『12-50レンズキット買って早々、悩んでます』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『12-50レンズキット買って早々、悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

12-50レンズキット買って早々、悩んでます

2015/07/15 23:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

はじめまして。ご相談させてください。
先日、ダイビングと陸上を兼ねるシステムを再構築しようと思い、手持ちのカメラとコンデジのハウジングを手放し、12-50mmのレンズキットと60mmマクロ、最新のフィッシュアイ8mm、純正プロテクター、レンズポート、ストロボなどを購入しました。

かなり予算をオーバーしたこともあり、当初予定していた12-40mmのレンズキットではなく12-50にしました。

60mmとフィッシュアイは主に水中撮影で必ず持っておきたいものとアドバイスいただいたので購入しました。フィッシュアイはペンタックスとINONに続いて3つ目です。

店員とも相談しながら買ったので満足した買い物にはなったんですが、購入から一週間もしないうちから、やっぱり陸上、普段の撮影のことを考えると12-40の方が良かったんじゃないかと考えるようになりました。あと、E-M1の使い方とかレビューをネットで見たりしてるとどうしてもPROレンズのレビューも多く、気になります。

もう買い換えは出来ないので、レンズを買い直すしかないんですが、次のどれを選択すべきか悩んでます。妻には相談済みで、まずは希望を言ってくれと言われています。

@ 12-50を売って、12-40を購入。ちなみにオリンパスオンラインでポイントを使って売却益も入れると実質6万円で購入可能です。レンズキットでの差額だと4万円くらいなので、2万円ほどは割高ですが。

A 12-50を売って、60mmマクロは望遠の単焦点ということもあり、12-40は買わずに広角の12mm、17mm、25mmあたりの単焦点を購入。その間の距離は自分の足で詰める

B まずは12-50を使いこなす。または12-50を残している25mmあたりの単焦点を追加購入する


ちなみに、以前はペンタックスのK−01、18-55標準、10-17mmズームフィッシュアイ、FA43mmリミテッド、シグマの70-300を使用していました。

普段はポートレイト、景色が中心です。マクロがなかったので、これからはマクロも試したいです。

書込番号:18970001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件

2015/07/16 00:03(1年以上前)

自己レスすみません。


B まずは12-50を使いこなす。または12-50を残している25mmあたりの単焦点を追加購入する



B まずは12-50を使いこなす。または12-50を残して、25mmあたりの単焦点を追加購入する

書込番号:18970018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/16 00:06(1年以上前)

Bの案に一票。

12-40mmPROのほうが明るいし写りもいいですが、
12-50mmも何か良い点があるかもしれません。
12-40mmPROより軽いとか… ちょっとだけ望遠とか。

12-50mmを売って12-40mmPROに買い替えるよりも、
25mm F1.8とかを追加するほうが楽しそうだと個人的には思います。

書込番号:18970029

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/16 00:16(1年以上前)

こんばんわ。


悩ましいですね(笑)
最初から12-40mmProでしたら申し分ないんでしょうけど、言っても仕方がないですものね。

>普段はポートレイト、景色が中心です。

どっちを優先するかですね。
60mmマクロでもポートレートできないこと無いと思うんですけど、描写が硬くなっちゃいますかね。
45mm/F1.8やパナの42.5mm/F1.7(こっちの方が寄れます)追加でいいと思いますが、マルチに使いたいなら25mm
/F1.8にするとか、広角側も重視したいなら、12mm/F2.0と言いたいところですが、価格を考えたら12-40mmProで
もいいかなってなっちゃいますし。

書込番号:18970047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/07/16 01:44(1年以上前)

>ブロッコリーとにんじんさん
ありがとうございます。Bですか、今の資産を出来るだけフル活用して、さらに欲張りに単焦点で補うってことてすよね。それもいいですよね。その時はやはり25mmが理想なのでしょうかね。

書込番号:18970221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/07/16 01:56(1年以上前)

>nuttsさん
ありがとうございます。本当に悩みます。。。
以前ペンタックスの単焦点FA43mm F1.9リミテッドを使ってた時にやはり明るいレンズならではの描写、ボケ具合に惚れたのもあって、全く標準レンズを使わなくなったんですよね。それを考えると買ったばかりなのに12-50mmさえ、すぐに使わなくなるんじゃないかと思ってしまってる自分がいるんです。

マクロを買っているので、12-50も12-40も近くまで寄れることの利点はあまり重視はしてません。
ただ12-50を手放した場合に望遠を毎回60mmでカバーできるのか、
ポートレイトや望遠を60mmで対応した場合、12-50は50mmなど望遠は使わず基本的に12mmの広角用として割り切った場合、12-40に引けを取らない画になりえるのか、

そういうことが今頭の中でグルグルしてます。。


書込番号:18970231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/16 02:22(1年以上前)

やり投げやり選手さん お返事ありがとうございます。

>ポートレイトや望遠を60mmで対応した場合、12-50は50mmなど望遠は使わず基本的に12mmの広角用として割り切った場合、12-40に引けを取らない画になりえるのか、

パターンとしてなんですが、12-50mmを残して12mm/F2.0を追加というのは費用対効果が薄いような気がします。
でしたら、12-50mmを処分して12-40mm/F2.8Proに入れ替える方がいいと思います。

私は12mm/F2.0と12-40mmProを両方持ってますが、初心者で見る目が肥えてないので12mmでの描写の違いは感じません。
(双方のレビューを見る限りでは12mm/F2.0の方が空気感があるとか描写が上回るようですが)
ただ、12-40mmは最大撮影倍率0.3倍、ズーム全域で最短撮影距離20cm(レンズ先端から5cm位)なので、60mmマクロで
近接撮影をまかなうにしても、12mmでの広角マクロとしての使い方は12mm/F2.0には難しく12-40mmProの方が優れてま
すから。でも、風景を主体にしてらっしゃるなら関係ないかもしれませんね。

軽量コンパクトな部分も12mm/F2.0の大いなるメリットではあると思いますし… たっぱり悩ましいですね^^;
ごめんなさい、全然お役に立てなくて。

書込番号:18970251

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2015/07/16 02:32(1年以上前)

>nuttsさん
いやいやいや、もうお話を聞いてくださるだけでも嬉しいのです!ありがとうございます。
12-50残しての12mm購入はちょっと勿体無いですよね。あと、12-40所有者の皆さんのレビューを見ると様々な画角の単焦点を持ってるが、もう使わなくなってしまってPRO一本刺しっぱなしという意見が多いですね。F2.8ですが、寄れるのと最大倍率が高いゆえにボケも大きいとか。

うーん。。。悩みます。

書込番号:18970258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/16 05:08(1年以上前)

やり投げやり選手さん おはようございます。

さっさと12-50oから12-40oに交換された方が、幸せになれると思います。

趣味のものは一度気になりだしたらそれを解消するまではいつまでも後悔の念にとらわれると思いますので、安物買いの銭失いの授業料だと思って奥様の許可が得られるならば交換されたら良いと思います。

単焦点レンズはあなたの撮りたい画角があれば良いですが、標準ズームのかわりになる様な汎用性はありませんのでまずは、あなたが欲しいものを手に入れることから始められたら良いと思います。

書込番号:18970305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/16 05:31(1年以上前)

購入選択失敗したと思っても自分の性格では意地でも単品で12-40は買いません。
単焦点を買い足します。
25F1.8に最近12F2を買い足しました。F2.8のズームに写りで負けるわけ無いと信じてます。(汗)
逆にピーカン屋外なら12-50でも大した差は無いと勝手に納得します。(大汗)

書込番号:18970317

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/16 06:01(1年以上前)

水中でも陸上でも明るいレンズが有利だと思います。
明るいレンズを使うとiso感度も上げる必要も少なくなるので
ノイズ対策になると思います。

書込番号:18970342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/16 06:40(1年以上前)

これから単焦点レンズを揃えることと
いつまでも  失敗したかな  と思いつつ
ズームレンズを遣い続けることとは別問題
私なら  即  @ 12-50を売って、12-40を購入。
これからずっと
12-40だったらどんな写真撮れたんだろう
ここでF2.8の明るさがあればSS稼げたのに
なんか思い通りの写真撮れないレンズのせいかな
って思いながら12-50遣い続けるつもり?

書込番号:18970377

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/07/16 06:55(1年以上前)

読んでいて、何が問題なのかよくわかりません。

12-50で何が問題なのか沢山撮っての意見とも思えないし、
ただ単に推測しているだけで使う前から不満を言っているようにしか聞こえません。
そんなことでは、何を買っても同じでは?

写りがそんなに悪いですか?

ボケなどを求めるのであれば、機材選びから間違っているとも…
何を目的で今の機材を選んだのかもう一度考えて見てはいかがですか?
ペンタとマイクロフォーサーズを比較しすぎていませんか?


書込番号:18970398

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/07/16 07:28(1年以上前)

nuttsさん

>12-40mmは最大撮影倍率0.3倍、ズーム全域で最短撮影距離20cm(レンズ先端から5cm位)なので、・・・12mmでの広角マクロとしての使い方は12mm/F2.0には難しく12-40mmProの方が優れてますから。

何か勘違いされていませんか?
12mm/F2.0 の最短撮影距離も 12-40mm と同じ 20cm(最大撮影倍率は 0.08 倍)ですから、(12-40mm の 12mm における最大撮影倍率は発表されてなくて、12mm/F2.0 のそれとは多少異なるとしても)広角マクロとしての使い方の難易度に大きな差はないのではないでしょうか?
 *12mm/F2.0 の方がレンズの全長が短い分、ワーキングディスタンスが大きいので、むしろ使い易そうな気がします。

因みに私は、12-40mm の最大撮影倍率に満足できないので、クローズアップレンズ AC-3 を購入、それでも満足できずに MC-4 を買い足し、広角マクロで撮りたいときは、AC-3 と MC-4 の2枚重ね(7号相当)で使うことが多くなっています。
 *中間リングも試しましたが、薄い 10mm でも、広角端ではピントが合わず、望遠端でもワーキングディスタンスが小さ過ぎて、
  20-35mm 程度の間でしか実用にならなかったので、已むなくクローズアップレンズにしました。

なお、12-40mm への買い替えに反対・・・という訳ではありませんので、念のため。

書込番号:18970451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/16 08:17(1年以上前)

私も12-50mmを持ってますけど・・
まだほとんど使っていなくて、現状は不満点も見えていないのですよね?
また、12-40mmF2.8に急いで買い換える必然性もないんですよね?

okiomaさんもお書きですが、まず12-50mmでたくさん撮ってみて、それで不満が出るようなら買い換えられてはいかがでしょうか。12-40mmF2.8は間違いなく素晴らしいレンズだと思いますけど、正直申し上げて買い換えの必然性が見えてこないんですよ。

それから、12-50mmは43mm固定になりますが「なんちゃってマクロ」が使えます。60mmマクロに比べればおもちゃのような機能ですが、そこそこ使えます。ぜひお試しください。

書込番号:18970550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/16 09:22(1年以上前)

12-40重いよ。 ( ̄ノ∪ ̄)

書込番号:18970675

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件

2015/07/16 09:41(1年以上前)

カメラ中古店のオンラインで買い取り査定出来るけど、安くないですか???




書込番号:18970703

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/16 09:45(1年以上前)

@ 12-50を売って、12-40を購入。

がいいようにおもいます。

レンズキットを持っているのに、こちらが気になるということは、
もう買わないとずっと気になってしまうような気がします。
その為、今回他の案にしても、気になってしまい、最終的には12-40を購入することになるような気がします。

そうすると、最初から12-40を買ってしまったほうがいいように思います。

Aの単焦点レンズを買ってしまう案も魅力的ですが・・・


書込番号:18970708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/07/16 09:54(1年以上前)

まずは、12ー50を使い倒しましょう。
マクロレンズを持ってるからと言って、マクロ機能をバカにせず。
意外と60マクロって、マクロにしては長いんで、12ー50のマクロ機能の方が使いやすい面も有ります。
12ー40も良いんだろうけどせめてF2通しにして欲しかったな。
画角をフルサイズに合わせるのは判るけど、F値まで合わせなくても良かったと思う。

書込番号:18970730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件

2015/07/16 09:57(1年以上前)

見つける・つながる・楽しむ!写真投稿コミュニティ「Fotopus」は活用されてますか?水中の写真もたくさん投稿されて

て、マリンのコミニュティもあるみたいです。


書込番号:18970733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/16 12:24(1年以上前)

12-50ってそんない悪いレンズではないと思う。

どうしても嫌なら買い換えるのもありかな?

書込番号:18970994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/07/16 12:29(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

自分は、Bよりです。
風景で絞るなら、12-40PROは要らないし、ポートレートだとボケは足りないから、12-50mm は残して、予算が出来次第ノクトン辺りを順に買い足します。
12-50mmは、防塵防滴で電動ズームだから、動画用途としてもとって置いても良いと思います。

単焦点よりズームだと言うのなら、素直にPRO3本とも買いましょう(笑)
ちなみに自分は単焦点が好きです。
f2.8で良いなら、とりあえずシグマの19mmと30mmを買い足すのも手ですよ〜

書込番号:18971008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2015/07/16 13:19(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

旧M5+12−50mm

同左仕様

置き換えたM1+12−40PRO

同左仕様

やり投げやり選手さん


今から言っても遅いのですが、今後のため一応言っておきます。
カメラ販売店の店員に相談して決めたのが最大の間違いです。

このサイトでもお分かりでしょうが、ベテランでも色々な意見が出てきます。
店員も実際に使ったこともない人ばかり、ごくごく一般的なカタログデータを基に
言う人が多いです。中にはほとんど知識もないバイトもいます。
それをたった一人のアドバイスで一度に買いこむこと自体が無謀だったと思います。

さて、今後どうするかですが、まずは参考に2つのスレを熟読してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000775860/#18950404
ここでは私もアドバイスしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/#17673332
私はダイビングの経験もありませんが、12−40PROで十分でないでしょうか。
なぜ、60mmマクロが必要なのか分かりません。

60mmマクロは性格上AFは遅いです。
接写であればマクロですから綺麗なボケは得られます。しかし、ポートレートなどの使用では
開放でもボケは物凄く少なくパンフォーカス気味の写真しか撮れません。

12−50mmは暗いレンズですが、防塵防滴仕様で軽く簡易マクロ撮影も出来る万能レンズで
写りもそこそこ。
12−40mmPROは防塵防滴は無論のこと、f2.8通しでかな〜り接写も出来る超万能レンズ
です。写り・操作性・作りも素晴らしく持つ喜び・安心も得られますが、全ての点で妥協なく
作られているので重いです。私は時たま軽さ・コンパクトさ・気軽さを味わいたくなるので、
25mmf1.8を持ち歩いていますが、全く気にならないほど軽く小さいので助かっています。
それに、旅先などのスナップ・室内撮りでも重宝しています。

また、12−40PROは単焦点12mmf2と比べて解像力に落ちるという方もいますが、
私にはその違いが判らぬほど12−40PROで満足しています。

私の主義としては、次の3つがあります。
・使用頻度が極端に少ないレンズは処分して買換えの費用に回す
・不満・不安を感じつつ撮影していてもつまらないので、精神的にも買換えしたほうが良い
・予算の許す限り、レンズは良いものを買う

結論としては
買ったばかりですが、12−50mmと60mmマクロは即処分し、12−40PROに
乗り換えるです。

陸上の撮影には余り触れられておらず、どんなシーンを撮りたいのか不明ですが、レンズの
ラインナップとして中望遠ズームに抜けがありますね。
60mmマクロで代用を考えているのなら、AFが遅いので止めたほうがいいです。まして
動いている選手を撮るには無理があります。単焦点ならAFも早い75mmしかないです。
高価ですが、先々必要ならば40−150mmPROをお勧めします。
中途半端に妥協して14−150mmとか75−300mmを買ってもAFは遅く、解像力も弱いので
すぐ後悔する可能性が高いと思います。

最後に
ここのレビュー評価も余り当てになりません。
写真を見る目・レベルに違いがあるからです。
そして、今まで使っていたレンズとの対比評価が多いからです。
入門レベルのキットレンズを使っていた人が中クラスのレンズに買い替えた場合は
物凄く高評価になるとかね。

書込番号:18971135

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2015/07/16 14:31(1年以上前)

こんなに沢山のご助言、そして多種多様なご意見
ありがとうございます。


>写歴40年さん
その思い切りが本当は一番良い選択なのかもしれませんね。その決断をしてしまえば、当分は悩むことなさそうですしね・・・。若干の授業料は覚悟しています!笑
今さらレンズキットとの差額は意識していませんし。でも、悔しい(笑)

>しんちゃんののすけさん
そういうご意見もありますよね!本当に人それぞれですよね。
広角の時に12-50mmレンズを利用して、25mmあたりの単焦点をひとつ持っておくのが一番いいかもしれません。
しかし、です!そうなると、陸上での使用に毎回レンズを交換する機会が出てきそうでそれもなぁと悩んでいます。

>t0201さん
そうですよね。でも水中ではズームレンズを使用する予定はないので
水中は60mmマクロとフィッシュアイの明るいレンズで対応しようと思います。
この2つだと同じレンズポートが使えるのも大きいです。

>Vinsonmassifさん
それは常に今後考えることになりそうですね・・・。痛いところを突かれてるかんじがします、はい。

>okiomaさん
特別ボケを求めてはいません。ボケをとるなら、もうひとつ悩んでいたソニーの
α7RUとかにしたかもしれません。あくまで陸上と水中で両用できる
コスパの良いカメラを探していたので、マイクロフォーサーズに後悔はありません。
ペンタックスの時も最初はK10Dをつかっていましたが、最終的には小さなK-01を利用していたので・・・

>メカロクさん
勉強になります!

>みなとまちのおじさんさん
そうですよね。来週末から旅行に出かけることもあり、普段よりどこかで心の焦りが出ているのかもしれません。
あと、オリンパスオンラインがお得な時に、ということもあり・・・。

>ありが〜とさん
そこ、結構大事ですよね。結局、魚眼とマクロも一緒にカバンに入れることになるので
そうなってくると、重さは結構ネックになってくるんです。

>晴れ時々曇りのち晴れさん
標準レンズは売っても1万円ちょっとですね。そこはもう覚悟しています。ボディ単体とレンズキットとの差額もそれくらいですし。

>フェニックスの一輝さん
これが後々一番気にならない選択なんですかね。

>横道坊主さん
こういうご意見もありますよね。使いこなす前からゴチャゴチャ言うな!ってかんじですよね。
広角側のマクロ、これも大事ですよね。でも、そっち考えるとフィッシュアイF1.8がある・・・笑

>スペクトルムさん
そうなんですよね。まだ悪いという評価も自分の中で出来てないんですよね・・・。

>コージ@流唯のパパさん
ちょっと新鮮なご助言です!ありがとうございます。ハッとさせられました。
というのも普段は映像の仕事をしておりまして、デジタルシネマカメラを使った番組も作ることもあります。
知人の結婚式の動画や趣味で動画も作ることも多く、実はそのへんのことを考えて
ボディ購入時点でGH4やソニーの今度発売されるα7RUも選択肢に入れていました。
そうか、この12-50mmのズームレンズは電動ズームとして動画の時にも威力を発揮できるんですね。
あまりビデオカメラのようにワンシーンの長回しはせず、ビューティーカットでワンカットワンカット
つないでいく編集スタイルのため、どこまでズームを利用するかはわからないんですが
自然に寄りたい時に電動のズーミングは良いですね。 あー、悩む。。。。

>岩魚くんさん
店員といっても家電量販店のバイトみたいな知識のない人ではなく、今回は水中も陸上の両面からトータルで話せる人が必要だったため適任の人と連日話しました。ですので、そこは後悔しておりません。
「ダイビングの経験もありませんが・・・」という条件付きではちょっとお話が難しいかもしれません。当初私も12-40PROの簡易マクロを使えば、広角も望遠も攻められると考えていましたが水中での40mmのマクロの画角を色々みていると、小さな魚では難しいかんじがしました。寄れるのもありますが、そもそも水中では魚に対して寄っていくことも難しく60mmの距離感は絶妙かなと感じています。陸上であまり動かない花を撮ったりするのと状況が違う、という前提があります。

中望遠も60mmで補うつもりはなく、マクロ撮影もほぼやったことがないので贅沢ですが、魚のアップ狙い目的で購入しました。これを機に陸上でもマクロを撮っていこうかなというくらいのつもりです。ただ、今の手持ちだとポートレイトで攻めたいなという時に12-50では満足しきれるかなと思い若干望遠ですが、60mmを望遠としても代用しようかな、くらいの気持ちでいます。
そもそもは今月下旬から長めの休暇でダイビングに行くこともあり、これまで使っていたコンデジの水中撮影からもう一歩踏み込みたいという思いがあり、ダイビング専門ショップでカメラも詳しい店員と連日相談して決めました。ですので最初にいきなり買うレンズとしてフィッシュアイと60マクロをそろえるのは特殊かと思いますが、海では小さな魚を狙うのと、広いワイドも狙いたいのでこの選択には不満はありません。でも、結果的に買うものが多くなってしまい、当初予定していた12-40を12-50にプラン変更したところから、悩む羽目になってしまいました。。


皆さんのご意見を色々お聞きしたうえで、今考えているのは以下の2つです。

@もう、思いっきり12-50売って、12-40買っちゃえ!
A12-50残して、50mmまで攻める時はF値も相当暗いので60mmを使う。
 25mm F1.8はオリオンのプレミア会員で今だと25,000円くらいで買えるのでそれを購入。
 ここで、新しい提案になりますが、この時点での追加投資はこのくらいにしておいて
 後々望遠も必要になるので次回また良き頃に40-150mm F2.8PROを買う。
 (まぁこれはいつになるかわかりませんが笑)

結局、決めかねてますね・・・。

書込番号:18971273

ナイスクチコミ!1


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/16 15:56(1年以上前)

やり投げやり選手さん こんにちわ。

まだ迷走されてるようですね^^;

ちょっと横レスさせていただきますね。

メカロクさん こんにちわ。

メカロクさんは12mm/F2.0と12-40mmProの12mmで実際撮り比べられましたか?

12-40mmProのマクロ性能にご不満なことに対しては個人評価なのでなんとも言えませんが、それはあくまで12-40mmPro単体の評価であって、12mm/F2.0より全然寄れますよ?

因みに12-40mmProは「ズーム全域にわたって」最大撮影倍率は0.3倍です。(メーカーに確認済み)

書込番号:18971444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/16 16:37(1年以上前)

nuttsさんがおっしゃるのはこちらですよね。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2013b/nr130910zuiko12j.jsp

「主な特長の詳細」の「5.全域で20cmまでよれる、最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ性能」ということは、同じ最短撮影距離0.2mであっても、MZD12mmF2.0(最大撮影倍率0.08倍)と比べると、40mm側で20cmまで近寄れて最大撮影倍率が0.3倍(35mm判換算0.6倍)ですから、明らかにMZD12-40mmF2.8Proのほうが寄れるということになりますね。

書込番号:18971530

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/07/16 16:40(1年以上前)

私はE-M5と12-50のキットレンズから始め、しょせんはM4/3なんだからと、コンデジ扱いのような気分で始めたものです^^

写りはパナ20mmf/1.7というレンズがあったし、アダプターを介してニコンレンズを使っていたのでいいか・・・って思っていましたが
使っているうちに考えが一変し、更にはE-M1を追加。ボディが使いやすくなってからは
M4/3と言えどもレンズ次第だというのが解り、そのころ12-40/2.8発売になっていませんでしたので

Panasonic12-35/2.8と35-100/2.8を買いました。

12-50と12-40proレンズクラスのレンズの描写力の差が無い訳がない。

ズームの楽さ、写りの良さもあり買って後悔は全くしていません^^

現在は、パナ35-100/2.8をオリ40-150/2.8に買い替えましたが、12-35/2.8はそのままです。
12-40/2.8に買い替える事も考えたのですが、レンズが大きくなる事や、写りの事を考えても買い買えるメリット
あまり感じられなかったので、パナ12-35のままです^^

単焦点レンズが全ていいのかというと、人それぞれ使い方や求め方が違いますので
無難に高精度にと思えば、12-40/2.8に買い替えが良いと思いますし、少し小さいパナ12-35/2.8も良いレンズですよ^^

ガッツリ撮影に行くときは、ニコンフルサイズ機と大三元レンズや大砲など持ち出していきますが
そんな私でも毎日持ち歩くのはニコン機ではなく、オリE-M1と12-35/2.8、40-150/2.8とニッシンi4o外部ストロボです^^

毎日持ち歩けるズームレンズ高性能って、ほんと安心ですね。


良いご選択を♪  でわでわ〜





書込番号:18971537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/16 18:04(1年以上前)

@清水の舞台からダイビングして、12-40。

悶々としながら潜るのは、体に悪い。
プロテクターと比べたら、安い安い。

書込番号:18971737

ナイスクチコミ!1


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/16 18:58(1年以上前)

やり投げやり選手さん こんばんわ。


何度も横スレで大変申し訳無いのですが、補足というか気になったことがあるので書込させていただきます。


【12mm/F2.0より12-40mm/F2.8Proの12mm時の方が寄れる】
 これは私の実感ですが、数値的なことに関してはメーカーが言ってることに基づいてます。

【ズーム全域にわたり最短撮影距離20cm・最大撮影倍率0.3倍】
 これはメーカーが公表している仕様です。

【ズーム全域にわたり最大撮影倍率0.3倍】
 これは私が12-40mm/F2.8購入前にメーカーに問い合わせて確認したことです。
 ※下記のようなやり取りでした。


【私】12-40mm/F2.8Proについて、最大撮影倍率が0.3倍となっていますが、広角端12mmでの最大撮影倍率
 を教えて下さい。

【メーカー】確認しますので少々お待ちください。(数分後)0.3倍です。

【私】12mmの時でも40mmの時でも0.3倍ですか?そうなると同じ被写体を12mmで撮った場合と、40mmで撮っ
 た場合は同じ大きさに写せることになりますが?

【メーカー】そのとおりです。

【私】では、12mm/F2.0と12-40mm/F2.8Proの広角端12mmで同じ被写体を最短まで近づいて撮った場合、12-
 40mmF/2.8Proの方が被写体をかなり大きく写せるんですね?

【メーカー】そのとおりです。

【私】くどいようですけど、つまり12-40mm/F2.8Proは広角端12mmの場合でも望遠端40mmの場合でも、つま
 りズーム全域で最大撮影倍率0.3倍ということで本当にいいのでしょうか?

【メーカー】大丈夫です。心配しないでください。


というような内容だったのですが、気になって今日の夕方もう一度メーカーに問い合わせしました。


【私】12-40mm/F2.8Proについて以前問い合わせした際、ズーム全域で最大撮影倍率0.3倍とのことでしたが、
 最短撮影距離が一定ですので、最大撮影倍率は各焦点距離によって変化するのではないかと思うのですか?

【メーカー】そうですね… 少々お待ちください。(数分後)私もそうだと思うのですが…

【私】では、12mm時における最大撮影倍率は何倍ですか?

【メーカー】少々お待ちください。(数分後)お調べして折り返し電話いたします。


1時間位してメーカーから電話がありましたが、「今日中には調べられませんので明日電話します」とのこと
でした。個人的には気になる内容なので結果が出たらどちらかでお知らせしたいと思います。

スレ汚し大変失礼しました。

書込番号:18971901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/07/16 19:47(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

「最大撮影倍率」測定のための撮影状況

12mm 時

40mm 時

nutts さん

>メカロクさんは12mm/F2.0と12-40mmProの12mmで実際撮り比べられましたか?

残念ながら、私は 12mm/F2.0 は持っていないため、撮り較べはできないので、メーカー公称値を引用て比較しました。

>因みに12-40mmProは「ズーム全域にわたって」最大撮影倍率は0.3倍です。(メーカーに確認済み)

これは、対応した担当者が(例えば最短撮影距離と)勘違いしたか、nutts さんが聞き間違いされたかの、どちらかだろうと考えます。

論より証拠、12-40mmPro のクラッチを MF に切り換えて、ピントリングを「最短撮影距離」にセット(止まるまで右に回す)から、新聞紙でも何でも構いませんので、ピントが合うまでカメラを近づけた後で、ズームリングを回して見てください。
モニター像の大きさは一定ですか? 大きく変わりますよね!?

決してここで論争する心算はありませんが、
 >12-40mmProのマクロ性能にご不満なことに対しては個人評価なのでなんとも言えませんが、
  それはあくまで12-40mmPro単体の評価であって、12mm/F2.0より全然寄れますよ?

とまで言われては、自分で実機確認できる範囲は遣らざるを得ないと考え、12-40mmPro の広角端と望遠端の「最大撮影倍率」を測定して見ました。

写真の1枚目は、望遠端での「最大撮影倍率」測定のための撮影状況で、測定手順は次の通りです。
 1.三脚のエレベーターを上下逆向きに取付け、雲台とカメラとの間に、撮影距離を微調整するための微動装置(マクロスライダー
   などと呼ばれるもの)を挟んで、カメラが床面とほぼ平行になるように調整します。
   *暗いので、左下の LED ライトで照明していますが、安もののためか、均一な明るさには成りませんでした(汗)
 2.画面の長辺側とほぼ平行になるように、ステンレス製の 15cm スケールを床面に置き、長さ方向は、目盛のない部分が画面に
   入らないように、幅方向は片方の目盛が画面のほぼ中央になるように調整します。
   (撮影倍率が小さい場合は、もっと長いスケールや方眼紙などを使います。)
 3.レンズのクラッチを MF 側にして、ピントリングを最短撮影距離に合わせ、エレベーターでピントの粗調整をします。
 4.焦点距離 12mm と 40mm それぞれについて、「拡大表示」(14 倍)してから、微動装置で精密にピントを合わせ、リモート
   レリーズケーブルを利用するか、「低振動モード」「タイマー」などでレリーズします。
   *12mm と 40mm では、僅かではありますが、撮影距離の変更が必要でした。
    つまり厳密な意味では、「ズームレンズ」ではないともいえますが、14 倍に「拡大表示」してのピント確認でのことで、
    ここまで拡大表示することができなかった時代の「ズームレンズ」のズームによるピント移動が、これ以下であったか
    どうかは、少々疑問であり、当時でも「ズームレンズ」として充分に通用したのかも知れませんね。
 5.撮影したスケールの目盛が、画面の横幅内に何ミリ分写っているか確認し、「17.3」(*1)をこのミリ数で割ると、
   その焦点距離での「最大撮影倍率」になります。
    *1:4/3 フォーマットの長辺寸法です。

写真の2枚目は、12mm 時の撮影結果で、撮影倍率は
 17.3/(65.3+68.9)=0.1289 (80mm の目盛位置がほぼ中央になるようにセットしたので、この左側と右側に分けて読み取りました。)
で、約 0.13 倍ということになり、12mm/F2.0 の「公称最大撮影倍率」よりもかなり大きくなりました。
従って、前回の
 >12mm/F2.0 のそれとは多少異なるとしても
は、12mmF2.0 の実測値が判らないため、取り敢えず撤回させて頂きます。

写真の3枚目は、40mm 時の撮影結果で、撮影倍率は
 17.3/(23.3+23.8)=0.3673
で、約 0.37 倍ということになり、このレンズの「公称最大撮影倍率」よりもかなり大きくなりました。

上記の通り、私は 12mm/F2.0 を持っておりませんので、できれば、nutts さんの方で測定して頂けると幸いです。
 *12-40mmPro の「最大撮影倍率」は公称値よりも2割余り大きかったので、仮に 12mm/F2.0 のそれも公称値より2割余り
  大きいとすると、
   >12mm/F2.0より全然寄れますよ?
  とはいえなくなります。
 *「寄れます」を、「最大撮影倍率が大きい。」という意味ではなく、文字通り「近くまで寄れる(ピントが合う)」という意味で使って
  おられるなら、申し訳ありませんが、今回は、「最短撮影距離」の実測は失念してしまいました.

書込番号:18972064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/07/16 20:12(1年以上前)

nutts さん

申し訳ありません。

[18971444] を拝見した後で、12mm 時と 40mm 時の「最大撮影倍率」の測定に着手し、こちらの掲示板を見ずにレスし(間違いのないように、何回も見直したため、レスだけで1時間以上も掛かってしまいました)、食事後に掲示板に戻って見っると、nutts さんの申し開きレスがありました。

どうやら、回答した担当者のミスだったようですね。
nutts さんの聞き間違いを疑うような書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。
深くお詫び申し上げます。

書込番号:18972155

ナイスクチコミ!0


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/16 20:33(1年以上前)

度々度々失礼します^^;


メカロクさん こんばんわ。

わざわざ調べてくださったのですね、ありがとうございます。
ていうか、そうやって最大撮影倍率を調べることができるなんて凄いですね。

わざわざ何度もありがとうございます。
私は文章が下手なのでいつも皆さんにご迷惑をお掛けしてます。

「より寄れる」ではなく「より大きく写せる」ですね。気をつけます。

大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

書込番号:18972215

ナイスクチコミ!2


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/16 20:47(1年以上前)

すいません途中で書き込んでしまいました。

メカロクさん

今日の日中のレスは休憩時間にスマホから急いで打ったので、丁寧な言葉でレスできていなくて不快感を与えて
しまったと思いますし、尻切れトンボだったと思います。

生意気な言い方をしてしまって大変申し訳ありませんでした。

書込番号:18972267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/07/16 20:56(1年以上前)

nutts さん

>「より寄れる」ではなく「より大きく写せる」ですね。気をつけます。

イエイエ、写真の世界では、「寄れる」で充分に通用しますので、今後も「寄れる」で構いませんよ。
ただ、「最大撮影倍率が高い。」なのか「近くまでピントが合う。」なのか判断しにくいと考えられる場合は、どちらの意味で使っているのかについて、注記でもされる方が良いでしょうね。
 *[18971901] では、「最大撮影倍率が高い/」という意味で使われていることは、ハッキリと判ります。

書込番号:18972308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/07/16 22:24(1年以上前)

あ〜、レンズを選ぶのにあれこれ考えるのに時間を費やして、ちっとも写真が上達しないパターンだね。
多分、写真がもっと上手になる事にお金を使った方が良いんだけど、決してそうはしないんだよね。

書込番号:18972686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2015/07/16 23:05(1年以上前)

皆さん、どうもありがとうございます。
今夜、光が多い都内で撮影してみましたが
思いのほか広角は悪くないなって感じはしました。
また、動画を扱うことも多いため、この電動ズームは
個人的には大事にしたいなと。
三連休でキャンプに行くので、そこで色々撮って見てみたいと思います。

最後の投稿の人、いちいち反応するのも面倒くさいので相手にするのもやめようかと思ったけど、どこにでもネガティヴなコメントしかしてないみたいね。
何してる人か知らないがあんたより被写体、画角、音、トータルで日々向き合ってる仕事してるので
どうこうあなたに言われる筋合いはない。
写真の一枚でも貼って、己の腕を見せておくれ。

書込番号:18972856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2015/07/17 00:12(1年以上前)

驚いた!!
レンズの一本も自分で選べないでこんなとこで質問してる人とか、買ってすぐ後悔するとか悩むって、レベル以上の人間にはあり得ないでしょ。
何に向き合ってるのかは知らないけど、まずは自分に向き合った方が良いよ。
あと、写真ならテメエがだしてからにしな。

書込番号:18973063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2015/07/17 00:26(1年以上前)

はいはい。ネット上でしか偉そうにできないやつね。
皆さん、ありがとうございました。
せっかく皆さんのご意見も伺えて、色々参考になったんですが、後味悪くなってしまいました。

最終的に答え出すところまで行きたかったのですが
一人沸いてるのがいるのでこれで締めたいと思います。

書込番号:18973100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2015/07/17 01:29(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

物言いや言葉遣いについてはどうかとも存じますが
fine photoさんの言われることは、多くの人が感じた印象じゃないでしょか?

何気ないスナップ写真にも、その人の視点や
光陰に対するアプローチの仕方などのセンスがにじみ出るものですから
スレ主さんが、はじめにそのような写真を1・2枚アップするだけで
このスレの進行や、集まる意見は大きく変わったはずです。

スレ主さん自身の振る舞いが「沸いている」人を呼び込んだ
そうは考えられないでしょうかね?少なくとも傍からはそう見えますよ。

ぼくが大好きなレンズで撮った写真を載っけておきます。
12-50と大差ない写りだと思いますが、小さいのでお気に入りです。

書込番号:18973189

ナイスクチコミ!7


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/17 01:50(1年以上前)

>あ〜、レンズを選ぶのにあれこれ考えるのに時間を費やして、ちっとも写真が上達しないパターンだね。
多分、写真がもっと上手になる事にお金を使った方が良いんだけど、決してそうはしないんだよね。

何だこいつ?偉そうに。

書込番号:18973213

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2015/07/17 02:07(1年以上前)

そう感じたのなら、それでもいいですが
彼の投稿見るとだいたいそういった吐き捨てるコメントばかりでした。
そういう人なんです。
アップしないで、延々と相談の内容書いてるのも自分でわかってます。カメラ購入後も仕事忙しく、まだ全然外で撮れてもいないし、そんな中で撮影も出来てない中で、でもその中で沸いてきた悩みだから、タイトルにもそのようなニュアンスを入れて投稿してみました。

思いのほか、たくさんの方々がコメントしてくれて、そしてそこには答えはなくて、人それぞれなんだなとも感じました。
もちろん、そうなることは初めから想定して書き込みしてます。
色々な人の意見を聞けて、写真も見せてもらったりして、このカメラへの、レンズへの愛情など感じながら、自分の判断材料にもなればとおもってます。


普段ネットに書き込みとかあまりしないので、特にこうゆう匿名性の中で活動しないので、礼儀のない汚い発言とか見ると、普通に引くんですよね。社会でまともにコミニュケーションとれてないんだろな、と。

カメラ歴は10年で、高いレンズは特には持ってませんでしたが、それなりに43mm単焦点で気持ちこめて写真撮ってきました。

ま、なんて言うんですかね。とりあえず残念です。言いたいことあっても、見ず知らずの人間にどういう言葉を書き込むか、そういう判断ができない大人の良識がない人間がやっぱりいる世界なんだなと。


書込番号:18973226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/17 02:36(1年以上前)

『気に入ったカメラやレンズでじゃんじゃん撮るのが上達の早道』だと思いますよ。
うちのE-M1には12-40mmをつけっぱなしです。
レンズ交換が煩わしいのでサブ機のGX7には7-14mmをつけっぱなしです。

書込番号:18973245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/17 02:37(1年以上前)

趣味の話ですからね。レンズは高額ですし。迷いますよね。
そして結論間近でしたのに…。温かく助けて差し上げるのはどうでしょう?(^-^)/
スレ主様、ストレスになりませんように。

書込番号:18973246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2015/07/18 11:03(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO は最大撮影倍率0.3倍(35mm換算で0.6倍)のマクロレンズ真っ青の
マクロ性能を誇るレンズです^^
写りも3万円台のレンズでは到底実現できない別次元の写りの良さがあります。
E-M1を使うなら必ず持っておきたい1本ですね^^
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/feature.html

瀬戸さんがyoutubeでマクロ性能などを試してる動画があるので見てみてください

【作例あり】神レンズ確定!オリンパスのマクロもいける標準ズーム!
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO がやってきた!その2
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=0okP0LPagFo

その1もありので良ければ見てみましょう〜^^

書込番号:18976553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/07/18 12:26(1年以上前)

【解説!力説!】レンズ選びの際に知っておくと役立つ「最大撮影倍率」について力説する動画
OLYMPUS ED M.ZUIKO ED 12-40mm F2.8 PRO

https://www.youtube.com/watch?v=r_NVrnQ6EN8&feature=player_detailpage

瀬戸さんがこの動画でM.ZUIKO ED 12-40mm F2.8 PROのマクロ性能がどれだけ凄いことなのか力説してます^^
こちらも最初から最後まで見ると面白いですよ^^

書込番号:18976782

ナイスクチコミ!0


n2-diverさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/18 16:08(1年以上前)

やり投げやり選手 さん

こんにちは。
ご質問の答えとズレテしまいますが、私もダイバーなのでダイバー視点にて。
本数約300本、水中写真歴10年以上、デジ一は8年位(オリのE-401、昨年E-M1購入)

・E-401はシグマの105mmマクロ(廃番)をメイン利用
・一番最初は14-54mmを使いましたが、コンデジと変わらない画角のため105mmへ
・9-18mmも持っていますが、ほとんど利用せず(10本位しか使っていない・・・)

昨年E-M1と12-40mmを購入。
早速沖縄に行きました。
105mmを使いたかったものの、E-M1に取付の際のアダプター分の厚みに対応する延長ポートが入手できなかったため105mm断念。
12-40mmは4/3の14-54mmのポートが利用可能、また40mmは35mm換算80mmでマクロ派には物足りないものの、時にはデジタルテレコン利用で2倍相当で160mmであれば、それなりにマクロを撮れるかと予想しE-M1水中デビュー。

が、結論まったく12-40mmは役立ちませんでした。
理由はポートが大きすぎて、岩やサンゴの隙間に引っ掛かり被写体に寄れませんでした。

先日105mm用の延長のポートを用意し、沖縄行く予定でしたが、台風直撃で沖縄行きが中止。
まだE-M1と105mmの組み合わせは水中では使っていません・・・。

60mmマクロは興味はありますが、換算120mm(デジタルテレコンで240mm)では個人的には足りません。
(被写体は10-20mm位の物が多く、特にハゼ派で寄れない事が多いので)
しかし、実際に使っている方のインプレは非常に気になります。
(清水淳氏のインプレは目を通していますが、一般ダイバーと使い方と頻度が違うので・・・)
是非インプレをupしていただければと思います。

80〜100mm位でF2.8より明るく、レンズ前20cm(出来れば10cm)撮影できるマクロレンズが出れば欲しいのですが・・・。
(MFでも良いのでノクトン出してください)

書込番号:18977343

ナイスクチコミ!1


n2-diverさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/19 01:09(1年以上前)

水中利用の件は、ご質問とズレていますのでスルーして下さい。
ご不快に思われた方には失礼いたしました。

ただ12-40mmは陸上では重宝しています。
本件、以後コメントは控えさせていただきます。

書込番号:18978941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/19 05:27(1年以上前)

n2-diverさんの書き込みは
『初めて,ダイビングで使用しました』と云うスレの
このスレ主さんのお尋ねへの回答と云うかたちで読めば
さほど違和感なく話がつながる だから
》ご質問の答えとズレテしまいますが
とわかっていながらここに書かず,
素直にダイビングのスレに書き込んであげれば良かったのにね!

書込番号:18979168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/07/20 11:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆さん、どうもありがとうございます。お返事遅くなってすみません。一度閉めたものの、たくさんコメントいただき、嬉しいです。この連休でキャンプに行ってきて、写真撮ってみました。マニュアルの設定をオフにしたまま、撮影してしまってたため、どれだけマニュアルフォーカスしようとしても、動かず結局オートで撮るという恥ずかしい失敗をしました。
よって、60mmマクロの撮影はピントが甘くなってしまいましたが、厳しいご意見覚悟で初アップさせていただきます。

FacebookにアップしたものをiPhoneからカメラロールに取り込んでそこからここにアップしているので、画質の劣化がどれくらいあるのかわかりませんが。。

繰り返しになりますが、今の手持ちは12-50キットレンズ、60mmマクロ、魚眼8m F1.8の3つ。

キャンプで主に撮影に使ったのは60mmでした。
やはり、明るいレンズのため、単焦点ばかり使ってました。また、この最新の魚眼ですが、以前使ってたPENTAXの魚眼に比べると、角度によってはあまり歪曲せず、広角っぽいかんじでした。

動画も沢山撮ったんですが、キットレンズは広角はまだ使えるほうで、電動ズームは有効的ですが、やっぱりむやみにズーム使うよりfixで勝負したほうが断然いいなと思いました。

そうこう考えてる中で、今、気になってるのは
25mmあたりの単焦点です。
当初も候補でしたが、実際ズームレンズを使ってみて、このあたりのが欲しいなと思うようになりました。

パナライカかオリンパスで考えてましたが、今一番気になるのはノクトン25mm F0.95 type2です。

マニュアルフォーカスですが、今回色々オートでピント合わせてるときに納得いかずに色々カメラをいじってて、なんだかんだ時間かかりました。そうこうしてる時間を考えると、マニュアルでしっかりサッときめてしまったほうが、早いかなとも。

そんなかんじで、ノクトンで攻めるか、12-40プロでいくか、また悩んでます笑。


ダイビングの事例もありがとうございます!とても参考になります。やはり僕も12mm広角、40mmでデジコンでマクロ、と考えたら、全然12-40でいいんじゃないかと思ってたんですが、オリオンの書き込み見てると、あまりお勧めされてませんでした。あと、ポートのお話も参考になります。マクロと魚眼が同じポート使えるので、とりあえずそれで臨む予定ですが、やっぱり魚眼対応の広いポートにマクロ入れても、攻めづらいんですね。ただ、僕も水中に関してはプロじゃないので、少しずつ経験しながら勉強したいと思います。

書込番号:18982983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2015/08/03 08:11(1年以上前)

>やり投げやり選手さん

大変興味深く拝見しました。

私もスレ主さんが考えているように、自分の納得がいく方向で買い替えてしまう、もしくは、買い増してしまう、がいいと思います。もし、単焦点を買うなら、キットの標準Zoomは残しておいたほうがいいと思います。

@ 12-50を売って、12-40を購入。ちなみにオリンパスオンラインでポイントを使って売却益も入れると実質6万円で購入可能です。レンズキットでの差額だと4万円くらいなので、2万円ほどは割高ですが。

もし、この選択肢だけど見ていてば、ごくまっとうな質問として

なぜ、F2.8が必要なのか?解放のボケ味を使いたいのか? 
ノーストロボ撮影で明るさが足りないのか?
プレミアムクラス(Pro)と汎用Zoomの画質の差を感じるのか?
EVFだから、暗い汎用Zoomでも、ファインダーの見え味は同じだろう?

などの、質問が並んでしまうと思うし、そもそも、スレ主から、そういう問題提起があるはずなんです。
しかし、他の選択肢を含めて、どうも、写真撮影上の技術的な問題ではない、何か、こう、心理的な満足感?の問題のようなのです。

それだったら、自分の気に入るようにする以外に方法なんてありません。

所詮、趣味なんだから、楽しめなかったら意味がないんですもの。

幸い、マクロフォーサーズなら、ニッパチZoomも、お手頃値段ですし、コシナを選んでも、それほど高くないんでしょ?10万円くらい?

いろいろやってみて、あとから、馬鹿なことしたなぁ、って思うのも、おそらく、カメラ(not 写真)の趣味なんだと思いますよ。

ただ、確かに、メーカーがプレミアムクラスとして売ってるレンズって、作りが違うのは違いますよ。
OVFだとファインダー見ただけでわかるんだけどなぁ。EVFだとどうなんでしょう?

E1がフラッグシップボディだから、レンズも、フラッグシップが、心理的なバランスはいいかもねえ。
2本のズームの作例をオリンパスのサイトで見たけど、両方、わかりにくい作例ですねえ。
ニコンもそうなんだけど、どうして、ああいう、露出を切り詰めた、妙な作例だすんですかねえ。
あれじゃあ、全然違いが分からないよ。

ほんと、気が済むようにするのが一番ですよ。
それが、一番、いいもの。

書込番号:19021633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2015/08/03 08:51(1年以上前)

2本のズームのスペック、見たけど、なるほど、よくできてるね。

2.8のほうが、全域マクロ、最大0.6倍、暗いほうは、マクロにすると焦点距離が固定されるんじゃないのかなぁ。
2.8は、クラッチでMFに切り替えられるね。これは便利だと思う。持ち替えないでMFに入れるから。ペンタックスもFA☆についてたけど、便利だよ。

明るさ、画質以外にも、コストのしわ寄せが少ない分だけ、使い勝手が良くなってはいるよね。
あとは、2.8開放の描写とか、マクロの描写を、どっかで確認して、なっとくなら、これ買ってもいいかもねえ。
どっかのレンズみたいに、コーティングと半絞りで、倍の値段になったのを買い替えたいなんて話が出てたら、止めちゃうけどねえ。ばからしいだけだから。

書込番号:19021696

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング