『SONYαシリーズとEOSkissのレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONYαシリーズとEOSkissのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SONYαシリーズとEOSkissのレンズ

2015/07/15 14:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 suzuko_mさん
クチコミ投稿数:25件

SONYαシリーズのレンズはEOSkissと比べて、どちらが性能良いですか?
(最初についてくる物ではなく、後から買える物を含みます)
家族がミノルタ時代のレンズを使っているので、使える機種を買って最初はレンズを借りるか、kissx7iのレンズキットを買うか迷っています。
どちらも最終的には自分の好みのレンズに買い換える予定です。
撮影用途は、動物園での動物の撮影(狭いので135mmで充分です)と、11cm〜48cmドールの野外、室内での撮影。ドールハウス内部の撮影です。
野外撮影では人気のない所で、迷惑をかけないように行いますので、是非は今回はお許しください。

また、αシリーズの場合、バリアングル液晶のついている物で、本体のみ予算6万程度での購入となるとどの機種が良いでしょうか?

書込番号:18968360

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/15 16:14(1年以上前)

EOS kissのほうが性能が良いと思います。

書込番号:18968511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/15 16:42(1年以上前)

マクロレンズが必要ぽい…

ミノルタのマクロがあるなら借りるとよいけど
他はあっても意味ないかも

書込番号:18968577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/15 16:55(1年以上前)

どちらが性能上とは言えません、レンズによりけりです。
ソニーαのフランジバックは44.5mm、EOSは44mm
マウントアダプターはありますが補正レンズが入り約1.5倍の焦点距離になります。
家族がミノルタ時代?これがミノルタMDですとフランジバックは43.5mmなので装着出来ません。
なのでkissを使う以上キヤノンのレンズを使うのが正しい使い方です(補正レンズが入るので50mmのレンズは×1.5×1.6=120mm、画質も劣化)。
使える機種だとミラーレス機、オリンパスpen、ソニーnex、フジXシリーズになります。
但しオートフォーカスは使えないと思って下さい、α6000が純正アダプターで使えるかな?
アダプター代を加えると6万円では買えないです。
オートフォーカスが使えないのなら安く買えます。

書込番号:18968608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuko_mさん
クチコミ投稿数:25件

2015/07/15 17:16(1年以上前)

kissの方がどのように優れているでしょうか?
違いがイマイチ分からなくて。
値段はαの方が高いので、αの方が良いのだと思っていました。

マクロ、望遠、普通に撮れるの、3つ揃っています。

まだ、kissにするかSONYにするか迷っていて‥。
予算内に収めようとすると、オートフォーカスの使えない機種、という事で良いのでしょうか?
本体だけでも、高いのですね。
ミラーレス機は考えていないので、kissを買うのが無難でしょうか?

書込番号:18968648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/15 17:55(1年以上前)

suzuko_mさん こんにちは。

現在のソニー機は電子ビューファインダーなので一眼レフではないので、一眼レフが欲しいのであればキヤノン以外無いと思います。

後日あなたがキット以外のレンズを購入されるのであれば、数売れているキヤノンEFマウント機にしておいた方が無難だと思います。

書込番号:18968735

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuko_mさん
クチコミ投稿数:25件

2015/07/15 18:00(1年以上前)

こんにちは。
SONYは、一眼レフではないのですね。
希望の機種がEFマウント機のようなので、このままこれを買うのが良いのでしょうか。
悩みます。

書込番号:18968742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/15 18:00(1年以上前)

ミノルタ時代のものだとすると、おそらくはフィルムカメラ用のものだと思います。
標準ズームレンズは、28〜や35〜ではないでしょうか
それだとすると、今の普及モデルのデジタルカメラに用いるには広角側(広く写る側)が
不足しますし、またあまり近寄って撮影できないものが多いです。

今の標準ズームレンズは18-55/3.5-5.6といったものが主流で、広角側も十分ですし
かなり寄れるレンズが多いですから、ドールハウス程度ならこれでも結構撮れます。
ですから標準ズームは買い替えるつもりの方がよいでしょう

ただマクロと望遠は贅沢言わなければそれなりに使えなるかと思いますので(もしマクロが
αAF100/2.8なら、それは名玉と言われているものです。使ってよし、売ってヨシw)
それらを活用したいのであれば、ソニーα機から選んでも支障はないと思いますよ

全とっかえでも構わない、というのであれば
基本的にはソニーαよりキヤノンやニコン機をおすすめします
機能的には五十歩百歩ですが、レンズやフラッシュなどいろいろ必要になった時
「ちょうどいい」選択肢を選びやすいです

書込番号:18968743

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/15 18:30(1年以上前)

>家族がミノルタ時代のレンズを使っているので、使える機種を買って最初はレンズを借りるか、
>kissx7iのレンズキットを買うか迷っています。

ミノルタのレンズが使えるのはαAマウント機種ですので、α65とかのカメラの事だと思いますが
(ミラーレスの場合はマウントアダプターを使わないといけないので、直接装着できません)

ミノルタのレンズは、どのくらいあるのでしょうか?
レンズの本数が3本以上あったり、Gレンズとかの高いレンズとかがあるのでしたら、
そのレンズを使うためにαにした方がいいと思います。

もし、そうではないのでしたら、レンズの種類の多いキヤノンの方がレンズの選択肢が多いので
自分に向いているレンズを探しやすいのでいいと思います。

その為、EOS KissX7iを買われた方がいいように思います。

書込番号:18968807

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2015/07/15 18:47(1年以上前)

レンズにミノルタマークの付いているレンズのほとんどはαレンズです。
むしろコニカミノルタ時代のレンズの方が少ないです。
鏡胴にAFと書いてあればますますです。

ズームレンズ
http://www.dyxum.com/lenses/results.asp?chbLensType=3
マクロ
http://www.dyxum.com/lenses/results.asp?chbLensType=2
単焦点
http://www.dyxum.com/lenses/results.asp?chbLensType=1
上記のサイトで探して見て下さい。膨大ですがw
このサイトに載っている全部のレンズがα58/77U/99機でAF可能で使えます
α7xとα6000/5000/5100では純正マウントアダプターを使う事でAFできます。
古いレンズでもそのままの画角で、より高性能な使い方が出来るのはαだけです
フィルムレンズの頃はISO1600〜16000なんて無かった設定ですからね
オールドレンズは重いし、不便ですが、ある程度カメラが判ると
手放したレンズに大後悔したりします。
実は買った全部のシステムより、レンズ1本が高かったりw
いいレンズは時代も機能も越えて評価されています

書込番号:18968865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2015/07/15 21:04(1年以上前)

>kissの方がどのように優れているでしょうか?

メーカー名が格上です…冗談ではなく、世の中では、実際の製品も見ずにキヤノンが最上と思っている人が多いのが現状です。
価格.comで相談しましても、ユーザー数の多さから、この現状からは逃れられないのでご注意ください。


僕自身の話で言うなら、動物園用には、5D2+135F2Lを見限ってα900/99+135ZAに乗り換えた口ですので、こと動物園用に135mm勝負なら、αをお勧めしたいです。ただし、いまだと本体のお勧めはα77IIになってしまうので予算大幅オーバーですから、やはりお勧めしないほうがよいかな…。

EVFや3軸可動液晶は非常に動物園向きです。-2EVのAFも動物園向きなんですが…。



逆にKissや、その他低価格の一眼レフは、ほとんどの場合、暗いところに弱いです。
上野動物園でたとえるなら、Kissや70Dだと、夜の森や小動物館では、70-200F28LIIを付けても、まったく歯が立たないと思ったほうがよいです。
α77IIや7D3、6Dなどでもアイアイの森では無力を痛感することになります。
特にキヤノン機の場合、全機種にわたってファインダーがよろしくない…というか動物園に向いていないのが痛いです。スポーツ選手や野鳥には非常に強いのですが…。

ピントが見えにくい光学ファインダーも、高速移動体を追うには都合がよいのですが、檻が消せているのかどうか確認し辛いのは面倒ですし、暗居場所では何も見えなくなります。
ライブビューで可動液晶を使おうとしても、明るいレンズにはほとんどISが付いていないので、前述の135Lなどは、重いレンズを不自然な格好で手振れ補正もなしに三脚なしで使うことになります。


ただし、動物園へお子様連れで行って、動物は添え物で、お子様中心に撮影するならKissは非常によい機種です。
向き不向きは、目的しだいかと…。

書込番号:18969348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 suzuko_mさん
クチコミ投稿数:25件

2015/07/15 21:11(1年以上前)

>ただマクロと望遠は贅沢言わなければそれなりに使えなるかと思いますので(もしマクロが
>αAF100/2.8なら、それは名玉と言われているものです。使ってよし、売ってヨシw)
>それらを活用したいのであれば、ソニーα機から選んでも支障はないと思いますよ
残念ながら50だそうです。
SONYより、選択肢が多いのですね。出来れば長くお付き合いしたいので、そちらの方が良い様な気がしてきました。

>ミノルタのレンズは、どのくらいあるのでしょうか?
望遠、接写、普通(?)の三本があります。最低限使える分はそろっているので悩みます。
Gレンズという物ではないようです。

現在父がデジタル一眼でレンズを使用しているので、新しい機種にもつくと思います。
後出しですいません。ありがとうございます。

書込番号:18969385

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuko_mさん
クチコミ投稿数:25件

2015/07/15 21:29(1年以上前)

α77II調べました。
残念ながらまったく手が届きそうにないです。

檻が消せるか…考えたことがありませんでした。
撮影場所は檻よりもガラス展示の多い動物園です。
また、檻はあっても腰下が多いです。

暗い所に弱いのですね。
ナイトサファリや、ナイトショーではあまり頑張れないと考えた方が良いでしょうか。
子どもはいないので、動物中心の写真が撮りたいです。

書込番号:18969464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/15 23:01(1年以上前)

マクロは50/2.8ならかなり使えるよ♪

50/3.5だとちと微妙

書込番号:18969817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/07/15 23:04(1年以上前)

安くある程度揃えるなら
αAマウントが良いと思います♪
タムロンの旧型レンズでも手ブレ補正が効くαAマウントやKマウントはリーズナブル♪(ちょい煩いけどw)

写りの良い純正の高級レンズ群の前ではα77Uの値段なんか霞むと思います(/ ̄∀ ̄)/
…どっちのマウントの高級レンズの価格と比べても

書込番号:18969827

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/15 23:41(1年以上前)

キヤノンが無難という意見が多いので、αのいいところも書いてあげていいでしょうか?

・ライブビュー撮影がしやすい(通常の位相差AFが使える)
・EVF(電子ファインダー)で露出補正等の結果を確認しながら撮れる
・日射しの強い時も、撮った写真をEVFでピントチェックできる
・ボディ内手振れ補正である
・連写が爆速(12コマとか)
・人とカブる率がキヤノンやニコンと比較して低い(笑)

こんなもんかな?
EVFについては、連写時にカクカクしちゃうとか、人によっては体質的に受け付けないとかあるので確認が必要かも。

あと、よく「レンズの選択肢」の話しが出るけど、いらないレンズがいくつあっても意味ないです。自分の必要なレンズがそのマウントにあれば、ソニーでもペンタでも何でもいいんじゃないですかね。
無難、無難じゃあ、みんな同じになっちゃって面白くもなんともない。

書込番号:18969945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/07/16 12:12(1年以上前)

ミラーレスはお考えでないとのことですので、無駄な事例になるかも知れませんが。

ソニーのNEX−3に当時のキットレンズ16mmを着けて撮影したものです。
撮影対象に予定されている人形よりやや大きめですが、例えばこのような組み合わせもあるということで。

購入当時で40,000円+αの組み合わせでした。

JPEG撮影したものをリサイズしております。

書込番号:18970975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/16 12:46(1年以上前)

>いらないレンズがいくつあっても意味ないです。自分の必要なレンズがそのマウントにあれば、
>ソニーでもペンタでも何でもいいんじゃないですかね。

それはそれでごもっともなんですけど、今はいらなくても今後必要になるかもしれないわけで。
そういう意味では選択はあるに越したことはないと思いますよ

初心者さんで、自分に必要なレンズを最初から具体的に決められる人ってそういないし
ベテランでさえも撮影のテーマが変われば必要なレンズも変わっていきますよね
その時に愛用のマウントに欲しいレンズがない、というのは残念なものです

老婆心なのかもしれませんが。

書込番号:18971056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2015/07/16 14:04(1年以上前)

α77U高いですか?
じゃあ、α77Uとほぼ同じ中身で価格も半分近いα6000はどうですか?
αレンズを使用するには純正のアダプターが必要ですけど
アダプターを付ければα77Uとほぼ同様に使えます。
元々、α77UからTLMというミラーを取っただけのカメラなので
コンパクト・軽量・高性能を売り物にしたカメラです。
だから同じセンサーながらレンズも軽量コンパクトを目指し、ほとんどが手ぶれ防止入り
これは本体内に手ぶれ防止が内蔵されているα77Uとの違いです。
主にα77Uとα6000との差は連写枚数(高速連写は同様です)とか
シャッター速度に1/8000が無いとか入門者にはあまり関係ない機能が多いですね
まさにライトウェイトユーザー向けですが、α77Uに遜色のない内容です。
おそらく基本性能でα6000を上回れる中級機は少ないかと思います。
ミラーレスですので、見かけはみんな同じようなモノなのですが
機能の差別化を図って、主力の一眼レフへ導くのがほとんどのメーカーです。
結局、機能が足りなくて中級機に買い換えるのが普通の入門機の運命とも思いますが
その中でも、白昼眩しい中で見やすいファインダーがあるか?
背面ライブビューを見ながら走り回る子供のような動きを片手でも手軽に撮れる高速AFか?
スマホでは写せないような暗い所でも簡単に撮れる高感度か?
そして、安くて軽量なミラーレス専用レンズがあるか?
同時に、一眼レフに負けない高性能なレンズがあるか?
α6000、多機能すぎて覚えきれないのが心配ですが・・・

書込番号:18971229

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/16 14:34(1年以上前)

一般的によく使われるレンズはさすがにどこのメーカーもある程度揃えてるでしょう。

一般的な初心者の方であるスレ主さんが、今後
レンズコレクターになって、なおかつ、すごくマニアックなレンズが欲しくなっちゃう確率のために、逆にマウントの選択肢を狭めるのもつまらないかな、と思ったまでです。
でも、全くないこととも言い切れないので、自分は責任までは取れませんけど。(笑)

書込番号:18971280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuko_mさん
クチコミ投稿数:25件

2015/07/16 20:47(1年以上前)

>マクロは50/2.8ならかなり使えるよ♪
50/3.5でした。
残念…。

αAマウント調べました。
どのレンズが自分に必要かまだ分かりませんが、じっくり見てみます。

>・EVF(電子ファインダー)で露出補正等の結果を確認しながら撮れる
これは良いですね!

ミラーレス綺麗ですね!
ファインダーさえついてれば完璧なのですが、うーん。

やはり選択肢は多い方がいいですよね。

α6000見ました。
小さな物を這い蹲らないで撮りたいので、バリアングル液晶は必須なので、残念ながら…。
でも、ありがとうございます。

レンズコレクターにまではならないと思います。
被写体(お人形代や旅行代)ありきなので、レンズにはそんなにかけられないかも。
ですがそうですね。可能性があると良いですよね。

書込番号:18972264

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuko_mさん
クチコミ投稿数:25件

2015/07/16 20:52(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
いろいろ考え、家族とも相談した結果、今回はkissにしようと思います。
まだまだ初心者で、よく分からない事が出てくると思います。
そのときはどうぞ、またよろしくお願い致します。

書込番号:18972287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング