『デジタル一眼のエントリーモデルについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼のエントリーモデルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼のエントリーモデルについて

2015/07/01 22:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 sundayloadさん
クチコミ投稿数:72件

当方、フィルムカメラの時代は結構一眼レフで写真を撮ってたのですが、諸事情で一式手放してしまってからは、コンデジで所用をたすようになりました。
 そうは言っても昔とった杵柄で、短焦点レンズの味を忘れられずにいまして、再び購入に向けて、標準単焦点レンズと、撮像素子のサイズなどを模索しております。
 そこでお勧めの機種などご紹介いただければと思い、投稿しました。
 用途は風景や静物、ポートレートなどですので、よろしくお願いします。

書込番号:18927346

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/07/01 22:41(1年以上前)

まずは予算を書いて下さい。

書込番号:18927360

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/07/01 22:45(1年以上前)

>フィルムカメラの時代は結構一眼レフで---

とっつきは同じメーカが良いと思いますが。それと標準キットレンズ。

書込番号:18927372

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/01 22:47(1年以上前)

以前フィルムカメラを使用していたということは、
焦点距離と画角の関係がなんとなくわかってしまっていると思いますので
APS-Cカメラだと、焦点距離と画角のイメージが変わってしまい、慣れるまで大変なので
フイルムと同じ画角のフルサイズ一眼レフがいいと思います。

これなら、以前と同じ感覚で使用できるので、慣れるのも(感覚を取り戻すのも)早いと思います。

そうすると、高解像度重視で
キヤノンEOS5DsRかニコンD810がいいように思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741188_K0000670648

もう少し予算を抑えたい場合は
キヤノンEOS5Dmk3かニコンD750がいいかなと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000347675_K0000693263

書込番号:18927378

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/07/01 22:56(1年以上前)

5万以下の物から50万クラスまでありますから、アドバイスも予算しだいですね。

書込番号:18927412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45294件Goodアンサー獲得:7633件

2015/07/01 22:59(1年以上前)

sundayloadさん こんばんは

単焦点使用で フィルム時代の感覚で使いたいのでしたら ニコンのDfが面白いかもしれませんし 

単焦点使いたいのでしたら フルサイズの方が 標準系の単焦点選択肢多く 良いと思いますよ。

書込番号:18927421

ナイスクチコミ!3


スレ主 sundayloadさん
クチコミ投稿数:72件

2015/07/01 23:07(1年以上前)

皆さん素早いご意見ありがとうございます。
まず予算ですが、表題にも書いた通りエントリークラスなので、5〜8万円辺りです。
ですので、現状でフルサイズは無理がありますからAPS-C以下という事になりますね。
以前の資産はNikonですがすっかり有りませんので、メーカーは問いません。
今使ってるコンデジはフジのF70で、スナップなんかはこれで十分だと思っています。
ですので本体サイズは気にしません。

悩みどころは、APS-Cかミラーレスか、と言う所でしょうか・・

書込番号:18927451

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2015/07/01 23:10(1年以上前)

エントリーモデルですよね?
で、単焦点レンズを使いたいと。

であれば、カメラ本体に手ブレ補正の有るPENTAX K-S2もご検討下さい。
手頃な単焦点レンズも豊富ですし。
他社のエントリーモデルとは一味違いますから、詳しくはメーカーのHPで。

書込番号:18927468

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/01 23:21(1年以上前)

こんにちは。

>>表題にも書いた通りエントリークラスなので、5〜8万円辺りです。

それでしたら、フィルム時代と同じ光学式ファインダーで、視野率100%で見やすい、K−3は、如何でしょうか。
最近、K−3Uが、出たことによって、お買い得、価格になっています。

http://kakaku.com/item/K0000583647/


ペンタックスは、リーズナブルな単焦点レンズが揃っていますし、中古でも、フィルム時代のペンタックスの単焦点レンズを使うことができます。

書込番号:18927504

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/01 23:23(1年以上前)

sundayload さん、こんばんは。

過去ログ拝見しました。
カメラにもお詳しそうですし、ご自身で調べるのも得意そうなのに、なぜ?と言う感じです(すみません;;;

あまりに選択肢が多く予算も決められないので、他の方の意見を参考に、というところでしょうか?

ここでそういう質問すると余計迷うかもしれませんよ^ ^

予算を決めてるなら、明記していただいたほうが、具体的な提案いただけるでしょうし、
そうでないなら、まずはセンサーサイズ決めてから、だと思います。

今、自分はα7Uに55mm一本でやってますが、(もちろん不便ですが)楽しいです。
軽いって素晴らしいです。
動き物メインじゃないなら、お勧めです。

書込番号:18927508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/01 23:24(1年以上前)

すみません、行き違いでした。
ごめんなさい;

書込番号:18927512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/01 23:25(1年以上前)

一眼レフのAPS‐Cは広角単があまりに脆弱…( ´△`)
唯一比較的まともなのはペンタックス

ミラーレスの方が圧倒的にレンズそろってます♪

APS‐Cならソニーかフジ
マイクロフォーサーズがぶっちゃけ一番レンズありますけどね♪(*´∇`*)

書込番号:18927519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45294件Goodアンサー獲得:7633件

2015/07/01 23:35(1年以上前)

sundayloadさん 返信ありがとうございます

>エントリークラスなので、5〜8万円辺りです。

でしたら 中古も含め考えないといけないと思いますが ニコンでしたらD3000番台かD5000番台で レンズはシグマの30mmF1.4の組み合わせが良いように思います。

自分は D3200に旧型の30mmF1.4使っていますが 面白い組み合わせです。

書込番号:18927544

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/02 00:01(1年以上前)

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
http://s.kakaku.com/item/J0000011723/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これはどうですか!?

書込番号:18927631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/07/02 00:05(1年以上前)

CANON EOS 6D 50mmF1.8せっと
http://kakaku.com/item/K0000418139/
http://kakaku.com/item/K0000775509/
↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これはどうですか!? ( ̄∀ ̄)b

書込番号:18927638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/07/02 00:17(1年以上前)

sundayloadさん、こんばんは。

色々お勧めが出ているところに追加すると、ますます混乱してしまうかな。
私としてはフジのカメラを選ぶのがよいと思います。

フィルムの頃と違い、デジタルはメーカーによって発色が大きく異なります。
今お使いのコンデジがフジなら、一眼もフジで揃えた方が違和感なくてよいかと。
発色のよさはフィルムメーカーだけ合って一番といえるほどですし。

私もフジの一眼レフとコンデジを持っているのですが、やはりほぼ同じ発色になります。
予算的にファインダーのないミラーレスになってしまいますが、デジタルは寿命短く10年使うなんてまず無理なので、次回の買い替えのときにまた考えればよいでしょう。
レンズはまたもや予算の都合でキットのズームにせざるを得ませんが、これも資金を貯めて単焦点を追加していけばよいのでは。
最近出たマウントのため絶対数は少ないですが、用途から必要なものは揃っているかと思います。
ただレンズは他メーカーと比べて高めの価格設定になっています。

機種は色々ありますので、どれがいいかはご自分で調べて選んでくださいね。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_se=10&pdf_so=p1

書込番号:18927666

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/02 04:56(1年以上前)

スレ主さん

ニコンの入門機(D3000/5000シリーズ)はやめといた方がいいです。

AFモーター非内蔵なので、AF-SレンズしかAFできません。

で、DXレンズでは、単焦点って35mmしかないんですよね(あとはマイクロ)。
それより広い単焦点はFX用レンズしかなく、せっかく小型軽量のD3000/5000シリーズがスポイルされます。

買うならD7000シリーズ以上をお勧め。DタイプなどのAFモーター非内蔵のレンズでもAFできますので、単焦点の選択肢が増えます。

ちなみに単焦点24mmと28mm、あと60mmマイクロのDタイプレンズをDXのD7100で使ったレビューを作例とともにアップしてますので、ご参考までに。
やっぱ単焦点は楽しいです!!

24mm(FX換算35mmぐらい)
http://review.kakaku.com/review/10503510238/ReviewCD=691522/#tab

28mm(FX換算42mmぐらい)
http://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab

60mmマイクロ(FX換算90mm)
http://review.kakaku.com/review/10503510245/ReviewCD=752003/#tab


他社の単焦点事情はよく存じませんので、ほかの方のレスをご参考に〜〜(^^;;

書込番号:18927871

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/02 07:32(1年以上前)

レスポンス的にはあまり良くないと思いますが、こちらはどうでしょうか?
値段は少しオーバーしますが、写りは良いと思います。

FUJIFILM X-T10 レンズキットhttp://kakaku.com/item/J0000016577/

FUJIFILM X-E2 レンズキットhttp://kakaku.com/item/J0000010869/

書込番号:18928017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/02 07:49(1年以上前)

予算的にD3300かD3200ズームキット。
単焦点のAF-S50mmf1.8追加。

この辺りから始めて見てはと思います。

ただ他の方も書き込みしていますが、Nikonの場合D5000、3000系はAFにはモーター内蔵レンズが必須です。

Nikon、Canonはシグマやタムロンからもレンズが出ていますから純正にこだわらないなら苦にはならないと思いますな。

書込番号:18928048 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29649件Goodアンサー獲得:1646件

2015/07/02 08:14(1年以上前)

フルサイズ以外で単焦点が使いたいとの事であれば

多少視点を変えオリ(m4/3)はどうですか
フル以外で魅力的単焦点が多く揃えられています

又はペンタ(リコー)もフルサイズをラインアップしていないので単焦点が比較的豊富です

キヤノンやニコンはフルサイズ以外で単焦点を選ぶ場合魅力的なレンズが少ないです

書込番号:18928099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/02 08:54(1年以上前)

sundayloadさん
各社のカメラ、さわってみたんかな?


書込番号:18928179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/02 10:30(1年以上前)

キヤノンEOS5Dmk3かニコンD750に一票!

書込番号:18928332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/02 11:41(1年以上前)

↑ スレ主さんのご予算わ5〜8万円だよ。  (;一一)

書込番号:18928477

ナイスクチコミ!9


masa15Fさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/02 12:31(1年以上前)

エントリーモデルって書いてるのに、5ー50万までありますから、予算を書かないとわからないって。

50万円のエントリーモデルってなんでしょうか。

書込番号:18928611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/02 16:06(1年以上前)

D3300 18-55 VRII レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000610353/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これはどうですか!?( ̄∀ ̄)○×△

書込番号:18929018

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/07/02 18:44(1年以上前)

単焦点メインで使いたいなら使いたい画角のレンズが揃ってるメーカーを選んだほうがよさそう。
APS-Cだと画角が狭くなります。ニコン、ソニー、フジ、ペンタは1.5倍。
キヤノンは1.6倍相当の焦点距離の画角になります。
ご存知ならスルーしてください。

書込番号:18929394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/07/02 18:49(1年以上前)

昔とった杵柄ってなら、エントリー機でも2ダイヤル操作ができるのが良いかも…

あとはOVFかEVFか…
個人的にはOVFならペンタ。
EVFならフジかなと思います(^-^)

単焦点メインならね♪


書込番号:18929408

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/07/02 19:35(1年以上前)

masa15Fさん

ご指摘があったので…

確かにエントリーモデルと書いてあるのに50万という金額を記載したのは不適切だったかも知れません。

でも一言にエントリーモデルといっても、フルサイズのエントリーもありますから、やっぱり「予算を書いて頂かないとアドバイス出来ない」ってのは、やっぱり適切だと思いますが…。



書込番号:18929539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/02 19:50(1年以上前)

多分無理だと思う、
>そうは言っても昔とった杵柄で、短焦点レンズの味を忘れられずにいまして、再び購入に向けて、標準単焦点レンズと、撮像素子のサイズなどを模索しております
この 昔とった杵柄 が邪魔なんです。

どこまで妥協出来るのか解りませんが、焦点距離がイメージできるならフルサイズしか無い、
すぐ換算できるならどのセンサーサイズでもok

予算からAPS〜M43までと思います(古い中古キヤノン5D+50mm f1.8STMは予算内?)
単が好きならペンタだよ、アダプターでM42レンズも使えます。
中古なら更にお得な価格です。


書込番号:18929595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


masa15Fさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/02 20:14(1年以上前)

>再び購入に向けて、標準単焦点レンズと、撮像素子のサイズなどを模索しております。
>そこでお勧めの機種などご紹介いただければと思い、投稿しました。

そんな人に、フルサイズのエントリーモデルかもしれない。って、模索してるって書いてるし。

意味不明ですが、ならそれすすめたら?

50万まであるから、アドバイスのしようがない?

もう、何のためにしゃしゃり出てそんなこと言いたいのか。アドバイスする気あったの?文句言いたかったの?

ストレスたまってんのな。

書込番号:18929671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25029件Goodアンサー獲得:1707件

2015/07/02 20:52(1年以上前)

カメラ、レンズ以外に
アクセサリーの予算は入れているのですかね…

メモリーカードは必須で、
万が一のことを考えて必要容量の1/2を複数枚。

その他必要に応じ
液晶保護フィルム
保護フィルター
ブロアー
クリーニングキット、
予備バッテリーなどこれらで1〜2万はかかることも…
この辺はどうなのでしょうか?



ミラーレスでもAPS-Cサイズのものもありますが…

なにを一番に優先したいのですか?
例えば
AF性能、
画、
センサーサイズ、
大きさ、重さ、
操作性…


風景やポートレートなら単焦点より
まずAPS-Cの一眼レフでキットレンズでよいのでは?



書込番号:18929800

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/07/02 20:55(1年以上前)

過去の書き込み見たら、挙げ足やからかい専門の方だったんですね。


失礼しました。

書込番号:18929812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


masa15Fさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/02 22:45(1年以上前)

あらあら。
ご自信の行い考えたら?

書込番号:18930274

ナイスクチコミ!1


スレ主 sundayloadさん
クチコミ投稿数:72件

2015/07/03 04:27(1年以上前)

皆さん沢山のご意見ありがとうございます、いろいろ勉強になります。
一口にエントリーモデルと言ってもセンサーサイズが多様な昨今、価格のスタート地点って様々になってきたんですね。

おかげさまで大分絞れてきました。
一眼レフならニコンかペンタ、ミラーレスならフジかマイクロフォーサーズの勇、オリって所ですかね。
予算的にはPEN PL-6やペンタのK-50が楽かな、と思いますが汎用性の高いFマウントも捨てがたいです。

単焦点へのこだわりはキットのズームより明るいので、美しいボケが楽しめるって事です。
レンズとしては標準から中望遠が使いやすいと思ってます、マクロもいいですね。
画角については足で稼ぐものだと思っていますし、PCで拡大も出来ますので余り気にしてないですね。
描写力優先です。

書込番号:18930819

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/07/03 07:05(1年以上前)

>一眼レフならニコンかペンタ、ミラーレスならフジかマイクロフォーサーズの勇、オリって所ですかね

まず、気になるメーカーの中古を3万予算でキットレンズ付きを買われたら如何ですか。
最新機種では5万までの予算では買えません。

単焦点レンズへの拘り、センサーサイズの拘りをお持ちの方なら、今のデジタルを持ってみて、使ってみて
そして感触を確かめてからハマるかどうか見たら如何でしょう。

私も5年前、娘の誕生をきっかけに、コンデジからデジイチにしました。
昔、キヤノン一眼レフとFD単焦点レンズを使っていましたので、キヤノン機を買おうと思ったら
今のデジタル一眼はFDレンズが使えない!って事を知り愕然とし

古いレンズも使えるニコン機に決め、まずD70と18-70mmのキットレンズを3万で買いました^^;

使って一週間、そりゃ店頭で色々な機種を触ってきたのでD70を使い物足りなさ、即感じて
D90を新品で買っちゃいました^^;

その頃、D300sやD700も売っていましたが10万以上するボディ・・・・さすがにそれは無理とD90にし結構満足してました。

さらに、18-105mmキットレンズもありましたが、シグマ30/1.4(当時、ダカフェ日記使用レンズとしてボケ方が人気)
ニコン純正60mmナノクリマイクロ、風景撮影用に、タムロン12-24/4の3本即、追加購入しました。

最初の予算、3万なんて、趣味としてハマればあってないような物で、
レンズだけでも5万クラスは必要になって来ますし、フイルム一眼を使われていたならば昔の記憶が戻れば尚更です^^

ボディよりもレンズがモノをいいますしね・・・・

様々なレンズ、豊富に揃う交換レンズ群を楽しもうと思うなら、ニコン、キヤノン。
それとは使い方、持ち方、向き合い方がカジュアルっぽい感覚のようなミラーレス機。

現在、各社豊富ないいカメラ揃えているので悩み多いと思いますが、まずメーカーを絞り・・・
・・・・まぁ、メーカーを絞る = 先々欲しいなと思える機種が、見つかるからこそだと思いますが^^;

そのメーカーの中古をまず買ってみて、自分のハマリ度を掘り起こされては如何でしょう。

風景、スナップをフイルム一眼レフのように単焦点や超広角で楽しめたらと思うと
文面からは現在の機種では、D750クラスとf/1.8単焦点ラインナップ、
そして18-35など広角ズームレンズがいいんじゃないかと先読みしてしまいます(笑)

オリンパスE-M5と12-50キットレンズ中古とか・・・ミラーレスでも選択肢広がってきます^^

まず、先々使ってみたいなというカメラ、レンズを見越して、そのメーカーの5万以下の中古を探る。
そういう探し方してみたらどうでしょうかね♪


ちなみに、私はD70の3万中古から、現在はニコンフルサイズ機とレンズにドップリハマってしまいました^^;
その他にも、携帯性重要視してオリンパス機もレンズと揃え、メインサブ関係なく使っています。


良いご選択を^^
でわでわ〜



書込番号:18930951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/03 08:57(1年以上前)

>レンズとしては標準から中望遠が使いやすいと思ってます、マクロもいいですね。

それならAPS−C一眼レフでも問題ないですね♪

唯一問題になるのはキヤノンの場合標準に相当するレンズが
35/2ISと他社に比べてくそ高いことか…

まあシグマでも問題ないなら大丈夫ですけどね

書込番号:18931157

ナイスクチコミ!0


スレ主 sundayloadさん
クチコミ投稿数:72件

2015/07/04 03:51(1年以上前)

皆さん沢山のご意見をいただき助かりました。
おかげで随分絞れました。

ありがとうございました。

書込番号:18933649

ナイスクチコミ!0


スレ主 sundayloadさん
クチコミ投稿数:72件

2015/08/07 09:51(1年以上前)

結局ニコンダイレクトのアウトレットで、D3200+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G セット(8GBメモリーカード、ストラップ、3年保証付き) \49,800.-(税込)を見つけましたので、これにしました。

皆さんいろんな意見ありがとうございました。

書込番号:19031997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/07 10:36(1年以上前)

sundayloadさん、ご購入おめでとうございます!
良きデジカメライフを!!

書込番号:19032084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング