『HBC(ハイビームコントロール)の使用感はどうでしょう?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『HBC(ハイビームコントロール)の使用感はどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:24件 デミオ 2014年モデルの満足度5

先日XD Touringパッケージを契約してきました。
今から待ち遠しくてしかたないです。

オプションでセーフティパッケージを付けたのですが、HBCの使用感があまりネットにも書いてなかったので、実際に使っている人の感想を聞きたいです。

夜間の高速でライトの少ないところ、田舎道など、使ってみた感想、お聞かせ頂けるとありがたいです。

書込番号:18900544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
四つ角さん
クチコミ投稿数:62件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/23 16:09(1年以上前)

とても便利に使えます。私の場合ずっとオートにしてあります。

書込番号:18900578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


101do-zoさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/23 16:35(1年以上前)

スレ主さん♪初めまして

私はXD-Tに乗ってます
町から外れた農道で隣の家からも100m程離れた所に住んでるので夜は真っ暗です
デミオのヘッドランプの明るさにはビックリしました
あれば便利だっただろうと思いますが
交通量の少ない田舎町なので必要性ないと判断しました
ただ
ヘッドランプの明るさにはビックリしますよ♪
納車して1週間ですが
まだこの明るさに慣れてませんね(笑)

書込番号:18900630 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/23 16:51(1年以上前)

補足します。どうやって判断しているのか、街中や田舎道を走っても、不思議なことに対向車の有無で的確にヘッドライトをハイにしたりローにしたりします。

実はこれが一番便利だと思いました。今はどうか知りませんが、以前乗っていたBMWやVWにもなかった機能で、付いてて良かったと思えるものですよ。

書込番号:18900663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/23 17:15(1年以上前)

四つ角さん

回答ありがとうございます。
やっぱつけて良かった…(涙)
期待しておきます!

書込番号:18900702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/23 17:17(1年以上前)

有っても邪魔にはならない機能ですが、厄介な場面もあります。

通勤で街灯の無い道路を結構走るのですが、カーブで前車をロストしたときハイビームになり、カーブの終わりで

前車を視認してもまだハイビームのままで慌てて手動で切り替えるときがあります(センサーの感度なのか?)。

又、直進での対向車へのローになる反応は良いのですがカーブでは直前まで反応しないため手動で切り替えること

もあります。今はOFFにしているときが多いような気がします。

書込番号:18900706

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:24件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/23 17:18(1年以上前)

101do-zoさん

会社からの帰宅時に少しだけ街灯のない山道通るんですが、そこがハイビームないと怖いんですよね…。

ヘッドライトの明るさ、ディーラーいって見てこようかな。

書込番号:18900707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/23 18:23(1年以上前)

はんかくせさん

なるほど…確かにカーブでは技術的にも難しそうな気がしますね。

書込番号:18900882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oneofthemさん
クチコミ投稿数:29件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/23 20:14(1年以上前)

残念ながらオートはオートに過ぎないので、自分の思った時にハイビームにしてくれるとは限りません。例えば街灯があるところだとほぼロービームのままですし、高速等でも対向車のわずかな光に反応してローになってしまいます。

実際のところは雨滴感応式オートワイパーと似たようなもので、隔靴掻痒の感がありますね。上級クラスのように、LEDの一部のみ切り替える方式がこのクラスにも採用されれば、かなり便利になるでしょうね。マイナーチェンジでそういう選択肢が増えることを望むのみです。

書込番号:18901192

ナイスクチコミ!7


純饅さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/23 21:01(1年以上前)

便利に使っています。
街灯のある市街地などではハイビームにはなりません。また、オートライトで早めにつくようにしていても、薄明るい時間帯はハイビームにはなりません。
対向車に関してはかなり敏感に反応してローにしてくれます。
先行車に関してはリアリフレクターの無いような車でテールランプが明るくないorライン上のテールランプの車だと認識してくれずハイビームになっちゃうことがあります。

ポジションがオートライトでハイビーム側に倒しているときにHBCが働くので
パッシングが少しだけめんどくさい。
ハイビームにしたくないときに戻す手間がたまにある。
ハイビームしっぱなしはオートじゃなくヘッドライト点灯に回す手間がある。
位のたいしたことないデメリットの割にメリットは大きいと思います。
アテンザやCX-5の方式がコンパクトカー位にも普及してくれるといいですね。

書込番号:18901396 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/23 21:04(1年以上前)

はんかくせさん

確認させていただきたいのですがDJデミオ乗車時でのご感想でしょうか?
他意はありませんので、質問をお許し下さい。

書込番号:18901406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/23 21:30(1年以上前)

oneofthemさん
まぁ、その辺は過度に期待せず、使用者側てユースケース考えて使う感じですね。割り切ります。

純饅さん
パッシングですか。盲点でした。まぁ、そこまでするものでもないから気にはならないですね^ ^

書込番号:18901503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


arennさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/23 22:04(1年以上前)

納車後500q走った感想です。HBCなかなか使えますよ。ただ中央分離帯にガードレールがある4車線の道路等では対向車が来てもローに切り替わらない事があります。ガードレールが壁になって対向車はあまり眩しくはないと思いますが少し心配になります。他はほぼ自分が思った通りにコントロールしてくれます。買いのオプションだと断言できます!

書込番号:18901673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/24 00:33(1年以上前)

私は、オートにセットするのは、日中だけです。
オートだと、とっさの時に手動でハイビームにしたい時に変更できないから・・・
それと、停車時にライトを消せない。
日中は、トンネルとか自動で点灯するので、とても重宝してます。
消し忘れも有りませんし・・・
結局ハイビームコントロールは使ってない事になります。

オート物は、機械が判断するので、感覚とのズレが問題ですね。
使ってみて使えると判断したら使うで良いのではないでしょうか。
付いてて邪魔にはなりません。

アイドリングストップも同様かと・・・・

書込番号:18902201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/24 01:36(1年以上前)

arennさん
>HBCなかなか使えますよ
そう仰る方がいると、つけて良かったなぁ〜、としみじみですm(_ _)m

カイザードさん
そうですね。カイザードさんの仰る通り、付いてて邪魔になるものでもないので、HBCの性能には過度な期待をしないようにしておきますm(_ _)m

書込番号:18902309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/24 07:02(1年以上前)

歩行者、自転車で対向してくる人には大迷惑だよね。
道路交通法ではハイビームってなってるけど、自転車も
車両と言ってんだから配慮しないとね。
ドライバー、歩行者、自転車運転者の目はみんな一緒。

書込番号:18902564

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/24 09:29(1年以上前)

アンヘルangelさん
確かに。その観点がなかった自分に反省です。
浮かれてました。

書込番号:18902860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/24 11:18(1年以上前)

四つ角さん

アテンザでの感想が主になっています。

妻のデミオには偶にしか乗らないのですが、前車を認識しローになるのがアテンザより幾分早いかも知れません。

対向車に対してはほぼ同等と感じています。

書込番号:18903048

ナイスクチコミ!1


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/24 11:28(1年以上前)

ランプスイッチをAUTOの位置にして、ヘッドライトを上向きにすると作動するのですが、必要な時には「人間が介入」出来ますよ。

つまり、装置による判断以外に、運転手が下向きにする必要ありと思ったら、普通にランプスイッチを手前に引いて下向きにすれば良いのです。

さらに手前に引けばパッシングになるので普通に使えます。

有効に利用しましょう。

クルーズコントロールも、必要な時には人間が介入し、解除したりResume再開したりするのです。

書込番号:18903069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/24 11:39(1年以上前)

はんかくせさん

ご回答ありがとうございます。
アテンザも同様の制御論理なのでしょうか。
デミオにもこのような装置が採用されて、なんだかとても嬉しい思いです。

はんかくせさんと奥様のように、私もマツダライフを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:18903092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/24 12:10(1年以上前)

システム自体は基本的に同じですが年々進歩してますね。

デミオのオートライトは作動時期の変更が可能ですが、私の乗る25年登録のアテンザにはこの機能はありません(涙)。

書込番号:18903158

ナイスクチコミ!1


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/24 12:54(1年以上前)

> 歩行者、自転車で対向してくる人には大迷惑だよね。

確かにそうですが、街灯のある市街地だとハイになることがほぼ無いので
あまり問題にならないです。

田舎道で自動ハイになっている時にそういうシチュエーションに遭遇すると
手動でロー(HBCをOFF)にしてますが。
そもそもそういうことに配慮しない人は手動でハイにしていても、歩行者に対して
ローにはしてくれないですね。

それから先日、夜の高速でHBC使って頻繁にハイビーム走行しましたが、便利な反面
半端ないくらい虫がついてました(笑)

書込番号:18903281

ナイスクチコミ!2


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/24 13:26(1年以上前)

HBCを作動させ、高速を走ると虫が…(笑)

新たな楽しみを、ご紹介します。

そういう時にはフロントグリルに装着する黒い『ブラ』(ジャー)が有効かもしれません。

アメリカのアラバマ州に行った時、よく見かけたのですが "What's that black mask ?" と女の子に尋ねたら " Bra."(ssiere)と、教えてくれました。ぶつかってくる昆虫による汚れを防ぐためだとか。

HBC には Bra を備えると一層快適かも?
マツダはオプションとして用意してくれるでしょうか?

なんだか楽しそうです。

書込番号:18903361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


純饅さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/24 13:34(1年以上前)

アンヘルangelさん
> 歩行者、自転車で対向してくる人には大迷惑だよね。

歩行者、自転車でもライトつけてある方に関しては反応してローになります。ならないときもありますが(ライトの光量?)それ位手動でローにするものじゃないですか?

書込番号:18903375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/25 00:01(1年以上前)

HBCはかな〜り敏感な為
対向車に対して迷惑になることは少ない印象です
もしもの時は手動でローに出来ますし

私の家の近所では寧ろ街灯とかに敏感に反応し過ぎてなかなかハイにならない時が多いです

個人的にはハイビームスイッチを二段階にして、ライトポジションに関わらず
「ロー - オート - ハイ」で切り替え出来ればもっと便利なのに…と思います

書込番号:18905230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/25 00:17(1年以上前)

四つ角さん

フロントブラですか、オネーちゃんのは好きですが車のはカッコ悪いので勘弁です。
あれ付けるくらいなら頻繁に洗車した方がマシかと。

書込番号:18905279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/25 06:12(1年以上前)

Spec-K さん

たしかに仰るとおりです(笑)。

スレ主さん

HBCのようなオプションは無くても済むものですが、有効に利用すれば運転に楽しさが加わりますし、少し楽になりますよ。

書込番号:18905631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 09:56(1年以上前)

対向の人たちに迷惑掛けないように、ライティングすれば
済む話ですね。

運転しているとハイビームに遭遇しないけど、夜間歩行中
にハイビームに遭遇して切り替えない輩が多いのが現実。

当方はKYで上げ下げしながら注意払ってます。当り前か?

書込番号:18906058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/26 10:28(1年以上前)

対向車は来ていない。
先行車もいない。
歩行者がこちら側に向かって歩いている。

この状況ならハイビームじゃないでしょうか。
って言うか、
厳密にはハイビームにしなきゃダメなような・・・

書込番号:18909368

ナイスクチコミ!6


わにゅさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/26 20:22(1年以上前)

>> ぽんぽん船さん
> って言うか、厳密にはハイビームにしなきゃダメなような・・・

ハイビームにしなきゃダメって意味わかんない。歩行者保護のできない人間に車乗る資格なし。朝日新聞やJAFの道交法でハイビーム基本は大嘘だし。

で、HBCの話。この前、車道と高さ1m位の植え込みで仕切られた自転車通行可の歩道を自転車で走っていたら、デミオにずっとハイビームで照らされたよ。これ、道路交通法違反ね。HBCだからって違反は免れない。HBCは便利だけど、頼り過ぎるのは危険。過信せず、理解して運用する必要がある。というか、基本は人間だよ。マツダもそう言ってる。

上の件で、マツダに問い合わせた回答一部抜粋。(質問時、ネット等での公開を宣言済み)

------------------------------------------------------------------
弊社でハイビームコントロールシステム(以後HBC)と呼ばれる装置についてご回答させて頂きます。

HBC機能においては、フロントウインドガラスの上部に配置したカメラによって、先行車、対向車、周囲灯火を検知しております。カメラの検知性能は決まっており、規定値以上の明るさを検知致します。

規定値については、ECEと呼ばれる国連の法規にて決まっており、直線で水平な道路上において、『75mの距離にある対向自転車で、その照明が10p2、地上0.8mの高さで、光度150cdの白色ランプを検出できること』との要件がございます。

従って、法規要件の明るさ以上においては、検出致しますが、それよりも明るさが低い場合や、雨や霧などで視界不良の場合に正しく検出できない場合がございます。

正しく検出できない場合におきましては、道路交通法に定められているとおり、従来と同じく手動にて下向きに切り替えて頂く必要がございます。
----------------------------------------------------------------------

分かる人は分かるけど、75mより離れても、ハイビームは眩しい。ドライバーはそのことを忘れずに、切替忘れを防止するためにHBCがあるくらいに思わないとね。

書込番号:18910994

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/27 00:24(1年以上前)

高速隊のパトカーのボンネットの中央付近に低く立っている透明な板が虫除けでは?

空気抵抗が上がるような気がします。

書込番号:18911982

ナイスクチコミ!0


ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/27 07:17(1年以上前)

歩行者保護で減光するというのは優しいのかもしれませんが、「厳密には」(法律に照らし合わせると)歩行者がいてもハイビームだと思います。

まぁ、道路交通法は、厳密なことを言うと守られていないことばっかりですが(笑)

書込番号:18912424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/27 11:43(1年以上前)

わにゅさんへ
>ハイビームにしなきゃダメって意味わかんない。

意味は、ラミ太さんが書いてくれたので解るよね?


>歩行者保護のできない人間に車乗る資格なし。

歩行者が眩しくて可哀そうだからロービームに・・・ってやったとして、
ロービームにしている間に路地から別の歩行者が出てきても、
その新たな歩行者はロービームだから見えない。

それで本当に歩行者保護と言えるでしょうか?
本末転倒だと思いますよ。

現実的には、
ハイとローを小まめに切替えるのが最善だと思います。


書込番号:18913077

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/07/03 21:57(1年以上前)

とりあえず…と、HBCは
つけといても損はない
という感じかな、というイメージで安心しました。

ハイビーム論はなかなか難しいですね…歩行者には配慮して使います。

皆様、回答ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:18932931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング