『Wifiが繋がらなくないですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『Wifiが繋がらなくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

Wifiが繋がらなくないですか?

2015/05/30 19:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 Doftwolkeさん
クチコミ投稿数:22件

MOPカーナビですが、DCMパッケージオプションは付けてませんので、iPhone経由でT connectを使っています。

Bluetoothの設定、Wifiの接続ともうまくいったのですが、Wifiについては接続がうまくいったのは初回だけで、その後はなかなか繋がらなく、乗車する度に接続可能なWifi接続を検索するも、なかなかiphone 5を認識してくれません。何度も接続を検索し続けると繋がる時もたまにあります。自動で繋がることは決してありません。ソフトバンクのフリースポットにはなぜか自動的につながります。妻のiphone 5Sを使っても同じなので、MOPカーナビ側の問題のように思えます。iphoneではなく自宅のwifiは直ぐ認識してくれます。iphone側はもちろんインターネット共有設定にし、MOP側にパスコード登録済みです。

ITについて疎い私には何度もマニュアルを読み返しても分からず、ディーラーに行ってもわたしと同じくらいの年配の方が多く、熱心に話を聞いてくれますが、対策については??状態。

その様な症状の方はいらっしゃいますでしょうか?詳しい方、わかりやすく教えていただけると有難いです。

書込番号:18824335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/05/30 19:30(1年以上前)

状況を見るとiphone側の問題のような感じですけど。

書込番号:18824357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/05/30 19:49(1年以上前)

私もつながりにくいです。iPhone6ですが、つながりにくい

書込番号:18824394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Doftwolkeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/05/30 20:07(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

私のiPhone 5が壊れているのかと思い、妻の5Sで試してみて同じ症状でしたので、MOP側の問題と思えたのですが、確かに言われてみればiphoneに共通した問題なのかもしれませんね。ちゅらなゆさんのiphone 6も繋がらないとのことですので、その可能性が高そうです。

アンドロイドのスマホをお持ちの方はすんなり繋がるのでしょうか?情報お持ちの方ご教授いただけると嬉しいです。

書込番号:18824442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/05/30 20:11(1年以上前)

5Sと6のOSバージョンは一緒?
8.x系はWiFiに不具合があるとかないとか。

書込番号:18824459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/30 21:54(1年以上前)

ナビでiPhoneは非対応ではないでしょうか?

書込番号:18824845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


vellfianさん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/30 21:55(1年以上前)

スレ主様

iPhoneの場合のテザリングは、Bluetoothを接続してからテザリングONで接続です。自動接続にはならないかと…f^_^;

エンジンを一度止めて、掛け直した場合もBluetoothを接続してからテザリングONで接続のようですf^_^;

ご参考までに
https://g-book.com/pc/etc/faq/mobile/n/search_mbl.html?id=3&d=55-mop_13_02&nome=ヴェルファイア&anno=2015年1月〜

書込番号:18824849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/30 23:22(1年以上前)

iPhoneは基本的に、自動でWi-Fiは
繋がりません。

これは相手がスマホやタブレットでも
一緒なので、iPhoneの仕様だと思います。

繋げ方は、エンジンをかけた後
デザリング設定画面を出し
しばらく待つか、オンオフをすると
繋がると思います。

自動で繋がらないのは、不便なので
iPhoneでないスマホにしようかと
考えています。

書込番号:18825155 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Doftwolkeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/05/31 04:02(1年以上前)

これはiphoneの仕様なんですね。仕様なのであれば仕方ないです。それを事前に確認できればDCMパッケージにしたのですが、これは当方の確認不足です。

自動接続しないのはとても不便なので、TConnectは使わなくなりそうです。もしくは、しんちゃん0809さんのおっしゃる通り、別のスマートフォンに変更するかですが、最近やっと使い慣れてきたiphoneからアンドロイド系のスマートフォンに変えるのは、ちょっと気が引けます。素直にDCMにしておけばよかった。。

TConnectを魅力にカーナビを選定される方はこれを機にご注意いただければと思います。
皆様ご教授いただきありがとうございました。

書込番号:18825516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/05/31 05:16(1年以上前)

一度WiFiに接続できてしまえば、次回からは自動で接続されますよ。
別にiPhoneに限った話ではないと思いますが。

書込番号:18825548

ナイスクチコミ!5


vellfianさん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/31 08:55(1年以上前)

スレ主様

私もiPhone6のため、DCMにしておけばと後悔してますf^_^;

書込番号:18825872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


vellfianさん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/31 09:05(1年以上前)

働きたくないでござるさん

私の貼ったリンクをご確認下さいm(__)m注意書きにBluetoothを接続してテザリングONで接続となっておりますf^_^;

iPhoneの場合の仕様ですね…(汗)


制限事項
※123 ハンズフリー通話(発着信)中は、Wi-Fi接続によるT-Connectはご利用いただけません。

※124 Wi-Fi接続使用時は、先にBluetoothを接続した後、Wi-Fiテザリングを設定ONしてからWi-Fi接続する必要があります。

※127 エンジン再始動などにより、Wi-Fi接続が切断された場合は、先にBluetoothを接続した後、携帯電話のWi-Fiテザリングを設定ONしてからWi-Fi接続する必要があります。

書込番号:18825890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/31 09:26(1年以上前)

私はAndroidスマホのテザリングで使用していました。しかし、乗るたびにテザリングをオンオフするのが面倒です。入れっぱなしだとバッテリー消費が。。。
さらに平日は妻が主に利用しますが、そんな面倒をするわけもなく、マイカーログが抜け抜けでした。
そこで、モバイルWi-Fiルータを設置。
これにより、ACCオンで毎回勝手に繋がるので、煩わしさから解放されました。
SIMはDMMモバイル 2G 770円を利用しています。
日当たり25円ほどで快適になり、移動中に3DSやipadも使えるというメリットもあります。
一つの選択肢ではあると思います。

書込番号:18825934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Doftwolkeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/05/31 13:32(1年以上前)

なるほど。Wifiのみの通信を別契約するという対策もありますね。検討してみます。
ご教授ありがとうございます。

書込番号:18826575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/31 18:37(1年以上前)

iPhoneのテザリング機能ですが、オンにしたままだと自動接続できなくなるっぽいです。
なので、ナビ側が電源が入ったあとにiPhoneのテザリング機能のON/OFFを繰り返してみてください。

iPhoneのテザリングの接続先がカーナビであろうが、タブレットであろうが、
全ての端末に共通する問題なのかも…

書込番号:18827258

ナイスクチコミ!4


スレ主 Doftwolkeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/05/31 23:02(1年以上前)

ありがとうございます。
確かにデザリングのオン/オフを繰り返すと認識してくれます。iphoneを使い続けるのであれば、必要な時に繋ぐという考え方でいくしかなさそうですね。そのうちTConnectの存在を忘れてしまいそうです。。

書込番号:18828235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


-sumi-さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/02 22:36(1年以上前)

Docomoアンドロイドスマホ所有です。
私の場合、TriggerアプリからスマホとT-connectのBluetooth自動接続を利用して、テザリングON/OFFアプリのオープン クローズ指定でWifiテザリング自動接続化を行っています。
車に乗り込み、その都度、スマホのWifiテザリングの接続をしていたので、今では、その煩わしさから解放され面倒いらずです。
また、エンジンoffで、Bluetooth切断でテザリングも解除されるので、これまた結構、重宝しています。
機種は、サムスンSC-02Fを使用してます。
状況は毎回繋がっているので、繋がらないといっようなことは今のところないです。

書込番号:18834092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


-sumi-さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/03 07:41(1年以上前)

triggerアプリ

テザリングON/OFFアプリ

アンドロイドスマホで使用したアプリの紹介です。

書込番号:18834726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Doftwolkeさん
クチコミ投稿数:22件

2015/06/03 08:05(1年以上前)

-sumi-様

情報ありがとうございます。
アンドロイドスマホにはその様な便利なアプリがあるのですね。それを使えば毎回接続しなければならない煩わしさから解放されそうです。

残念ながら、iPhoneにはTriggerなるアプリがありませんでした。iPhoneユーザーには残念ですが、アンドロイドユーザーには朗報だだ思います。情報ありがとうございました。

書込番号:18834770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/05/21 23:09(1年以上前)

今更「の投稿ですみません。
私は、アンドロイドスマホをbluetooth接続していますが、何の問題も無く快適です。

但し、bluethooth接続については、t−connect接続マニュアルに記載が無い操作を追加する必要あり、
発見するのに、非常に苦労しました。
トヨタの営業マンも判らず、最終的にテザリングを勧められましたが、絶対bluetoothで出来るはずと信じ、頑張りました。

T-connectの「通信方法の設定」をマニュアル通りに行い、スマホの登録機種をbluetoothにして、電話会社を登録した後に、
画面を下方へスクロールしていくと、車載器で接続かポータブル機で接続かを選べる所があります。
これを「ポータブル機から接続」を選び直せばbluetoothでの接続が可能になります。

後から行う場合は、「MENU」→「設定・編集」→「bluetooth」→「機器登録・接続」 自分の登録したスマホの機種をタッチすると、
その内容詳細画面(通信方法の接続の画面)になるので、下方にスクロールして、接続機器の選択で「ポータブル機」を選んでもOKです。

あくまでも、私の場合ですが、もしbluetooth接続がうまく行かなかった方、一度試してみてください。

書込番号:19894708

ナイスクチコミ!2


KK312さん
クチコミ投稿数:18件

2016/05/21 23:42(1年以上前)

>Doftwolkeさん
以下の手順でやってみてはいかがですか?
iPhoneインターネット共有(テザリング)をオフ→オンにして、その画面を表示したまま、エンジンをかける。しばらくすると、自動接続されるはず。
iPhoneの場合、テザリングをオン→オンにしてからしばらく接続がない場合、スリープになる場合があるためです。

書込番号:19894804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


KK312さん
クチコミ投稿数:18件

2016/05/21 23:50(1年以上前)

よく見たら、1年前の口コミでした。失礼しました。

書込番号:19894815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,708物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング