『フロントガラスはひび割れやすい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『フロントガラスはひび割れやすい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントガラスはひび割れやすい?

2015/04/27 00:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 諸神車さん
クチコミ投稿数:119件

マツダ台湾の消費者が街頭で抗議する映像です、
どうもCX-5のフロントガラスがヒビ入りやすいそうです。
日本国内でも同じ問題があるのでしょうか?
https://youtu.be/EjUHbKmydz4

書込番号:18722305

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/04/27 01:26(1年以上前)

日本語スーパー入れてよ、中国語わかんないあるよ
原因は何?勝手に割れるの、飛び石しやすいとか?、
日本メーカーのガラスなの?それにしては直線的に亀裂はいってたよね
日本仕様って合わせガラスだからあんなコップみたいにきれいに割れないあるよ

書込番号:18722360

ナイスクチコミ!5


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/27 07:05(1年以上前)

あんな風に割れるよw

書込番号:18722640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/04/27 08:10(1年以上前)

(誰が解説してるのかわからないけど)世界でどこも同じ仕様、みたいなことをいっているんでしょうか

つまり単なる確率の問題かと。

書込番号:18722757

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/04/27 08:18(1年以上前)

ガラスだから絶対に割れないとは言い切れませんがCX-5だけが飛びぬけているだけじゃないです。
理性の無い人はWeb動画で自分の不満をぶちまけて賛同を煽っているだけです。もっと冷静に考えましょう!

書込番号:18722772

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/04/27 08:45(1年以上前)

うんうん、あんなふうに割れますね。

石がぶつかったにしてはキレイな感じですが、硬い石だとあんな風にもなります。

あ!自動車用緊急脱出ハンマー・・・
個人的に、CX-5をねらった、いたずらで割られたんじゃないのかな〜なんて・・・

台湾だと、CX-5何故か目立つんですよね〜オーナーの贔屓目かもしれませんが・・・

BMWとかポルシェとか、ベンツとかもやたら多いのだけど、それらは、多すぎて反対に目立たない感じです。
すみません・・・中途半端というか中間的な立位置で目立つのかも・・・
古くてボロかピカピカの新高級車か、極端な印象です。
まぁ、一番多いのはタクシーのプリウスかな・・・てか、バイクだらけ・・・

書込番号:18722826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/04/27 09:19(1年以上前)

ハイラックスサーフに乗っていた頃
同じ様に2回割れました。
2回とも飛び石。初めは傷だけだったけど
だんだん広がった。
当時は保険の等級が下がらずに
車両保険が使えたんですけれど。

フロントは四散防止フィルムの入った
合わせガラスなので飛び散ることは
無いですが。

書込番号:18722903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 諸神車さん
クチコミ投稿数:119件

2015/04/27 12:49(1年以上前)

自分からアップした動画ではないので字幕を入れれないが、大体の意味は今まで乗ってきたクルマは割れたことないが、CXー5は特に弱いとの内容でした、台湾の道に小石が日本より多いから発生件数は多いのではと思いますが。。。

書込番号:18723384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/04/27 13:10(1年以上前)

統計を取った訳ではないので正確な事は言えませんが、少なくとも仲間内の情報によるとCX-5のガラスは割れやすい様です。
しかも、センサーの関係?か純正交換しか手段が無いらしく、一度割れると12,3万円コースだそうです・・・

知り合いには2回目、3回目って方もいるので、やはり割れやすいのだと思います。
知人のガラスやさん情報によると、製法上粘りがない(脆い)タイプなので割れやすいのだそうです。
(真偽のほどは専門家でないので分かりませんが)

自分は幸いまだ被害に遭っていませんが、車両保険の改悪?でガラス交換でも等級ダウンの今、10万円以上の自腹でのガラス交換は痛いですね。

書込番号:18723436

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/04/27 14:17(1年以上前)

ちなみに、ガラスメーカーはどこか分かりますか?
(刻印で判別できます)

書込番号:18723566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/04/27 22:03(1年以上前)

パジェロ4年、フィット12年乗っていたのですが、フィットは無傷、パジェロは米粒大の傷がつ
いたことを思い出しました。
何を言いたいかというと、ガラスの取付傾斜角度が垂直に近いと、石などの衝撃をすべて受け止め
るため、ダメージが大きい。逆に、傾斜角度が浅いと、逸らして軽傷となるのではないでしょうか。
また、CX−5は横幅が広いので、ガラスの取付フレームから中央への距離があるので、中央への
衝撃に対して、力のモーメントが加わり易いと思われます。
フロントガラスに傾斜角を付けて、凸面にすれば良いのでしょうが・・デザインが・・・

本当に気になる人は、パトカーや、オフロードカーのボンネットについている風防を付けると良い
と思います。(意外とカッコいいかも)

書込番号:18724792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/04/28 00:16(1年以上前)

おかず9さん、

日本板硝子製ですよ。

書込番号:18725342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2015/04/29 11:57(1年以上前)

今日、台湾マツダはフロントガラスを無料で交換できるというニュースを公開します。

ニュースのリンクはここ
http://www.mazda.com.tw/news/news/news/23168/

書込番号:18729648

ナイスクチコミ!2


Ted1214さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/29 13:24(1年以上前)

1回めに割れた時(2013/7/15:納車4ヶ月目)

CX-5のフロントガラスヒビが入りやすいのかもしれません。
もちろん運もあるのでしょうが。。。
私の場合30年以上車を運転してきて、CX-5まではガラス割れは経験してこなかったのですが、
今回のCX-5で既に2回ガラス割れてます。現在走行距離約3万Kmなので1万5千Km毎に割れてる勘定です(笑)
1回めは2013年の7月頃で、添付写真のように綺麗にまっすぐ割れます。
2回めは今年の4月頭で、写真を撮るのも嫌になり撮りませんでしたが、右上からガラス中央に向かって綺麗にまっすぐ割れました。

なので、
「日本仕様って合わせガラスだからあんなコップみたいにきれいに割れないあるよ」ってありましたが、綺麗に真っ直ぐバシッと割れます。
あと、「もっと冷静に考えましょう!」てありましたが、私の場合は3万Kmで2回も割れたので、運だけじゃないものを感じます。(とりあえずディーラーに文句は言っときました。)

※台湾マツダはタダで交換ですかいいなぁ。。。台湾CX-5もフロントガラスは日本板硝子製なんですかね?

書込番号:18729905

Goodアンサーナイスクチコミ!9


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/04/29 14:49(1年以上前)

CX-5のガラスが割れやすいという件については、日本のオーナーの間でも結構話題となっています。
抗議デモ?にまでは至っていませんが、日本においてもメーカーとオーナーとの意見交換の場において
この件が話題になっていた様です。
ガラス交換13万円/回で、2回も3回も割れた方はたまらないでしょうね。

書込番号:18730100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/29 15:17(1年以上前)

俺の名は ルパァ〜ンさんせい

私は、ルパン三世のオープニングの様な割れ方しか経験が無いなぁ。

あんな風に綺麗に真直ぐ割れるんだ。
CX-5 特有の割れ方?

それとも、
どんなクルマでも真直ぐ割れる時は真直ぐ割れる。ってモンなの?

書込番号:18730175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/04/29 22:37(1年以上前)

私の場合も30年以上車を運転してきて、石が飛んできても割れたことはないのですが、
去年、娘の軽自動車、今年になってからCX-5と立て続けに飛び石で割れました・・・

弱いかもしれないけど、石が当たって割れたのですから仕方ないのかなと思っています。
修理して1週間後、今度は、ドアミラーに対向車からの石が当たって2mm程、塗装が剥がれました。
トラックの走行が増えたせいじゃないのかなと思ってますが、運なんてこんなものかとも・・・

Ted1214さんの画像を見る限り、普通であれば、これぐらいなら、石が当たったところだけ欠けて、
リペアで済みそうなダメージなのに、ヒビが伸びちゃってるなぁという感じがして、
CX-5のガラス、割れやすいというか、やわらかいのかな?まぁ弱い感じはします・・・

あ、私のはこんな感じでした。このあと、円の接線から右上と左下に向かって、
Ted1214さんのようにヒビが伸びていきましたとさ・・・

書込番号:18731586

ナイスクチコミ!3


Ted1214さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/30 08:51(1年以上前)

この件、マツダのコールセンターに一応言っとこうかなと思ったら、GW休暇でした。。。
今回、前回のガラス割れはどちらも飛び石なのですが、今まで乗ってきた車でもさんざん高速を走っててフロントガラスへの飛び石はありましたが、特に割れることも何事もなかったのでフロントガラスって丈夫な印象だったのですが、
割れるときは割れるものだと認識を新たにしました。

次郎太さんの言うように、CX-5のガラス交換は13万位掛かります。
車両保険で直せますが、免責5万、事故扱い1等級ダウンかつ次年度割増料金になるし困ったものです。

書込番号:18732534

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/04/30 10:09(1年以上前)

フロントウィンドシールドは台湾で現地調達してると思います、日本板硝子系かな


ガラスは難しいです

乗員保護のため等、法規の縛りがやたらとややこしい

また、とっても重いので出来れば薄く軽量化したい

板厚何ミリですかね
もしかしたら薄板化したのかな


飛び石でフロントウィンドシールド表面が欠けることは日常的にあるけど、いきなりヒビはキツイですね


予防策としては、
車間距離はできるだけ取りましょう

月並みですが効果は大きいかと思います

書込番号:18732702

ナイスクチコミ!3


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/06 18:00(1年以上前)

当方、フォレスター乗りですが、昨年フロントガラスが破損し、驚きました。
30年以上車に乗っていて、初めての経験なので。詳細は下記にあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=17358058/

フォレの場合、アイサイト調整が入って総額17万円也、さらに保険の改悪で1等級ダウンが痛いです。あの程度で割れる窓なので、また割れたらどうしようと戦々恐々としています。

CX-5のガラスが弱いというより、最近の日本車共通の弱点なのでは。
最近の日本車のフロントガラスは、歩行者保護のため、わざと割れやすくしているのではないでしょうか? この辺、ご存じの方がいらしたら、お教え下さい。
確かに昔の厚い1枚強化ガラスの方が、最近の薄い2枚貼り合わせガラスより、強度は強そうでし、体感的にも強化ガラスの方が強かったと思います。

なお、私のフォレも割れたのは日本板硝子製で、修理後も同じと思っていたら、さりげなく旭硝子製に変わっていました。

書込番号:18751506

ナイスクチコミ!4


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/06 21:20(1年以上前)

↑ 上の記述の訂正です。

割れたガラスは、日本板硝子製ではなく、セントラル硝子製でした。
交換後は旭硝子製で間違いありません。

書込番号:18752249

ナイスクチコミ!3


n-faceさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/11 04:49(1年以上前)

1回目(2014年2月9日)

2回目(2014年4月4日)

3回目(2015年2月22日)

4回目(2015年5月9日)

 CX-5 XD(AWD)の1度目のMC後のモデルに乗っていますが、先日フロントガラスが飛び石で欠け、その後30p近い長さのひびになってしまいました。
 2012年12月末からCX-5に乗りはじめ、現在までの走行距離は約2.9万キロですが、フロントガラスのひびは今回で4回目です。1回と2回はガラスの入れ替え修理を行い「運が悪かった」となんとか自分を納得させましたが、3回目で「本当に運だけか?」という思いを抱くようになりました。この時はディーラーは難色を示しましたが、無理を言ってリペアをしてもらいました。4回目となった今回は「これは何かガラスの方に問題があるはず!」と感じるようになりました。ディーラーには文句を言うとともに、無償修理といった対応をしてもらうことはできないのか? について問い合わせてもらっています。まぁ、おそらく無償修理はしてもらえないないとは思いますが。また、仮に無償修理をしてもらったところで、また同じ結果になるのではないか?、という不安も感じています。
 我が家ではこれまでに、両親と私のクルマを合計16台運用してきましたが、3回も交換が必要になるほどにフロントガラスが破損したのはCX-5のみです。
 このスレの最初の方のレスにあったように、台湾で結構な騒ぎになっていることも考えると、やはりCX-5のフロントガラスの強度が低い、ガラスそのものの厚みや強度に数値面では問題はなくても、ガラスにアールをつけたことで割れやすくなってしまった、フロントガラスの設置角度に問題があるといった可能性もあると思います。
写真もありますので、アップしておきます。少し見にくいかもしれませんが…。
 これまでに買った車の中で最も気に入っている車だけに、非常に残念な気落ちでいっぱいです。

書込番号:18765106

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/11 07:14(1年以上前)

>、3回目で「本当に運だけか?」

違うと思います。
大型車などに追随するように、車間距離をとらず漫然と走行する人がほとんど。

極まれに、反対車線から受けますが、これは運だけです。

書込番号:18765229

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/11 08:50(1年以上前)

terry_satoさん
>、3回目で「本当に運だけか?」
違うと思います。

私が飛び石を受けたのは、雨の上信越道碓井トンネルを出たあたりのカーブで、前走車はいませんでしたので、対向車線からかと思っています。

n-faceさん
4回もですか、ご愁傷さまです。
まったく最近の車のフロントガラスはえらく弱いというのが実感です。私見では、歩行者ダメージを減らすためわざと弱くしている。これは何とかしていただきたい。
またCX-5に限りませんが、SUV系は窓が大きめのため、石の当たる確率が大きくなり、またガラス強度の点でも(同じ板厚ならば)不利という要因もあろうかと思いますが。

書込番号:18765373

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/11 18:49(1年以上前)

ガソリン車とディーゼル車はガラスの構造が異なりますが、両者とも割れやすいんですかね?

ガラスが割れやすくなったて言うより、個人的には保険の扱いが変わって自身に負担が来るようになった為

クレームを上げたり話題に上がりやすくなっただけだと思う。

規格が定められていて、それをクリアしているんだから製品上問題ないのでは?

ちなみに規格刻印のないガラスは、車検ではねられることがあります。

飛び石修理の際あまり格安ガラスは注意ですよ!

書込番号:18766555

ナイスクチコミ!1


スレ主 諸神車さん
クチコミ投稿数:119件

2015/05/18 12:38(1年以上前)

https://www.mazda.com.tw/news/news/news/23219/
台湾マツダの最新声明では、フロントガラスをすべて無料交換となりました。

書込番号:18787471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/18 13:46(1年以上前)

中国語(台湾語?)の分かる方、概要を教えて下さい。

不完全な自動翻訳によりますと、故障率の多いのを認め、交換する というニュアンスのようですが。(間違っていたらごめんなさい)

書込番号:18787632

ナイスクチコミ!1


スレ主 諸神車さん
クチコミ投稿数:119件

2015/05/18 18:42(1年以上前)

フロントガラスについて、台湾では同じような障害の写真を多数頂いておりますが、現状お客様の情報をすべて把握できていません、クルマの持ち主と連絡を取れません。ひび割れの確率が高いかまたその原因を特定するため、台湾マツダはひび割れガラスのサンプルをすべて回収し、無償交換とさせていただきます。という内容です。

書込番号:18788278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2016/05/11 00:42(1年以上前)

3回目のフロントガラス割れ

 CX-5を2012年10月に購入し下記のようなフロントガラス破損履歴です。
(1回目)2012年11月 運転席右上部に、高速走行中にpシというガラスのひび割れ音と同時に点状傷発生。1時間で中央まで線状傷となる。
(2回目)2013年6月 フロントガラス中央部にピシという音と同時に点状傷発生。新名神高速桑名付近走行中。線状に拡大。
(3回目)2016年5月 中央高速甲府走行中にフロントガラスの助手席丈夫にピシという音発生。線状に拡大。

2回目事故発生時に、過去40年間、8台の車乗り、40万キロメートル以上の運転経験で、窓ガラス割れはCX-5が初めてで、なおかつ
2回連続はおかしい。メーカーに、CX-5のフロントガラスの板厚、従来私が乗ったロードスター、デミオ、アクセラと比較したデータを
関西マツダ 箕面に要求。無視された。

3回目のフロントガラス破損については、クレーム申請をメーカーにしてくれと言ったら、一応報告してみますとの極めて消極的態度
でした。

書込番号:19864557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/11 13:35(1年以上前)

皆さんそんなに何度もガラス割ってましたか。

息子の5も雨感知センサー?にそって割れたようで、いつ割れたかも知らないようでした。

3度・4度となるとガラスの品質に問題があると思ったほうが自然ですね。

これは、品質改善と無償交換を要求すべき案件ですね。
どなたかリーダーとなって、国交省への連絡とメーカーへのリコール要求してはいかが?

書込番号:19865577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/11 13:41(1年以上前)

>メビウスリンクさん
関西マツダは値引きも渋いし、サービス悪くて有名だからね…これからは、あんなトコで買わない方がいいですよ〜!大阪マツダの方が、値引きもサービスも
断然良いですよ!そんな会社、早く縁を切った方がいいですよ〜!

書込番号:19865589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング