『オートライトの点灯のタイミングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『オートライトの点灯のタイミングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オートライトの点灯のタイミングについて

2015/05/30 17:41(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:4件

オートライトをオンにしてのトンネル進入時のライト点灯のタイミングが大分遅い気がします。
トンネルに入ってから7〜8秒してからライトが点灯するので、無灯火のまま大分走行していて危険なため、オートライトを使用しなくなりました。

JAFのウェブページでは1秒未満で点灯するのが普通のように記載されていました。

ディーラーの担当者へ電話で問い合わせてみましたが、タントのオートライトはちょっと遅めで大体そのような感じでしょうとのことで、特に異常ではないとのことでしたが、気になります。

皆さんのタントのオートライトはいかがでしょうか?
ご回答をお願いいたします。

書込番号:18824068

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/05/30 18:06(1年以上前)

hinaちゃんpapaさん

高架下等でライトがインチング(一瞬だけ点灯する事)しないように、あえて作動時間を遅らせているのではと考えています。

又、ライト点灯の作動時間を遅らせている事が事実かどうかは、メーカーに問い合わせれば分ると思います。

書込番号:18824135

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/30 19:01(1年以上前)

7〜8秒ってのは遅いと思います。
高速だと200、300m進む距離だし(下手すると1つのトンネル点灯しない)
一般道でも100mぐらい進む距離ですから。
私のは確かに遅いなって思う時ありますけど、それでも2〜3秒ですよ。
トンネルは高速など入口と出口が明るい物がありますので、もう少し詳細を教えてください。
確か調整ができたと思いますのでもう一回ディーラーで相談してみてはどうでしょう。

書込番号:18824266

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2015/05/30 20:19(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。
ディーラーではなく、メーカーに直接問い合わせしてみようかと思います。

yuuchipamaさん。
ご回答ありがとうございます。
トンネルは、高速のトンネルで出入り口が明るいタイプのトンネルです。
東北自動車道で青森〜岩手の間でトンネルが多い区間です。
ディーラーの担当者の話では、調整は出来ないとのことでした。

書込番号:18824485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/31 11:54(1年以上前)

 高速などの明るいタイプだと、やっぱり反応が遅いかもしれませんね。
以前、新東名に乗った時は初めスモール、その後ヘッドライトで
いきなりヘッドじゃなかったです。高速など新しいトンネルは、
入口、出口は結構明るく、中も明るいので遅いのかもしれません。
でも、7〜8は遅いような気がします。一般道ではどうなんでしょう。
一般道のトンネルは暗いので、それで7〜8なら見てもらった方がいいでしょう。

最近のは調整できないんですね。昔は出来たんですけどね。

書込番号:18826337

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VELLSIORさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/01 08:59(1年以上前)

ウチのタントカスタムはオートライト早いですよ笑
トンネルに入った時も1秒以内で付きますし、もちろん夜エンジンをかけた時も瞬時に点灯します。

7〜8秒は...ちょっと遅すぎかも?

書込番号:18828962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/06/01 13:06(1年以上前)

夜ライトをオートにして点灯まで7〜8秒かかるなら遅いというか故障?
反応時間を調整可能な車種でも普通は1秒以内程度での調整レベル。
トンネル入ったときだけなら反応が遅いんでなく、まだ明るいところにいるってだけ。
そうだとしたら反応時間調整でなく明るさ感度調整をすればいい。
調整可能車種かわかりませんが。

書込番号:18829415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/01 15:14(1年以上前)

オートライトに頼らないで、手動で操作すればいいだけです。常識!

書込番号:18829638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/06/01 18:33(1年以上前)

VELLSIORさん
ご回答ありがとうございます。
1秒以内で点くとのことですが、高速の明るめのトンネルとかでもそんなに早く点きますか?
7〜8秒は遅すぎますよね(^-^;
やはり一度ディーラーで点検してもらった方がいいかもしれないですね。

XJSさん
ご回答ありがとうございます。
夜ではなく、日中の高速のトンネルにおいてのことでした。
まだ明るいところにいるってだけってこともあるのかもしれないですね。
ディーラーの営業マンの方が整備の方へ問い合わせしてくれたのですが、調整はできないらしいです。

たつや78さん
ご回答ありがとうございます。
オートライトはせっかく最初からついてる装備なので、快適に使えたらいいと思いまして(^-^;
手動で操作するのが確実かもしれないですね。

書込番号:18830078

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/06/01 20:23(1年以上前)

>やはり一度ディーラーで点検してもらった方がいいかもしれないですね。

まずトンネルは抜きに考えないと。

停止状態で夜ライトをオートにした瞬間から点灯までに7〜8秒かかるのかどうか?
すぐ点灯したならば明るさセンサーが暗いと感知して点灯する応答時間に問題はない。

オートでどの程度暗くなると点灯するのかどうか?
まあ普通の感覚で夕暮れ時に点灯始まれば明るさセンサーの問題はない。

この2点に問題なければ故障してない。

書込番号:18830396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/06/01 22:25(1年以上前)

照度センサーにスモークフィルムを貼ってみるのは?


私の車はメーカーも違いますが、夕暮れ時にかなり暗くなるまで点灯しないのでスモークフィルムを貼って早め点灯する様に改善するつもりです。

書込番号:18830972

ナイスクチコミ!1


VELLSIORさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/01 22:25(1年以上前)

オートライト、かなり点くの早いですよ笑

自分でもびっくりするぐらい。
やはり7〜8秒は遅すぎだと思うのでセンサーかなんかが異常が発生してるかもしれませんね。
早急にディーラーに行くことをオススメしますよ!

書込番号:18830975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/06/09 22:35(1年以上前)

XJSさん

停止状態で夜ライトをオートにしてみました。
ライトをオートにしてエンジンをかけると瞬時にライトが点きました。

それと、夕暮れ時ですが、やや薄暗い状態でスモールが点灯になり、かなり暗めでライトが点灯することが分かりました。

なので、XJSさんのおっしゃるとおり、オートライトの故障ではないようです。

トンネルについても、トンネルの入口は明るいので点灯が遅かったのか、トンネルに入った瞬間にスモールは点灯していて、ある程度進んだところでライトが点灯していたのかもしれません。

トンネルに入る機会があれば、確認してみたいと思います。

書込番号:18856003

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:9〜9292万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,801物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング