『製造番号』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,200 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x72.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

『製造番号』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

製造番号

2015/04/25 16:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

クチコミ投稿数:12件

最近、展示品の8514Dを購入したのですが、その時はそこまでロットの番号を気にしないで購入してしまいました。
後日進ゾウさんのHPを閲覧してたところ、製造番号のことを書かれているのを目にして少し不安になったので質問させてください。
自分が購入したのは20万番台です。
30〜40万番台と比較したら逆光耐性や写りを含め、影響してくるのでしょうか?
届いた物自体は綺麗ですし、問題はないと思うのですが…

書込番号:18717420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2015/04/25 17:25(1年以上前)

三十路832さん
こんにちは。
私などのHPをご参考になって下さいまして恐縮であります(^^;。

8514Dについては
20万台 (旧コーティングと思われるもの。1995年〜2004年。)
30万台 (新コーティングへの過渡期と思われるもの。2005年〜2006年。玉数が少なくレア。)
40万台丸10マーク無し (新コーティングに切り替わったもの。2006年以降。進ゾウ所有。)
40万台丸10マーク有り (新コーティングに切り替わったもの。ROHSの10マーク付き)

が存在していると考えられます。
8514D最近ディスコンになってしまいましたが、47万番台〜が限りなく最終ロットに近い玉と思われます。
すでにご覧になっていると思いますが、このページが非常に有意義であります。
<Nikon Lens Versions and Serial Nos>
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#85


私は、私の持っている「40万台丸10マーク無し」しか使った事がないので、
他の製造番号の玉については言及は出来ないのですが、
少なくとも私の8514Dは巷で言われているような、逆光に弱いとか、ゴーストフレアが盛大に出る
と言う事は「ありません」。

Dragostea様の建てられた8514D永久保存版スレ、
「ニッコール8514Dにすべきか、それともシグマ8514 DG HSMを待つか」
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510246/#18238963
はそれぞれのロットの作例が載っていて非常に参考になりますので、
長大スレですがご一読される価値はあるかと思います。

>30〜40万番台と比較したら逆光耐性や写りを含め、影響してくるのでしょうか?
もちろん新しい方が無難だとは思いますが、
見方を変えますと20万台は「オリジナル」の8514Dであります。
コーティングが違うだけだと思いますので、写り(解像力・ボケ味等)は基本的に同じだと思います。
銘玉と称されるその美しいボケ味を存分に味わっていただければと思います(^^。


書込番号:18717594

ナイスクチコミ!4


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/25 17:32(1年以上前)

20万番台は 2004年以前製造のようですよ:
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#85

2006年以降の40万番台は ROHS(Pbフリー)対応で、
鉛ガラスを使わないように再設計(レンズ枚数と構成は同じ)したはずです。

40万番台のほうが周辺解像度が良いですが、逆光耐性はそんなに違わないような?

書込番号:18717612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/04/25 18:00(1年以上前)

進ゾウさん
返信して頂けるとはありがとうございます!
ほんとにうれしありがたいです!
進ゾウさんの写真を見てファンになりました!
こんな人にいろいろカメラ、写真のこと教えて頂きたいなぁなんて思ってました!
そこまで神経質にならなくても大丈夫ですかね?
せっかく自分の予算以下で憧れのレンズの新品同様を手に入れられたので大切に使って行きたいと思います!
ちなみに58 14Gも進ゾウさんの写真を見て購入に踏み切りました。
おかげで金欠です(笑)

書込番号:18717686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/04/25 18:07(1年以上前)

santaro4さん
あまり設計とかまで行くと疎くて。。
周辺部はけっこう変わるもんですか?
ピント面の解像度はほんとに10年前製作のレンズとは思えない程シャープでクリアですね!
驚きました。。
予算がなかったのもありましたし、Dレンズのクチコミを見て、オークションにて購入したのですがこれから入手出来るかわかりませんし、手放さずこのレンズで楽しんでいこうと思います!

書込番号:18717705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/25 20:01(1年以上前)

三十路832さん

同じ製造番号のレンズを所有していますが、
フレア・ゴーストとパープルフリンジが出やすいかと思います。

30万台以降ですと改善しているかと思います。

書込番号:18717983

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/04/25 20:31(1年以上前)

こんにちは。

8514Dご購入おめでとうございます。

製造番号ですが私のは進ゾウさんと同じロットみたいでした。

製造番号で新旧、コーティングの有無も知る事ができました。


スレ主さんナイスなスレありがとうございます。

進ゾウさん情報ありがとうございました。

書込番号:18718078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/04/25 20:42(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
やっぱり出やすいんですかね〜。。
オークションだったんで自分の目で確認出来なくて。
コーティングの違いでそこまで変わっちゃうんですかね?

書込番号:18718118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/04/25 20:44(1年以上前)

三十路832さん
 私は2014年12月、8514Dがディスコンされるまさに直前に購入いたしましたので最新の8514Dですが、現代のレンズのようなピント面では線太でボケはやや硬めのきっちりかっちり解像するタイプではなく、細めの線でくっきりと解像してボケがとろけるレンズだと思っています。

 私の用途ですとポートレイト撮影オンリーですが、所有する標準〜広角レンズはシグマのArtシリーズですので、その描写との違いは楽しめているといったところです。

 スレ主さんのレンズは皆様全て口を揃えて仰っている通り、フレア・ゴーストとパープルフリンジが出やすい傾向ではありますが、このレンズの基本性能がそれを打ち崩してくれるものだと思っています。
 目で見た光景に最も近いのが製造番号20万台、それから新しくなるほど、写真としての多くの方が「こうある"べき"」と思えるものだとは思いますが、これはもう個人の嗜好に依存しますので何がベストかは言い難いと思います。
 但し、8514Dの基本性能、「繊細な線で被写体を描写し、絞り解放側に従い、とろけるようなボケを有する」といった骨格の部分は、色んな写真を見る限り、どの製造番号のものでも共通する遺伝子だと思っています。

 私のポートレイト写真のリンクを載せておきます。
https://www.flickr.com/photos/128544171@N03/sets/72157648822862487/
 2014年12月以前の8514ものはPlanar T*8514のピント面では線がやや太く背景がとろける描写、それ以降が8514Dの線の細い背景がとろける描写のものです。
 スタジオ撮影ですと個人的には8514Gの方がよりいいのかなと思いますが、屋外撮影等では8514Dの方が多くの方が好む描写になると思っています。

書込番号:18718122

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2015/04/25 20:45(1年以上前)

虎819さん
40万番台のロットですか〜!
新し目ですね!ぼくもちゃんと確認してたらよかったです。

書込番号:18718128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/04/25 20:56(1年以上前)

Dragosteaさん
ポートレート集、素晴らしい写真ばかりですね!
そして、綺麗な方ばかり撮られて羨ましいです!
ぼくもディスコンする直前にこのレンズ買ってもいいな〜って思ってたらディスコンになってしまい(汗)
迷って我慢して、後悔してしまう口です。。
古いロットですが…状態は悪くないので使い倒していこうと思います!
でも、、新品で47万番台が欲しかったな〜

書込番号:18718174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/04/25 21:08(1年以上前)

三十路832さん

 私は人柱になって後悔するタイプです(爆)。
 人柱派と慎重派、どちらがいいかは分かりませんが、同じ8514D、同じ遺伝子ですのでよほど酷い逆光の条件でなければ顕著な差は出ないのかなと多くの作例を見てそう思っています。

 ちなみに20万台〜(恐らく)40万台10マークなしはガラスに光学的に優秀な鉛を使用した「鉛玉」ですので、ドヤ度はかなり高いと思いますよ?

 ちなみに進ゾウさんの掲示板に書き込めばもれなく進ゾウさんからの濃密な関わり合いが持てますので気軽に書き込んであげて下さいね・・・って、私が言っていいのでしょうか(爆)???

書込番号:18718223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/04/25 21:43(1年以上前)

なかなか逆に後悔しないことの方が少ないです。。
何かしらに後悔や失敗はありますね(笑)
気にし出したら悩みが止まらないんで、、使い倒すしかないかなと…

進ゾウさんはほんとすごいですね!徹底してますよね!
何となくのレビューじゃなくて徹底的にしてますよね。。
ぼくには出来ません(汗)

書込番号:18718343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2015/04/25 22:56(1年以上前)

三十路832さん
こんばんは。

Dragosteaさんのおっしゃるように、20万番台は鉛含有の玉ですので、
それを欲する方にとって自己満足度の高い仕様であります(^^。
「ゴースト?フレア?それが何か?」と言い切って使うほどの気概で、
大事に、かつガンガン使って頂くのが、その8514Dも幸せかと思います。
それにしても、8514Dの中古相場は恐ろしいほど高値安定ですね・・・・。


>解像度
私見ではありますが、8514Dはポートレート専用レンズだけあって、
王道ポートレート構図では丁度瞳の位置において解像力が非常に高く、
その瞳のピント面一点に限って言うと解像力番長の「70-200mmF2.8G VRII」にも引けを取らない印象です。
そして、ピントを合わせた瞳一点から、
頬・耳・肩・後ろ髪・背景に向かってとろけるボケ味たるや、素晴らしいものありけりです。

ただし、画像周辺部での解像度は凄く低く、絞っても改善されません。
しかし、通常ポートレートでは画像周辺部はボケている場所なので、
私は画像周辺部での解像力の低さは全く気になりませんです。


>徹底的にしてます
私としては、そんな徹底的にしているつもりではありません・・・(^^;
ただ、いろんな条件・距離感で可能な限り全絞り撮って描写がどうなるか見ているだけであります。

私の経験上、このレンズのスイートスポットはF2.8〜F4程度で、個人的にはF3.2かF3.5で撮る事が多いです。
このあたりの絞り値で撮ると、絶品です。
http://www.shinzou0321.jp/photo/photo-top-003.html#85mm
に8514Dの作例をまとめておりますが、ほとんどF2.8〜F4でありますのでご参考になって下さいませ。


Dragosteaさん
こんばんは。
DragosteaさんにはPC沼とか、Adobe沼とかに落として頂き、感謝しております(爆)!

書込番号:18718630

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/04/25 23:31(1年以上前)

進ゾウさん
やっぱり説明がすごくわかりやすい!
徹底されてますね(笑)
確かにピント面の解像感は素晴らしいなと思います。
ボケがきれいで柔らかいし、早くきれいな女性を撮りたいですね(笑)
進ゾウさんは可愛いい娘さんを写せてうらやましです!
やっぱり女の子いいですね!

書込番号:18718760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/04/25 23:53(1年以上前)

85mm f/1.4Dは複数本使った経験が有ります。
たしか20万番と40万番でしたが、
自分の場合、この画角はバストアップでの用途がほとんどなので、
見比べてもそれ程描写に違いは感じられなかったです。

ただ、自分の場合は古い番号の方が光の抜けが良かったです。
(フリンジは両方とも同等に出ます)

Nikonのコーティングの変遷は、
鉛レンズを使えなくなった際の描写性能の維持が目的の場合が多いので、
古いコーティングがダメ、とも一概には言えません。
また、露出を抑えれば古いモノコート単焦点でもかなり良い描写が得られます。
(モノコートは特定の色が飽和しやすいので露出設定が重要)
そのような古いレンズは現行レンズよりも光の抜けが良い場合も有ります。

最後に、どこかのタイミングで85mm f/1.4Sを試す機会があれば、
是非、1.4Dと撮り比べてみることをオススメします。
解放での描写は1.4Sの方が良いですし、MFがかなり楽ですので。

書込番号:18718838

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/04/26 00:11(1年以上前)

確かに自分で撮り比べたら納得行くんでしょうしね。
でもホッとしましたし、せっかく手に入れたので大事に使い倒して行こうかなと!
抜けも素晴らしいですね!

書込番号:18718903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2015/04/26 01:01(1年以上前)

別機種

8514D 絞りF2

>娘さんを写せてうらやまし
>やっぱり女の子いいですね
ありがとうございます。
我が家の場合はどういう訳か3人娘となりましたが、
いつまで撮らせてくれるのか分かりませんので、撮れるうちに撮ってます(月平均6,000カット以上)。
※次女は地味に嫌がっています。

いずれにせよ、子どもや女性を撮らせたら8514Dは最高のうちの一本だと思います。
このボケ味はさることながら、被写体と明るい背景の境界・エッジの部分が、非常にうまい具合の光の膜を作り、
時に神写りする事があるので、三十路832さんも色々な条件下で撮影して見て下さい(^^。

書込番号:18719022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/26 04:04(1年以上前)

>30〜40万番台と比較したら逆光耐性や写りを含め、影響してくるのでしょうか?

20万番台のレンズはまだデジタルカメラが登場する前のレンズですので色収差の出方があります
現在のデジタルカメラピントセンサーはどちらかというと赤色にでピントを合わせますので
レンズによってはピント微調整をちゃんとしないと後ピンになるレンズがかなりあります
まあ今の中上級機にはピント微調整機能が付いていますので特別問題はありませんがエントリー機の場合はまともにピントが合いません

書込番号:18719180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/04/26 18:41(1年以上前)

進ゾウさん
3人娘ですか…肩身狭くなりそうですね(汗)
でも、女の子いいですね!ほんと可愛らしいです。
このレンズで早くきれいな女の人とデート出来るようにがんばます(笑)
これから持ち出すの楽しみです!

書込番号:18720980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/04/26 18:47(1年以上前)

餃子定食さん
少し撮ってみた感じではピント問題はなさそうです。
展示品で古くても物はきれいで悪くなさそうなんで、ロットが40万番台なら文句なかったんですけどね〜

書込番号:18720997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/04/26 19:02(1年以上前)

みなさん、質問にいろいろな解答をいただきありがとうごさいます!
せっかく何とか手に入れたかったレンズでしたので、しっかり使い倒して行きたいと思います!

書込番号:18721047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/04 14:05(1年以上前)

これまでのレスを拝見しておやっと思いましたので質問させてください。
2013年以降に新品購入された方、製造番号はどうでしたか?
ここに書かれているように47万番台だったか確認したいのです。

santaro4さんの紹介下さったこのサイト
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#85
を拝見すると2013年以降は47万番台ではなく、21万番台の表示があります。
先日都内の中古ショップで、21万番台の製品を見ました。
○に10のマークは無いものの、キャップが前後とも最新のタイプがついており
状態も1994年以前のものとは思えない綺麗さです。
コーティングは比較対象がないので断定はできませんが結構新しいもののように思えます。

書込番号:18934794

ナイスクチコミ!0


TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/08 11:42(1年以上前)

たのちゃんさん、はじめまして。

> 2013年以降は47万番台ではなく、21万番台の表示があります。

85/1.8Dと、ご覧になる欄をお間違えではないでしょうか?

ちなみに私は以前30万番台を所有していましたが、
ディスコン発表直後の今年1月、ギリギリで新品に買い換えました。製造番号は47万番台です。
今のところ、私の日常使いでは30万番台と逆光耐性や写りの差を感じません。

書込番号:18947077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/08 16:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

TORI-Anさん
こんにちは。はじめまして。
お返事ありがとうございました。
おっしゃる通り私の早とちりでした。申し訳ありません。

この21万番台のものを購入し、使っております。
手持ちのマイクロレンズと比べ、ずいぶん映りが違いますね。
今のところ不都合は感じておりません。

書込番号:18947723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度2

2015/12/18 00:23(1年以上前)

風鈴がブレてます。

書込番号:19414043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス一眼でも使っています?? 8 2024/11/22 8:12:54
オワコン 3 2021/08/05 6:06:26
Ai AF Nikkor 85mm f1.4D IF仕入れた 1 2021/05/17 1:39:24
製造番号30万代について 8 2021/01/19 14:11:08
このレンズ以外でのお気に入りってありますか? 9 2021/12/29 9:00:07
DFにつけたくて 13 2016/06/06 16:07:03
久しぶりに持ち出しました 0 2016/04/06 19:41:23
最後の1本? 5 2016/03/14 23:03:48
やっと手に入れました。 8 2015/12/19 22:44:28
製造番号 25 2015/12/18 0:23:34

「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミを見る(全 2684件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング