


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
上下分離の2世帯住宅の新築で、電気メーターは別です。
太陽光は1系統で、主に夜電気を使う2階に繋ごうと思います。
パワコンはシャープの室外型です。
ハウスメーカーによると、東電が2世帯でメーターが別ならパワコンは2階部分に設置しなければいけないと言っているそうです。
そのような決まりがあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
2階部分となるとメンテの問題もあるとの事で、取り付け場所に困っています。。。
書込番号:18853469
0点

東電からの電線の引き込み口はどこにありますか?
2階の屋根近くが引き込み口だと、パワコンは2階に設置した方が良いかもです。
また、分電盤とパワコンは近接設置しないと電圧上昇抑制が起きやすくなり、春秋の発電シーズンに十分に売電できないことがあります。
書込番号:18853632
1点

gyongさん、ありがとうございます。
東電曰く、2階に繋げる太陽光のパワコンは2階のフロアレベルより上につけろと言っているそうです。
電線の引き込み口は北側の屋根近くになるかと思います。
ちょうどその近くにパワコン設置を希望しているのですが、その下がカーポートになってしまいます。
カーポートの屋根の上になるためはしごがかけられないとメンテが出来ない、そこにつけたいなら家とカーポートを1m離隔しろとハウスメーカーが言っています。
カーポートの上の外壁は、屋内の分電盤とも一番近くなります。
カーポート屋根と家を1m離し、カーポートの上に設置するのが一番良い条件なのですね。
書込番号:18853880
0点

主さん
>東電曰く、2階に繋げる太陽光のパワコンは2階のフロアレベルより上につけろと言っているそうです。
知合いの電気屋さんと東電に確認しましたけど、物理的な条件は兎も角そんな決まりはないそうです。
二世帯住宅ですけど、主さんの分電盤は1階とは別に2階についているんではないでしょうか。
その場合、屋外型のパワコンですとメンテ性を犠牲にしますが抑制やロスを軽減する為に2階に設置した方が良いですよ・・・そんな解釈ではないでしょうか?
屋外型のより変換効率が若干良い屋外・屋内兼用型のパワコンを「屋内」に設置するスペースは取れませんでしょうか。
書込番号:18854318
0点

湯〜迷人さん
カーポートの下で良ければそれが一番ベストなので、ものすご〜〜くありがたい情報です!
おっしゃるとおり、分電盤は1、2階それぞれにありますが、ロス懸念など親切な理由ではありません。
最初はまったく分電盤や引き込み口とは離れたの2階のベランダ、しかも室外機の上に計画されていたんです。
直射日光になりますし室外機上も排熱があるでしょうし、邪魔な場所なので変更を希望していました。
すると東電が2階に太陽光をつなぐ場合は2階のフロアレベル上でなければいけないと言っているとHMに言われたんですね。
私も東電に確認したのですが、「基本的にはそういうお願いをしています」と言われて、そんなものかと思ったのですが、いくら調べてもそんな話が出て来ないものですから本当なのかな?と釈然としませんでした。
太陽光についてはハウスメーカーの割引の関係上、機種選定などはおまかせになっておりまして、屋内型に出来るか不明なので早速確認してみます。
今週末には工場へ発注されてしまうので(配線関係すべて工場生産のため変更出来なくなります)本当に助かりました、ありがとうございました。
書込番号:18856173
1点

ご報告致します。
東電に確認し交渉しましたが、やはり太陽光をつなぐ世帯の部分にパワコンを設置しなければいけないそうです。
なのでうちは1階に繋ぐ事としました。
売電考えるとちょっと損かもしれませんが、位置としてはメンテ的にも効率的にもベストな場所に付く事になると思うので妥協します。
こちらで伺ったおかげで、パワコンの設置は分電盤や引き込み口近くが効率が良いと初めて知りました。
HMの提案では日の当たるベランダのエアコン室外機の上で分電盤や引き込み口からも遠い場所だったので変更出来て本当に良かったです。
みなさんありがとうございました。
書込番号:18897396
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)