『70Dと7D、野鳥撮影に向いているのは?』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『70Dと7D、野鳥撮影に向いているのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 70Dと7D、野鳥撮影に向いているのは?

2015/05/10 00:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

クチコミ投稿数:5件

ネオ一眼で野鳥を撮影しているのですが、性能に不満が出てきたのでAPS-Cの一眼レフを購入しようと考えています。
現在キャノンの新品の70Dか、中古の7D(※Mark2ではない)を検討中です。
レンズはシグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを購入予定です。

この2機種を比較する場合、皆さんはどちらがよいとお考えでしょうか。ご意見お聞かせください。
また、上記機種以外でおすすめ機またはシステムなどあればお教えください。


カメラ本体予算: 10万前後
現在使用機 : フジフィルムFinePix S1
不満点 : 好感度撮影時のザラつき、AF速度、連射持続枚数(主にJPEG)
検討中 : EOS70D、 EOS7D
撮影用途 : 動体(主として野鳥)
撮影環境 :野外(森での撮影が多いです)



書込番号:18761491

ナイスクチコミ!0


返信する
wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/10 01:36(1年以上前)

今更中古の7Dを買うのはありえません、十分70Dで代用できますのでご安心ください。

私ならD7100かD7200に150-600を使います。クロップモードは便利ですよ

書込番号:18761585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2015/05/10 01:52(1年以上前)

2つからなら、70Dを勧めます。
7Dは、AF点は、70Dと同じですが、配置が違います。
高感度が良くありません。
70Dは、高感度は7Dよりいいです。
高速連写は、7Dが8コマ/秒、70Dが7コマ/秒。
高速連写は、さほど差がありません。
森など、これから、葉が増えてくるので、日陰の鳥類を撮る事も、多くなるでしょうね。
高感度が良い方がいいでしょうね。

書込番号:18761607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2015/05/10 01:54(1年以上前)

どちらも良いカメラですが、新しいEOS70Dの方が良いと思います。
以前見比べた時に同じ設定では7Dより画質が向上していると思いました。
毎回晴天とは限らないと思いますので、150-600mm F5-6.3 を使用した時に
多少絞ってもEOS70Dの方が高感度に強いので、ISO感度を1段上げてSSを稼ぐ事も
できるので良いと思います。
この2機種の一番の違いはAFの食いつきのようで、EOS70Dの方が良いようです。

ライバルにニコンD7200がありますが、センサーサイズの関係でキヤノン機の方が若干望遠に
できるので、この組み合わせが良いと思います。

書込番号:18761611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 EOS 70D ボディの満足度1

2015/05/10 04:09(1年以上前)

鳥ならば、Nikon1 シリーズでしょう。連写速度と、コンパクトな超望遠は他に比べるものがありません。画質やノイズ感よりも、撮れる事が大事と言う方や、なるべく軽量にして持ち歩きたい人にオススメです。

書込番号:18761728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/10 06:15(1年以上前)

モグラハンターさん おはようございます。

どちらも新品でも微妙なところですが7Dが中古ならば間違いなく7Dが良いと思います。

多少の連写スピードの違いより高感度特性の方が、暗いレンズを使用する上でのメリットは大きいと思います。

書込番号:18761823

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2015/05/10 07:31(1年以上前)

7D はちょっと古すぎますね。
70D も新しいとはいえませんが、70D のほうがよいでしょう。
AF性能などは、ネオ一眼で撮れていて、不満が高感度だけだったことを
考えると、十分だと思います。

書込番号:18761922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/05/10 07:59(1年以上前)

 新品の70Dと中古の7Dの比較であればやはり70Dでしょう。

 機能的にはスポット1点AFがある7Dの方が枝被りの回避には都合がいいですし、連写性能もやや有利ですが、高感度性能は70Dが有利です。私は7Dにシグマ50-500で鳥さんを撮ったことがありますが、日陰などで高感度性能に泣いたこともあるので、少しでも高感度性能の良い70Dの方がいいと思います。

 また、今の時期の中古の7Dは7DUへの買い替えのために出てきた物の可能性があり、そうであれば動体撮影などで酷使されている可能性があり注意が必要ですし、メディアがCFなのも入手性や価格の点で少し問題かもしれません。市品の70Dならメーカー保証がついてきますし、メディアもSDで入手性も良いです。

書込番号:18761981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/05/10 10:56(1年以上前)

連射機能が充実してると中古の場合、撮影枚数が気になりますよね。

新品が無難ですよ。

書込番号:18762447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/10 11:31(1年以上前)

頑張って7DUを買うのがいいと思います。

書込番号:18762537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/10 11:36(1年以上前)

70Dで良いと思いますな。

AFの配置が違うと書き込みがありますが、基本的には同じ配列だと思います。
AF測距点同士の間隔が狭い可能性は否定しませんが。

ただスポット1点などコストなのか出し惜しみなのか制限はありますな。

表示も違うかも知れません。
7Dは所有していますが、70Dは所有しておらず量販店で触る程度なので詳しい機能差はわからないので申し訳ないです。

連写速度など鳥撮影なら7Dの方が有利な部分もありますが、ノイズを考えなら70Dの方が有利です。

ともにサポート期間は発表されておらず、まだまだ使えるカメラです。
ノイズの少ない70Dがベターだと思います。

RAWで連写しないならD7100も良いと思いますな。
キヤノンにこだわらないならD7100はクロップなど便利だと思いますな。

7D2以外ならD7100、D7200が良いと思いますな。

キヤノンと言うなら70Dを推奨します。

書込番号:18762553 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/10 12:06(1年以上前)

7D目線では
RAWで撮る時バッファが多く連続撮影枚数で有利
スポット1点で小さい被写体に有利
マルチコントローラーで操作がダイレクト

70D目線では
JPEG画質で有利
ライブビュー撮影でのAFで有利
バリアングル液晶でローアングルが楽

おそらく、どっちを買っても、7DMkUが気になります。

70Dや7Dよりも、7DMkUがはるかに高性能(ただし、使い熟しての話ですが)

書込番号:18762632

ナイスクチコミ!1


waka0753さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/10 12:37(1年以上前)

モグラハンターさんはじめまして


7Dの方が有利な部分はありますが70Dでも
十分対応出来ると思います。


7Dに関しては7Dmk2が発売になり新品の市場在庫が
減りつつあります。


予算で新品の7Dが購入出来ればよいですが
中古のものはどのような使われ方しているか
わからず、シャッターを酷使しているものも
あります。


今新品で購入するなら70Dの方がいいと思います。

書込番号:18762702

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/05/10 13:51(1年以上前)

こんにちは、両方を持っています。

今から購入でしたら、やはり後発の70Dのほうが良いでしょう。
不満点の高感度画質というものも、7Dよりは若干ながら改善されてきているようです。
画質的にはコントラスト等がちょっとキツめの場合もありますが、これは調整可能な範囲です。

7Dだと中古になるのでしたら、連写などで酷使された個体も多いようですし、どのように使われたかわかりませんので、よっぽど目利きがなければお勧めということはできません。
リスク覚悟でというのでしたら別ですし、あの頃の機種を使ってみたかったという以外は中古選択は無いとも考えます。

そうすると、無理なしに新品の70Dが良いでしょうし個人的にはタッチパネルが気に入っています。
この70Dでも現在使用されている機種からしますと、性能の向上感というものはあるかと思います。
ちょっとコストの面か差別化したかったのかわかりませんが7Dよりデヂューンされた感はありますけど、余程不規則で予測のつかない動きものではない限りは充分といえるでしょう。

まぁ、これ以上の性能となりますと、現時点でのAPCーCでは7DmkUしかないでしょうね。

書込番号:18762905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/05/10 20:00(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。

やはり7Dは古く、さらに中古となると危ない橋のようですね。
皆さんのご意見を伺って、この2機種では70Dを選ぼうと思います。

Nikon1も候補に考えたのですが、電子ビューファインダーがあまり好きではないため除外しました。

D7100は実機を触ったことがなく、スペック表でのデータしか知りません。、お持ちの方がいらっしゃいましたら、AF性能など、EOS70Dとくらべてどうなのか教えていただきたいです。

また、7DUが良いのはわかるのですが、残念ながら予算不足ですし、まだ使いこなせる自信がありません。

書込番号:18763913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/05/10 20:16(1年以上前)

70Dはあまり勉強していませんでしたが、

キヤノンのHPより抜粋
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/feature-speedy.html

AIサーボAFのカスタマイズ
カスタム機能によってAIサーボAFの細かな設定が可能です。被写体がAFフレームから外れた場合の動作を変えられる「被写体追従特性」。そして、被写体の加速や減速、停止などに対する動作を変えられる「速度変化に対する追従性」。いずれも被写体やスタイルに合わせて調整できます。

70Dでも良いのではないでしょうか。
ボディは70Dでも7Dでも無理して7D2でもそれほど大差ないと思います。
重要なのはレンズです。
むしろ40Dの程度の良いもので予算を抑えてでもレンズに費やすほうが結果は良いはず。
鳥は日陰にいるんです。出来るだけ感度は下げて、シャッタースピードを確保するには、F値の低いレンズを早急に手に入れるべきです。

書込番号:18763964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/05/10 20:42(1年以上前)

努力と根性とちょっとした幸運があればどちらでも充分撮れますヨ。

書込番号:18764059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/11 01:01(1年以上前)

70Dと7D2 を保有しています。
色々ないきさつがあって、タムロンとシグマのスポーツ使って野鳥撮影しています。
150-600 のレンズです。

人懐っこい鳥さんだったら、70dでもokです。
でもすばしっこいやつとか、飛んでいるやつだとかは
7D2の方が断然いいです。成功率上がります。

同じ飛びものでも昼間のジェット戦闘機ぐらいだったら、70Dでok。
野鳥だと最初は70dでもそのうち7d2欲しくなるきがします。
純正レンズ以外をお考えのようですので、それなら尚更7d2がいいです。
ただ、70Dは極めてバランスがいいカメラで使い易いです。
ですからオールマイティーに使えます。
どっぷり鳥さんにハマるか否かでお勧め変わります。
値段に違いが有りますが、鳥さん一本だったら貯金して7d2も有りです。

書込番号:18764973

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/05/11 02:49(1年以上前)

こんばんは、ニコンユーザーでもありますので、D7100も使っています。

70DとのAFの差といいますか、動体への追従で捕らえるか、多点AFを敷き詰めて入ってきたものを逃さないかという感性の違いだけで、どちらがどうということはできないかと思います。

7D譲りのAFながら、来たいとこに来てくれるようになった感がある70Dですが、これはニコンではずいぶん前からありました。
ただし、7Dだとファインダーを覗いて狙っているときに、別の鳥が偶然ファインダーを横切りましたが、7DのAFポイントはその鳥を可能な限り追い回してくれました。
これはAF自動選択しか知らない初心者にとっては心強いものといえそうです。

最もニコンの場合は追い回さずともエリア内で捕らえてあれば撮れることも多いですし、追い回すとすれば3Dトラッキングというものもあります。
動体撮影の信頼感ということで7Dの影に隠れてしまった感もありますが、考え方の違いというだけであり、どちらが優れているかどうかは言えないでしょうか。

強いていえば難しくなさそうというとこはキヤノンのほうでありますが、ニコンも劣らずといったとこでしょう。
望遠そのものを求めるとなれば、ニコンの1.3クロップ機能というものも捨てがたいものになってくるかと考えます。
ただ、レンズはシグマという社外品になるのであれば、相性の良し悪しが出てくる可能性も否定できません。
しかしこれは、実際に取り付けて使ってみないと何とも言えません。

書込番号:18765064 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/11 06:30(1年以上前)

60D・7D・7D2を使って野鳥・猛禽・戦闘機を撮っております。
70Dは友達から借りた程度の経験です。

歩留りを自分なりの感覚的な数値化してみました。
7Dを10とした場合です。

60D>>>>>>5 
70D>>>>>>7
7D>>>>>>>10
7D2>>>>>>13

*7Dと70Dの差
小さな野鳥や珍しい野鳥は明るい開けたところにはいません。
枝被りや暗い森の中や谷ですよね。
撮影チャンスの3割強だと思います。
その時にスポット一点が活躍します。←ココ重要です!

3割強のチャンスを捨てても明るい条件の良い所に出てくるのをジックリ待つのも選択肢です。

*7Dと7D2との差
同じ暗い状態でノイズの為に捨てる写真の量。
AF強化による歩留りUP

*60Dと70Dの差
鳥の場合、羽の恰好が出来栄えの良し悪しに関わってきます。
連写が早いと、いろんなバリエーションの羽の形が撮れます。
秒間5.3枚では、当り外れが大きかったです。

*連写速度による歩留り。
60Dから7Dに変えた時は劇的にUPしました。
7Dと7D2ではそんなに有難味を感じませんでした。(でもかっこいいと思いました)
70Dの連射速度でも十分だと思う。

撮影条件を踏まえた相談の仕方を見ていると野鳥の場数はシッカリ踏んでるようにお見受けします。
別視点からも一言。
周りのカメラを思い返してみると7D/7D2/5D3/1D系と一桁Dが多くないですか?(キヤノンに限定しての話で)
今回のステップアップではいろんな意味で満足感を上げたいのでは?
所有欲やミエと言った所です。
よくココの掲示板で見栄をと言うと叩かれる風潮がありますが。
所有欲や見栄もステップアップであり満足感です。
折角の高い買い物ですから、求めるべき所だと思いますよ。

野鳥のポイントではイロイロなスタイルで撮影している方が居ますよね。
それぞれ一長一短有ります。
手持ちで機動性重視。
三脚に超望遠ズームで遠近ドッカラデモカカッテコイ!
大型三脚に大砲で画質重視。
カメラそっちのけでオシャベリ重視(笑)
でも、みなさん楽しめてますよね。

重要なのは楽しめることです。
ご自身の予算よりチョッピリ背伸びして。←ここアンダーラインね!
好きなスタイルで好きな機材で。


以上
主観的な見解ですがご参考になればと思いカキコしました。



書込番号:18765187

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2015/05/11 08:50(1年以上前)

モグラハンター さん はじめまして

野鳥撮影されるなら70D+456(is無しですが慣れれば大丈夫だと思います)

シグマ・タムロンの150-600も使いましたが、テレ側がやはり甘いです、やはり単焦点レンズが良いと思います!

書込番号:18765371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/05/12 09:24(1年以上前)

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
70Dユーザーの方や詳しい方の意見をうかがえて大変参考になりました。

とりあえず、最初の一台は70Dを買い、場数を踏んで勉強したいと思います。

回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:18768474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/12 09:42(1年以上前)

モグラハンターさん

グッドアンサーありがとうございます。
70D購入楽しみですね。
ワクワクドキドキですね♪

良いフォトライフを(^_^)/

書込番号:18768511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/12 10:22(1年以上前)

グッドアンサー、ありがとうございます。

70D、良いと思います。
使うことで新たな発見など先が見えてくると思います。

どんどん使って楽しんでください。

書込番号:18768589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング