『ネオチューンで3列目の乗り心地は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『ネオチューンで3列目の乗り心地は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ネオチューンで3列目の乗り心地は?

2015/07/24 03:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件

ネオチューンされた方に質問ですが、3列目の突き上げ、乗り心地はどの程度改善されるのでしょうか?

我が家のアブソは改善後サスですが3列目の突き上げには参っています。3列目シートを多用するのでなんとかせねばと思い金額的にも安価なネオチューンを検討しています。

書込番号:18993830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/24 08:55(1年以上前)

ぜんぜん違いますよ。路面からの入力に対しての突っぱね感は若干小さくなります。

乗り心地重視なら「G」のショックに換装という手もあります。

書込番号:18994189

ナイスクチコミ!1


V6VTECさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/07/24 13:36(1年以上前)

スレ主様こんにちは。

ギャップを乗り越える時の衝撃は全然違います!

「ガン」とか「ダン」という音はしますが、まろやかな感じでおさまります。

3列目に限ると、多少飛び跳ね感が残っています。
感覚ですが、改善後サスから比べて6〜7割減というくらいでしょうか。

1・2列目の改善度と比べると少し物足りないかと思います。

でもこの価格でここまで改善できれば十分だと思っています。

ちなみに普通の路面であれば、一般道・高速を問わず何の問題もありません。

上記の感想は、高速走行時の大きめのギャップや路面のうねりがあるところを通った時のもので、ネオチューン前は我慢できない揺れ・衝撃を感じた場所です。

今残っている不快な揺れと上下動は、タイヤサイズが原因かと思っています。

次はタイヤ交換時にレグノを履いて、もう少し乗り心地改善を図りたいと思います。

個人的には十分満足できる乗り心地になりました!

書込番号:18994742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/07/24 18:20(1年以上前)

RA6乗り様ご意見ありがとうございます。
ぜんぜん違いますか!やってみる価値はありそうですね!

やはりダンパーを交換してしまうのが一番効果ありそうですよね。
我が家のアブソはまだ走行距離が3500km程度なので交換時期がきたら検討してみます。
それまではネオチューンするか諦めるかの2択になりそうです。

書込番号:18995244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/07/24 19:24(1年以上前)

V6VTEC様ご意見ありがとうございます。
6〜7割減であれば満足度高そうですね!

改善の第一歩としてはやはりネオチューンがよさそうですね。
後は消耗品の交換時期に少しずつグレードアップしていけば良いオデライフが送れそうです。

事細かくご教授頂き大変参考になります!

書込番号:18995395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/27 08:57(1年以上前)

主様のは改善後サスとのこと、ならば改善前アブソよりサスが柔らかいので

私のアブソより乗り心地は良い方向になるでしょう。

書込番号:19002656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/07/30 22:31(1年以上前)

ネオチューンのネガな部分を無視すべきで無いと思います

個人的には眉唾だと思います


この車のサスのできの悪さに便乗するかのような宣伝的書き込みも散見され、
消費者は賢く真実を見るのが良いと思います

書込番号:19012562

ナイスクチコミ!4


V6VTECさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/07/31 09:50(1年以上前)

スレ主様へ

私はサンコーワークスやネオチューン代理店には一切関係のない、ただのオデッセイユーザーです。

個人的に眉唾であるとかネガの部分があるとか言われる方もいらっしゃいますが、どこのメーカーの物を買っても同じでしょう!

最終的に、自分に合うか合わないかだと思います。

私は今のところ耐久性を心配していますが、しょせん劣化する部品ですし・・・

ショック変更の試乗は難しいので思い切るのは大変だと思いますが、お気に入りのオデッセイに仕上がることを祈っております。

ただやっぱり、3列目の飛び跳ね感は残念ながら残ります。

過度な期待は危険です。

書込番号:19013513

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2015/08/02 06:17(1年以上前)

初めまして。初投稿で一ヶ月程前ネオチューン施工した20周年記念車乗りです。
ステップワゴン(RG1)からオデに乗り換えてから小学校低学年の娘と幼稚園年長の息子がちょっと遠出するとグッタリするようになってしまい、これはなんとかならんものか…と悩んでるところに当サイトでネオチューンを知り、いろいろ調べて思い切って施工しました。
もともとあまり車にお金をかけるタイプではなかったのですが。
結果と言えば、噂通り柔らな乗り心地で子供達も長距ドライブでも全く問題なく乗れるようになりました。ということで自分としては施工して大正解、大変満足してます。
あとは、この乗り心地がいつまでもつのか、という耐久性の面が心配ですけど…
その辺の情報が少ないので知りたいですね。

書込番号:19018695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/08/03 14:41(1年以上前)

プリスターさんご意見ありがとうございます。
満足されているのですね!我が家のアブソも20周年記念なのでプリスターさんと同じ乗り心地になりそうですね。期待出来ますね!

妻の許可がでれば予約しようと思います!

私も車にお金をかけたく無い派なのでこれで解決してくれればと…。

書込番号:19022319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/08/07 01:53(1年以上前)

初めての投稿です。

私もRCオデの乗り心地に苦労しました。。
リヤ純正バネ+車高調用ダンパーでかなりの乗り心地改善が出来そうですので紹介します。

【車歴】
RA6 半年

RB1(車高調、20インチ) 6年

RC1 7月から


【RC1足回り】
フロント 純正改善後
リヤ バネ ダンパーとも純正改善後

フロント クスコストリートゼロA
リヤ バネ、ダンパーともクスコストリートゼロA

フロント クスコストリートゼロA
リヤ バネは純正改善後
ダンパーはクスコストリートゼロA

フロント クスコストリートゼロA
リヤ バネは純正改善後
ダンパーはラグルス車高調
(スペックB)



RC1の購入にあたっては一年間ほどかけてGや改善前アブソに試乗して準備していました。
試乗でRB(車高調)より硬い感じはしましたが許容範囲だったことと、購入するアブは改善後だったため特に心配せず購入しました。
固ければ車高調入れようと納車前に車高調のメーカーも決めてました。


納車してみると改善後でも突き上げがきつかったためクスコのストリートゼロAを購入し装着しました。
乗り心地はかなり改善されました。またロードノイズも減った感じがしました。

しかしまだなんとなくリヤのバネが短い感じがしていたところ、ネットでリヤバネのみ純正改善後に戻している方がいたので、リヤバネのみ純正改善後に戻しました。しかし組み込む際車重を全てかけた位置でダンパーが伸びきった状態、伸びストローク0mmとなってしまいました。これでは道路のくぼみでダンパーが伸びすガツンと衝撃が来ます。

そこで仕方なくリヤダンパーが長さ調整できる安い車高調であるラグルスを購入しダンパーのみ使用することとしました。
最終的に0mmだった伸びストロークも0人乗りで30mm確保でき走行した感じもとても良くなりました。
純正改善後がバネレート約5kと柔らかめのためフル乗車を考えると程よい値になったのではないかと思います。

結果乗り心地が満足行くものとなりました。
減衰力調整も着いており微調整も可能です。
ラグルスであれば車高調も7万以下と車高調の中ではお手頃でした。

最終的にはリヤダンパーのみ車高調用に交換でかなり改善される感じがします。

ちなみに調べた内容も載せておきます。

リヤダンパー調整可能なのはラグルス、HKSでした。

各種仕様
バネレート(N/mm) 減衰力(N)

・改善前アブFF
:F 33.0±1.7(N/mm)
  伸び2325 縮873(N)
:R 63.0±3.2(N/mm)
伸び952 縮1530(N)

・対策後アブソルートのリア
R50.7±2.5(N/mm)と予想されている
:伸び736 縮 589(N)

G FF
:F 33.0±1.7(N/mm)
  伸び1619 縮441(N)
:R 50.7±2.5(N/mm)
  伸び736 縮 589(N)

HKS S-Style L
:F 49.0(N/mm)
  伸び441 縮177(N)
(減衰力調整15段目設定時)
:R 68.0(N/mm)  伸び500 縮 157
(減衰力調整15段目設定時)
クスコ
:F 58.8(N/mm)
  伸び不明(N)
:R 68.6(N/mm)
  縮 不明(N)

乗り心地でお悩みの皆さんの参考になればと思い新規登録して投稿させていただきました。
長野南信の方であれば試しに乗っていただいても構いません。

長文をさくっと書いたため誤字脱字はご容赦ください(>人<;)



書込番号:19031521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,426物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング