『三菱リモートコントロール画面のバッテリー残量のバーグラフ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『三菱リモートコントロール画面のバッテリー残量のバーグラフ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:498件

V2Hで給電した時PHEV側の設定で三菱リモートコントロール画面のバッテリー残量のバーグラフの1/4 25%のバッテリー残量で給電が停止されました。(V2H側の給電停止バッテリー残量設定は0%です。)
三菱リモートコントロール画面のバッテリー残量のバーグラフの100%はカタログの充電消費電力量10.2kWhなのでしょうか?それともバッテリー総電力量の12kWhなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:18892627

ナイスクチコミ!0


返信する
QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/21 13:01(1年以上前)

容量の30%は棒グラフのゼロ、容量の100%が棒グラフの100%だと思います。
新車だと長さゼロで3.6kWh、長さ100%で12kWhですが、容量が減って11kWhになっていれば、おそらく長さゼロで3.3kWh、長さ100%で11kWhになるのではないかと思います。

書込番号:18893598

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件

2015/06/21 18:47(1年以上前)

QPTさん、ご回答有難うございます。容量の30%は棒グラフのゼロとの事ですが、棒グラフは三菱リモートコントロール画面の棒グラフですか?また容量の30%は棒グラフのゼロの根拠は何ですか?
仮に棒グラフは三菱リモートコントロール画面の棒グラフとして2013年モデルのPHEVの場合この棒グラフの25%までしか給電出来ないので(12kWh-3.6kWh)*0.75=6.3kWhしか家に給電出来ないという事でしょうか。

書込番号:18894556

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/22 14:35(1年以上前)

HIDセレナさん
三菱リモートコントロール画面の棒グラフもコンソールの計器盤に表示される棒グラフも、容量のほぼ30%でゼロ、100%で満タン表示になります。ただし、残量は電圧から計算するようですので、気温や劣化具合で、多少誤差があると思います。

SAのHASETEC製の急速充電器では残量%が表示されますので確認できます。残量表示ゼロになってすぐ急速充電するとたいてい30%と表示されます。HV走行すると28%くらいまで使い込むことが多いです。

取説にも30%と書いてないのが不思議ですが、バッテリーの劣化等で万一トラブルが起こった時に不利になるような情報は出したくないのではないかと思います。競合する相手がいるともっと透明度が上がると思いますが...。

書込番号:18897136

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/22 15:00(1年以上前)

放電可能容量について書き落としました。
年式によって決まっているようです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/smartv2h/products/details.html
に、次のような記載があります。
●三菱自動車工業株式会社「アウトランダーPHEV」の急速充電口付き車両との接続が可能です。年式により放電できる容量が異なりますので、詳細は各自動車販売店様にお問い合わせください。

書込番号:18897187

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/22 15:53(1年以上前)

HIDセレナさん、コマ切れになって済みません。

ニチコンの下記のURLによれば
http://www.nichicon.co.jp/products/v2h/miev-phev.html
13年式は40%、14年式は20%で止まるようです。
車両側の設定だとすると三菱のV2Hでも同じかもしれません。
年式が13年式とすると、40%で止まるのか、新車で40%に相当する残量4.8kWhで止まるのかよく分かりませんが、たぶん現在の10%だと思います。
ただ、40%なら1/7まで給電できるはずですが、表示が1/4というのが少し気になります。標準的な劣化進行度だと2年2万キロ時点で容量は新車の時の85%の10kWhくらいですので、4.8kWhで停止すると1.8/7でちょうど1/4くらいになって辻褄が合うからです。

いずれにしても、三菱自動車の販売店で確認された方が良いと思います。

また、給電下限%とは別に、充放電を繰り返すほバッテリーの容量はど減っていきますので、新車の時に給電できる容量を基準にするのは現実的ではありません。メーカー予想の10年10万キロで35%減は、1年で10%減、2年で15%減くらいのペースになります。私は現在8か月14000kmで、バッテリー容量は10%減くらいになっています。V2H設置前は、空から満充電にするときの200V普通充電の消費電力を、新車の場合の10.2kWhと比較すれば、現在のバッテリー容量が分ります。

書込番号:18897301

Goodアンサーナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/22 22:56(1年以上前)


訂正します。
「現在の10%」でなく「現在の容量の40%」です。
「V2H設置前は、空から満充電にするときの」は「空の状態から満充電にするときの」です。
入力ミスが多くてごめんなさい。

書込番号:18898714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件

2015/07/01 15:00(1年以上前)

QPTさん、回答有難うございました。ハイブリッドモニター取り付けてV2Hの残量表示と比較したところV2Hモニターの残量表示とハイブリッドモニターのSOC値あっていましたのでリモートコントロールのバーグラフが正確で無い事がわかりました。

書込番号:18926105

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/01 21:01(1年以上前)

HIDセレナさん
どうもありがとうございました。
バーグラフが1/4に見えても実際は1/7くらいしか残っていないということですね。
クルマの方メーターのバーグラフの表示はどうなのでしょう。
ハイブリッドモニター役立ちますね。

書込番号:18926993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング