DX→FXへの移行にあたり、
皆様にご意見頂戴したく投稿しました。
現在Nikonマウントなので、Nikon限定でお願いします。
1年半程前、
初めて一眼レフ(D7100)を購入し、
写真にこだわりを持つようになり、
沢山の味のある写真を拝見するようになりました。
皆様の写真を拝見すると、
APS-Cでも構図が上手で、良いなぁと思う写真はあるのですが、いまひとつ解像感(?)が足りないように感じます。
私自身の写真も、色乗りや解像感が今一つで、のっぺりした写真が多いです。
被写体がガッチリ解像度している写真が好きです。
1枚の写真にじっくり時間をかけたり、もっと構図を勉強したり、セッティングやライティングのテクニックの習得など、現状でもできる事は沢山ありますが、FXへの移行と同時進行でいきたいと思います。
次のステージに進む為の装備増強について、ご意見いただけますと幸いです。
主に私の使い方は、
赤ちゃんのアップ写真、
日々日常のスナップ写真、
保育園や小学校の運動会、
体育館内での発表会、
航空ショー、
モーターショー、
F1やスーパーGT、motogp、
稀に美容室でのポートレート(着物やヘアーカタログ)
などです。
風景はやりません。
※PCはmacbookair mid2011ですが、CPU:i7 SDD256GB メモリー8GB
14bitRAW取り
ライトルーム使用
今後フルスペックiMac 5k購入予定。
予算を無視すればD4Sが出す味(質感?)と連写枚数が好みのど真ん中ですが、
D810の解像度も羨ましい(戦闘機や、運動会用途には向かない?)
いろいろ考えると、用途的にはD750が向いていそう?などと悩んでおります。
現在あるDX(D7100)は、運動会で2台体制が出来るようにとっておこうと思っています。
レンズ資産は
@タムロンSP70-300mm f/4-5.6Di VC USD(A005)
AタムロンSP150-600mm f/5-6.3 Di VC USD(A011)
BAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.4-5.6 ED VR
CAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
Dシグマ8-16mm f/4.5-5.6DC HSM
上記のうちABのみ残す予定です。
候補としまして、
@中古D4Sボディ
+中古で安い単焦点レンズ
A中古D810ボディ
+70-200mmf2.8vrU
+明るいマイクロレンズか単焦点1本
BD750 28-120mmレンズキット
+70-200mmf2.8vrU
+SB-700
+明るいマイクロレンズか単焦点1本
上記を考えています。
如何でしょうか?
何卒アドバイスを頂けますと幸いです。
書込番号:18937062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠以外のズームレンズ全部捨てたら
お望みの写真撮れるのでは?
カメラに幾ら掛けても、無駄だと思うのはわたしだけ?
他メーカー使いだけど、並単焦点>ズームの法則は不変です。
ニコンにも超−単焦点はありますよ。高いけど
画角を決めて、単焦点を数本で凄い写真になりそう
まずはニコンユーザーオススメの単焦点レンズを問い合わせた方が
効果的かと思います。
ちなみにわたしはAFの無いニコンの55/2.8micro愛用してます
書込番号:18937095
9点
スレ主さん
FX機の絵に魅了されてしまいましたね!
>APS-Cでも構図が上手で、良いなぁと思う写真はあるのですが、いまひとつ解像感(?)が足りないように感じます。
>私自身の写真も、色乗りや解像感が今一つで、のっぺりした写真が多いです。
これ、私も同様に思います。
たぶん、同じ画素数で比較すれば、その分一粒一粒大きなセンサーがたっぷり光を得るからだと思います。
特に、D7100では高感度特性が、自分的にはISO3200までが限界で、ISO6400はどうしてもというときぐらいしか使ってませんでした。
ホンのひと月前ですが、私もついにD750をゲット。(^^)
さっそく実戦投入しましたが、その高感度特性に助けられ、暗めの室内で速いSSを切れ、被写体ぶれを抑えつつ、素晴らしい写真が沢山撮れました。
その時の作例を自分が購入したときに立てたスレにUPしてましたので、リンクを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18841781/#18850460
ISOオートのデフォでは12800まで上がりますが、D7100の上限6400はかるーく超えていきます。
大体8000とか10000とか。。。1枚目のサンプルもそんな一枚で開放2.8にSS1/160でISO 9000まで上がってます。
それでいて、黒サテンのズボンを見て頂ければ分かると思いますが、サテンの光沢感がとても良く出ていて、この画質がISO 9000だったことを知り、驚きました(^^)
等倍にしても、黒サテンの部分で大きくノイズが目立つことなく、またボケている背景のノイズも柔らかい感じで、これがExpeed4+FXセンサーの実力なのだとあらためて認識しました。
ISO9000という一昔前では考えられない高感度特性に助けられ、暗い室内でシャッタースピードが速めに切れて、被写体止めて、それでいて低ノイズで部屋の奥行き感を損なってないと。
サテンパンツのシワやエナメルの靴がこの高感度でもとてもよく立体感を出してるし、ステップ踏んでる後ろ足(右足)がボケと被写体ぶれで奥行き感と動きがわかる。
また構図的に前足(左足)が、ズバッとこっちを向いてるのにも、この写真見てゾクッとした(^^)
こんな写真、以前のD7100では絶対に撮れなかった。そもそもISO上げたらザラザラになって立体感どころの話じゃなくなるし、SS落とせば被写体全体がブレブレになってしまうしと。。。
購入早々、D750の実力値を見せつけられた感がありました。
(でも、レンズの性能にもよるところも大きいので、描写力というか画質はレンズとボディの総合力であることを忘れてはいけないと思います。。)
され、スレ主さんの用途が、結構多岐にわたるので、悩ましいところですが、赤ちゃんとか幼児の撮影では、やはり肌の色の好みですが、自分はEXPEED4の絵は結構好きで、人物撮影には結構向くと思います。
あと、体育館などの室内撮影も、照明が明るくとも、屋外に比べれば、まだまだ暗いので、高ISOにしても大きくノイズが目立たないD750は良いと思います。
現行ニコン機で高感度に強いのは、D4sの次にD750と言われてるそうです(なんとDfを抜いてると)。D4sはさすが業務用という感じで、連写速度もまるでマシンガンのようですし、持った質感も素晴らしいものがありますが、やはりあの大きさには躊躇しちゃいます(^^)
もちろん高価格帯ですので、おいそれとは手も出ませんし〜
D810も高画素で良いのですが、高感度重視の私は、自然とD750を選びました。
一方、航空ショーなどでは、望遠効果が望めるDX機は捨てられません。なのでD7100は代替えせずに、キープすることをお勧めします。
FXになって、同じレンズで、ものすごく画角が変わります。広角側は広々となりますが、その分、どうしても望遠効果は弱くなります。
自分は70-200/2.8U用にD750と同時に1.4倍テレコンのTC-14E Vを買いました。
スレ主さんお持ちのレンズですが、18-140mmも不要だと思います。D750に24-120mmとかなりかぶりますし、D750をメインに、D7100は望遠専用にすればいかがでしょう?
逆に、D7100に24-120つけて、望遠ズームはD750というのもアリですね。
自分も18-140mmは持ってましたが、使用頻度は下がるのは明白だったので手放しました。
D7100も全然使わなくなり、処分しようかとも考えましたが、2台持ちもあるかと思い、維持してます。
基本はBの構成が良いと思います。70-200/2.8はD750でもD7100でも大活躍すると思います。付けるボディを変えることで、二つの焦点域を楽しめますしね〜
あとマイクロの60mmが準標準レンズとして重宝すると思います。
自分はもっぱら、ヤフオク出品用に使っていますが、いい写りの写真の商品は、不思議と値が上がっていきます(笑)
で、60mmのマイクロ買ったら、次は35/1.8単でしょうね〜
50mm/1.8or1.4も良さそうですが、60mmと近いですし、広角に振ったほうが良いと思います。
あと、キットレンズと思いっきり焦点距離がかぶっちゃうのですが、24-70/2.8もあるといいですよ〜
上記のリンク先の作例は24-70で撮ったものです。もともとD7100時代に購入しその素晴らしい絵に18-140mmはすっかり出番がなくなった、わずか半年で防湿庫の肥やしになったと。。
24-70の作例です
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
ホンとはキットレンズの24-120は新品未開封でヤフオクに出す予定でいたのですが(相場は8万です)、VR付の標準レンズも暗い室内では役に立つかなと?開封しちゃいました(笑)
なので、24-120と24-70を使い分けています。
話が発散してしまいましたが、スレ主さんは結構な予算がありそうなのですが、ボディはD750にして、できるだけレンズに投資されると良いと思います(^^)
書込番号:18937116
4点
私もレンズに難有りかと思います。
純正は並なズームレンズばかりですし、他はピント精度が心配な他社製ズームレンズばかりですし。
まず、純正の70-200mm F2.8を一本買ってみたら如何でしょう。画質を求めるなら避けて通れないズームレンズですから。
ボディはその次の段階でよろしいんじゃないでしょうか。
書込番号:18937119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
nk222さん
> 色乗りや解像感が今一つで、のっぺりした写真が多いです。
お持ちのレンズのF値が暗いレンズばかりですね。
明るいレンズに置き換えることで、この問題は改善するかと思いますけど。
> 現在あるDX(D7100)は、運動会で2台体制が出来るようにとっておこうと思っています。
> BAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.4-5.6 ED VR
絶対に、B以外のレンズすべては売却処分です。
> BD750 28-120mmレンズキット
> +70-200mmf2.8vrU
> +SB-700
> +明るいマイクロレンズか単焦点1本
このパターンがいいと思います。
・500mm単焦点を航空機、車用として150-600mmから入れ替えます。
・85mmF1.4G単焦点をポートレート用として追加させます。
書込番号:18937142
4点
nk222さん
現在、OLYMPUS E-510/E-PL5、NIOKN D600を使用しています。以前はD7100も使っていました。
(α7とかも使ってましたが今回は割愛。E-510は登山用で岩などにぶつけつつハードに利用)
おっしゃるように、画像の奥行き(?)というか深みは上記では
E-510>E-Pl5>D7100>D600 を感じることがあります。
特に、光量が不足するような場合に顕著です。
で、3つの選択肢がありますが、取り回しのしやすさからD750+レンズを推奨したいと思います。
レンズは是非、AF-S 50mm F1.4(またはF1.8)を追加しましょう。
50mmレンズは引いてよし、寄って良しの優秀レンズですので。
書込番号:18937160
2点
>BD750 28-120mmレンズキット
+70-200mmf2.8vrU
+SB-700
+明るいマイクロレンズか単焦点1本
上記を考えています。
D750 28-120とSB-700を使っていて満足しています、とてもバランスが良いですよ。
@とAは中古でお考えのようですが、当たり外れのリスクがありますし
とても重い一桁は必要ですか?810の画素数は必要ですか?
f1.4単焦点は高いですが、f1.8の単焦点でも満足できると思います。
またマクロは105mmを使っていて気に入っています。
望遠用にD7100は残しは方が良いでしょう。
数年で古くなるボディより出来るだけレンズに投資した方が満足できると思います。
書込番号:18937174
1点
吾輩も先に単焦点かな♪
移行する前提ならFX用で☆
書込番号:18937190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使用しているレンズに問題はありませんか?
あとは、ピクチャーコントロールとかで彩度とかコントラスト、輪郭強調など調整を行っていますか?
ライティングなどのセッティングは重量な要素ですよ。
これなくして、いいものは生まれません。
それでも、ダメと言うのであれば話は別です。
但し、フルサイズに行ったところでそれなりのレンズも考えないとね。
書込番号:18937197
1点
mastermさん
Paris7000さん
ゆいのじょうさん
おかめ@桓武平氏さん
かづ猫さん
たそがれた木漏れ日さん
早朝から早速のコメントありがとうございます。
ボディよりも、
レンズの問題が大きいようですね。
実は薄々そのような気はしてはおりました。
2週間ほど前に、
いきつけのカメラ屋さんにBの組み合わせを注文しておりました。
昨夜、納期2週間待ちだった
70-200mmf2.8 VRAがようやく入荷したとの連絡あり。
悩ましいことに、そのカメラ屋さんは、
私がD810やD4Sも悩んでいた事も知っており、
コンディションABのD810、D4Sも入りましたがどうします?
との事でした。
皆様のご助言の通り、
ボディーはそこそこに(D750は私にとっては、もったいないくらいのボディですが)
レンズ投資したほうがいいかもしれない気がしてまいりました。
Paris7000さん
24-120mmと24-70mmは、
描写力(解像感)
AFの速度、
VRがないことにより暗所での手振れ
など、比べてみていかがですか?
私も新品のうちに売却して、追加金上乗せで24-70mm購入の考えもあります。
ゆいのじょうさん
取り合え時は、急ぐものではないので、仰るとおり
純正の70-200mm F2.8から入るのがベストかもしれませんね。
書込番号:18937208
0点
とりあえず“50mm前後の単焦点レンズ”を購入して使ってみると
D7100のままでも写真の印象がだいぶ変わると思います。
一般論として単焦点レンズは
ズームレンズと比べると何かのフィルター1〜2枚分を外したくらいクリアに写ります(笑)
フルサイズボディにしたら
ボケと高感度は多少有利になると思いますが
装着するレンズがお安いズームレンズだけなら、結局は今とあまり変わらない気がします・・・
書込番号:18937209
3点
単焦点はf1.4の58mm・85mmが良いですよね、高いけど。
書込番号:18937240
1点
Paris7000さん
改めてじっくり読ませていただきました。
考えている事がすごく近いです。
また、赤ちゃん〜以下の部分、大変参考になります。
ボディとレンズのバランスも、その通りだと思います。
ただ、下記の表を見つけてしまいまして…
http://wakaphoto.blogspot.jp/2014/11/d4-d810-d610-d7100-nikkor-lens.html?m=1
同じ70-200mmでも、D600(D750同等?)とD810の解像力のスコアが余りにも違う事に驚きを隠せません>_<
D4Sのような、解像度に現れない味もあり、
解像力が全てではないとは、理解はしているのですが〜
※むしろD4Sの画の方が好みです
とはいえ、はやり、レンズなんでしょうね〜
Paris7000さんは、この中で幾つかお持ちのレンズがあるかと思うのですが、スコア通りだと思いますか??
書込番号:18937264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解像度重視ならD810がいいのではないでしょうか? 私は軽さとDX機(D5300)と同じ電池が使えるDfにしました。
書込番号:18937295
1点
趣味の範囲ですから個人の好みで購入しましょう、
>被写体がガッチリ解像度している写真が好きです。
AD810購入 マイクロは好みが別れるのですが日常スナップ、美容院でも使える60mm f2.8G、
単焦点も好みですが28mm f1.8G(好みで35mm f1.8G)
オイラなら85mm f1.4G(D可)は外せ無い。
あとD810って意外と連写強いよ、DXクロップの他に×1.2クロップも有るしね。
先行投資でレンズを購入してD7100の設定を見直すのも必要と思いますね。
後所有のレンズは使い方次第と思いますよ、タムロンA005は前年購入しましたがD40やフジSpro機の軽量ボディ+お手軽望遠として使用の為です、
毎回70-200/2.8Gやタムロン150-600を持ち歩けます?(増して子供と・・・)
同様に便利ズームも使用してます、子供とちょっと公園(昭和記念公園等が徒歩圏内なので)に行くのには便利よ。
こんな使い方だとD7100でもデカイと思うからD40クラスも使ってます(脱線失礼)。
書込番号:18937329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かっちりだと
F1.8Gシリーズは結構かっちり解像だと思います♪
…50mmと85mmしか持ってないし(35mmはシグマアートを選択)F1.4Gシリーズは持ってませんけどね
書込番号:18937372
0点
フルサイズデビューされるようで、今が一番楽しい時期ですね。
基本的にParis7000さんに同意いたします。
まずは自分にいいわけのきかない機材を揃えたらいいと思います。
ただ機材が揃うと、なーんだ機材のせいじゃなくて、自分の腕のせいかと愕然とします(笑)
実際、個人で楽しむ分にはポートレートや赤ちゃん写真はライティング次第で18-55とD7000で十分いけますから。
でもフルサイズならではの豊かな階調表現は楽しいですので移行はオススメします。
というわけでレンズは18-55以外全部下取りで、24-70と70-200でOK。あとは適宜ナノクリ単焦点。
なお、P-Mpixはカメラ別に比較しても仕方ない項目ですよ。画素数が多い機種のほうが高くでて当たり前の数値ですから。そのレンズが画素数に比してどれくらい解像するかの指標なので、センサー対比でみないと意味アリマセン。
書込番号:18937386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nk222さん
nk222さんの用途では、D750が良いと思います。
ただ、
>D810の解像度も羨ましい(戦闘機や、運動会用途には向かない?)
ですが、D810で戦闘機、運動会は全く問題ないと思います。
確か、レリーズタイムラグはD750より短かったと思いますので、
そういう意味では、戦闘機、運動会にはD810の方が向いていると言えなくもありません。
書込番号:18937393
0点
nk222さん おはようございます。
写真はレンズだと思います。まずは70-200oF2.8VRUを購入されて撮ってみられれば、今お使いのレンズ全てお蔵入りするほど違うと思います。
フィルム時代からいろんなレンズを使用してきましたがデジタルでD7000時代に大きく重く高価なレンズは写りが良いと言うことを思い知りましたが、古いレンズでも35oF2.0や300oF2.8などは別物でしたがパソコンにて等倍鑑賞をするのであればD810の細かなところまで描写する力はD750クラスの比では無いと思いますし、ミラーショックの無さなど連写枚数だけでない上位機種だというのが良くわかると思います。
私はキャプチャーNX2が使用できるほぼ最後の機種と言うことでDfを使用していますが、フルサイズのメリットは高感度特性はあたりの前とすればAPS-Cに比較すれば滑らかな階調表現が出来るところだと思っています。
お子さま撮りならば単焦点も自宅ならば良いですが保育園小中学校となれば撮影場所が限られる場合が多いので、私の経験では24-70oと70-200oのF2.8通しの2本セットが大きく重く高価ですが最高だと思いますし、お子様を追っかけられるのは終わってみればあっという間なので良いレンズを選択されてたくさん写真を残されれば良いと思います。
書込番号:18937426
0点
とりあえず70−200使ってみてまた考えればいいんじゃないかな?
50/1.8G買ったけど
高画素を活かせる最も安いレンズだしお勧め♪
赤ちゃん撮影には70−200より使いやすいと思いますよ♪
書込番号:18937615
4点
単焦点のレンズを買って腕と感性を磨こう
ボディーはそれからね
書込番号:18937789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
24-120と24-70、誤解を恐れずに言うと、24-120は凡庸な万能レンズ、今お持ちの18-140mmと似たような描写力です。
若干24-120mmの方が上だと思いますが、共通するイメージがあります。
一方24-70は、そのコントラストや色のり、そして立体感など、どれも、う〜んと、うならせられるほどの違いがあります。
多少大きく重くとも、24-70つけて行こうという気にさせてくれます。
ただ、VR無い事の手振れは、写真を撮ることの基本を再認識されました。
手振れしないように、しっかりと構えるという当たり前のことを、VRに慣れきってたズボラな撮影スタイルを反省しました(笑)
またSSには常に気にするようにし、DXではSSは1/焦点距離×2以上で切るように、つまり70mmでは最低で1/140以上で切るようになりました。
そもそも、ダンサー自体動いていますので、その位以上のSSでないと手振れしなくとも被写体ぶれしますので、結果的に速め速めのSSで切るようにしてます。
それ以外の時は、ISOオートにして、最低SSは稼ぎつつ、場合にっては2.8の開放で撮ってます。F4に比べれば1段明るいのでISOを1段下げられる、もしくはSSを1段あげられるというメリットは結構大きいです。
こういう写真の基本を考えながらの撮影なので、「基本に戻ったな〜」と思いました。あまりに、全自動に慣れきってたので〜(笑)
あと、最近一脚を購入。これで、手振れはものすごく抑えられました。こんな簡単なアイテムが手振れというものを一掃してくれた感じです(^^;;
一脚のレビューも書いてますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000689204/ReviewCD=830394/#tab
もともとは70-200/2.8用に買ったのですが、VRの無い24-70でこそ、威力を発揮しました。
夕方のかなりSSが落ちてくるところでの集合写真も、SS低めにしても、一人一人びしっと写ってました。
なんか、VRなくたって、昔からこういう手あったじゃんって感じです(^^)
三脚と違って、小さく軽いですし、それでいて機動力は手持ちとあまり変わらず、最近お気に入りのアイテムです(^^)
要は、工夫次第で、VRなくともなんとでもなるって感じ。で、何ともならない時はあきらめるというのも〜(笑)
書込番号:18937877
1点
解像に関しては、ブレているという可能性はないですかね。
一度、三脚使った写真と比較するのをおすすめします。
あるいは、高速シャッターで撮影してみるのもひとつの手です。
ブレないためには、レンズの焦点距離の逆数(50mmなら1/50秒)のシャッタースピードが
必要というのが常識ですが、とてもとても無理だと思ってます。手ブレ防止装置をオフにし
て、50mmレンズをつけて1/2000秒くらいで撮影してみます。そして次第にシャッタースピード
を落としていきます。背部の液晶で最大限に拡大すれば違いがわかります。
まっすぐに立つのは結構難しいです。骨盤を立ててまっすぐに立たなければ、体の揺れは止まりません。
書込番号:18937902
2点
昨晩は夜勤当直だったので、仮眠をとっていたのですが、
沢山のコメントをいただき驚いております。
ご親切にありがとうございますm(__)m
多くの皆様のおすすめは、
「D7100に単焦点のハイスペックなレンズをつけて腕を磨く」
ですね。
仰る通りだと思います。
新しい選択をありがとうございますm(__)m
選択CFX用単焦点&大三元で腕を磨くを追加させていただきます。
じじかめさん
橘 屋さん
結構体力と腕力はありまして、
D7100にタムロン150-600mmを装着して、
上野動物園を子供と丸一日歩き回る事ができます。
ちょっとは重いですが、許容範囲ないです。
野菜生活1000さん
ライティングの確保(SB-700)で、
手持ち機材で赤ちゃん綺麗に撮れますでしょうか??
光が強いので、バウンスで撮ろうと思っています。
P-Mpixは、多少理解しています(?)
より高画質なD800シリーズの方が、レンズの限界値を引き出し易いのですね。
折角良いレンズを買うのですから、ポテンシャルを引き出したい気持ちがあります。
シャッターを切った時のショックは、D750は結構ありますが、D810は全く感じませんでした。
しかし、高画質ゆえに、被写体ブレや手ぶれにナーバスになるのではないかと、心配しております。
D800シリーズのユーザーさんが、よく仰る扱いにくさ(主にブレ)は、
シャッター速度を注意すれば、
今まで同様手持ちで気にせず、ガンガンいける程度のものなのでしょうか?
例えば、
D750とD810で、運動会などで同条件で撮影したとしまして、多少ブレがあるとして、
A4印刷した場合、
D810と、D750では、どちらが綺麗に印刷出来ると思いますか?
もし、
等倍にしなけれ気がつかないブレならば、
少しづつ研鑽していけばいいかと思っています。
もしかしたら、D750よりもシャッター速度を上げないと、見れる写真にならないとか??
ご教授お願いしますm(__)m
書込番号:18938382
0点
Paris7000さん
詳しく教えて頂き感謝します。
なるほどです。
比べるまでもなく、絶品のレンズなのですね。
ただ、
今までも、シャッターを切る時は息を止め、
体幹がブレないように撮っていましたが、
基本を知らない私には、使えるようになるまでにもう一つ研鑽しなければならな代物のようですね。
D750なら踏み込みますが、
D810にした場合、VR付きを待った方が良さそうですね。
※D810に慣れる頃には、VR付き出てそうなので
デジタル系さん
時々三脚も使いますが、やはりイマイチ解像力が甘いです>_<
手持ちでブレているか見ていただけますか?
1枚目は
去年の運動会で、タムロンSPA005でのJPEG撮って出しの写真です。
天気は曇り
多分200mmくらいの写真です。
2枚目は
5月15日に生まれた長男の写真です。
18-140mm 50mmくらいで撮ったJPEG撮って出しだったと思います。
曇り室内発光禁
書込番号:18938422
0点
吾輩は逆に
D800系はVRに頼らないシャッター速度が必要だと思います(^-^;
書込番号:18938487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>上記のうちABのみ残す予定です。
どうせなら、フルサイズ用のレンズは全部残しておいたほうがいいと思います。
その為、残すのは@Aの方がいいように思います。
これは、70-200mmF2.8でほとんどを撮られると思いますが
どうしても200mmでは望遠が足りないといったときに、暫定的に70-300mmを使うということも考えられるからです。
もちろん、予算に余裕があって、その時は、もっと超望遠を買うということでしたら残す必要はないと思いますが
超望遠ズームを買うまでは残しておいたほうがいいかなと思います。
カメラは候補の中ではD810にしておいたほうがいいと思います。
D750もいいカメラですが、フルサイズの大きさを活かした高画素のD810の方が
せっかく乗り換えるのでしたらいいと思います。
また、D750は軽量化を優先しているために、性能的には犠牲になっているところもありますが
D810は軽量化を優先していませんので、そういうところはありません。
また、画素数が多いことによるトリミング耐性もあります。
そういう意味では候補の中では
A中古D810ボディ
+70-200mmf2.8vrU
+明るいマイクロレンズか単焦点1本
がいいと思いますが
デジタルの中古は程度がわからないので少し心配です。
ある程度話のできるカメラ屋さんのようなので、もしどうしても中古で購入するのでしたら
買う前にレリーズ回数を確認してみたほうがいいように思います。
(最低でもレリーズ回数1万回以下のもの、できれば5000回以下のものを購入したいところです。)
あと、写真にEXIF情報がなく、拡大することができませんので
アップするときはEXIF情報を消していない写真をアップされたほうがいいと思います。
書込番号:18938808
1点
APS-Cは持ってません。4/3のE-M1にFXのD600を追加しました。が、
4/3と比べても描写は驚くほどは変わらんなぁというのが本音です(^o^)笑
光のないところではFXのほうがノイズが少ないというだけで
「良い写真」になるかといえば、別にそうでもなく、それなりに写るだけですし。
まぁ、ライブハウスとか発表会なんかではFXはきっと強いですけどね。
でもそういう場所は、照明もそれなりにあったりしますから。
単焦点レンズを買って、しっかり光のあるところで撮るのが良いんじゃないですかね。
書込番号:18938941
4点
スレ主さま。
>ライティングの確保(SB-700)で、
手持ち機材で赤ちゃん綺麗に撮れますでしょうか??
光が強いので、バウンスで撮ろうと思っています。
ちゃんと考えてやれば十分撮れると思います。
極端な話、大三元クラスのレンズでも、逆光でレフやストロボのライティングなしだと、意外とモヤっとします。
D90と旧タイプ18-55でもきれいに光が回った写真のほうが、しゃっきり撮れてます。
いや当然、同じ条件だと大三元のほうがしゃっきりしますけどね。
>P-Mpixは、多少理解しています(?)
より高画質なD800シリーズの方が、レンズの限界値を引き出し易いのですね。
折角良いレンズを買うのですから、ポテンシャルを引き出したい気持ちがあります。
どうでしょう?数値が高いほうがいいに越したことはないのはもちろんですが、
基本的に画素数が高いD810(36点満点)がいいスコアを出すのは当たり前っちゃ当たり前なので、私は鵜呑みにはしていません。
でも、例えば私には約1600万画素のD4が約2400万画素のD7100とほぼ同じスコアをたたき出しているほうが脅威的です。
16点満点と24点満点でほぼほぼ同じスコア(場合によってはD4が上回っている)なんですから。そういうところはさすがフラッグシップと思います。
ただこれはスレ主さんの見方が正しいのか、私の見方が正しいのかよくわからないんです。
理由はそもそもDxOMarkが基準の公開をしていないので。
そしてこの評価にはさまざまなバイアスがかかっているので、そういう意味でそもそも絶対的な尺度として捉えるにはためらわれます。
そのため、この数値は所詮ざっくりとカメラごとにレンズに対する相性があるというひとつの参考程度にしかならないと感じています。
>シャッターを切った時のショックは、D750は結構ありますが、D810は全く感じませんでした。
しかし、高画質ゆえに、被写体ブレや手ぶれにナーバスになるのではないかと、心配しております。
D800シリーズのユーザーさんが、よく仰る扱いにくさ(主にブレ)は、
シャッター速度を注意すれば、
今まで同様手持ちで気にせず、ガンガンいける程度のものなのでしょうか?
いけると思います。私の場合、D800ですが、D90比較では最初かなり手ブレにシビアと感じましたが、
焦点距離×2くらいのシャッター速度にすれば、ブレの問題はほぼ解消しました。
DX→FXとなることで高感度耐性は上がっているので、ノイズについては問題なしです。
>例えば、
D750とD810で、運動会などで同条件で撮影したとしまして、多少ブレがあるとして、
A4印刷した場合、
D810と、D750では、どちらが綺麗に印刷出来ると思いますか?
もし、
等倍にしなけれ気がつかないブレならば、
少しづつ研鑽していけばいいかと思っています。
もしかしたら、D750よりもシャッター速度を上げないと、見れる写真にならないとか??
実際問題、私は等倍にしたときに意図せずぶれていたら、かなりへこみます。
そして、大抵、手振れだけではなく、被写体ブレもコミです。
これはプリントすればわからなくても、へこみますね。
気になりますよ。
だからシャッター速度は高めのほうが精神衛生上、いいです。
よほど大伸ばしにしないかぎり、高感度ノイズもつぶれますしね。
プリントについてはそれぞれのカメラでブレないように撮ることが大事と思いますし、そもそも比較したことがないのでわかりません。
ただD810はD750よりシャッター速度を上げたほうがいいと思います。
でも総合的には当然、ローパスレスで画素数の高いD810のほうが解像度は高いと思います。
以上、いろいろ書きましたが、これもまた所詮一偏見ですので、
こういう人もいるのだなぁ、程度にとらえてもらえれば幸いです。
書込番号:18939399
1点
買い替えでは無く、買い増しをお勧めします。
焦点距離を稼げるAPS-Cとフルサイズで、被写体に応じて使い分けるのが良いと思います。
僕はその様にすみ分けしています。
書込番号:18939451
1点
>赤ちゃんのアップ写真、日々日常のスナップ写真、保育園や小学校の運動会、体育館内での発表会、
>航空ショー、モーターショー、F1やスーパーGT、motogp、
>稀に美容室でのポートレート(着物やヘアーカタログ)風景はやりません。
あれやこれやと求めるものが沢山ありますね^^
無理すれば買える経済力お持ちでありながら、予算抑えようとしているように思っちゃいました。
物欲との戦いになっていらっしいませんか♪
写真に対しての想いは、一人一人違うものですから一概にこうだと言いきれるものではありません。
なので、自分しか解らない拘りが必ずありますので、参考程度という前提でお話します^^
まず、人物や日々のスナップ、保育園など運動会や室内発表会については
等倍観賞が主目的でないのであれば、私はM4/3機でも充分だと思っています^^
例えば、E-M1にオリ40-150/2.8、75/1.8を持ち出し卒園式や遊戯、パナ12-35/2.8でスナップなど
小さく持ち歩きやすく、更に静かなシャッター音など、
私にとっては保育園行事や家族でお出かけに今は欠かせないモノになってます。
航空ショー、戦闘機、モータースポーツなどは、E-M1では使いこなせなくD4sとD810を併用しています。
よく、D810は画素数が大きいので手ぶれが心配で、動きものに弱いのでわ?と思われがちですが
全く問題なく、わざわざDXとして使う事はしてませんが、その気になればD7100よりも性能は断然上。
DXは望遠撮影に有利と言われていますが、それは使い方次第でトリミングすれば、いくらでも差は埋められます。
D810の3600万画素とはそれほど、A4印刷程度であれば驚異的な対応力あるという事です。
D7100は私もスナップ撮影には気にいっていたのですが、戦闘機撮影などバッファ不足のため早々に手放しました。
現在、モータースポーツも撮り始めましたが、撮影下手なので連射に頼るところがまだまだあります^^;
バッファ容量不足は、いまも私の中では致命傷かなぁ・・・
現在その穴埋めをD4sがしてくれているのですが・・・・スレ主さんが迷われているD4sとD810ですよね。
この二台は使い方が全く違い、使い分けきっちり出気てまして、撮影状況に応じてカメラは変えています。
なのでどちらがメインとは決まりありません^^
言いようによってはE-M1がメインカメラになるときもあるので、状況にて使い分けるのが
カメラであり、レンズなんだと思いますよ〜^^
D4sはミスを防いでくれる最高のカメラだと思っています。
D810は、解像バカの喜びも叶えてくれ、それでいて日中の動体撮影にもきっちり使える。
その、いいとこ取りをちょっとしたD750は、現在バランスの取れたニコンの中では良い機種だと思いますよ^^
最初に申しましたが、物欲ありませんか?
D750を買っても、D810やD4s気になりませんか^^
子供の体育館発表会は、明るいレンズが欲しくなるわけで、ボディよりも明るい望遠レンズが欲しくなります。
そういう意味では、70-200/2.8G VR2はまず手にするのが手っ取り早く、
室内撮影に於いても、SB700よりは200mmまでカバーするSB910お薦め致します。
さらに、明るい単焦点レンズが一本あるとブツ撮りやスナップ、子供の撮影にも幅が出来ます。
ゆくゆくフルサイズ導入となっても使える単焦点。
私はシグマart35/1.4をお薦め致します^^
ぶっちゃけなんですが・・・・
このさい、D7100も150-600mm除くレンズみな整理されてみたら如何ですか?^^;
そして、その予算もあわせてD750+70-200/2.8+35/1.4、そしてあとは必要な画角を徐々に揃える。
望遠は150-600mmあるのだし、D750なら二台態勢にする必要もないような気がします。
でもなー、D7100とD750など今のセンサーと色が違うので二台態勢のとき、結構面倒なんだよなぁ〜^^;
D7100とD810、D4sもセンサーが違うため、色の出方がだいぶ違います。D7100残して使いやすくするなら
同じセンサーのD4中古を導入という手もありますよ^^
その場合、D4中古 + 70-200/2.8 + 35/1.4 + SB910
そして、現在のレンズを整理。
D4の操作性を知り、やがてD5へ備える。
こんな案どうでしょうか^^
ps:戦闘機、旅客機に比べ、モータースポーツはレンズ性能、テレコン、ボディ性能など更に求められます。
一桁機導入はいい機会かもしれませんね^^
書込番号:18939941
1点
>ライティングの確保(SB-700)で、
手持ち機材で赤ちゃん綺麗に撮れますでしょうか??
光が強いので、バウンスで撮ろうと思っています。
赤ちゃんならバウンスでも辞めたほうが良いと思います、反射でも光が強いと思いますので
全く根拠はないですが、出来るだけ安全に撮ってあげてください。
柔らかい光があるところで明るい単焦点が良いのではないでしょうか。
機材はFXを買って暫く使用して処分するか考えたほうが良いと思います。
売るのはいつでもできますが、無くなってから後悔することもあると思います。
書込番号:18940059
3点
迷いましたが、作例もあげときます。
まぁ、この子たちも写真の頃と今とはすでに姿形が違うのでいいか、ということで。
1枚目はD90で24−70F2.8Gで上の子を撮っています。
夜だったのでSB600でバウンス。
2枚目はD800で24−70F2.8Gで下の子を撮ってます。PC上でクロップ。
昼間だったので窓辺で、特に人口光は足してません。
よく見るとよだれかけに長い髪の毛が付着してますが、
所詮アマチュアが自分のために撮ってる家族写真なので、許していただければ幸いです。
いいたいことは、、
赤ちゃんのような被写体ではボディの差って実は大したことなくて、
ちょっとした光の当たり方や露出の出し方、ホワイトバランスの調整ということで変わるんですね。
長男さんの場合、寝転がっているところを証明写真のように真正面から真上から撮られているので
べたっとした写りになってるんですね。
これはたぶんD810やD4で同じようにとっても、大差ない写りになっちゃいます。
またこれで天バンしても、撮影者の影が被写体にかぶってしまい、おそらくいい結果が得られません。
赤ちゃんの場合、顔のパーツが小さく、平べったいので
たとえば少し斜めから撮って奥行きをだして、立体的に見えるようにしたり
少し横から光を当てて顔の凹凸に陰影を出してあげたり、撮影時にちょっとだけ工夫することが大事で
その上で露出やホワイトバランスを調整して肌の質感を整えてあげると、それだけで結構キリっとします。
そのためにはまずは部屋の採光条件を把握すること。
室内灯や窓の位置、室内に光がドラマティックに入る時間がいつなのか知っておくといいです。
バウンスを当てる天井や壁はどこかを考えるだけでも撮影者の位置取りが違ってきます。
雑誌のグラビアなんかでも、被写体の目の奥のキャッチライトを見ることで、
どんなふうにレフを当ててるのか、フラッシュを何台焚いているのかなど、現場の工夫がわかって面白いです。
また、映画やNHK大河ドラマなんかもライティングに凝ってて、とても参考になりますね。
何気ないシーンでもあ、この奥にレフがある、とかわかるときがあって、へーとか思います。
書込番号:18941239
1点
皆様沢山のご助言ありがとうございます。
Like thatさん
遠近感がバッチリ(立体感がって)、
しかも赤ちゃんがすごく解像していることに驚きました。
発色もすごく良くて。
また、暗いライブハウスでのお写真も、
被写体がバッチリ解像していて、かつノイズが全然わかりません。
赤ちゃんに関しては、明るいところで明るいレンズがポイントですね。心得ました。
野菜生活1000さん
D800の注意点と作例ありがとうございます。
お子様かわいいですね。
お写真も、自然な綺麗な肌の色と、産毛が綺麗に解像されていて驚きました。
やはり、ボディの差よりも、明るいレンズとライティング(自然光含む)、陰影が出る角度(構図?)が重要なのですね。
早速いろいろ試してみます。
たそがれた木漏れ日さん
お心使いありがとうございます。
実は、仕事柄少しだけ知り得ているのですが、
たそがれた木漏れ日さんのおっしゃる通り、赤ちゃんは、出生直後は、まだまだ目は未発達で、
半年くらいかけてある程度視力が安定してくるらしいのです。
なので、LEDを含む強い光はあまり良くないんですよね。
綺麗に撮りたいが先行し、すっかり忘れておりました。
スピードライト(購入したら)は、もう少し大きくなってから使うことにします。
フェニックスの一輝さん
どこかの操作でEXIF情報が消えていました>_<
今後気をつけます。
もしD810を購入した場合、いきなり大三元を揃えるようなことはできませんので、
@A残しの件、頭の片隅に入れさせていただきます。
ありがとうございます。
やっぱり買うなら新品ですねぇ〜
書込番号:18943415
1点
esuqu1さん
ご助言、作例ありがとうございます。
実は、私esuqu1さんの大ファンなんです。
D4Sで取られる夕刻の航空機、D810の風景、どれもため息が出るような幻想的なお写真です。
また、D810で動体撮影されていることに、非常に驚きを隠せません。
D4のご提案ありがとうございます。
魅力的ですね。
ただ、中古価格帯が33万8千ですので、70-200mmVR2が20万5千なので、
焦点レンズを入れると60万を超えてしまいます。
ちょっときついです(汗
早速ですが、多分、物欲でボディを選んではいないです・・・と思います(汗
自分の求める性能が揃っていれば、安価なモデルでも全然OKですし、旧モデルも抵抗はありません。
中古でも全然OKです。
※すぐに壊れてしまうのは困りますが
なので、D750が私にとって最適なら、D4SやD810に未練はありませんし、
今回、D7100にレンズ追加のみで、しばらく修行という案も受け入れられます。
今後D300S後継機や、D5には非常に興味があります。
多分、数年以内に
2000倍速SDHC/SDXC UHS-IIカード以上のスペックの記憶媒体に対応した爆速機が出るかと思いますし。
>ぶっちゃけなんですが・・・・
esuqu1さんのおっしゃる通り、
150-600mmクラスの望遠は、純正ですととても手が出ませんし、
使用頻度から考えても、
これはもうこのまま十分と思っております。
D4系を購入すると、良いレンズは手が出せなくなるので、
皆様のご助言の通り、
A中古D810ボディ(できれば新品)
+70-200mmf2.8vrU
+明るいマイクロレンズか単焦点1本
BD750 28-120mmレンズキット
+70-200mmf2.8vrU
+SB-700
+明るいマイクロレンズか単焦点1本
※キットレンズ売却し追加金24-70mmf2.8?
C今回気に入ったFXレンズを揃え、D7100で腕を磨く
のいずれかで行こうと思います。
D750のちょうど良さは、なんとなく理解しています。
私的に魅力な点は
D4に近い高感度耐性
暗所AFが強力
EXPEED4と、canon寄りの肌色など。
D810は、実は超連写機なのではないでしょうか?
1,2クロップ(2506万画素)
連写速度6枚/秒(バッッテリーグリップがあれば7枚/秒)
ロスレス圧縮RAW14ビット記録97コマ
つまり2506万画素をRAW14ビットで6枚/秒を、約14秒間連写し続ける事ができるということですよね?
※間違いでしたら訂正お願いします。
フルサイズセンサーなので、D7100以上の表現力で、
2506万画素の写真を、
D7100同等のAF精度で撮影できるのなら、全くの文句なしです。
しかも、赤ちゃんや、スナップは3635万画素がつかえる。
ただ、ブレが目立つようなら、困りものです・・
esuqu1さんが、日中の動体撮影に限定(使い分け)されている理由は、
夕刻は、
D810ブレ防止の為シャッタースピード上げると、
ISO感度が上がり写真が荒くなる。
この事で、esuqu1さんの
納得のいく写真が出来上がらない。
からでしょうか?
D810でこれができるのなら、
D7100は出番が全くなくなりそうなので売却し、
その差額でD810を新品購入。
ケース@
D810ボディ 265000円
70-200VR2 205000円
SB-910 45000円
▲ニコンキャッシュバック30000円
A011以外全部売却▲約140000円
単焦点または、24-70mmf2.8追加金購入(175000円)
合計支出51.5万円
ケースA
D750レンズキット245000円
キットレンズ売却▲80000円
70-200VR2 205000円
SB-910 45000円
24-70mmf2.8 175000円
▲ニコンキャッシュバック30000円
A011以外全部売却▲約140000円
小計42万円
追加で9.5万円程度の単焦点かマイクロレンス
合計支出51.5万円
ケースB
24-70mmf2.8 175000円
70-200VR2 205000円
SB-910 45000円
9万円程度単焦点レンスまたはマイクロレンズ
合計51.5万円
ざっくりですが、
現状の案ではこのような感じが有力です^^
今週末(金・土)に買いに行きますので、もう少し時間があります。
是非もう少しご助言いただけますと幸いですm(-_-)m
書込番号:18943463
1点
スレ主さん
やはり@案が良いのではないでしょうか?
高画素化は賛否両論ありますが、ソニーやキヤノンから42Mとか50M機が登場し、ニコンもD810後継機では更に高画素機を出すというウワサもあり、もはや36M機も普通の画素という感覚になってきました(笑)
5DsRの作例とかみていると、ほんとにトリミング耐性が高いなという事です。
クロップも多用していくことを想定すると、高画素機の方が余裕があって良いと思います。
一方D750の魅力は高感度特性。これはほんとにすごいと思います。いままで諦めていたような暗い室内での動きものを見事に写しとめられます。
でも、通常の明るさや三脚使っての夜景撮影なら、スローシャッター切れますので、ここまでの高感度特性は必要なしですので、D810でも十分でしょう。
自分はD750の24M画素でDXクロップも使ってますが、1000万画素になります。一昔前なら十分な画素数ですが、仮に焦点距離2倍のトリミングですと、600万画素でこのあたりが実使用の限界かな〜と
あと、実際に店頭で両機のシャッターフィーリングを確かめてくださいね。
D810は明らかにミラーショックを低減しているのが、実際に触っていてもわかります。
D750は、音からしても、パキン、パキンって硬質な音です。ミラーが思いっきりぶつかって止まっているというような音です
ちなみに、D610はパシャン、パシャンという音でD750よりは柔らかめの音です。
スレ主さんが、どれをお選びになるのか、たのしみ〜〜です(^^)
書込番号:18944469
1点
Parisさん
コメントありがとうございます。
本日休暇のため、実機を触らせてもらって参りました。
ちょうどコメント頂いた時分です。
D810とD750はシャッターを切らせて貰った事がありますが、D4Sは本日はじめてです。
70-200mmf2.8VR2を装着したのですが、レンズが良いのか?
ボディが良いのか?その両方か…
AFのレスポンスが今まで経験した事のない領域でした。
皆さんが「爆速」と表現する必要性が良くわかります。
握った感じや、重さはどれもさほど気にならず。
許容範囲です。
シャッターの音はD750はちょっと残念な感じはありましたが、さして拘りはありません。
アイピース(?)も、丸だろうが、四角だろうが、全く拘り無しです。
D750の連写は、D7100に比べると随分相当マシ。
バッファが一杯になる瞬間に指を離し、感覚的に2秒くらい(?)待って、再び連写を繰り返せば、結構長く息が続き、十分かな?という印象です。
シャッターのショックは結構ありますが、普段普通に使って写真がぶれないのなら、問題無しです。
高感度耐性が優秀らしいという事と、D7100と操作性がほとんど同じというのは良いですね。
触った感じと、店員さんの説明で、用途を限定せずそつなくこなしてくれそうな感じがしました。
D810の連写はDXクロップ(1.5)すると
「結構早いですね。十分です」と思えるシャッター速度と、十分すぎる息の長さでした。
素晴らしいことに、やはりシャッターショックは私には感じられませんでした。
店員さんも、シャッターぶれ、被写体ぶれは、シャッター速度をあげれば大丈夫だとおっしゃってましたが、天気が優れない場合や、夕刻以降手持ちは難ありとの事です。
用途限定をカバーする腕もなく、一台のみとした場合、熟練するまでの間、
子供の成長を撮るチャンスが減るような…
でも、暗くなってからはさほど撮ることもないような気もしますけど…
体育館での発表会や、天気の悪い運動会をどうするか?
買ってから「さてどうしようか?」という感じですね。
そもそもD7100でも、薄暗い体育館での発表会(フラッシュ禁)は手持ち出来ませんでしたし、被写体ぶれを量産していましたから^^;
D4Sは、今日はじめてです。
ただ、ただ、心打たれました(´Д` )
容赦情け全く無しの無慈悲な連写に圧巻です。
RAW撮りで、いつ迄続くの?という息の長さ。
これが真の連写なんですね( ^ω^ )
「これがプロ機かぁ〜」と、笑いがとまりませんでした。
スッカリ心奪われました。
中古で約48万円。シャッター回数10万回。来年モデルチェンジ…
流石プロ機T_T
どうしたら買えるか?
帰路につき数時間考えていますが答えは出ません…
書込番号:18945061
0点
ほんとに機材選びは楽しいですね。
つたない写真で、偉そうなことを申しまして恥ずかしいかぎりです。
ただ、少しでも何かの手がかりになったとすれば、光栄です。
ちなみにですが、
これだけの機材入れ替えとなると、
通常、最低限カメラバッグと三脚の入れ替えが必要になったりします。
70-200も含めれば、一脚なども欲しくなったり。
ボディをD810以上にすれば、CFも必要になったり。
小学生のお子さんもいらっしゃるので、運動会に向けてテレコンも欲しくなったり。
新たにハードディスクを増設したくなったり、
ハードウェアキャリブレーションできるモニタが欲しくなったり。
物欲の裾野は結構広いです(笑)
また、推測ですが、おそらくオリンピックに向けてD5も出ることでしょうし、
ボディの入れ替わりは早いです。
私もこないだ、出たばかりのD800買ったような気もするのですが。。。あっという間に型遅れ。
お仕事もお忙しそうなので、一気に揃えてしまいたいお気持ちは十分わかりますが
とりあえず、すでにいいカメラをお持ちなので、
まずはレンズの更新を中心に行って、ボディはその後にじっくり悩むのもアリのような気もします。
書込番号:18945103
0点
野菜生活1000さん
コメントありがとうございます。
D4Sすごく良かったです>_<
D4Sが愛機になったら、すごくテンションが上がる様な気がします。
レンズを後回しにして、取り敢えず単焦点一本で頑張るもありだと思うのですが、再びレンズを購入出来る頃には、ボディの交換時期が…?
野菜生活1000さんの仰る通り、ボディとレンズ意外にも、結構お金がかかりそうです>_<
コンパクトフラッシュも結構なお値段しますし(汗
勢いで
キャリングケースだけは買いました^ ^
私は車での移動がメインですので、
pelicanの1514というケースです。
D4SやD810を導入するには、相当余裕が必要なんですね〜。
皆さん凄いです。
悩ましいです(o_o)
書込番号:18945779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
吾輩なんか…(^-^;
D800が初ニコン一眼レフだったので泣きそうな位掛かってます(笑)
書込番号:18946070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
D4s、初体験しましたか〜
あのマシンガンのようなバリバリバリって連写音は、メカ好きにはぐっときますよね〜(^^)
大きさと予算にハードルが無いのでしたら後悔しないためにも行っちゃってください(笑)
でもじきにD5も出るようですし、これからD4sはちょっと考えちゃいますよねー
このクラスは普及クラスとちがい、時間が経過しても値下がりはあまりしないので、中古市場もそこそこ高値を維持してるので、D4s買っておいてD5出たら出たで買い替えるというのも手ですけど。。。
あと70-200の爆速AF体験しちゃいましたね〜
24-70もそうですが、AFのモーターがリング式のモーターなんで、鏡筒をダイレクトに回すんです。だからめっちゃ早い。
AFが一瞬迷って被写体外しても次の瞬間強引にピントを躊躇なく合わせてくる様は感動すら覚えます。
明るいF2.8通しのレンズはズーミングしても明るさ変らず、結果的にSSを稼げるしホントに使いやすいです。
欠点は重さだけ・・・
長時間構え続けるとさすがに腕がくたびれてくるので一脚を購入しました(笑)
70-200+D7100で撮った作例です〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=18838920/#18839491
まだ70-200はD750に付けて試写すらしてない・・・
書込番号:18946211
1点
D4sを触ってしまえば、そうなるでしょうね・・・
発売から1年半で、次のモデルが半年〜1年後ですが、インフレ傾向の影響もあり発売開始から全く値段が
下がっていないのが、D4sとEOS-1DXですので、これに手を出すにはレンズ含めてもう一度予算を組み直す
事をお勧めします。
D750とD810は触られて、あとは好みの問題のようでので、敢えてもうどっちをおすすめすると言う事は致しません。
ただお子様&スナップにおいてはD4sは往々にして、オーバースペックであり、モータースポーツや航空機にまで
手を出されるか、その分野まで想定されるかどうかとなりますね。
いずれにせよ、上記のような目的まで考えると、最低70-80万円の予算が必要になります。
AタムロンSP150-600mm f/5-6.3 Di VC USD(A011)で、満足できないかも知れません。
AFの追従速度を考えると、純正の80-400VRや、300f4などのレンズが必要にもしくは、欲しくなること間違いないです。
書込番号:18946351
1点
そうなんですよー。たかだかプロテクトフィルターつけるだけでも大三元クラスのサイズはお高い。。。
大三元クラスだと三脚もジッツォあたりが気になりますよ。私はベルボンですけれどね。
ちなみにD800の高感度もすばらしいですので、手振れ防止にシャッタースピードあげてもかなり余裕あります。
屋外の昼間なら、曇天、雨天でもまったく問題なし。
屋内でも、先日、幼稚園のホールで誕生会を撮影してきましたが、70-200なら1/400以上で撮影してもISOが3200程度でおさまりましたので、問題なし。
体育館でスポーツ撮影しなければまるで問題ないでしょう。
子ども撮影でフルサイズを選択するとなると
ローパスレスの切れ味をとるか、高感度ノイズをきらうかの二択ですね。
ちなみに大伸ばししなければ、多少のノイズはプリント時につぶれちゃいますよ。
ですので私はノイズは許容しています。
モータースポーツや航空機を撮るのでしたらD4sも気になりますよね。
ただはっきり言って、運動会などでD4sみたいなカメラ振り回してると周りから浮きまくります。
(結構アルバム撮影で出入りされてるカメラマンさんもD300とかEOS−7Dとか、古いAPS-C機使ってたりして、そうするとサンデーカメラマンがプロよりいい機材になってしまい、異様な光景です。)
D800ですら明らかに怪しいお父さん(←私・笑)ですので、お子さんやご家族から恥ずかしいとかいわれませんか?
そうするとボディは
@今回はレンズを中心に揃えてD7200をお子さん用として割り切って、継続使用し、
モータースポーツ用にD4sクラスの購入を金策含め、おいおい考えるか、
Aとりあえずお子さん用にD810に更新して、おいおいモータースポーツ用にD4sを追加で買うか
BどっちでもいけそうなD750に入れ替えるか。
ちなみにたぶん、D4s買えばD750は出番ない気がします。
…というなると、スレ主さんのコメントの傾向から、なんとなくAになりそうな予感。
欲しいものは結局買わないと気分が収まらないですからね。
書込番号:18946552
![]()
1点
nk222さん
ラリー、ジムカーナーの撮影ですと、D4S程度のカメラの方が齣撮り枚数が多いので、便利かと思います。
サッカーやバスケットボールなど動きが激しい場面ですと、D4Sの方が追従した写真が撮れるかと思います。
それ以外の撮影用途ですと、D4Sではあまりメリットがないかと思います。
あと、D8xx系ですと、風景や花を撮影するのにメリットがあるかと思います。
おすすめは、妥当なD750かと思います。
書込番号:18946749
1点
スレ主さん
別スレにD5の動向がかかれてましたので、リンク貼っときますね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791593/SortID=18937739/#18944217
信じる、信じないは自己責任でお願いしまぁす(笑)
でも、D一桁機はオリンピックをターゲットにして開発されてきているので、年内発表は信ぴょう性高いと思います。
書込番号:18946754
![]()
1点
nk222さん
バイクの存在を忘れていました。
モトクロスの撮影も、D4S程度のカメラの方が齣撮り枚数が多いので、便利かと思います。
あと、冬のスポーツも撮影されるのでしたら、D4Sはありかも。
書込番号:18946761
1点
もし、中古が受け入れられるというのであれば、状態の良いレンズを導入という手もありますよ^^
純正24-70/2.8などはモデルチェンジ前という事もあるので新品を17万出すよりも、
タムロン24-70/2.8など含めて10万ちょっとの選択肢があるという事なんです。
また、70-200/2.8に関しても、新古でも17万代でありますしね。
ボディは状態が解らないので、高額ボディは出来るだけ新品を導入した方が良いようにも思えます^^
さて、D810を日中専用にしている理由は、おっしゃる通りiso感度が上がると荒くなるからです^^;
個人的にはiso400までと思ってD810は使っています。
その許容範囲が個々によって全く違いますので、iso3200までは許容範囲だと言われるのであれば
それも良いと思います^^
D810に関しては等倍表示で見てしまいたくなるほど、高画素の出来栄えは超魅力的です。
他の2400万画素クラスでは味わえない魅力持ってます。
また、夜は夜で高画素を活かして、長秒撮影とかで夜景撮ります。
これも綺麗ですね^^
・・・・ただ、私の場合、手にしているD810は初期の白点病問題がある機種で、いろいろ苦労しました^^;
ニコンに持ち込み、直してもらいましたがまだ完全ではありません・・・
なので、夜景撮影も長秒時ノイズ低減をONにすると、書き込みが倍の時間かかるため億劫になってます。
いい絵作れるんですけどねぇ・・・・
D800Eの頃は、ライブビュー撮影が使いものにならなかったので、ほんと良い機種になっているだけに
ここだけはまだ、気持ち的には乗り越えられていません(笑)
ゆくゆく、D820というものが出て来ると思いますが、今度はしっかり様子を見て変えるような気がしてます。
ですので
>D810でこれができるのなら、D7100は出番が全くなくなりそうなので売却
残念ながら、D7100と同等レベルのノイズです^^;
画素数が多い分、手ぶれも激しくなりますので、室内撮影などでは慣れが必要ですね。
今までの設定と違うというだけで、撮れないという事ではありませんから安心してください(笑)
そういう意味では、やはり24-70にストロボをバウンスやディフューザ使いは綺麗なものです^^
娘、撮ってますが肌も綺麗で嫁とは比べものにならない美肌写っちゃいます(笑)
D4sに関しては...
前にも書きましたが、安心感が全く違います。
飛びぬけた画質で、トリミングを狙うとしたらD810。
ただ、天候状況、明るさなど条件が悪かったら、高画素ではカバーしきれない部分があります。
やはりD4sの懐の深さは抜群です^^
フラッグシップ機という事で、とても素晴らしい写真が撮れてるんじゃないか!?
高感度にも強くすっげー絵が撮れるんじゃないかと思ったら、それは期待したらダメです(笑)
失敗しないために作られた、私のような素人でも例えば夜のオートレースを撮れるっていう機材ですね^^
D750は85/1.8との組み合わせで、スナップとポートレートを触った程度しか使った事がないので、
高感度がどれくらいいいのかは、よく解っていません。
「もし、本当にD4クラスの高感度があるというならば、買じゃないでしょうかね!」
D4とD4s使ってきましたが、D4ではiso9600までは綺麗に使えると感じます。
D4sに買い替えたのは、isoオートという撮り方を上限25600にしておけ被写体に集中して撮影できる
オートWBの色合いが良くなった。
そして、グループエリアAF導入。これが理由でした。
D750は、そういう意味ではグループエリア、センサーも最新。isoもD4並であの値段。
買じゃないでしょうかね^^
AのD750新品、24-70中古、70-200中古、(キャッシュバックに騙されるな(笑))SB910新品
・・・・・ただ、D4sを触ってしまい忘れられないようになってしまっているのであれば
貯金をまた貯める、またはキタムラは悪魔の囁き20回無金利ローンあります。
毎月2万貯めて2年後買うよりも、今から使えて2年後にまたローン完済後、追い銭してD5s買う。
私なら、やっちゃうでしょうね(笑)
・・・一度マップカメラでD4sとD750レンタルして使ってみたら如何ですか?
本当に使ってみないと、解らないと思いますよ^^
それと、またD5が出たらとか、金銭的な損得の勿体なさを強調されるコメントよく見かけますが
一桁機を持ってる人は、その愛着度がハンパなく違いまして、
多少の性能アップ程度では乗り換えは見送る事が多いと思います^^
今のD4sでも使いこなせておらず、撮影はカメラに助けてもらってばかりです(笑)
なので、私も狙いは時期D5ではなくて、D5sぐらいになりますので、まだ3年以上は使います^^
遠回りしないでと思えば、一気にボディをどうぞ♪
余談ですが、先日8時間耐久レースの公式予選に雨の中でかけてきました。
D4sではRAW撮り基本的してるのですが、枚数を多く撮るのでメディアの事も考えたくなく
64GBのCFと一本のバッテリーで、3500枚連射などで写しましたが、途中削除作業もしましたが
バッテリー残量はまだ半部くらいあり、
さらには64GBのCFも、ファイン設定で半分も使っていない状況。
撮った写真載せますが、全てJPEG、AWBで絞り優先写真です^^
D4sだからこそ撮れたかなって、手ぶれなどほとんど無しで綺麗な写真沢山残っています。
同時に、雨の中D810で撮影した方は、腕が悪いのか1/160以下で撮ったレース写真は殆どがブレてボツ^^;
最初からD4sだけで撮影しておけばよかった・・・・って
動体はいかにD4sが強いか、あからさまに差を感じました^^
書込番号:18949972
![]()
1点
皆様お忙しい中、沢山のご助言ありがとうございます。
ずっと悩んでいて、ご返事遅くなりました。
皆さんのご意見をいただき、いろいろ整理できてきました。
Paris7000さん
もう、次世代機の噂がたっているのですね。
確かにボディは2年サイクルできているようなので、D5は例年どうり来年初旬に出そうですね?。
D5に合わせて24-70mmF2.8がリニューアルされる可能性が有るとの事。
有用な情報ありがとうございます。
噂ではありますが、
折角ですので、標準域は購入せず様子を見ます。
下手くそな私にVRがついたら、それはもう嬉し限りです^^
esuqu1さん
熱いコメントありがとうございます。
8耐予選お疲れ様でした。
とんでもない凄腕のお写真のアップありがとうございます。
一桁機ボディですが、D.C.T.さんの仰る通り、触ってしまうともう頭から離れません>_<
また、D4Sがどれだけのポテンシャルを秘めているのか、
esuqu1さんのコメントと、お写真でよくわかります。
esuqu1さんのような、夕暮れの旅客機、夕暮れの8耐、戦闘機のエンジンの熱気(空気感?)一桁機でなければ表現できない写真に憧れておりました。
このマシーンで運動会はオーバースペックかもしれませんが、これで撮りたい写真が取れなければ、もうそこは腕がないだけと認識し、ひたすら研鑽するのみとなりましょう。
野菜生活1000さん
小学校の運動会で一桁機で連写・・
ドン引きですよね?
でもいいんです^^
我が道を行くです^^
娘も初めこそ恥ずかしがっていましたが、最近は諦めたようです(笑
しかしながら、残念な事にローン無くして現時点一桁機は手に入りません。
予算編成が必要ですので、早速本日行きつけのお店へ足を運び、D5について話をしてまいりました。
現在D4Sの新品は55万円だそうです。
D5が同等の定価(60万)だった場合、発売時に同額の55万円にしていただけるとの事。
とういう事で、来年D5の発売に合わせて購入しようと思います。
このタイミングで、もし、資金が貯まらなければ、
男の全額ローン0%金利20回払いで行っちゃいます(笑
では、
今回はレンズだけ?というのは、少し寂しい気がします(汗
やはり、FX機は経験したいと思います。
ということで、
本日行きつけのカメラ屋さんに相談し、
好意で、今日、明日と、D810を試させていただく事になりました。
そもそも、手持ちでD810を到底扱えないようなら、
D810はすぐには使い物にならないので、選択肢はD750のみと思います。
とりあえず、タムロンSP150-600mm(A011)の600mm望遠端の手持ちでどれくらいブレるのかやってみました。
上記1枚目がVC(手振れ補正ON)、2枚目が手ぶれ補正なしです。
よくわからずTIFFで撮ってしまったので、ライトルームで240pixel・JPEG変換しました。
どうですか?
ブレておりますでしょうか?
ご意見お願いします。
明日、もう一度、夕刻テストをさせていただこうと思っています。
どのような環境、撮り方が難しいか?
御指導ください。
書込番号:18954782
0点
nk222さん
> ブレておりますでしょうか?
> ご意見お願いします。
1枚目、2枚目には大差がないように見えますけど。
電柱の看板の文字の輪郭がぶれている感じに見えます。
ゴーヨン、ロクヨンもレンタルされてテストして見る価値ありそうです。
書込番号:18955015
1点
nk222さん
サンニッパ、ヨンニッパもレンタルして比較されては如何でしょうか?
自ずから、答えが見えて来るかと思います。
書込番号:18955054
1点
スレ主さん
1枚目も2枚目も、ちょっと甘い感じですね〜
どちらかというと僅差で1枚目の方がより甘い感じです。
等倍にしての話ですので、通常の表示でしたら、ぜんぜん問題ないレベルですが・・・
自分は、24-70/2.8を昨年9月に購入しましたが、やはり手ぶれ補正付いたのが出るのを待っているクチです(^^;
もしでたら、今の24-70は売却するつもり〜
とてもいいレンズなのですが、VR付き出たら出たで、キット試してみたくなると思うので。
それにやはり進化していると思うので(^^)
そのために、今年の後半は、散在しないようにと心に決めてます(我慢できるかな・・・(笑)
書込番号:18955068
1点
>小学校の運動会で一桁機で連写・・
保育園の室内運動会に、脚立と一桁機、70-200/2.8で普通に連射してますよ(笑)
ただし、室内演奏とか静かな催しでは音がうるさいので使いません^^;
人を圧倒するのは、カメラの大きさよりも、どちらかというとレンズの大きさじゃないですかね。
一般的にみて、タムロン150-600mmはドン引きする価値充分ありますよ(笑)
70-200mmでも大きいレンズですねーー!って言われる事多いですが
大きいカメラですね〜って言われる事の方が少ないです^^
それにコンデジやミラーレス使っている人にとってD7100だって十分大きいカメラなんです(笑)
さて、タムロン150-600mmのテレ端での写り、手ぶれ補正ON、OFFの問題よりもよく写ってるじゃないですか^^
D810持っちゃうと、私がそうですが、ついつい等倍バカになってしまい、拡大して差を追求してしまいます・・・
ですが、まず、等倍拡大せずモニターサイズで見たときにどう思いましたか?
D7100と比べて感じる差が一番大きいんですよ^^
拡大してその差を追求するのであれば、ボディよりもレンズという事になり泥沼にハマっちゃいます(笑)
D810に於いても、D750においても沢山のサンプルはネット上にありますし、画像処理の技術もあります。
はじめてのデジイチではないのですから、使い心地と撮れた喜びがどれだけ払う価値があるかでしょうか^^
幸い、D810を2日も貸して頂ける事になったのですから、日ごろ使う目的にあわせてD7100と撮り比べしてみてください^^
例えば、夕方に手持ちで道路を走る車を流し撮りしてみるとか、高画素機の手ぶれを気にするなら試してみるといいかも。
三脚にたてて、街の夜景をD7100とも比べてみてください^^
その写真を見て、拡大してスゲーと思ったら、D810買っているでしょうね(笑)
その場合、望遠を優先しないのであれば、D7100とDXレンズを処分してでも、FX用レンズ追加したいかなぁ〜
ついでにD750も借りちゃえばよかったのに(笑)
書込番号:18955084
1点
皆様朝早くコメントありがとうございますm(__)m
言い方が悪かったみたいです>_<
レンタルをやっているお店ではないので、
展示品のD810を30分?1時間?くらい借りて、お店周辺を散歩した程度です。
今手元にある訳ではなく、今日も夕刻少し貸して貰う予定です。
おかめ@桓武平氏さん
>ゴーヨン、ロクヨンもレンタルされてテストして見る価値ありそうです。
>サンニッパ、ヨンニッパもレンタルして比較されては如何でしょうか?
>自ずから、答えが見えて来るかと思います。
高価な望遠ですね?どれもお店で見ていません>_<
試す環境がありませんが、その真意はなんでしょうか??
聞いてばかりでスミマセン(T_T)
アップ前の元画像は、もう少しましで、看板の側面フレームにとても小さい「7」と言う文字が描かれている事が確認できます。
アップすると大分劣化する様なんですが、そのままアップする方法はありますか?
とはいえ、MacBookAir&ライトルームで、拡大できる最大まで拡大すると、
境界線も色合いも酷い有様で観れたものではありません。
※等倍の見方(?)がイマイチわかりません>_<
正直凄く写っている、解像しているという感じがしないのは、
手ブレしているからなんですね?(^^;;
より手ブレが出やすいと思われる600mm望遠端固定で撮影してみたのですが、
D810は手ブレしにくい様に
シャッター速度優先
しかも、明るい日中の撮影。
上記画像のカメラストックという補助具使用
レンズ意外好条件になるようにしてみましたが、
動き回る子供(運動会)では、厳しいですかね?(T_T)
三脚据えてじっくりが性に合わないので、
基本カメラストックで手持ちとなると思います。
書込番号:18955508
0点
Paris7000さん
やはり甘いですか。
等倍がよくわからないのですが、
最大に拡大すると酷い有様です(T_T)
通常表示でも、D810の優位性を感じません。
三脚を使うか、手ブレさせない人じゃないと、D810の優位性を引き出せ無いのかもですね>_<
やはりVR付きf2.8標準ズーム気になりますね^ ^
しかし、春先から怒涛の様にお買い物されてらっしゃいますけど、ペース配分されてらしたのですね〜
私でしたらスッテンテンの勢いです(笑
書込番号:18955554
0点
esuqu1さん
>保育園の室内運動会に、脚立と一桁機、70-200/2.8で普通に連射してますよ(笑)
人を圧倒するのは、カメラの大きさよりも、どちらかというとレンズの大きさじゃないですかね。
一般的にみて、タムロン150-600mmはドン引きする価値充分ありますよ(笑)
70-200mmでも大きいレンズですねーー!って言われる事多いですが
大きいカメラですね〜って言われる事の方が少ないです^^
そうなんですか〜(^^;;
既に何やってるの?この人って域に入っていたのですね(笑
>さて、タムロン150-600mmのテレ端での写り、手ぶれ補正ON、OFFの問題よりもよく写ってるじゃないですか^^
D810持っちゃうと、私がそうですが、ついつい等倍バカになってしまい、拡大して差を追求してしまいます・・・
ありがとうございます。
良い条件を揃えたつもりなのですが、
なんかスッキリ解像している様に見えなくて…
正直あまり驚きが無かったです…
ハッΣ(゚д゚lll)
SP150-600mmのレンズが、dx程度の解像力しか無いのでは??
そういえば、1500万画素くらいの解像力しか無いとか、何処で目にした記憶があります。
そこに手ブレがプラスα??
いや、物の所為にしちゃダメですね(^^;;
カメラですが、レンタルさせて頂いたのではなく、営業時間中にちょっとお借りした程度なんです>_<
言い方が悪くスミマセン。
今日は状況を変えて1時間くらいくらいの予定です。
ご指導ありがとうございます。
今日はあまり意味をなさない望遠ではなく、
夕方のスナップを試してみます。
書込番号:18955607
0点
600mmで試したい気持ちも解りますが、まずタムロンの600mmで解像度、見え方を考えるには辛いレンズだと思いますよ^^;
>通常表示でも、D810の優位性を感じません。
>三脚を使うか、手ブレさせない人じゃないと、D810の優位性を引き出せ無いのかもですね
所有している立場からいいまして、D810は三脚を使わなくちゃいけないカメラではありません^^;
「手振れさせない人」じゃなく、手振れさせないように考えて使うものです。間違ったらいけません。
VRに頼るとかいいますが、私は流しても撮ったりしますのでVRは切るときが多いです。70-200などもそうです。
400mm以上とかになってくると、きっちり止めたい写真を撮るには曇りの日などSS確保できないためVR使ったりします。
また、三脚を使うときもVRは切ります。
撮影目的にあわせてON、OFFを使い分けします。
>いや、物の所為にしちゃダメですね(^^;;
いえ、そうして下さい。レンズで全然違います(笑)
高解像するレンズで生まれる3600万画素の写真は、惚れ惚れしますし、望遠力をトリミングという形でも補える素晴らしいものです。
そのためにも、良いレンズを購入してくださいねという事であり、
サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンを試してみてというのも、600mm域の写真の差があからさまだからです^^
カメラボディの差ではなく、レンズ差という部分が本来の主目的なのかも知れないですね・・・・
D7100とD810のボディ差よりも、レンズ差の方がかなりあります。
なので・・・・
話は戻りますが、高感度と活かして使いやすくと思えば、やはりD750にされた方が無難ではないでしょうか^^
そして良いレンズ買って下さい。
D5を心決められたのであれば、尚更手にするまでの間、D750を使い今まで使い辛かった室内や夕方など攻めたら如何でしょう。
D5導入されたときに、すぐに乗り換えられると思いますが^^
とは言っても、欲しいときが華
使い辛くたって、欲しいカメラ買う方が納得できます(笑)
スレ主さんの思いを深く追求すれば50万では何も解決しないと思いますよ^^
150万程度は覚悟ば必要かも♪
書込番号:18955765
0点
nk222さん
長玉に関しては、スレ主さまがどこで妥協するかだと思います。
てっきり、タムロン150-600以上のレンズ性能を要求しているように感じましたので、
サンニッパからロクヨンまでの高級レンズで試されては如何かと思いました。
長玉に関しては、esuqu1さんのアドバイスやお写真が参考になるかと思います。
書込番号:18957714
0点
esuqu1さん
おかめ@桓武平氏 さん
VRに関して、確かに使い分けの知識はありましたが、実際使い分けした事がありませんでした。
車やバイクに置き換えると、私は、ドライ路面ではトラクションコントロールやABSを切った方が速く走れるので、切りますが、
ウェット路面では、それらのコントロールは機械に任せて、別の所に意識を集中させます。
これは、一人一人の技量による所が大きいですし、
その人のメモリー(?)キャパシティーによって、それの振り分けも人それぞれです。
アッ、でも、当然基本があって、その基本を崩す&その上に行くのは全日本選手権以上の熟練度があってのはなしで…
などなど、
「そうかぁ、確かにそう思います」と、咀嚼させて頂いておりました。
今迄なんとなくは知っていたけど&感じていたけど、など、漠然に曖昧に感じていたことが、クリヤーになってきたように感じます。
カメラも、
仕事や車、バイクと同じようにアプローチする必要がある事に気が付きました。
もちろん楽しく撮る事は大切ですが、
例えば「どうしたら高解像度マシーンを、ブレずに扱える?」
を追求したその先は、もっと楽しいと思います。
また、D7100で使い切っちゃう性能のレンズでは、D810のポテンシャルを活用できないのは当然ですね。
※デフォルトのレンズの性能として
バイクのはなしで恐縮ですが、
400ccネイキッド(ボディ:D7100)でピッタリ使い切るグリップの低いタイヤ(レンズ:150-600mm)を、
1000ccスーパーバイク(ボディ:D810)に使用しても、
まともに加速も出来ないと思いますし、コーナーも全然です。
なので、ボディ(車体)に合わせたレンズ(タイヤ)を選択しないと、
その違い(タイム)がわからないのですよね。
いまは、
自分の無意識下での求めるものが
「努力せず、綺麗に撮るには?」
だと言う事に気が付き、非常に恥ずかしく思っております。
今回は、
D810
70-200mm f2.8 VR2
SIGMA art 35mm f1.4
SB-910
で、楽しみたいと思います。
※SIGMA art 35mm f1.4を標準レンズとして追加しました。
納期は来週になりますが、
届きましたらこちらにご報告させていただきますm(_ _)m
書込番号:18958642
0点
スレ主さん
話の主題が逸れちゃうかもしれませんが、誤解を恐れずあえて言うと、
> また、D7100で使い切っちゃう性能のレンズでは、D810のポテンシャルを活用できないのは当然ですね。
解像度に関していうと、同じレンズで同じ焦点距離で使う分には、画角の差はあれ、D810よりD7100の方がレンズに頼する要求仕様は高くなると思います。
つまり、単位面積当たりの画素数がD7100の方が高くその分レンズの性能や手振れに対してよりシビアになります。
DXはFXの半分のセンサーサイズなので、FX換算なら50M画素級。
もちろん、FXの方がセンサーサイズ大きいので周辺領域の画質に関してはFXの方が要求レベルが高くなりますが。
携帯電話の方が更に画素ピッチが高いので、この考え方は間違っているとのご指摘もありますが、携帯のレンズのセンサーはそもそも焦点距離が数mmと短く、それで手振れるわけではないですが、仮に携帯のセンサーで300mmのレンズを付けたらブレブレの絵になります。
で、何が言いたいのかというと、いまお使いのD7100できちっとした写真が撮れるのでしたら、D810でも撮れますということです。
高画素ということに、惑わされる必要はありません。
自分はD750に移行しましたが、大きな画素ピッチのおかげか、D7100ほどシビアではなくなったように思えます。
24-70の広角端をD7100とD750の等倍で比較すると、中央域はどっこいどっこいで周辺域は、画角が狭いのに、D7100の方が悪く感じたりします。
レンズから見れば、単にトリミングしていて36mm相当の画角になっている訳で、本来ならより中央部しか使ってないので、もっと描写が良くてもいいと思うのですが。。。
画角の広いD750の方が、ビシッと周辺域まで解像しているように思えるんですよね。感覚的な微妙な差なのですが・・・
こんど時間のある時に、もう一度撮り比べしてみようと思ってます(^^;;
そうそう、D810に決められたんですね!
ご予約おめでとうございます。
届いたら、今までの細かい話は頭の片隅にやって、撮影思いっきり楽しみましょう!!
自分も昨日、久々に晴れたので、日帰りですが長野までドライブがてら撮影に出かけました(^^)
夏はどうしても水蒸気のせいで遠景はモヤがかかったようになり、いまいちシャープな絵が撮れず、不満でしたが、D750と同時購入したTC-14EVを70-200/2.8VRUにつけたり外したりして実験検証?してきましたよ〜
同じ焦点距離にわざとして、比較してみましたが、残念ながら1.4テレコンはいまいちシャープな写りがせず、残念な結果でした・・・
あまり時間が無かったので、ピント調整を追い込んでないので、今度はマニュアルやAF微調整で追い込んでみようとは思いますが・・・
書込番号:18959484
0点
Paris7000さん
コメントありがとうございます。
そうなんですか…
う〜ん。
いろいろ、知らない事だらけです。
でも、少し気持ち的に楽になりました。
ありがとうございます。
ワクワクしながらも、上手く撮れなかったら…と、期待半分不安半分です(;^_^A
現在シグマ待ちで、
他は揃ってますのでもうちょいですね( ^ω^ )
折角なので、全部いっぺんに納品して貰おうと思いまして。
今月は、長女の夜間のよさこい祭りと、首都圏外郭放水路の社会科見学に付き合うので、早速D810の実践練習をする予定です。
書込番号:18964334
0点
スレヌシさま
おめでとうございます。
バシバシとって、フルサイズ・ローパスレス・3635万画素の解像の真骨頂を嘗め尽くしてください(笑)
Paris7000さん
横からすいません。
ちょっと重箱の隅つついて申し訳ないのですが、他の方も参考にされると思いますので、一応。
>単位面積当たりの画素数がD7100の方が高くその分レンズの性能や手振れに対してよりシビアになります。
レンズの性能についてはおっしゃられているとおりで異論はないのですが、手ブレについては個人的にちょっと違うんではないかと思います。
この件についてはこんなスレも過去にはあったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741188/SortID=18609640/
こういうのって泥沼系ですので、私が絶対正しい!とか言い切るつもりもないのですが、
気になる方は読んで見られるとおもしろいと思います。
私はフォーマットにかかわりなく、基本的に35mm換算で同一の画角にして、同一被写体を同一距離で撮影すれば画素数の多いほうがより細かく描写されるので、等倍にした際にブレが拡大されるという解釈です。
個人的な経験で一番腑に落ちる考え方ですからね。
Paris7000さんもこのスレに参加されていらっしゃったようですので、ご存知のはずですから、
きっと私と見解が違うのでしょうね。
まぁ、カメラが違えばミラーショックも違うし、メーカーすら違えば、手振れ補正の違いもあるので、あまり厳密に定義しても意味ない話ではあるんですけれど、ね。
だから、なんとなくD7100よりD750のほうがよく解像しているようにみえるのは、
ブレというより、画素ピッチが広いことで得られる階調再現性の豊かさとか、高ISOでのノイズ低減に起因しているんじゃないかなーとか勝手に思っています。
階調再現性があがると、より被写体が立体的に見えますので見た目の解像感てあがると思うんですよね。
またノイズが減れば、ノイズ処理によるディテールの損失も少なくなりますしね。
駄レスを失礼しました。
書込番号:18964505
1点
野菜生活1000さん
以下のご指摘ですが、
>私はフォーマットにかかわりなく、基本的に35mm換算で同一の画角にして、
>同一被写体を同一距離で撮影すれば画素数の多いほうがより細かく描写されるので、
>等倍にした際にブレが拡大されるという解釈です。
>Paris7000さんもこのスレに参加されていらっしゃったようですので、ご存知のはずですから、
>きっと私と見解が違うのでしょうね。
野菜生活1000さんのお考え通りです。
前提として、野菜生活1000さんは同じ画角、私は同じ焦点距離での話をしています。
D7100に例えば300/4つけて、手振れを起こさずにビシッと撮影できる方なら、例えばD820の50M機が出たとして、これに300/4つけても、ビシッと撮影できるでしょうということです。焦点距離が同じなので画角は当然違います。
何を言いたかったかと言うと、FXの50M機だと、とたんに手振れだ三脚だと言う方が多いのに、DXの24Mでは誰もそんなことは言わない。
例えば35mm単焦点のレンズをDXで気軽に撮影する場合、誰も手振れがシビアだとは言わないのに、FXの50Mになった途端、35mm単焦点で撮影するのにも、やっぱ手振れを抑えるために三脚必要だとか言っている人が多く、同じ焦点距離で、たかだか換算焦点距離1.5倍しか違わないのに、急に手振れのことを言い出すのは、単に高画素機に対するアンチテーゼじゃないかと思っているんです。
もちろん、画角が違うのだからお前の考え方はおかしいと言われればそれまでで、画角が同じなら、高画素機の方が等倍にした場合手振れが目立ちやすいのは当然と理解しています。
ただ、高画素=手振れという短絡的に評するのは、少々行き過ぎではないかと、カメラに詳しくない方にいたずらに不安をあおるだけだと思ってたりします。
書込番号:18964844
0点
Paris7000さん
なるほど。同じ焦点距離。理解しました。
ひょっとしたらDXの場合画角が自動的に1.5倍になるので、本来の1/焦点距離の感覚が狂うのかもしれませんね。
35mm換算:50mmの絵が欲しい場合、FXだとシャッタースピード1/50でシャッター切らなきゃいけないのに、DXは1/35でいけてしまう。
デジタルになってからカメラ始めた方は結構、Aモードで撮る人が多いですし、VRもどんどん進化してるので、とりあえずシャッタースピードはあまり気にせず、欲しい絞りを選択しながら撮る傾向がありますよね。
なので、FXを手に入れてすぐ、ズームでDXと同じ感覚で撮ると、頭の中で1/焦点距離を理解してても、スナップなどで瞬間的に画角を決める際には今、何mmかをよく考えずに撮っちゃったりもありますから、
体感的にあれ?思ったよりもブレるな、と違和感感じるのかもしれません。
書込番号:18964934
0点
野菜生活1000さん
>35mm換算:50mmの絵が欲しい場合、FXだとシャッタースピード1/50でシャッター切らなきゃいけないのに、DXは1/35でいけてしまう。
SSの件ですが、DXの24M画素では、換算50mmの絵ではやはり1/50以上になります。
自分はDX24M画素でビシッと解像させるためには1/換算焦点距離×2は必要だと、今までの経験から。
VR無しの話ですが
あとFXにして良かったのは焦点距離から、画角が直感的にわかること。
デジタル移行前は、フイルム一眼レフで撮ってたので、その焦点距離と画角をすぐにイメージできましたので。
書込番号:18966773
0点
Paris7000さん
そうですかー。いずれにせよブレ防止はVRよりもまずシャッタースピードを速くするのはどんなカメラでもやはり基本ですなー。
書込番号:18967381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Paris7000さん
追伸ですが、理解したというのは、
Paris7000さんがおっしゃりたいのは
D810は約3600万画素で、D7200は約2400万画素。
D810でDXクロップすればD7000クラスの1500万画素程度なので
DXクロップすれば、D7200のほうが実は高画素なんですよと。
だからD7200でぶれずに撮影できれば、D810でも同じ焦点距離で撮影した際にはぶれずに撮影できますよと。
そういうことでOKですね?
感覚的にフォーマットを変わっても同じ絵を撮ることを前提に考えちゃうので、高画素機のほうが当然ブレますがなと短絡的に考えがちですね。
まぁ、たとえ実験してその通りの結果になったとしても、
たぶん撮ってる感覚的には、最初に画角ありきで撮影しますので、総画素数が上がった分どうしても、やっぱりブレるな、となっちゃうような気がします(笑)
だからブレの話が多くなるんでしょうね。
今まで撮っていた同じ画角で見えなかったブレがばっちり拡大されちゃいますから。
私の場合、D90→D800だったこともあって、特に、最初の感覚は、うへー、こんなに止まらないんだって
カルチャーショックな感じでした。
被写体が人なので、手ブレだけじゃなく被写体ブレもありますからね。
でも解像を求めれば、ブレとの戦いは結局避けて通れませんし
もともとスレ主さんももっとキレのある写真が撮りたい!ってことがきっかけで
カメラを変えるおつもりだったようですので、そこは強い気持ちで戦いぬくしかありませんね。
高画素機でバリっと解像したときの気持ちよさとかワクワク感は特段のものがありますから、どうしても等倍で眺めちゃいますし。
私もやっぱりまだまだブレてる写真ありますので、もっともっと修行しなきゃ。
変な横レスにお付合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:18967804
0点
あ、ちなみにD7200じゃなくD7100でしたね。内容的には変わらないとはいえ、失礼しました。
書込番号:18967814
0点
沢山のご助言ありがとうございます。
お店が開いている時間帯に時間が取れず、
まだカメラを受け取りれておりません>_<
取り敢えずPC環境が先に整いましたのでご報告させて頂きます。
iMac 5K
CPU:4.0GHzクアッドコアi7
メモリー:32GB
ストレージ:SSD500GB
グラフィック:M290X 2GB
編集した写真は、USB3かサンダーボルト接続出来る外部ストレージ、又はNASに保存しようかと思っています。
4枚目が今まで使っていたmacbookairです。
5Kは作業領域がとても広く、液晶も明らかに綺麗で、かつハイパワーな為、編集がとても楽です( ^ω^ )
全部揃いましたらベストアンサーと共に、ご通報告させて頂きますm(__)m
書込番号:18994158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沢山のご助言ありがとうございました。
直前までボディはD810に決めていたのですが、
カメラを購入するより先に
iMac5Kで等倍鑑賞が容易に行える環境を作る事が出来た為、
購入直前でもう一度 D810と D750を貸していただく機会を頂き、
夜の夏祭りに持ち出してまいりました。
フラッシュ発光禁での設定で
ちょこまか動き回る子供を撮影してきたのですが、
D810は非常に残念な事に、手ブレ、被写体ブレを連発。
悪条件に於いて、私には納得のいく画質で撮影することが非常に困難で、
50枚中 2-3枚程度しか残せるかどうか・・・
かわって、D750は、 D7100に比べ驚くほど明るく撮れ、
ブレも少なく、
頑張ればいい写真が撮れそうな良好な感触を得ました。
申し訳ございません。
急遽 D750レンズキットに変更しました。
iMac 5K約\450000円
D750 \244000円
70-200 f2.8 VR2 \205000円
D750用イージーカバー \3980円
SB-910 \46000円
Sigma art 30mm f1.4 \83000円
PELICAN 1514ハードケース \33980円
サンディスクの 32GB SDHCカード2枚 \8000円
その他細かいものもろもろ約\108万円ほど、子供撮りの趣味に投資と相成りました。
約半年後?
D5と、24-70mmf2.8VR2は買えるかなぁ?・・
オーバースペック承知で頑張って貯めてみます(汗
今回背中を後押ししてくださいました皆様、本当にありがとうございます。
皆様にベストアンサーをつけさせていただきたいのですが、申し訳ございません。
今後とも何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
書込番号:19004759
0点
スレ主さん
そうそうたる機材、一気買い、おめでとうございます。
24-120に70-200、シグマの単30mmとはいい選択ですね〜
あとは、超広角ズームかな?(^^)
自分は最近16-35mm買い増ししました。これ、結構良かったです。
なかなか超広角の世界も遊べるというのを初体験しました
書込番号:19005069
1点
スレ主さん
ちなみに、D750の決め手は、夜の祭りの撮影の高感度特性だったのでしょうか?
被写体ブレばかりは、SS上げるしかなく、明るいレンズと高感度性能の威力発揮とおもいます。
やはりこのあたりが決め手になったのでしょうか?
書込番号:19005437
1点
Paris7000さん
コメントありがとうございます。
はい。
仰る通りD750の決め手は、高感度特性です。
D7100と比べここまで違うとは思いませんでした。
当時、SB-910の使い方がわからなかったので、
70-200mmf2.8VR2とSIGMA art 35mm f1.4で、発光禁&手持ち(歩きながら)で、夜店を回りの勝負。
綺麗に撮る腕がない事もさることながら、D810にとって厳しい条件だったと思います。
D810はその高画質からでしょうか?
シャッター速度を上げても、AFがあまいが印象です。
この辺りは、使い分けなのかもしれませんね。
(夜店を発光禁で歩きながら撮るカメラではないのかと)
16mmからの広角ズームはいいですね〜
D7100でSigma 8-16mmを使っていたので、この広角でしか表現できない写真がある事、よくわかります。
おいおい広角も欲しいですね〜^^
写真は娘の夏休みの宿題で、社会科見学(首都圏外郭放水路)に出かけた時のものです。
※D7100
撮影時間が限られており(10分)、手持ちだったので、相当下手くそな写真ですが、広角とD750があれば、もっといい写真が撮れていたはずです(笑
書込番号:19005839
0点
訂正です。
首都圏外郭放水路ですが、三脚立てて、じっくり撮れれば、D810にしか表現できない写真に仕上がったかと思います。
※2回目なら、撮影ポイントとセッティングの目星が付きますので、短い撮影時間でも良い感じに撮れそうです。
それと、AFがあまいとの表現ですが、単に手ブレと被写体ブレをどうにかする知恵と腕が無いだけですね(^^;;
カメラの所為ではないと思います。
スミマセンm(__)m
私との相性ですね〜
書込番号:19005859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
>D7100と比べここまで違うとは思いませんでした。
はい、自分も、D7100で唯一の弱点をD750で克服できたという気分です。
およそ、肉眼で見える明るさなら、ノイズ少なめでしっかりと撮影できるのがD750だと思いました。
あとは、24-70/2.8がリニューアルしてVR付きが出れば、と願っています。
更に低いSS切れるようになれば、明るいレンズと高感度のD750で最強の発禁室内撮りカメラとなるでしょう〜(笑)
> 16mmからの広角ズームはいいですね〜
作例、素晴らしいですね〜こういうのは、超広角だからこそ表現できる世界ですね。
この地下の巨大な放水路のスケール感が伝わってきます。
16-35mm/4VRはあまり評価が高くないのですが、たまたまなのか?自分の買った個体は結構いい感じの描写力です。
試写した作例へのリンクを貼っておきます。
【夜景でのVRテスト】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#18987226
【日中実写テスト】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#18994576
書込番号:19005944
1点
スレ主さま
おめでとうございます。
一気にこれだけのお金を投入できるなんてすごいですね。
グッドアンサーまでいただき恐縮です。
さて、これでいよいようまく撮れなかった際に、機材のせいにできない環境になってきましたね。
バシバシ撮りまくって、いい思い出を残してくださいね。
やっぱり高画素機って、いろんな意味でもてあますことも多いんで、冷静な見方をすれば、D750で正解だと思います。
私がD800買った頃を思い出すと、他にフルサイズの選択肢がD4かD700の流通在庫しかなかったので、ほぼ他に選択肢がありませんでした(当時、D800Eは手に入るまで時間がかかりすぎたのと、モアレの懸念がやたらと喧伝されていた頃で思いきれず)。
その頃、DfとかD750があったら、自分自身の機材の選び方もずいぶん変わっていただろうなと思いますし、大きな予算と豊富な選択肢の中で楽しく悩むことができるスレ主さんが、正直うらやましいです。
まぁ、でも負け惜しみじゃーありませんが、今の自分のカメラは、心から気に入ってますので、少なくとも東京五輪が終わるまでは、これでがんばるつもりです。
ちょうどその頃、センサー技術において各社大きなブレイクスルーが起きるだろうと信じているので、それまでは我慢我慢。じっくりじっくり、雌伏の時を過ごして…お金を貯めて…。むむむ、でもそろそろ大三元ツモりたーい!(笑)
てな感じで最近、14-24を横目でちらちら見ながら、18-35を見ることが多い私でした。
テレコンも欲しいし。つくづく物欲には際限がないです。
っと、余談が過ぎましたね。最後あたりはほぼ、完全に妄想です(笑)
機材選びって楽しいですね。
書込番号:19006136
0点
Paris7000さん
作例拝見しました。
手持ちでの夜景撮影は驚愕です。
撮影技術が凄腕で驚くばかりです。
16-35mm/4VRはAPS-C相当でどれ位の画角なのでしょうか?
凄い広角ですね。
広角も、大三元がVR付きになったらといずれと考えていますが、
16-35mm/4VRの画質が十分なので正直欲しいです(汗
先立つものがないので、
結局は大三元がVR付きを待つことになると思いますが(笑
書込番号:19007678
0点
デジカメの美さん
コメントありがとうございます。
今回PC環境まで整えたので、思ったより投資額が大きくなってしまいました。
DUCATI 1299 パニガーレ購入用のヘソクリを貯めていたのですが(^^;;
勢いでD5まで行ってしまいたいので、バイクはもう暫くSC57のままで楽しもうと思います。
書込番号:19007928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nk222さん
> 16-35mm/4VRはAPS-C相当でどれ位の画角なのでしょうか?
同じ画角をDX機で得るためには、10.7mm〜23.3mmって感じですね。
D7100でSigma 8-16mmを使っていたとおっしゃってたので、シグマの方がまだ広角だと思います。
スレ主さんの作例の方が、まだ広いですよ〜(^^)
書込番号:19008063
0点
>Paris7000さん
なるほど。
換算方法がわからず、勉強になりました( ^ω^ )
実はまだ、D71000も含め、レンズも取ってあるんです。
手放すつもりだったので、過去形でご返事してしまっているのですが…
APS-C(D7100)は運動会や航空ショーで
望遠と広角の使い分けのため、
また、2台持ち撮影でカッコつけてくて憧れ的に(笑)残そうと思っています。
なので、このレンズももう暫く愛用するかもしれません。
D750とD7100を同じ土俵にあげると、表現力の差は歴然ですが、
スピードライト+D7100+Sigma air f1.4 35mm vs D750+70-200mm f2.8 vr2が結構いい勝負を見せるので
D7100もまだまだ現役だと思っています。
書込番号:19016980
1点
>野菜生活1000さん
>さて、これでいよいようまく撮れなかった際に、機材のせいにできない環境になってきましたね。
バシバシ撮りまくって、いい思い出を残してくださいね。
はい。
そろそろしっかり腕がないと恥ずかしい領域に入って参りました。
研鑽していきます。
>やっぱり高画素機って、いろんな意味でもてあますことも多いんで
良い条件下で赤ちゃん撮りしたら、鳥肌ものでしょうね〜
ほぼ顕微鏡?
でも、それ以外の条件下では、思いっきり持て余すのはまず確実ですので、これで良かったと。
上手い人が、神経尖らせながらなら、
なんでも撮れるのでしょうけど〜って、思いました。
D810で修行をしていては、チャンス(子供の成長)を逃しそうで(;^_^A
>センサー技術において各社大きなブレイクスルーが
きそうですよね〜
出来れば、私がフラッグショップを買う頃にきて欲しいですが、
そう上手くはいきそうにないですね〜^^;
NEW大三元は、私も狙います〜(笑
現時点で、納得のいく趣味環境を手に入れるためには、多分あと100〜150は必要な気がします。
キリがないので、寄り道せず、天辺真っしぐらでコースに挑みます(笑
書込番号:19017440
0点
先日、美容室のヘアーカタログ作成のお手伝いにトライして参りました。
D750とD7100を持参しましたが、出す絵の色合いがまるで違うことに驚きました。
しばらく2台体制で行こうかと思っておりましたが、DXセットは全て売却しようかと思います。
NEW24-70mmf2.8VRも、来週あたり発売されそうですし^ ^
キットレンズ24-120mmも一緒に売却すれば、なんとかNEW大三元に届くかどうか…
悩ましいところです(^^;;
書込番号:19035252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/11 14:50:00 | |
| 15 | 2026/01/11 15:20:47 | |
| 26 | 2026/01/11 15:44:02 | |
| 2 | 2026/01/11 15:05:19 | |
| 15 | 2026/01/11 10:30:22 | |
| 4 | 2026/01/11 8:51:50 | |
| 6 | 2026/01/11 13:44:52 | |
| 9 | 2026/01/10 21:19:38 | |
| 1 | 2026/01/10 15:04:27 | |
| 15 | 2026/01/10 12:09:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































