『ブレーキ摩擦音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

『ブレーキ摩擦音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2014年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブレーキ摩擦音

2015/08/08 09:14(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

スレ主 Demetzさん
クチコミ投稿数:4件

cクラス200アバンギャルドAMGラインに乗っているのですが、ブレーキを踏むと停車時にギューという摩擦音がします。踏み方によってはしない場合もあるのですが。皆さんの車はどうなのでしょうか?ディーラーの整備からは故障ということではないと言われていますが。ちょっと気になっています。

書込番号:19034396

ナイスクチコミ!9


返信する
WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2015/08/08 09:22(1年以上前)

ベンツに限らずヨーロッパ車は
200Km/hからの急ブレーキにも耐えられるように
パットとディスクローターの両方が減って
あの独特なブレーキフィーリングを
実現しています。
なので国産車とは異なりそのような作動音が
出ることもあります。
ホイールが黒くなるのもドイツ人は気にしないようです。
外車に乗るということは、外人と結婚するような
心構えが必要なのです。

書込番号:19034410

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 Demetzさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/08 10:09(1年以上前)

>WDB210さん

早速の的確なご意見ありがとうございました。了解です。

書込番号:19034494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/08/08 10:22(1年以上前)

欧州車のブレーキの鳴きとダストは、ブレーキパットを純正から社外品に交換する事で少なくする事も出来る様です

私も詳しくは無いので、ここで他の方のレスを待つか御自分で検索されるのが良いと思います。

書込番号:19034511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/08 10:57(1年以上前)

これだけ「ブレーキ音」に関するものが多ければ、やはり問題なのではないでしょうか?
私もCクラス200アバンギャルドAMGラインに乗っているのですが、ブレーキを踏むと停車時にギューという音がします。ディーラーにも何回も見てもらいました。それでも、いつも同じ回答で「高速からの急ブレーキにも耐えられるように大型のブレーキパッド…こんなものです。」
その点検時の代車はAクラスやGLAだったのですが、ブレーキ音の現象は全くなかったので、ディーラーにお願いして、1年点検時に別のCクラスに乗せてもらうと同じような「ブレーキ音」が!
自分の車だけじゃない(個体差ではない)という事がわかりましたが、ブレーキ音の問題は解決していません。

書込番号:19034583

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/08/08 12:40(1年以上前)

>ブレーキ音の問題は解決していません。

ブレーキ音の問題と言うより、
認識の違いではないでしょうか・・・

国産車だって、
サーキット走行を見据えたバッドやローターに交換すると、
ブレーキ音もブレーキダストも盛大に発生しますから、
ブレーキ性能を追求すると、音とダストは発生するもんだ。
・・・て、ことなんだと思います。


書込番号:19034801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:70件

2015/08/08 12:45(1年以上前)

欧州の人は
「ブレーキは音がするもの」
「パッドが減るんだから磨耗粉は出るもの」
という感覚です。

音や磨耗粉より
優先する性能がある
優先しなければならない
道路環境、使用環境にある
という事です。

環境や考え方が変わらなければ
永遠に変わらないでしょう。

書込番号:19034810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Demetzさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/08 18:45(1年以上前)

皆さん、非常に参考になるご意見やデータありがとうございました。
頼もしい制動力を考えると摩擦音は仕方がないということで納得したいと思います。

書込番号:19035606

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2015/08/09 00:23(1年以上前)

納得されているようなので、今更ですが、そもそもどのようなブレーキの踏み方をされているのか気になります。
高速からフルブレーキで、音がなるようなシーンは滅多にあってはいけません。
街乗りなら日本車感覚でブレーキを踏むと効きすぎるので、欧州車はかなり優しく踏まれているのではないでしょうか。
もしそうだとすると、よくディーラーの説明で納得されましたね。
その理屈ですと、メルセデスはEクラスやSクラスでも同じなのでしょうか?

書込番号:19036540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/09 13:53(1年以上前)

「欧州車の優先する性能」「ベンツに限らずヨーロッパ車は」「環境や考え方の違い」これらの言葉だけを聞くと納得するのですが、それならば、なぜ「(ブレーキ音は)現行Cクラスだけ」なのでしょうか?
Aクラス、Bクラス、CLA、GLAにはなぜ発生しないのですか?

書込番号:19037830

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/10 01:41(1年以上前)

W204、205どちらも乗っています。
が、鈍いだけなのか気にならないですね。W204は15万キロと結構走っています。
うちにはダンナのSLとSもあるのですがどちらもブレーキが鳴ってる気はしないです。こちらは助手席にたまに乗るだけですが。

Cはどちらもマーヴェラスというメーカーノンダストに変えてるから?
確かに以前他のトピで音がしませんか?と聞かれて、意識したらエンジン掛けてスタート直後の低速からのストップで、キーと鳴っていましたがその後は意識してないからなのか鳴っていないような・・・W205はほとんど乗っていないので、気付いて無いだけかもしれませんが。

ちなみにノンダストはすこぶる快調です。
洗車は3日に1回くらいしてますが、ホイールは全く洗う事なくピカピカです。
ブレーキの効きも全く問題無し。私は試した事ありませんが、200kmオーバーからフルブレーキをしても大丈夫だったと、ポルシェとフェラーリに同じマーヴェラスをつけてらっしゃる知人が言ってました。その方いわく、峠を攻める程度なら全く問題ナシ、サーキットを長く走ると途中からへたるそうです。
私も10万キロ以上走っていますが、ブレーキでヒヤリとした事は一度もありません。

書込番号:19039383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/08/10 16:16(1年以上前)

うちのも鳴りますね。
ただ、運転の仕方で鳴らないようにするコツを掴めばなんてことないですね。

前に乗っていたW176Aクラスでは確かに鳴らなかった気がします

書込番号:19040496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2015/08/10 21:31(1年以上前)

解決済みで、いまさらなんですが

>頼もしい制動力を考えると摩擦音は仕方がないということで納得したいと思います。

欧州車のブレーキの効きや、耐フェード性能は認めますが、それと、鳴きは別でしょう。
なぜって、Cクラスに限らず、EやS、更に言えば、MB以外の欧州車も、鳴かないのが普通。
大部分は気になるブレーキ音など感じません。

摩擦音と言われるのが、どのような音なのか解りませんが、音を気にして乗っていたら
せっかくのブレーキフィーリングが台無しじゃないですか?

もし、保証で直るなら、気になる点は“納得”することはないと思います。


書込番号:19041252

ナイスクチコミ!9


でったさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/11 08:07(1年以上前)

>Demetzさん
私も同じく、下のスレでもあるように「ブレーキリリース後の音」が安っぽいし、今まで乗ったBMW。ベンツでは鳴ったことがない音なので、購入店へ電話でどうにかしてほしいと連絡しました。
調整しますので持ち込んでくださいと言われましたが、皆さんのスレを見ると改善しないようですね・・・

停止時、リリース時共に音が鳴るので、最悪パット交換でどうにかできないのか交渉してみるつもりです。
10年ほどレース経験有、2種免も持っていますが、明らかに上手い下手の問題ではありません。
個体差があるのかもしれませんが、私の方はこのまま乗るのは我慢できないです。

書込番号:19042246

ナイスクチコミ!8


スレ主 Demetzさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/11 11:26(1年以上前)

>でったさん
貴重な情報ありがとうございます。
その後「クリープグローン」「ブレーキノイズ」等の語でいろいろ検索した結果、摩擦係数の高いディズクパッドの場合に摩擦音が発生しやすいようです。例えば『ブレーキ用高摩擦係数ディスクパッド』と題する製品開発レポートの中に以下のような記述がありました。
 「・・・より高い効き感を得るために、ディスクパッドには高摩擦係数が望まれる。しかし、摩擦係数が高くなると、ブレーキノイズやブレーキ振動などが発生しやすくなる。・・・」またこのレポートの中には、湿度が高いほうがクリープグローンの音圧が高くなるという記述もありました。そういえば梅雨時あたりから音が気になりだしたような感じもあります。
 また、以前「メルセデス・ベンツc200アバンギャルド VS 日産スカイライン350GTハイブリッドタイプsp(加速減速編)」というYouTubeの中で、cクラスの減速性能がかなり良いというデータが紹介されていました。
こうしたことを考えると、わたしの場合ブレーキノイズは許容範囲内ですので、このまま乗り続けようと思います。

書込番号:19042637

ナイスクチコミ!4


でったさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/11 12:24(1年以上前)

>Demetzさん
言われる通りで、何度か試乗した去年、購入した12月以降湿度が高くない時期でした。
良い情報ありがとうございます。
ヤナセに症状として報告してみます。

鳴らないようにするには停止時、強めに止まる。極端な言い方だとガクンと来る位の止まり方だと平気です(汗)
止まる寸前に振動来ないようにやさしく微調整すると止まる寸前にゴッゴッと音がし易いです。

発進時も同じく静かに離すと同じ音がするので、一瞬で離すと一切音はしません。

停止の都度そんなこと意識するのはストレスなので、何とか直します。

書込番号:19042731

ナイスクチコミ!7


Nick0618さん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/06 08:46(1年以上前)

Eクラス250(2017年モデル)に乗っていますが、やはり停止、発進時に「ギュッ」という異音がします。ディーラーに何度か調整を依頼しましたが、治りません。ディーラーによると「ドイツ車は、高速制動の必要性から、大きなブレーキを積んでいるので、異音は仕方がない、こんなもの」という回答。納得できない為、ディーラーではなく、本社から正式回答書を出してほしい、と依頼したところ、回答書は出せない、という回答。(口頭での回答のみ。ディーラーの対処レポートにも、何を交換した、は記載有るが、異音が治ったか否かは記載なし。ちょっと汚い書き方。)つまり、異音は認識しているが、認められない、という事か。技術が発展している現代では、停止時等のブレーキ圧の微調整は可能なはず。或いは、ブレーキを日本仕様に変更する事は可能なはず。ドイツ人らしい考え方なのかなと。(ドイツ車は世界一。文句が有るなら乗るな!)以前、BMW5クラスに乗っていましたが、そういう異音はしませんでした。私は、メルセデスの努力不足、技術不足だと考えます。

書込番号:21096517

ナイスクチコミ!5


Pansers8さん
クチコミ投稿数:13件

2017/08/29 10:47(1年以上前)

>Nick0618さん
私はE220 d(2017年)を購入して乗っていますが、同じです。ディラーの回答も同じですね。
調べてもらっている期間は、E400デモカーを乗っていましたが、こちらは大丈夫でした。
ディラーに改善依頼はしていますが、期待出来ません。前に乗っていたA6は全く無かったのに残念です。

書込番号:21153608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nick0618さん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/29 11:01(1年以上前)

E400は鳴きませんか⁈それは不思議ですね。恐らく同じブレーキを使用しているはずなので、モデルにより、又、個体により異なると言うのは、技術不足としか思えませんね。ディーラーの回答を待ってみます。

書込番号:21153628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pansers8さん
クチコミ投稿数:13件

2017/08/29 11:14(1年以上前)

>Nick0618さん
整備士の方曰く、E400はブレーキディスクから違うようです、、、、

書込番号:21153645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nick0618さん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/29 11:56(1年以上前)

そうなんですか?E400はディスクが違う?こちらでも聞いてみます。お互い情報交換お願い致します。

書込番号:21153698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W205 エンジン始動不良 12 2025/03/25 15:41:37
W205音声認識 3 2024/12/17 11:56:44
エンジン始動不良に困っています 9 2024/10/07 21:21:18
アクティブパーキングアシスト故障 2 2024/09/21 17:11:43
W205のシートヒーター 4 2024/03/26 5:30:35
ガソリン臭い 14 2024/04/06 17:17:28
W205 C180 購入検討しています。 22 2024/03/03 6:57:30
メルセデスミーアプリについて 3 2024/01/19 17:31:37
安全装備 0 2023/09/03 20:10:06
後期型に乗り換え 11 2022/12/05 11:55:53

「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミを見る(全 3027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2014年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2014年モデル

新車価格:436〜725万円

中古車価格:90〜514万円

Cクラス セダン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/944物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング