまーーーに変な事をしたくて、14-24/2.8持ち出しますが、事望遠持つときは
これぐらいしか使いません。

ただ・・・・・滝撮りや風景も撮りにいくのが好きなので
その時は大三元レンズ+16-35/4や35/1.4など単焦点レンズも使ってしまいます^^;

ヨンニッパを買ったら、どっぷりそっちばかりになるならいいのですが・・・・
あまり使わない、24-70/2.8をまず最初に手放そうと思いましたが
整理できなくなり、皆様の持ち物も参考にさせて欲しいって思いました^^;

>3ヶ月後にゴーヨンにしました。(後にサンニッパ放出w)

やっぱ、サンニッパでさえ放出ですか!

>僕としてはヨンニッパ有ったらサンニッパは必要無いかな

・・・・やはりそうですか


>写りは…比較のしようがなくヨンニッパでしょう♪コレはロクヨン比でも同じです。

うへっ、そこまで言われると^^;

いろいろ調べてはいるのですが、対象物を狙い大きく写す撮り方の
500/4、600/4、800/5.6。
風景を切り取る、背景との絶妙な計算をして切る裁量がいるヨンニッパ。
サンニッパとは全く別物と思って使う事になると説明を読み、血がたぎっています(笑)

夕暮れに、水辺で桜の背景に浮き上がったヘラサギが一羽
そんな野鳥の参考写真をWEBで見て、完全にやられちゃいました^^;


>夜も撮るんですから新型のゴーヨン待ちとかでは無く、現行ヨンニッパで

確かに夜が好きなので・・・・

>後でriver38さんのダメ押しがあるかな?

覚悟してます(笑)
というよりも、現実的に新ヨンニッパを使っていらっしゃるし
同じような写真を撮られるので、ヨンニッパの足りない点を聞けるかもしれないので
それが楽しみでもあります。

使わないと解らない事ってありますからね^^

書込番号:18618132

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/26 18:01(1年以上前)

【RED MAXさん

>300mmF2.8、500mmF4、800mmF5.6と焦点距離的にはバランスが取れている
>感じですが、如何せんちょっと暗い


えっ!え”−−−−−−−−−−−−−−−−−−−っ!?

いっちばんバランスよく持たれ羨ましいと思っている方からそんなコメントが!!
嘘でしょ!マジっ!?衝撃受けてます。

>300mm、400mm、500mと並んだときの意味があるのか
>500mmF4が埋没していきそうなので、下取りに出そう

>300mmF2.8は如何するか?
>400mmF2.8Eが入れば更に稼働率が下がりそう

>400mmF2.8、560mmF4(400mmX1.4)、680mmF4.8(400mmX1.7)、800mmF5.6としておいて、
>300mm域が必要なときは

私もそれを一番考えてました。
400/2.8を買えば、ゴーヨンを持つ事になる。
300mmに関しては、日中なら70-200/2.8をD810クロップ1.5倍で対処。

夜は300mm捨てる!その代り400mmがある。

で、予算との戦いだけになってきていましたが、その軍資金を作るために
皆様他にはどんなレンズをお持ち、残されているのですか?と
一番は資金繰りのための大砲持ちされてる方の活用法でした。


・・・・まさかの、この文面には度胆抜かれました。
最後に結論書きますが、このスレはホント立ててよかったです^^

使った方でないと解らない事、それが本音で聞ける場があり
これから大砲レンズを買う人たちにも参考に残ればいいと思いますね^^

書込番号:18618182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/03/26 18:03(1年以上前)

お、、esuqu1さんもモずパパさんにお会いしたのですね。
超望遠教に入信しましたね。。

自分はレンズは一通り持っていたりします。
ただ、やはりロクヨン購入後はロクヨン以外のレンズの出番がかなり低くなっていて、ここらで整理してもいいかなあと思い出しました。
現状は
EF8-15mm F4L
EF16-35mm F4L IS USM
EF24-70mm F2.8L II USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF85mm F1.2L II USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF300mm F2.8L IS II USM
EF600mm F4L IS II USM
TS-E24mm F3.5L II
Art 35mm F1.4 DG HSM
Art 50mm F1.4 DG HSM
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(マウントアダプターで使ってます)
タムロンの150-600も一時持っていたのですが、出番がないので整理しました。
こうやってみると、一応全方位に向けてレンズをそろえていますね。。
esuqu1さんのような技術もないのに、機材ヲタの性ゆえついついそろえたくなってしまいます。

ニコンのヨンニッパ、素晴しいレンズですが、残念ながらまだ発売して間もないので値段が高いのですよねえ。
キヤノンのヨンニッパならば中古で90万もあれば購入できますが、ニコンだと新品で120万。
その差30万。。。
いっそキヤノンに乗り換えますか(汗
大丈夫。私と一緒で14-24だけ残しておけばいつでも戻れますって・・・

書込番号:18618187

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/26 19:33(1年以上前)

【鳥撮りトリさん

広く撮るためにDXからFXにという使い方、あっそっかと
今までFXから望遠稼ぐためにDXとしか考えていなかったので勉強になりました^^

やはり鳥とか対象が小さく、遠い場合はDXが主力なんですよね・・・
D300s後継機が待ち望まれてる意味が、これで良くわかります^^

今回、D7200とシグマ150-600の導入どちらにしようかと考えていました。
心のどこかに、400/2.8や500/4などずーーーとあるのですが、高いので
手の届く、どこまで本気で望遠撮りたいのか解っていないのでフラフラしてました。

車の中にいつも、70-200と300/4積んでですか^^

そーですよね、持って行けばいいんですもんね(笑)
ついついズボラになってしまってる自分を振り返ります。

300/4もいいレンズですもんね・・・・
旧型は使っていましたが、曇りの日に戦闘機追えなくサンニッパに移行しました。
ちなみにいまお持ちは新型ですか?

書込番号:18618422

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/26 21:22(1年以上前)

【river38さん

お待ちしておりました(笑)

>新しいレンズ購入で気にいるとそればかり持ち出しちゃうので、購入後は毎週のように

αからの買い替え話は聞いてて、
みんなそれぞれの物語があって大砲レンズへ行かれたんだな〜って思いました^^

私にも同じように、ネイチャー撮影が好きで、他にもいろいろなモノを撮ってみたい
経験してみたいとの思いから様々なレンズを使ってきましたが、
食い散らかしてしまってますね(笑)

確かに、新しいレンズを買うとそればっかり持ち出してしまいますが
写欲も沸いてますから出かけるのが楽しいですよね^^
それが、400/2.8という事になったと言う事かぁ。


>500F4G購入のきっかけは

やっぱり、持ってみて解る事、それが明るさという事。
私も300/4からですが、思った事は明るさだったので、500/4には多少疑問はもっていました。
曇り空の撮影、戦闘機の速さは歩留りが悪く、iso感度上げるとノイズが・・・・
そんなトラウマが高額レンズだけに心配事として残っていました。

かといって、金額と重さが400mmの夢はあきらめていたのですが
年末に嫌なものを拝見してしまいましたね(笑)
千里川でヨンニッパ!まさかっ!って思いましたもん^^


>日中は D810+400F2.8E/夜はD4sに交換

私も今、300/2.8は日中D810ばかりです。夕方からD4sに付け替えるスタイルです。
もちろん天気の悪い日や、夜は間違いなくD4sです(笑)

400/2.8ではTC-20Vもいいんですね・・・・作例を拝見させて頂いてますが確かに・・・
さらにTC-20E3を買おうとは、今、今は思いませんが頭の隅に残しておきます^^;

ちなみに、他にレンズはあと何をお持ちなのですか???

新300/4は知ってますが(笑)


書込番号:18618847

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/26 21:36(1年以上前)

【高い機材ほどむずかしいさん

>328+1.7E2=500F4
>明るさがほしいなら428
>328は手軽撮影用に残すべき。

いろいろ皆さんのお話を聞いてて解ってきたのが、まず距離を優先に買い
そして明るさを求めるとという事のような気がして参りました。

衝撃的だったのが、RED MAXさんの、万遍なく揃えられた画角の方でさえ
距離でいう中間の400mmf/2.8が買えていなく、
それが、逆に500/4や300/2.8処分しても400/2.8にしたいとの考え。

やはり使ってらっしゃって感じる明るさの重要度という事なんですね^^


>328は手軽撮影用に残すべき

確かに、持ち歩いてネイチャー撮影にも使えるレンズなんですよね。
このレンズのせいで、70-200/2.8の出る機会が一気に減りました。
ですが・・・・・ですが、300mmと400mm持つという事は、財政的に・・・・^^;
D4s売ろうっか?って考えてしまいましたが、400mm持つ意味がないと悟り(笑)

>早急に「買うよ」連絡を、、、(笑)

あは^^

書込番号:18618908

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/26 21:36(1年以上前)


【kenta_fdm3さん

>esuqu1さんじゃないけど、サンニッパ下取りで買うのもありだな。。。

うん!kenta_fdm3さんなら出来る!キヤノンの一気通貫!(笑)
下取り出さないで一気を狙いに!

一気に、400/2.8ブームがやって来ませんかね!価格みて^^;

書込番号:18618909

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/26 21:49(1年以上前)


【tonno2106さん

>D5のプール金も残しとかなくちゃ

無理!(笑)

だいたい、D4sさえまともに扱えていません^^;
毎日毎日1000枚ぐらい使っていたら馴染むのでしょうが、
普段は家でお留守番・・・・・もっぱら、OM-D E-M1ばかり持ち歩いてますから
いつまでたっても、目を瞑って操作までまだまだできません^^;

おそらく、狙いはD5sR・・・・・・ん!?5DsR(笑)どっかで見た数字だなと(笑)

奇数ナンバーの「S」付を次は狙いたいと思っていますので4年後ですかね!

日ごろの撮影、ちょっとした撮影は、オリンパスproレンズ揃え
ニコン機は必要最小限にしようかなって考えてもいます^^
一応大三元レンズは残しますが、ツアイスとかは手放して行こうと思ってます。


ちなみに、ハチゴローは絶対持てません^^;
アキレス腱切ってわかったのですが、体力落ちました(笑)

書込番号:18618968

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/26 21:50(1年以上前)


【kenta_fdm3さん

>いっそキヤノンに乗り換えますか(汗
>大丈夫。私と一緒で14-24だけ残しておけばいつでも戻れますって・・・

ねね、キヤノンも、11-22mmでしたっけ?
シグマよりも超広角出したじゃないですか!
それと、タムロンの新しい15-30/2.8も噂ではニコン14-24/2.8Gよりも良いとか^^;

もう14-24/2.8が長い間君臨してきた広角の王様の座は、崩れちゃいましたね。

1DX・・・・そりゃいいカメラだと思いますよっ
ビッグカメラでいつも御触りしてましが、やっぱニコンD4sの方が撮ってる感強く
浮気せずにニコンで行きます^^ (オリンパス使ってるっていうのに・・・)

モずパパさんとは、まだ実際にはお会いしてませんよ^^
この価格でほかの板でお久しぶりですって会話をしていたんですよ(笑)

書込番号:18618970

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/26 22:29(1年以上前)

【 報告です 】

今日、キタムラに行ってきまして注文書の控えがここにあります^^

価格交渉はあまりしませんでした・・・・
店長も初めて扱う価格帯らしく、金額も小出しの話し合いをする価格じゃないと
誠意を見せてくださいました^^

同じような悩みを持っていた店長だったので、使い道としての話が良くわかり
D7200やシグマ150-600に関しても「今は待ちでしょう」と言われました。

待って下さい → 待てなかったこれですね、はい「400/2.8」(笑)

300/2.8の下取りが34万、D810が23万、16-35/4が6.5万。
D810は売る気もなかったですが参考で聞いてみました。

とりあえず、サンニッパは残し要らないレンズ、他を見繕って資金繰りにする事にし
400/2.8が来てから、300/2.8と向き合い最終決断をしようと思いました。

中古市場では300/2.8VR2は不足しているので、今年なら何時でもこの値段では
買うという事なので、様子をみようかなと^^

ちなみに購入は、この価格.com最安値より遥か遥か下です^^
キタムラネットでも120万してましたので、驚きの価格でした。

店長から多店に影響でるので口外絶対しないで下さいと言われていますので
書けませんが、買うときのねらい目は・・・

大きな、力のある店舗ではとても出来ないだろうと言う事です^^

現在在庫がなく、1.5か月待ちです。
入荷次第連絡入りますが、さぁ〜どこに隠そうか・・・・・・
本体もそうですが、あのトランクケースです。ケースと箱^^;



RED MAXさん・・・・いっちゃいましたよ^^
さぁ、river38さんと一緒にセントレアに3本並べましょう(笑)

ほんと、RED MAXさんの一言に愕然となりました、レンズは遠回りしない方がいい・・・
私の中ではまさに究極の金額になってしまいましたが、これでいいのか?
これでいいのだっ・・・・うん、これでとスッキリしたようなしないような

キタムラで契約したとき、なんか車を買いにきたんかなって
そんな別感覚になりました^^;

とうとう、別世界の価格帯突き破ってしまいました。^^;
これで暫くはレンズ買えないわ・・・いや、カメラもだけどビールも、珈琲も・・・・

書込番号:18619119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/26 23:27(1年以上前)

esuqu1さん、こんばんは。

結論出てから速攻ですね(爆)。
おめでとうございます♪

この世界を知るともう後戻りは出来ません(笑)。
1.5ヶ月より早く来る事を祈り、到着後は存分にお楽しみください。
また素敵な作例も楽しみにしております。

あとは……RED MAXさんとkenta_fdm3さんかな♪

書込番号:18619344

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/03/26 23:30(1年以上前)

esuqu1さん、こんばんは

>今日、キタムラに行ってきまして注文書の控えがここにあります^^

衝撃の一文でした・・・ 時折見せる漢気!! まさかここでもとは!!!!


>RED MAXさん・・・・いっちゃいましたよ^^
>さぁ、river38さんと一緒にセントレアに3本並べましょう(笑)

>あとは……RED MAXさんとkenta_fdm3さんかな♪(byモずパパさん)


王手、飛車取り!!を掛けられたような・・・、絶壁に追いつめられたような感じです。

リードタイムは1.5か月、その間に答えを出したいと思います。(^_^;)

書込番号:18619356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/03/27 00:06(1年以上前)

早い、早いよ。。。
さすがの決断ですねえー。安く買えたようで何よりです。
羨まし〜羨まし〜

自分は、、とりあえずその前に7D2という関所も控えており、、
早くても夏かなーと思っております。。
購入の際にはサンニッパを下取りするのは必須条件ですが、まずはそれ以外の資金繰りですね。
サンニッパも気に入ってましたが、モズパパさんの写真見たらアウトでした。
ピント薄っ!なにこれ、、、と。
と言うことで
ヨンニッパの作品楽しみにしていますよっ

しかし、、、ロクヨンとヨンニッパ使い分けられるかなあ。

書込番号:18619457

ナイスクチコミ!1


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/27 00:39(1年以上前)

esuqu1さん ご予約おめでとうございます。
今から到着が待ち遠しいですね。案外予定日より早く届くかもしれませんよ。
御三方のヨンニッパが並ぶ姿が目に浮かびます。
※ちなみに、RED MAXさんもほぼ間違いなく、いかれるでしょう。(^_^;)
kenta_fdm3さん はサンニッパをドナドナして いくんでしょうね〜 たぶん・・・
それにしても 皆さんいいなぁ〜 ウラヤマチィ

esuqu1さん、最後に一言、ヨンニッパのフードはハチゴローでも使えるんですよ〜(悪魔のささやき)

書込番号:18619532

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/27 01:10(1年以上前)

【モずパパさん

まぁ〜RED MAXさんの一言にやられちゃいました^^;
あれ読んだら、もう立ちあがってました(笑)

>あとは……RED MAXさんとkenta_fdm3さんかな♪

そりゃそうでしょー!
こんな望遠レンズひよっ子の私が買っちゃうんですから、望遠巨匠様たちは
さぞかし面白くない事でしょう(* ̄∇ ̄*)

禁断の果実に触れてしまったような、素晴らしい今回のスレだと思いませんか(笑)

書込番号:18619586

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/27 01:11(1年以上前)



【RED MAXさん


>衝撃の一文でした・・・ 時折見せる漢気!! まさかここでもとは!!!!

そっくりそのままお返しします^^

RED MAXさんが答えを出してくださったんですよ(笑)
結構、自分の事になると良く解らなくなってしまい最後の一歩に数ヶ月も悩みます。

それでも解決できなくて、最後の最後、一番気になる400mmを買ったあとのレンズとの共存。
誰しもが大砲メインになっていくので、技術の進化とともにレンズを整理できる環境に自然になっていたんですね。

300/2.8と500/4を一本で賄うようなものですよ^^
更には600mmまでカバーしてしまうぐらいの力量持ったレンズ。


手持ち撮影、スポーツに関しては絶対的と言える環境対応力、そして室内スポーツ撮影^^
陸上、水泳、シンクロ、ラグビー、テニスなど許可申請して撮影練習など夢が広がります♪

もちろんレースや航空機、楽しみは増えるばかりです。


パチン♪!  チェックメイト^^

書込番号:18619588

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/27 01:11(1年以上前)


【kenta_fdm3さん

分けときましたよーっ♪

EF8-15mm F4L
EF16-35mm F4L IS USM
EF24-70mm F2.8L II USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF300mm F2.8L IS II USM


_____________________________________


TS-E24mm F3.5L II
Art 35mm F1.4 DG HSM
Art 50mm F1.4 DG HSM
EF85mm F1.2L II USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF600mm F4L IS II USM
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

おおおーーっ あと400mmが欲しいですね(* ̄∇ ̄*)


>モズパパさんの写真見たらアウトでした

さっき気付いたのですが、ヨンニッパサンプル探してるとき
こんな写真撮れたらなぁ〜って拝見してたのが、なんとモズパパさんのHPでした.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

・・・・あれみたら、ダメでしょ。
うっすいピントでシャッキリした出来!欲しくなって当たり前です^^;


>7D2という関所も控えており

関所????へっ?7D2用資金?????
なにをこんだけ持ってる方が関所のもんですかーーーーっ(笑)
悩むより買えを実践しているkenta_fdm3さんが何をおっしゃいますやら!

買ってから悩むというイキザマ、とても美しく思っております^^
是非、是非ともこの手のものはあっさりとレビューして欲しいものです♪

書込番号:18619589

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/27 01:34(1年以上前)

【tonno2106さん

>ヨンニッパのフードはハチゴローでも使えるんですよ〜(悪魔のささやき)


なんですとーー!
とうとうハチゴローと同じ土俵まで来たって事ですよね(笑)
私はフードだけで充分です、フードが一緒というだけで結構です^^;

だいたい、フードが7万!?コンテナボックスが5万でしたっけ??
それも高すぎって思います!

もっとストラップとか使えそうな小物をサービスとか、せめてカメラ買ったら温泉旅行付きとか・・・・
ナノクリレンズキャッシュバックキャンペーン中だというのに、これついてなーぃ^^;


ちなみに、教えてほしいことがもう一個。
三脚、雲台なんですが・・・・・

こっそり教えてください(笑)


書込番号:18619625

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/03/27 01:41(1年以上前)

当機種

おめでとう〜

esuqu1さん

おめでとうございます! 
いあやぁ〜 ヨンニッパでの連写しあいっこが実現しそうでワクワクしますよ(笑)。
1.5ヶ月待ちはまだ足の方に負担をかけないようにとの神の思し召しでしょうか。
航空祭ぐらいしか手持ち連写しませんが、バランス良く軽く感じられ SPORTモードはファインダーも
安定して撮りやすいんですよね。Normal手ブレ補正も良く効きます。

esuqu1さんなら、動体だけじゃなくってヨンニッパで切り取る風景や夜景などの作例も楽しみだなぁ〜


ヨンニッパ持ち出しの時は、遠征ってほどでも無いのでテレコン3種と夜まで撮る場合はD4s、日中だけで
帰る場合はD810、三脚は5型+FSB8での最小構成が多いです。
あとは千里川からの夜の見上げ撮りに58Gを忍ばせたり、1635F4を入れたりと2本程度で済ませてます。
ここんところお気に入りになりつつある、300F4Eが単焦点、広角系の座を奪ってます。
なんせ、その単焦点、広角ズームを入れるスペースに300F4Eが入っちゃいますから。

Nikon用他の望遠系レンズは
120300F2.8S
 夜の千里川用に購入、70200にテレコンより明るく長いのが欲しくて・・・
 これの持ち出しは、三脚は4型+FSB4で身軽に他のレンズ、テレコンと持ち出して使ってますね。
 関空の時はヨンニッパよりこいつにテレコン+70200が多いかな。これも好きなレンズです。
300F4E
 まだ先の予定が、あっと言う間に入荷しちゃって・・・
 使ってみると、ヨンニッパ撮影での移動中に首から提げてお気軽撮影に丁度良い標準レンズ(笑)。
 これ1本でのぶらぶらも有りですね。
 お気軽撮影用ってこともあって、まだ三脚座も買ってませんし三脚撮りもしてないなぁ(汗)。
70200VRU
 D800Eと一緒に購入、しばらくはこれ1本で京都ぶらぶらしてました(笑)。
 今は、テレコン3種と三脚持たずに手持ちお気軽飛行機撮影用。

その他は
85F1.8G/58F1.4G/35F1.4G/1635F4/2485F2.8-4D(中古)/24105F4(SIGMA)

標準ズームはαの時からあまり必要性を感じず、Nikon機でも適当に初の中古を購入しましたが、
結局はあんまり出番無し・・・でも、それなりのを何か1本持っておこうって気になって、今年に入り
24105F4を入荷未定の状態でポチったら即入荷しちゃいました(笑)。
1635F4もお気に入りですが、最近はTAMRON1530に置き換えてもいいかな・・・なんて思ったりも。

売却レンズは
85F1.4ZF2 85ZA好きだったので購入してみましたが、なんか違う・・・MFしんどい・・・売却
TAM150600 伊丹お気軽超望遠として購入。
 100-400あたりは非常に良かったのですが、500-600は気分やさんで追っかけAF、遠景は
 いま一つで、150600Sを使わせてもらってこっちのが良さそう、んじゃ Cに置き換えようと早々と
 売却しましたが、キヤノンが先に出てNikon未定だったので 300F4Eが気になりポチ。
500F4G 400F2.8Eとの置き換え
 欲しいタイミングでマップが下取り15%UPをやっていたのと+3%シールを持っていたのが大きかった。

あとは、α900+レンズ残り2本、α7sとレンズ5本
 
ってことで、続きはセントレアか伊丹ですか(笑)。


さっ、RED MAXさん待ちですね(爆)。

書込番号:18619632

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/03/27 06:39(1年以上前)

ヨンニッパともなれば、5型とFSB8Tでしょう。。
でも重量的には6なのかな。
超望遠は足にもお金かかるのですよね…

書込番号:18619845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/27 10:47(1年以上前)

ちょっ ちょっ ちょっと ^^;

5型だとか6だとか8だとか・・・・

ザハトラーの認識が全くなかったのでちょっと調べてみましたが恐ろしい・・・・
雲台だけで10万越えですかーーーーーー(* ̄∇ ̄*)

三脚入れたら・・・・おひおひおひ^^;

現在、軽くて持ち運びしやすいSIRUI カーボン大型三脚 M-3204X+K30X三脚使っているのですが、
こんなんじゃ全然ダメって事なんですかね!?

三脚18kg、雲台30kgの耐久性もってはいるんですがダメですかね^^;
一脚にもなる三脚なので、一脚用として使わなきゃだめかなぁ・・・・

三脚について、5型、ザハトラー以外で使われるものって何か教えて頂けませんでしょうか?


書込番号:18620327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/27 11:58(1年以上前)

単純に4型・Vinten運台では…

尚、ザハトラーでしたら中途半端にせず、75mmボールのFSBよりは100mmボールのDVシリーズの方が
間違いなく安定感が高いです。(DV8とFSBを使い分けていますが、スローシャッター時などは特に感じます。)

書込番号:18620465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/27 12:15(1年以上前)

esuqu1さん、こんにちは。

自由雲台でしょうか?
低速SSで流し撮りで可能なら良いんですが…。

足回りは考えればキリがなく高額になりますね^^;
この辺も撮影対象と上に載せる機材が同じなriver38さん待ちではないですかね。
しかし…高額な回答が来るとは思いますが(苦笑)。

4型と5型持ってますが違いは出ますよ。
雲台はマンフの504HDで足枷(笑)として使ってますが、低速流し撮りだとザハトラが良いでしょうね^^;
後はレンズフットを低くして安定感を増すとかの工夫も必要だし…。
DVシリーズ…DV10SB…25万円以上ですが……^^;
この辺の話題を出すと…ね(汗)。

あっ、入れるバックとかは平気?
念のためレンズコートも居る(爆)???

機材が大きくなると付帯品もお金が掛かる仕組みです^^;

書込番号:18620502

ナイスクチコミ!2


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/27 13:16(1年以上前)

esuqu1さん こんにちは、
三脚雲台に関しては、上の方々が述べられている通りで間違いないですよ。
ジッツオにザハ、もしくはマンフが定番でしょうか、
ボディーやレンズも大事ですが、足元がしっかりしてないと 後々きっと後悔しますよ〜
ただこれからはレンズも軽量化の方向に向かっているので、過度にゴッい三脚雲台は、持ち運びが おっくうで、あまりおすすめ出来ません。
でもヨンニッパならジッツオ4型にザハトラーFSB6T かな・・・
でも将来ハチゴローに いくとして、5型とFSB8Tがいいかな〜(^_^;)

それと私はレンズフットもそうですが、レンズブラケットでレンズ周りを固めています。
これ、結構いいですよ〜
飛び物など、歩留まりが格段良くなります。

書込番号:18620691

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/27 14:14(1年以上前)

RED MAXさん

スポーツ撮影が主だと思うのですが、どういう三脚や一脚を使われてますか???^^;

なんか、大砲買うとえぐい世界に足を踏み込む気がしてきました。
それと、レンズに保護カバーとか付けてますか??^^;

書込番号:18620803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2015/03/27 19:55(1年以上前)

今晩は。 EOS50DにタムロンのA005をつけています。

800の世界は、今後FZ−1000のデジタルズームに期待しています。

書込番号:18621530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/27 20:23(1年以上前)

「DVシリーズ…DV10SB…25万円以上ですが……^^;この辺の話題を出すと…ね(汗)。」…何?

100万円越えのレンズに対しておかしいかな?
デジタルカメラは電化製品ですが、足回りはしっかりとメンテしてやれば長く使えますよ。
極端な話、10年後にこのレンズがリニューアルしてもまだ大丈夫だったりして…

書込番号:18621619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/27 21:20(1年以上前)

>100万円越えのレンズに対しておかしいかな?

おかしくないですね。
足回り関係は大事に使えば長く使えますからね^^
DV12って人も居るでしょうし、初っ端からココへ辿り着ける方はそれで良いだけです。

ここへ辿り着かなくても撮れる…歩留まり低下は了解の上でって事ですね。
全方向へお金を掛けられる方、そうでない方…色々。

書込番号:18621845

ナイスクチコミ!3


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/03/27 21:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全体

D4S+200mmで横流し(いわゆるパン)

← フリクションを与えて自在(斜め)に追従させても安定してます。

ジャイアントはオーバーフェンスを可能にします。

esuqu1さん、こんばんは

自分は殆どが手持ちで、やり過ごしていますが、伊丹低速流し撮りや岐阜のフェンス越しに
構え続ける時に使用しています。

機材は御多分に洩れずザハトラーFSB8T & GITZO GT5562GTS システマティック三脚 5型6段
ジャイアント & ベンロ LB300 レンズブラケットを無理やり組み合わせています(^_^;)

稼働率は5%以下ですが、いざという時に無いと困りますので、この辺は多少無理してでも
一通り揃えています。

書込番号:18622027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2015/03/27 23:10(1年以上前)

ポンコツ太郎はお呼びじゃないヨ(≧▽≦)

書込番号:18622365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2015/03/27 23:14(1年以上前)

しかし、スゴイ会話がされまくって、理解不能( ;∀;)

書込番号:18622376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2015/03/27 23:50(1年以上前)

大砲クラスは 200F2 328 428(旧) 428(新) 54 200-400使ってます。
三脚は私もGT5562GTSとFSB8TとSLIKの3WAYを入れ替えてます。
FSB8TとGITZOの組み合わせは最強です。ハスキー三脚でもある程度伸ばすとたわみます。
足は周りは安定性と転倒もあるのでしっかりした方がいいと思います。
意外とここが重要なのにお金かけない人多かったり。。。

書込番号:18622492

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/28 01:40(1年以上前)

スゲー話されまくってて、スレ主もついて行くことが出来ず、一生懸命調べまくっています^^;
ヨンニッパが行きつく先の最終と思っていたのですが、まさかの三脚、雲代問題!

大三元積もったときもそう思いました....これでレンズ買う呪縛から放たれたと・・・・・甘い甘い^^;コワイコワイ

ハチゴローは絶対行きません!(言いきる重さとデカさと鳥はいかないっ^-^/ )
手持ち運用の限界として、ゴーヨンかヨンニッパの選択しか考えていませんでした。

岐阜基地でも、博物館駐車場にはたまに大型三脚セットした方達がいらっしゃいまして
戦闘機を三脚で????と不思議な光景だと横目でみていましたが、岐阜のフェンス越しを考えると・・・・(* ̄∇ ̄*)

見覚えのある「立ち入り禁止看板」・・・
ここの鉄条網の下の段に枝を指し込んで、サンニッパのフードとかを指し込んで撮っていましたので
鉄条網の上から撮るなんて荒業、まだ目の前で見たことないです〰^^;

夜の流しに三脚使い・・・・・と新たな衝撃をうけています。
確かに、千里川ではなにげに三脚つけたまま流し撮りしていたなぁ・・・・・自然に^^;

でも・・・・でも、いきなり20万以上の三脚をポイポイ!って発注出来ませんって^^;
10万のジッツォでも避けて通っていたというのに、雲台だけでも・・・・・・

ちょ、ちょっと待ってください^^;
まだザハトラーとか全然知識なかったのと、シンバル雲台とかがいいのかな・・・・・・なんて漠然と思っていたのですが
急展開すぎて知識不足でついていけてません。



もしかしたら、価格で近々ではないぐらい、100万代の会話でめっちゃスレ長くなってませんか^^;
普段言えなかったというか、聞こえてもこなかった会話がガンガン来ますもんね!

しっかし、みなさん揃えてますねーーーーー!レンズも足回りも!
とにかくそれが驚きです.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。






書込番号:18622751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/03/28 05:47(1年以上前)

機種不明

こんな感じで揃えちゃいましょ!
ビデオ運台いいですよ。
マンフロットの504でよいかと思います。

書込番号:18622969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/03/28 09:16(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

GT5542LS+FSB8T / GT4552TS+FSB4

5型+500F4G

5型+400F2.8E

esuqu1さん

>三脚について、5型、ザハトラー以外で使われるものって何か教えて頂けませんでしょうか?

あははは、上記以外って言われても・・・私もやっぱりお勧めは5型+FSB8(T)でしょうか(爆)。
年末の千里川で使ってた組合せが 3枚目です。

私の場合は電車+徒歩で歩きまわるので、最初は少しでも軽くかつしっかりした三脚ってことで、4型にFSB8Tを
乗せていたんですが、千里川でのゴーヨンの使用頻度が上がってくるにつれ、爆風や風の強い日の不安感、
流し撮りで三脚ごと振りそうになる事から(と自分に言い聞かせ?)、5型を買い増ししました(笑)。

最初は5型で電車徒歩なんて絶対無理・・・なんて思ってましたが、ヨンニッパの時は常に持ち出して、伊丹を
猪名川から千里川までぶらぶらしてますね。4型から5型でもやっぱ安心感、安定感を感じます。
4型は自由雲台、ギア雲台などとの組み合わせや、FSB4(α7Sでのビデオ用に購入)と、D4s+120300F2.8で
ギリギリバランス取れるので軽く済ませたい時に使ってます。

FSBでどれにするかとなったら、やっぱ FSB8(T)がお勧めです。スムーズな動きとどこでもピタッと止まる
カウンターバランスの効きは秀逸です。

私のはタッチアンドゴーの FSB8T ですが、購入時に T 無しでのレンズ落下の話題が有ったことこからTタイプに
したのですが、FSB4を使って見て ? 特に落下しやすい感じもなく、単に不注意での落下なのかTタイプでも
載せそこなったら落下するだろ・・・と思いますので、ご購入されるなら専用プレートの TタイプじゃなくT無しの方が、
プレートの共用やレンズブラケットなどの取付やすさから良いと思いますね。
FSB8の水準器は押すと光って、夜移動時の水平出しにも重宝します(笑)。

以前、空港でお会いした方が、3型に504HDの組合せで 500F4Gバランスとれねーっておっしゃってましたが、
バランス取れない=使えない ではない事は、モずパパさんが使用されているので腕でカバーでしょうか。
旧ヨンニッパだと全く無理だと思いますが、新ヨンニッパだとバランス取れないけど使えないことはない?のかな。
手を離すときはロックする習慣が必要だと思いますが。

三脚、雲台も沼ですので遠回りせず・・・が良さそうに思いますが・・・出費がかさみますね〜。
私が、FSB8Tを購入したときは16万ほどしましたが、いまはビデ近で13万切ってますのでお買い得?
そういう問題じゃない??

書込番号:18623340

ナイスクチコミ!2


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの満足度5

2015/03/28 09:24(1年以上前)

esuqu1さん、こんにちは。
いつも拝見させて頂いてます。

昨年買い戻したマクロプラナー100zf.2含め1,2,3,4と100o刻みでマクロプラナー、ニーニー、サンニッパ、ヨンニッパと単焦点を揃えました。
これに新サンヨンとDC135f/2と180f/2.8EDでうちの望遠単焦点は全てです。

三脚はジッツオのGT4552TSで雲台をKIRKのBH-1とマンフロットのギア雲台405で使い分けてます。
基本的には長秒露光や月撮り以外は一脚使っています。
私的にはこれ以上の大型機材はもう無いと思いますので、少しでも軽くコンパクトということでGT4552TSを選びました。
ヨンニッパをテレコン+クロップで月撮りする際に少し柔いかな?と思う程度で普通に長秒撮りでは今のところ問題ないです。
ビデオ雲台も欲しいですけど、今選ぶなら504HDVかFSB8でしょうか?
予算的に全く違いますけど。笑

ニーニー、サンニッパ、ヨンニッパの使い勝手は車やバス電車で移動かバイクでの移動かで使い分けてます。
一度バイクでヨンニッパを担いで千里川へ行きましたがやっぱり重いです。
その辺りはサンニッパが使い勝手のいい焦点距離含め持ち出しやすいです。
新サンヨンは更にその上をいきますが・・・・w

エアポートセキュリティーにニーニーとヨンニッパ+ボディ2台が入りますので車移動や公共交通機関で行く競馬撮りなんかはこの2本だったりします。
競馬場は三脚禁止でも一脚OKだったり、バイクも一脚の方が背負いやすいので一脚メインで撮りに出かけています。

描写はピント面ではニーニーがバキバキに一番解像するように感じます。
ヨンニッパも凄いんですけど空気の揺らぎの関係かニーニーの方がバリっとした感じです。
アマチュア素人な私が感じる印象なだけで3本とも甲乙つけがたい描写だと思います。

最後になりましたがヨンニッパご予約おめでとうございます。
到着が楽しみですね♪

書込番号:18623355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/03/28 15:34(1年以上前)

スレ主様
こんにちは。

428購入おめでとうございます。
いつも素晴らしいお写真を楽しみにしてる者です。
ますます作品の幅が広がりますね。

届くまで1.5ヶ月とのことですが、428だけに4/28に届くかもしれませんね(^^♪

書込番号:18624277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/28 16:38(1年以上前)

機種不明

MFは完全に鳥枯れ、早退です。
428Eご購入おめでとうございます。今からワクワクですね。

ごめんなさい。人の財布の中身を覗く気はないので…
現在所有の三脚・雲台に乗せてからですね。まあ、すぐにビデオ雲台購入になると思いますが…
当面は、所有している三脚に乗せられるマンフ・BENRO・シルイあたりのフラットベース型でよろしいかと思います。
間違っても、ザハなどには触らない事です。

と言いつつ、『煩悩』です。
残念ながら428クラスまで逝く(?)と、そこで止まる方はほとんどいません。
ジッツオ・ザハ 定番ですね。

後は、ブレが…になると、社外品三脚座・レンズブラケット…になります。
なんだか先が分かるような…

沼のかなり深くまで行っております。お待ちしています…



書込番号:18624421

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/28 17:43(1年以上前)

ごめんなさいね、新たな方のお話もよーーーく読まさせて頂いてます。
そして勉強もしてます!!

調べに調べ、お返事出来てませんがごめんなさい!
頭から煙噴くぐらい、三脚、雲台はじめて調べてます^^;

ジッツォ   GT5542LS  ¥ 93,291  キタムラ
マンフロット 504HD プロフルード雲台 \ 45,790 キタムラ   これで¥139,081

ここをザハトラーFSB8Tにすると     \ 129,600 ビデオ近畿  合わせて\222,891^^;

うーーん・・・・

マンフロット 504HD + 536 ビデオキットカーボン \100,760  キタムラ
マンフロットの536ってどうなんですか???^^;


SIRUIの今使ってるシステム、確かに300/2.8の時に重石をぶら下げておかないと
D4sと300/2.8では、旅客機の爆風でこけそうになりましたもんね^^;

背の低い三脚は嫌なので、最低でもGT5542LS 153cm高を選ぼうと思っているのですが、ジャンボまではいらないなと。

マンフロット536は200m以上になるのでいいけど、ブレが出るのかなぁ〜などと。

まだ、これ以外にも買うもの・・・・・あるんですかね^^;
なんかブレードみたいなものとか・・・・・
ジンバルはあまり評判良くないのですか?
 
大砲持つと、えらい事になるんですね。
稼働率が10%以下の為にも買わなくちゃいけないものなのかとか・・・・
レンズの方がカメラより高いし重いのでストラップとかみなさん付けてます?


あぁぁぁ煙が噴き出してます^^;


書込番号:18624606

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/03/28 18:19(1年以上前)

こんにちは。

ご購入を決断されたのですね。
おめでとうございます♪

受け取り予定時刻は午後四時二十八分で(笑
日にちはhiro写真倶楽部さんが書かれてますね(爆


ストラップですが純正のLN-2に付け替えました。
嵩張るタイプですがクッションが効いてLN-1より全然良いです♪


三脚関連等の機材も拘ると凄い金額になりますね(汗
私の場合は取り敢えず室内スポーツ撮りがメインなんで一脚がメインです。
その一脚も5本ほどありますが・・・

三脚は古〜い、重〜いジッツオ4型を持ってます。
5型のカーボンが欲しいです(願望)



書込番号:18624729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/28 18:40(1年以上前)

esuqu1さん、こんばんは。

三脚はジッツオにしときましょう^^;
僅かなブレ対策でGT5532LSでも良いかも知れません。

504やザハだと他にGS5321V75のボールアダプターが必要です。
ザハだとこっちが良いかも…
http://www.hobbysworld.com/item/70040311/

また、レンズフットを低くする事で重心が下がりバランスとブレ対策になるので、
ノーマルから替える事をオススメします。
ミヤコショウビンさんの様なレンズとカメラを固定出来るモノがあれば理想ですが、
ミヤコショウビンさんのはワンオフかな?
市販だとベンロになるかな…。
もしくはコレを加工して使ってる方も何人かいたな…
http://www.amazon.co.jp/Velbon-%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-SPT-1-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E8%A3%BD-389800/dp/B001Q9EF1O

river38さんが書かれているように504HDとゴーヨンだとバランス取れないですが、
キヤノンのロクヨンでは大丈夫でした。
ヨンニッパは更に安定でしたが、コレは純正のレンズフットではアウト!!
高さの低い物に替えました。
レンズとカメラの前後バランスによるので428Eだとどうなんだろうか?

504HDは探せばもう少し安い所がありますよ。
http://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=6413
使用感は僕はカワセミの離水とかなんで、あまり気にしませんが、
パン方向があまり滑らかではないです。一定の重さで動かないしオイル式なんで冬は固いし…。
撮れなかったらザハとかだったんですが、撮れちゃってるので良いかなぁ〜って感じで使ってます。
しかし、壊れたらザハ逝くかな(笑)。

ザハの8Tだと付属のカメラプレートが短いのでバランスが取れず、もしかしたらTF PLATE SDVが必要?
http://www.hobbysworld.com/item/39040307/
そう考えると8Tでない方が安く上がるのと、後からカスタマイズし易いでしょうね^^;

ジンバルは知らん(爆)。

サンニッパ放出すればザハ一式でもお釣りが来ますね〜www

書込番号:18624792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/03/28 21:04(1年以上前)

再生するオリジナルレンズサポート

その他
オリジナルレンズサポート

機種不明
機種不明
機種不明

GM5561T+MH-01 LR

MH-01 LRのアップ

ベンロLB300+TF PLATE SDV+アルカスイス互換クランプ

esuqu1さん、こんばんは

いろいろ悩み中(^_^;)ですが、一脚の回答を忘れていましたので、ダメを押しておきます(^_^)
一脚は三脚より更に使用頻度が低いですが、取り敢えず何となくGITZOで揃えています。使い方
次第ですが、自分の場合はもっと安いもので、良かったかなと思っています。

GITZO GM5561T + RRS MH-01 LR(一脚用雲台)
類似の物が今ではSIRUIでも有ります。SIRUIも結構しっかりしていると思いますので、自分も
今ならそちらを選択すると思います。

話が脱線しますが、重量級レンズを振り回すため、昨年末からいろいろトライしている、オリジナル
ツールを紹介します。伸縮ポール内に圧縮バネをぶち込みポールに反力を持たせて、レンズ重量を
軽減しようとしています。(動画参照)

一脚で固定するのではなく、あくまでも流し撮りの為のレンズサポートとして、作成しましたが
動き始めの摺動荷重と、動いてからの摺動荷重が変わる為、構図を変えたい、又は、ピント
合わせ位置を変えようと、微妙に動かそうとすると、思う様に動かず往復ピンタ状態になり、今一、
実戦で役に立ちません(^_^;)。もし変な一脚(ポール)を持って、悪戦苦闘している人間が、岐阜
基地の周りにいたら、自分だと思ってください(^_^)

追伸
ミヤコショウビンさんやモずパパさんが、言われているように、GITZOやザハトラーでも微ブレ
に対し完璧では無いです。何事も過度の期待は禁物です。所詮レンズフット一か所で固定して
いるので、シーソー現象で微ブレは発生すると思います。完璧を目指すなら、やはり小さな
対応策の積み重ねが、必要になりますので、不満を感じたら、少しずつ改善していくしかない
と思います。自分はベンロLS280/LS400で対策してます。(先のレスは型番が違ってました)

書込番号:18625245

ナイスクチコミ!4


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/03/29 01:36(1年以上前)

機種不明

400F2.8E レンズコート

RED MAXさん

私もレスもれ・・・

レンズフット

交換ですが、新型ヨンニッパはアルカスイス互換を考えないなら、高さやバランスはそのままでも良いかなというか、
私はレンズにフィットしたデザインも、持つ事も考えられてのゴム張りの滑りにくさや持ちやすさから、
交換せずに使ってます。
504F4Gで使っていた KIRKの望遠用レンズフットが有るんですが、純正と高さも 2mm程度しか差がありませんし、
滑りにくいとかなんとかのザラメ状の塗装は持ちにくいです(苦笑)。
新型ヨンニッパの場合、レンズフットにさらにプレートを取り付けるなら交換の効果はあまりなさそうです。

レンズコート

空港ではカモフラージュどころかえって目立っちゃうのですが、私は着けてます(笑)。
ゴーヨンの時、買って直ぐ持ち出して肩にかけてぶらぶらしていたら、ダウンジャケットのポケットのファスナーで
擦れてあっちゅうまにキズ付いちゃったので、鳥さんカモフラージュじゃ無くってキズ防止対策ですね。
航空祭などでも立てるばかりじゃなく、地面に転がしやすいです(爆)。

買ってすぐ着けたかったんですが、一向に出る気配がなく今年になってホビーズワールドで販売されてるのを
見つけてカートに入れようとすると、リアルツリーは入荷待ち・・・再入荷と思ったらまた入荷待ち・・・
だったんですが、やっと入手しました。 ウッドランドは人気が無いようで常に有るようです。

http://www.hobbysworld.com/item/12260153/


虎819さん

以前、ご紹介頂いて2本購入した LN-2ですが、新型ヨンニッパにはこいつが付属していましたよ〜
で、今はゴーヨン売却で外した LN-2を着けてますが、もうちょい長くてもいいかなと。


RED MAXさん

なんですか!!その一脚サポートは!! ど〜なってるんだろ。
こんど伊丹に来られた時はその一脚を目印にさせて頂きます(笑)。

一脚買おうか迷った時があったんですが、GM5561TとGM5541と迷ったんですよね〜
でもどっちも買ってないので、それほど欲しくなかったんだと思いますが・・・欲しくなったらまた迷いそう。

書込番号:18626187

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/29 03:47(1年以上前)

レンズフットはLP-47SG KIRK を現在300/2.8で使ってまして、アルカスイス互換の滑らないグリップは気に行ってました。
SIRUIの三脚、一本が立派な一脚になる奴なので、これで出費は抑えられホッと溜息ついてました(笑)

さてさて・・・・

ジッツォGT5542LSに決め、そして雲台をザハトラーに決めるしかないなと整理出来たところで
本当に要るのか?という部分をもう一度見直していました^^

私の撮影スタイルは、三脚を使って写すのはD810に大三元レンズなど使い風景を撮るときのみ。
または夜景でD4sでも使うことありますが、基本は風景撮影専用。

今まで300/2.8を使ってきて三脚に立てたのは、固定位置で長時間使う前提で伊丹空港千里川のみ。
それ以外は岐阜基地で一度だけ試しで使っただけ。

レンズを持ち歩き、しゃがみ込んだり、座ったり移動撮影が主で、戦闘機や新幹線、駅のホームも三脚使いません。
そういえば・・・・旧400/2.8を突然買うのをやめたのも、持ち歩ける限界を超えてるからという理由。

今後撮影して行きたいのは、やはり自由にアングルを変えて被写体を追う事。そして静かにネイチャー撮影にも使いたい^^
スポーツなど、スタジアムや競技場、体育館での撮影が主となる可能性があるので動き回る事考えると
やはり重たい三脚や雲台は、私のスタイルに似合わない気がしました^^;

三脚、雲台に20万以上かけるなら、新たに軽いレンズで新300/4を買った方がいいなと思っちゃいました(笑)

100万の買い物をして、なんかここまで来たら今揃えて置いた方がいいのかな?って気持ちが大きくなっていたのも確かですが、
それよりも知識ない三脚やビデオ雲台だったので、気持ちが振り回されてしまってました^^;

ある程度意味が解ってきたら、冷静になり使う用途、性格を振り返ると私には勿体ないなと悟りました。


まだ現実的にレンズが手元に来て、運用も初めていません・・・
使って行くうちに、必要だなって思えばそこから買う準備をしたらいい。そう思いました^^


バックは既に、ストリートウォーカープロがあるので持ち運びは出来るし、一脚も雲台もある。
揃える事を目的にするのではなく、まず撮る事を楽しみにしていたい(笑)

自分のなかでは300/2.8は処分決定しています。
来る日まで大切に使い続けますが、やはり心のどこかに300/2.8の振り回しが楽という思いもあります。

けど・・・400mmが来たら、そればっかりになるんだろうなぁ〜って思うし、
今は好きな一本♪大砲は一本でまず贅沢言わず使うつもりです。(価格は十分贅沢ですが^^;)


また、RED MAXさんやriver38さんとも、遠くない先にセントレアで400/2.8並べる事になるので
その時に、三脚の使い心地や雲台など触れさせて頂きます^^

それまでは、アキレス腱切ってまだ不安定ですが、自分の足と腕でスキルアップしたいと思います。

長々と購入相談にお付き合い頂き、皆様ありがとうございました。
普段聞けないレベルの話を教えて頂き、とても参考になり、このスレ内容は大切に控えておくように致します^^

また価格板でお会いするベテランの方達ばかりですので、教えとても有難く心からお礼申し上げます^^

これで一度スレは閉じさせて頂きますが、また手にしたら報告させて頂きます♪


ps:river38さん

同じカモフラージュになるかもしれません(笑)
ウッドランドより、やっぱそれがいいですね
本当は、柄じゃなくブラック一色の方が欲しいのですけどね^^;

こればっかりは一生ものにするつもりなので、カバー無しで擦れてもいいかな・・・・なんて思いもあります^^
だって、カバー無しの方がカッコイイんだもん(笑)






書込番号:18626360

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/03/29 11:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ストリートウォーカープロ + 400F2.8E

グラスリモ + 400F2.8E + D4s

グラスリモ + 400F2.8E + D4s + オプションケース各種有

500AW + 400F2.8E + D4s + D810 + 300F4 +テレコン3種

esuqu1さん

昨夜のはesuqu1さん宛が・・・RED MAXさんの動画が面白くって間違えちゃいました(笑)。


そうですね、手持ちが中心とあれば最初から三脚ありきじゃなくても、購入後にゆっくり考え
てもいいですね。
伊丹ひろしといえども5型の三脚持ってうろついてる方はそういません・・・(汗)。
伊丹でよく合う方は私が三脚持って無いとびっくりされますが(苦笑)。

レンズフットは、そうそうそれ・・・同じモノです。お気に入りでしたか!すいません。
問題無く取付られますよ。かぶせ式のレンズカバーがちょっと取付にくくなるかもですが。

あと、バッグですが、ストリートウォーカーにはレンズだけでボディ他は別バッグなら良いですが、
これだとボディ付けて入れられないので、三脚より先に他のバッグを考えられた方が良いかも
しれません。

私は、thinkTank好きなので他にグラスリモをよく使ってます。ボディ付けてそのまま入るし
コンパクトで前面やサイドにオプションバッグが取付可能で拡張性があるんですよ。
500F4Gはパンパンでしたが、400F2.8Eは丁度良い感じで隙間にテレコン3ヶや300F4が入ります(笑)。
伊丹ぶらぶらはこのバッグで行くことが多いですね。

あとは、鞄が軽く色々詰め込んで歩き回る時は 500AW を使ってます。前面にも携帯型のイスや
タオルなどかなり詰め込めて、航空祭や伊丹じっくり撮影の時に使ってますね。

あと、テレコン多用する人なのでテレコンボディ付けたままのバッグとして、マンフロット(KATA)の
TLB-600 も持ってますが、稼働率は低いです。

thinkTankの転がせて担げる エアポート・テイクオフ が欲しかったのですが、鞄そのものが結構
重いしなぁ〜ど〜しようかなぁ〜と考えていたら、価格が1万ほど上がっちゃいました(泣)。

その他、使わなくなったバッグ各種・・・鞄も沼ですね(爆)。

ご参考まで。



レンズコート、私も素のままが好きなんですよね〜 かっこいいと思ってますし、見た瞬間に
Nikon!って思って欲しいし(笑)。

書込番号:18627224

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/03/29 13:32(1年以上前)

機種不明

サンニッパを購入した頃はこれでも充分デカイと思ったもんですけどね(笑)

river38さん

RED MAXさんの動画、びょんびょんしてましたね(笑)
撮りやすくするためには、いろいろ考えてるんだなぁ〜って感心しました^^

バック・・・みて、げっ(* ̄∇ ̄*)

ストリートウォーカープロ、目いっぱいじゃないですか!
こーーーーんなにもデカイのかと、改めてヨンニッパの大きさを感じています^^;

グラモリスがいいですね・・・
沖縄のオリエンタルホビーでストリートウォーカープロ買いましたので
みてみたら在庫なし・・・
とりあえず、入荷待ちにして連絡もらうようにしました^^

その間、機材持ち歩くなら500AWもいいかなぁ
これは、ビッグカメラにでも行って実物見てきます^^

ビッグカメラでは3万分のポイントが残ったままになっているので
何か買わなきゃいけなかったので、こういうとき良いです。

ヨンニッパ用のPL買おうかと思っていたのですが、500AWならバックに消えますね^^


私も徐々に小型のバックからあまりはじめて来ました^^;
どんどん機材が大きく増えてくるからこうなっちゃいますよね。

なかでも一番いま使っているのが小さなショルダー40AW(笑)
これにはOM-DE-M1とレンズ3本入るので、毎日持ち歩いてます。

そう考えると、ヨンニッパを連れ歩くというのは、凄い物量、量なんだなぁ〜
サブ機、サブレンズを持ち歩く事も許さなくなる大砲なんですね!

そう考えると、サンニッパって機動力ありますよね^^;
ストリートウォーカープロに、300/2.8とテレコン2個、D4sとD810が入りあと一本のレンズ。
まぁ、400/2.8がお留守番の撮影には大三元と2台のカメラで行くには丁度いい大きさですし^^


>かぶせ式のレンズカバーがちょっと取付にくくなるかもですが

サンニッパのレンズフットが短く、ちょっとグリップを持ちあるくに不安があったので
この大きさになって便利になりました^^
ザラザラは最初気になりましたが、慣れてきたら手持ちの時はグリップ上に向けているので
手で握って持ち運びするだけのためにあったようなものです。

アルカスイス互換というのも、何気に気に行って買ったのですが
三脚には殆どつけなかったですが、伊丹千里川ではとても役立ちました^^

ヨンニッパになって大きさ変り、フードにあたるんですね^^;
いつも当たってしまうのですか???


書込番号:18627719

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/03/29 23:36(1年以上前)

別機種

グラスリモ ヨンニッパとサンヨン(笑)

esuqu1さん

まずお詫び

>問題無く取付られますよ。かぶせ式のレンズカバーがちょっと取付にくくなるかもですが。

購入直後に取り替えてみた時の記憶で書いてしまいましたが、かぶせ式のカバー取り付けにくく
ならないです。どっちかと言えば、純正の方がフードとの隙間が狭かった。
取り替えてもフードに当たることはありません。 すいませんでした。
読まれている方よろしく。


グラスリモにしますか、このてのバッグの収納例ってキヤノンの例が多くかつ古い組合せだったり
するので、困っちゃいますよね。 500AWもニコンレンズの収納例でしたが、なんじゃこの500mmは!
って感じでしたから(笑)。
今後は、グラスリモで画像検索したら今日の写真が引っかかってくるかな。

購入前に、他のバッグを探す時に注意した方が良いのは、長手方向だけじゃなく奥行きが20cm近く
あるものにしておかないと、フードとかぶせ式カバーで直径が19cmぐらいになりますから1本で
パンパンになりかねないですよ(苦笑)。

オリエンタルホビーさんのページって、ググってるとちょくちょく引っかかってますたが、沖縄の会社
だったんですね〜 なんか意外・・・ってだけですが。

>ショルダー40AW(笑)

ちっこーーー


入荷までまだまだ悩みそうですね、やっぱりサンニッパのままというのも有りだと思いますよ。

書込番号:18629904

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/04/01 14:03(1年以上前)

river38さん


>入荷までまだまだ悩みそうですね、やっぱりサンニッパのままというのも有りだと思いますよ。

この言葉が重くのしかかっています^^;

ずっと考えてまして、本当に自分が必要あるレンズ
よく使うレンズ、これから何をしたいかを見つめ直し資金繰り検討してました。

そういう意味では、いま、一番のお気に入りがニコン機材ではサンニッパなんですよね^^;
70-200/2.8よりも使用頻度が高く、だけどこれからのイベント、行事など考えると外せない70-200.

24-70/2.8が一番使わないのですが、これは他のレンズを処分していったとき、キーになるレンズで
この一本があるから処分していけるという役目。

・・・などと、とにかくサンニッパを残す方向で検討入りました。

やっぱ、勿体ないですよ、この写りと軽さ(重いけど)
一眼レフに関しては、風景撮影などは超広角を捨てて、望遠で切りとるネイチャー撮影に絞り
動体撮影専用に持っていく方向にしようかなと考えています。

OM-D E-M1とM4/3機材では家族写真と気軽な持ち出し用にしていたのですが、
風景撮影にも持ち歩いてもいいかなと、ここ最近積極的に使って試してみていますが「あり」かなと。

とにかく、発注して来るまでのあいだ、結局は来てからしか決められそうもありません(笑)


サンニッパ売って、300mmの穴埋めるため新サンヨン買ってもお釣りがくる・・・・
でも、そうしたら全くriver38さんのカバンの中身と一緒になっちゃいますね(笑)




書込番号:18637528

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/04/02 22:12(1年以上前)

当機種
機種不明

400F2.8E

300F4E

esuqu1さん

いやぁお勧めしておいてなんですが、300mmという画角だけならサンヨンでも良いのかもしれませんが、
当初は明るさを求めての300F2.8だったとしても、いまはサンニッパというレンズが気に入ってお使いに
なられているご様子なので、売っちゃったら後悔しないのか心配になってるんですよ。

新幹線のホームでもひょいと撮りだして撮影されてる写真をみてると、ヨンニッパ購入後のサンヨンなら
撮るぞって気持ちが入らず、ただのお写真になっちゃうのでは・・・。 

私のはただのお写真ですが(爆)。

書込番号:18642256

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/04/03 00:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ハチゴローを小さくしたような、たたずまいですね

FL EDの銘板

初ショット(何撮っとんじゃい)・・・最短2.6mは部屋の中では使い難い!!

キタ〜〜ッ

500mmF4G & 300mmF2.8Gが大変身を遂げました。思い立ったが吉日、決めたら今年の
モタスポはこれで行きたくなりましたので、在庫のある所で購入しました。
雨のデビューになりそうですが、岡山のスーパーGT第一戦でシェイクダウンしてきます。

止めを刺して頂いた、esuqu1さん、モずパパさん、river38さん、ありがとうございました(^_^;)

書込番号:18642865

ナイスクチコミ!8


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/04/03 01:26(1年以上前)

おおおおーーーーーーっ(* ̄∇ ̄*)

やっぱり大人しくしてるなーーって思ったら、やっちゃいましたか(笑)
いいなぁ〜いいなぁ〜!もう手にされてるしぃ!!!

キタムラ――っ!がんばれーーーーっ!
やっぱヨドバシ電話だったかな^^;

いえいえいえいえいえいえいえいえいえ、キタムラの店長が気に行ったので待ちます^^

しかし・・・・・あらためて見て思う事は
ハチゴローを小さくしたような、たたずまいというよりも、300mmf/1.4って感じじゃないですか(笑)
フードを伸ばさないと、寸胴ですねぇ〜♪

ケースの大きさ、参考になりました。
これを隠す場所を確保しなきゃ^^;

これで、セントレアと千里川で400/2.8とD4sが三台並ぶのですね(笑)

書込番号:18642997

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/04/03 07:58(1年以上前)

RED MAXさん

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜 やりましたね!! おめでとうございます! 
セントレアでも岐阜でも行きまっせーー 電車徒歩ですが(笑)。


書込番号:18643393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/03 09:22(1年以上前)

RED MAXさん

おめでとうございます♪
わははっ、やはり決断も購入も早かった^^;

デビュー戦のエグイ結果も楽しみに待ってます。

書込番号:18643551

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2015/04/03 23:12(1年以上前)




    夕方、「入りました」の連絡来ました
    1.5か月はなんだったんでしょうね(笑)


    明日、受け取りにいってきます^^/

書込番号:18645796

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/04/03 23:46(1年以上前)

当機種
当機種

esuqu1さん

続きましたね〜 私が余計な事書いたのでキタムラさんはよ売っちゃわな・・・と頑張ったんでしょうか(笑)。
明日はヨンニッパな桜でしょうか〜

新型ヨンニッパ3連横並び!ホンマに実現しそうですね〜 

書込番号:18645906

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

最安価格(税込):¥1,470,150発売日:2014年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング