『KFC-XS1700に交換したけど納得いかないなー、、、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『KFC-XS1700に交換したけど納得いかないなー、、、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:22件

XDに、KFC-XS1700のスピーカーを取り付けたんたんですが、
イマイチ納得いかない音なんです、、、
マツコネの調整もしつつ、
音量が純正スピーカーのときより小さいし、低音も純正の方があったような、、、
デットニングっていうほどではないですが、
ボーカルはっきりキットをつけました。
フロントスピーカーの音量が小さい気がします。
配線のせい?マツコネのアンプのせい?
同じものをつけた方のご意見をお聞かせください(>_<)

書込番号:18830170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/01 19:43(1年以上前)

純正でもそれなりに低音が出ているので社外に変えた途端そう感じるのはしょうがないことです。

基本的に社外スピーカーに変えたらデッドニングもしないとその性能は生かせませんよ。

書込番号:18830277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/01 20:05(1年以上前)

私も同じスピーカーを取り付けています。
私も素人なりに色々とやってみましたが、
マツコネのアンプの性能だと思います。

マツコネのバージョンアップ後に、イジッてみようと考えています。

書込番号:18830346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/06/01 20:09(1年以上前)

>龍桜さん

やはりアンプの性能なのでしょうか・・・。
純正の方が良く感じてしまうので思い切って戻そうかとも考えてしまいます。。。
ちなみにバージョンアップ後とは今回のナビ交換のことでしょうか??
それとも今後のアップデートに期待でしょうか??
当方は納車したてなので最新バージョンです。。。
どうしたものかな。。。

書込番号:18830360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/06/01 20:14(1年以上前)

>エロまんじゅうさん

デッドニングは完全ではありませんが、
純正の時よりはミニデッドニングのようなことはしています。
社外品はそもそもデッドニングをしていないことを想定して作られていると聞いていたため、
ここまで迫力が落ちてしまってビックリです。
純正のスピーカーでは音量がかなりでていたのに、
音量がなぜ小さくなるのかがよくわかりません・・・。
何か社外品のスピーカーには抵抗が加わるのでしょうか??
接続の仕方なども気になります、、、。

書込番号:18830377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/01 20:27(1年以上前)

マツコネの内蔵アンプは25Wx4で、これは社外オーディオの内蔵アンプ、外部アンプと比べれば非力ではありますが、普通の人が普通に音楽を聴く分には充分な出力です。

音質の違いはあれど、そこまで極端に音量が出なくなってるなら接続の仕方がおかしいのではないでしょうか?右と左で逆相の音が出ていたりするかもしれません。

それとモジュールパネルという特殊な仕様の為、サービスホールなどがなく密閉されてはいますが、ドア鉄板が薄い為そちらから外部に音が逃げてしまうのもあるかもしれません。

書込番号:18830412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2015/06/01 20:51(1年以上前)

>エロまんじゅうさん

そうですよね。
出力はそれなりにありますもんね。
純正で音量が出ていたのにおかしいなと思いまして、、
個人差はあると思いますが、
マツコネの純正の時の音量15=交換後の音量22ぐらいです。
こんなに差がでますか??
特に音を小さくするとものすごく安物のスピーカーみたいに中音以下の音が拾えません。
ツイーターしか音が出ていない感じです。
フロントスピーカーの接続に問題があるような・・・。

書込番号:18830511

ナイスクチコミ!0


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/01 21:00(1年以上前)

スピーカーが異なれば、電気信号を音に変える能率も異なります。また同じ能率と定格に記されていても、ある周波数域だけ能率が良かったり悪かったり、あるいは全域にわたって、音響変換能率が低かったり高かったりします。つまり音が大きく聴こえたり、小さかったり。

それはスピーカーのコーン紙の材質によっても、磁石の強さによっても異なります。

音が小さくなったら、そのスピーカーをつないだオーディオの音量を上げたら如何ですか?

書込番号:18830559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/06/01 21:04(1年以上前)

>四つ角さん

スピーカーの音量を上げると、ツイーターばかりが目立つんです。。。
そこが一番の困りどころです。。。
もちろん低音の音量も上がるのですが、
ツイーターからの音量がすごいので、
本当にフロントから音出てるのかなとドアに耳をつけてみたぐらいです。。。

書込番号:18830580

ナイスクチコミ!0


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/01 21:09(1年以上前)

それがそのスピーカーの個性ではありませんか?

そういう素性のスピーカーだと思います。

高音を絞るか、高音ツイーターにアッテネーターをつけるのが解決方法のひとつです。

書込番号:18830610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/06/01 21:13(1年以上前)

>四つ角さん

確かに個性といえば個性ですよね。。。
低音もしっかり出ると思って期待していた分どうしてもがっかり感がぬぐえませんでした、、、。
ただ、純正の時はボワンボワンしていた低音域がクリアになってることは確かです。
やはり音質は好みの問題もありますよね。。。
映画などの音声は聞き取りやすそうですが。。。

書込番号:18830625

ナイスクチコミ!0


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/01 21:17(1年以上前)

追伸: 低音がドンと出て、高音がシャリシャリ…そういう音を「ドンシャリ」と称して好まない人もいますし、好む人もいます。


メーカーのマツダでは、オーディオ設定にあたり、試聴を繰り返し純正スピーカーを決定したのではないでしょうか。

書込番号:18830640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/01 21:18(1年以上前)

接続はどこかの業者に頼んだのですか?

先ほどケンウッドのHPで物を見たのですが、どうもツィーター自体にコンデンサが付いててクロスオーバーネットワークを使った接続ではないようなのですが、ツィーターばかり音が目立つとゆー症状から接続ミスのような気がします。

書込番号:18830644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/01 21:19(1年以上前)

私の場合、スピーカーをアルパインのDDL-R170Sに変えたのですが、同様に同じボリュームでも音が小さく感じます。
以前は28〜30ほどで聞いていましたが、32〜34くらいで同じくらいの音量だと感じます。
低音についても若干でなくなったような気もしますが、ツイーターがドアに設置されたということもあり、こもった感じなくなりクリアな音になったので満足はしています。
ただ、どこまでこだわるかにもよるのでしょうが、お金をかけた分だけ音が向上したかと言われると、正直微妙かなという感じです。

書込番号:18830651

ナイスクチコミ!0


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/01 21:25(1年以上前)

納車されたばかり、とか、スレ様おめでとうございます。
それなのに、せっかく変えたスピーカー、また、元に戻したいなんて、えーーーっ!と
出てきました。

私も同じスピーカーに替えています。
といっても、詳しくないので、お店にお任せで付けていただきました。

純正品では、音が出てるのかな?のツィーターでしたが、替えたらしっかり聞こえるようになり、でも、高音がちよっと響いたので、マツコネで、調整しています。
低音は、とても良くなりました。
すぐ側で歌っているように聞こえます。

ただ、ドアにツィーターをはめ込めたら、カッコ良かったな、と。
できなかったのだと思うのですが、目玉オヤジのように鎮座しているのが、少し気になってます。
お店の人に、カッコを取るか、音を取るか、と言われた結果ですから、致し方無いのですが。

書込番号:18830677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/06/01 21:28(1年以上前)

〉エロまんじゅうさん

ディーラーでつけてもらいました。
なのでまた確認してもらうことは可能なのですが、、、。

書込番号:18830697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/06/01 21:31(1年以上前)

〉桐壼さん

ありがとうございます!
同じスピーカーの方がいらっしゃったんですね!!
純正より低音効いてますか??
確かに側で歌ってる感はあるんですが、
伴奏の音がちゃちく聞こえてしまうんです(>_<)
ちなみにマツコネの調整はどんな感じにしてますか??

書込番号:18830707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/01 21:33(1年以上前)

追伸2: クリアーな低音が得られたそうで、それが好みに合えば、良い効果がひとつ得られたということだと思います。

書込番号:18830714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/06/01 21:36(1年以上前)

〉四つ角さん

確かに今回のデミオに関しては純正のスピーカーがけっこう優秀だったってところはありますね(^_^;)
明日にでもメーカーに確認してみたいと思います。

書込番号:18830730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/01 21:41(1年以上前)

好みの音になるといいですね。

書込番号:18830758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/01 21:43(1年以上前)

私は、オートバックスの大きなお店?で付けてもらいました。
それは、それは、丁寧に説明してくださり、
私のようなわからない者にも、キチンと説明してくださり、その結果が、このスピーカーでした。
黄色くって、オシャレだし、なんて、つけていただいて、でも、高音がキンキンでした。
で、マツコネの高音を低くして聴いています。
そしたら、それほどハオらずいい感じになりました。
たしかに、音量は大きめかもしれませんが、
私は、気にいってますよ。
同じものを付けているのに、そんなん思っている方がいるなんて、なんだか、悲しいー。
良くなって欲しいです。

書込番号:18830769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2015/06/01 21:44(1年以上前)

〉四つ角さん

ありがとうございます(*^^*)
デミオはとっても良い車なのでどうしても細かいところにこだわってしまいます。。
このスピーカーのこだわりは昔から車いじりしてた父親の影響みたいです(^_^;)

書込番号:18830774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/01 21:44(1年以上前)

こんばんは
私はXDに乗っています。
スピーカーは購入時のままです。
購入した当初は、音はこんなものかな? という感じでしたが最近少し良くなってきました。
具体的には低音域が楽に出ている感じ・・・重低音は無理ですが。
ここまで3か月ほどかかりました。ほぼ毎日乗って3か月です。

実は、以前自宅のスピーカーを自作していました。
スピーカーユニットは最初から満足する音は出ないと思っております。
組み上げて初めに出した音のひどいこと・・・
それを我慢してとにかく鳴らしこむ・・・・するとあるときから急に音が変わります。

スレ主様のスピーカーは交換後どの程度ならしているのでしょうか?
ユニットによっては慣らしに時間がかかるものもあります。
我慢してじっくり鳴らしこんでみるのもありかと思います。

また、カーオーディオは通常ではアンプやスピーカーにさほどお金をかけていませんので
スピーカーだけ代えてもかえってバランスを崩すことも考えられます。

そのあたりも考えて時間をかけていい音を追及してください。

書込番号:18830776

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2015/06/01 21:47(1年以上前)

〉桐壼さん

私もオートバックスで聴いて、
別のところで購入してディーラーでつけてもらったんです。。
わたしも高音もっと下げて試してみます!
期待してたスピーカーなので頑張ってほしいです(>_<)

書込番号:18830792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/06/01 21:54(1年以上前)

〉Footballmania さん

鳴らしこむんですねー!!
はじめて聞きました!(>_<)
ということはもう少し味のある音になるかもしれないということかな??
ちなみにスピーカーは今日交換しました。
たしかに純正スピーカーはそれなりにバランス調整され、マツコネとの相性も合わせてきてるでしょうから、ポコっと外品に取り替えただけではちゃんとした音がでないのかもしれないですね(^_^;)

書込番号:18830832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/01 21:57(1年以上前)

そうそう、フットボールマニア様がおっしゃるように、スピーカーって、車と一緒で、慣らしが必要ですって言われました。
二週間は、調整せず、フツーに聴くこと!ってお店の人に言われたこと思い出しました。
ご存知だったら、失礼しました、です。

書込番号:18830858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/01 21:58(1年以上前)

ディーラーはただ付けるだけです。

どんなに高価なスピーカーをつけてもそれが必ずしもいい音で鳴るものでもありません。

いい音で鳴らす云々を求めるなら自分で知識をつけるかオーディオ専門店に頼むかです。

あまり深みにハマりすぎない程度に色々と試行錯誤してみるのも楽しみの一つですよ。

書込番号:18830862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/06/01 22:03(1年以上前)

〉桐壼さん

そうみたいですね!
とりあえず1カ月ほど様子をみようと思います!
また近々ディーラーにも行くことがあるので、
どーやって接続したか聞いてみます(*^^*)

〉エロまんじゅうさん

深みにはまらず!?追求していきたいと思います!
内張りを剥がす勇気がなく、今回はディーラーに頼みました。
自分で調整などできたら一番ですよね(^_^;)

書込番号:18830882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/01 22:07(1年以上前)

i Love demioさん

スピーカーを代えたのは今日ですか。
だとすると鳴らしこみ(エージングといいますが)で改善する余地は大きそうです。
私の経験ですが、本当に最初の音はひどいんです。
自作スピーカーの初音出しに当時中学生の娘が一緒に聞きましたが、
「変な音だね〜」といっていました。全くオーディオに京美がない娘なんですがわかったようです。
その後数時間我慢して鳴らしこんであるとき急に音がよくなりました。
これも娘が気が付くくらい劇的に変わりました。

私のはカーオーディオではないのエージングの時間等は少し違うかもしれません。
自分の経験からお話させていただきました。

せっかくのデミオ・・・・いい音を聞きながら走れるといいですね。

書込番号:18830907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/06/01 22:13(1年以上前)

〉Football-maniaさん

そうですよね(*^^*)
せっかくだからこそ最高を求めちゃいますね(^_^;)
でも鳴らし込みという技?を教えていただきありがとうございます!
接続ミスではなければ後は時間にまかせないとですね!!
ほぼ毎日運転するので変化に期待したいと思います!

書込番号:18830933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/01 22:38(1年以上前)

バッフルは、何をお使いでしょうか?

書込番号:18831030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/06/02 00:30(1年以上前)

〉龍桜さん

バッフルは同じくケンウッドのSKX101Sです。

書込番号:18831400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/02 00:56(1年以上前)

バッフルに問題点が無いとするなら、残るはデッドニングを施行されるとかですかね?

因みに、デミオのマツコネのオーディオに関する回路は、アクセラよりも劣るらしいです。
オーディオショップの主が、バラして検証したサイトがありました。

書込番号:18831458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/06/02 10:20(1年以上前)

こんにちは、思うに、

桐壺さんのおっしゃる調整で充分だと思います。

マツコネ、確か、BassとTrebleの調節だと思うので、
Trebleを一番下げてみて、あとBassは一番あげてみて、聴いてみて、
調節していけば純正よりはるかに良い音になるはずです。

それから、リヤスピーカーはあるのでしょうか?
フェーダーってのもあるので、前だけにしてみたり、前後の割合を変えて試してみるといいです。
ないなら、フロント側だけにすると、低音が太く感じることもあるかもしれませんよ。

純正のスピーカーは、低音がボヨンボヨンで下にしかついていないので、低音ばかり感じます。
なので、まぁ、あとは、新しいスピーカーは耳の高さぐらいにツィーターありますよね?なので、
初めは高音がキツク感じますけど聴いているうちに慣れて良い音に聴こえてくると思うので心配しなくて良いかと思います。

書込番号:18832115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/02 12:26(1年以上前)

スレ主さん
こんにちは。

私も純正の音質に我慢できずスピーカー交換をしました。
交換直後はクリアな音に満足してましたが、ん?低音が。。。寂しい。。。となり

そして、めんどくさいけどオーディオテクニカのドアチューニングキットでデッドニング。スピーカー交換はショップでデッドニングは自分でしました。

キットでは材料が足りなくなり、制振材など追加しました。
何回かやってるとだんだん低音もでてきた今日この頃です。ボリューム上げると足元がビリビリするくらいになりました。

せっかくのスピーカー交換なので、いろいろ試してみてはどうでしょう?私はアルパインDDLで低音弱そうですがスレ主さんのは低音が期待できそうなスピーカーですね!

書込番号:18832335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/02 18:27(1年以上前)

私はカロのSTE-G170Sです。 最初着けなかったツイーターをちょっと前に取り付けましたが、高音がきつく聞こえてマツコネで高音かなり下げてます。 もともとのツイーターより直径が小さいのでそうなるのかなぁ と思ってます。 

スレ主さんも 高音があまりに聞こえすぎて不快になるのではないでしょうか? ツイーターのみ元にもどすほうがいい場合があるかもしれません。 私の場合は低中音は純正よりでております。 インナーバッフル重いUD-K617、デッドニングを自分でやっております。 

 自分より高価なスピーカーですから能力はあるはずです。 エージングという馴らし運転でしばらく鳴らすとよくなることもあります。純正のスピーカーと取り付けたスピーカーを見れば(当然見れませんけど)絶対に悪くなるはずがありません。

書込番号:18833101

ナイスクチコミ!1


mainyagaさん
クチコミ投稿数:12件

2015/06/02 18:51(1年以上前)

XD乗りです
純正スピーカーに満足出来ずKFC-XS1700に交換しましたが低音に満足感が得られずカロッツェリアのサブウーハーTW-WX120Aを追加しました 概ね満足しております サブウーハーはケンウッドのKSC-SW11と迷いました ケンウッドはポンポンと鳴る感じでカロッツェリアはドンドンと鳴る感じでこちらの方が好みでした あとフロントスピーカーの取り付け部の土台が樹脂製なのが弱点だと聞かされました

書込番号:18833183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/06/02 22:26(1年以上前)

みなさんありがとうございます(>_<)
本日鳴らし込みも含め、
色々調整していると、なんと音量が上がり始めました!!
音量が交換したて23、今日17ぐらいな感覚です!
中間域も少し出てきたような気がします!
純正は紙でできているスピーカーなので、納車時から迫力ある音が出るそうですが、社外品のスピーカーは最初は硬いので、100時間以上は鳴らしこむことが必要だという情報もありました!
でも嘘のようですが、本当に交換したてのときに聞こえてきた音と、今日の音では全く違う感じでした!
(うちの旦那が夜中鳴らしこむために走り回ったのも良かったのかな!?)
とにかくもっと時間をかけて様子をみていこうと思います!

書込番号:18834048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/29 19:33(1年以上前)

>特に音を小さくするとものすごく安物のスピーカーみたいに中音以下の音が拾えません。

もう普通に左右の位相反転じゃないですか高音は指向性が鋭いから反転してても影響はほぼありませんよ
低音になるほど指向性が鈍くなるので影響ありです

何人も書き込んでて一人も指摘してないので思わず書いちゃいました
この状態なら純正のSPの方がいいですよ
早く配線やり直しましょう


ただやっぱり非常に良いスピ−カなんだなと思いました
よくなるスピ−カは忠実になるので位相反転は忠実にならなくなるんですよね



書込番号:18921066

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング