彩速ナビ MDV-Z702
- 市販AVナビゲーションとしては、業界初となる高音質ハイレゾ音源(192kHz/24bit)の再生に対応(※2015年2月4日現在)。
- 3Dジャイロセンサーと全国の傾斜データを組み合わせることで、高精度な自車位置測位が可能となっている。
- 独自の圧縮技術「S3フォーマット」と「ジェットレスポンスエンジンIII」搭載により、スマートフォン感覚のタッチ操作でも高速に反応する。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z702
Z702WにカロッツェリアのGM-D1400Uをつけようと思っているのですが、音質はよくなりますか?それともこのナビの内臓アンプのほうがいいんでしょうか?
書込番号:19056655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D1400のクチコミを見る限り、どうせ外部アンプを考えているのでしたらD7400にされた方が良いと思います。
書込番号:19056680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かるぴす1111さん
こんにちは!自分はZ700にD1400と共に古い機種ですが取り付けました。
結論は今まで聞こえなかったかすかな弦の音や、息までも聞こえるようになりました。また音場が目の前に上がってきた印象です。
ただ私はスピーカー交換してデッドニングしてサブウーハー積んでの話です。
やから、スピーカーの性能とか環境とかもあるので一概には言えませんが、値段の割には悪くないと思います。
しかし、もう少し予算出せるなら増やしてもっと上の機種のが満足度は高いかもしれません。
音楽に少し興味あるくらいならベストな選択かもしれません。
ただ個人差あるのであしからず。
あとリスニングポジション、スピーカーからの距離等はナビ側で完璧にあわしているのが条件です。
書込番号:19056694 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ウーファー同時につけようと考えていたのですが(アルパインswe-2200)予算的なものもありまして(工賃は別として) 1)GM-D1400+SWE-2200 2)GM-D7400+TS-WH500Aどっちがいいでしょうか?
後、ハイレゾ対応ということで外部アンプにしたら変わってしまうのかな?っと思いまして・・
初歩的な質問ですみません。
書込番号:19056723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つい最近、Z702の内蔵アンプ+シート下ウーハーから外部アンプ (PRS-A900)に交換した者です。
低音の質感、中音の量感、高音の響き、音の生々しさ、奥行き、いずれもレベルアップしました。
ただ、Z702の内蔵アンプでもバッ直(カーナビに直接+電源を引き込む)していましたので、
そこそこの音は出ていたんだなあと思いました。
Z702の内蔵アンプの特徴として、非常に滑らかな色気のある音を出しています。
また、ハイレゾ再生になると音の広がりも増え、違った一面を見せてくれます。
Z700は低音に力もなく、解像度も高くないため、外部アンプD1400をつけることでメリハリが
付き、アリな選択ですが、Z702の場合は自身の良さを消してしまうことが考えられます。
よって、外部アンプですがD7400かもっと細かい音が出せるD700のほうが良いでしょう。
サブウーハーについては、シート下サブウーハーは外部アンプを入れれば不要になります。
(ただし、ドアスピーカーがしっかり加工&それなりのものが入っている前提)
個人的な感想ですが、ズンドコしたい人はトランク型のサブウーハーを入れればよいでしょう。
低音補強なら、シート下タイプのほうがやりやすいと思います。
ただ、サブウーハーなのでドアスピーカーのほうもしっかりやっておきたいですね。
外部アンプ+サブウーハーをつけるとのことですが、まずはしっかりフロントスピーカーの交換と
ドア加工をすることをお勧めします。
書込番号:19057359
5点
なるほど・・ GM-D7400だと別売りのケーブルが必要なんですね・・結構高い!・・ ちなみにアルパインのKTP-445UJはカロッツェリアのGM-D1400と変わらない感じですかね?
書込番号:19058274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お近くの橙色をした店に行けば、運がよければデモボードについています。
カロのD1400+9100DVD、アルパインのカーナビ+KTP-445UJで聴いたことがありますが、
どちらも外部アンプをオンにすると音が大きくなり、内蔵アンプでボリュームを上げて
流した場合よりもメリハリがあり、外部アンプによる変化はあると思います。
KTP-445UJのほうが値段は高いですが、発熱が比較的低いのと、ゲインコントロールが
ついているため、こちらのほうがお勧めとは思います。
Z702にこのクラスのアンプをつけてプラスになるかどうかは分かりません。
単純にメリハリはつきますが、音の色気や滑らかさはマイナスになる可能性があるためです。
書込番号:19058456
1点
んー確かにアンプを着けてスピーカーを変えれば大丈夫だけど、たしかどこかのスレにアンプを着けたらハイレゾじゃなくなったって書いてあった気がする(・_・;)?
単純に考えて、ハイゾレナビ(情報が多い)→非対応アンプ(情報量制限)→スピーカーで音はアンプをつけた普通の音と変わらないような気がする
こうゆうようなアンプは駄目ですか?
http://www.ms-line.co.jp/helix_amp_p_six_dsp.html
書込番号:19073845
2点
この機種はさほどアンプを必要としません
SX1600専用スピ−カ(1700でない方)
1700はTWとつながりが悪く籠ります
あとしっかりとしたデッドニング(エーモンの最上クラス)で豊かな低音も十分なくらいに出ます
サブウ−ハは必要ありません
音圧もそこそこでバックミラ-が内臓アンプでお辞儀しますww
インスト−ルでほとんど音質が決まってしまいます
ノイズのないクリアなサウンドが望めます
外部アンプははっきり言ってバランスを崩しノイズの原因にもつながりますハイレゾの大敵はノイズです
ハイレゾ対応アンプもまだ数が少なく高価だしね・・
まあ音圧が140デシベル以上ほしいというのならば話は別ですが・・
書込番号:19075259
3点
ハイレゾ対応って基本的にデジタルの部分でしょ?
パワーアンプは関係ないと思うんだけど。
ハイレゾ対応アンプってどんなの?
書込番号:19076355 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ハイレゾ対応アンプもまだ数が少なく高価だしね・
ハイレゾ対応アンプって何ですか?
日本オーディオ協会による定義では「アンプ高域再生性能 - 40kHz以上。」ですが、アナログアンプであればそれほど高価でなくても存在します。
それにアンプのスペック表記もメーカーにより考えが違うので40kHz無いからダメというわけでもなく、結局は聞いてどうか?によると思うんですが。
どれだけの人がハイレゾ再生出来るアンプと出来ないアンプを聞き比べて差がわかるのか疑問です。
書込番号:19077392
5点
>XJSさん
>THE HOUSE OF WAXさん
外部アンプ購入に関してのスレ参照の事
書込番号:19078033
0点
>オーディオ趣味さん
いや、見ましたけど全く理解できないのですが。
ETONのSR-100.2なんてのは35000円とお手頃価格ですが、周波数特性は10〜100kHzで対応してますけど?
書込番号:19078387
3点
先日、色々実験して分かったことがあります。
『画面を消すことで、ディスプレイノイズが減り音質がアップします』
・内蔵アンプの場合、ちょっとだけ音質がアップ
・外部アンプの場合、2〜3レベルほど音質がアップ
上で自分が書いた「内蔵アンプでもそこそこ出ていた」というよりもZ702側のプリ出力に
問題があったため、外部アンプの性能を出し切れてなかった、ということでした。
画面オフにするといきなり音そのものが変わり、内蔵アンプ時での画面オフとでは
比較にならない音質になりました。
今、外部アンプを入れている人も一度画面オフを試してみると音が変わるかもしれません。
こうなると下手な外部アンプでも導入したほうがお勧めの気がしてきました。
書込番号:19079954
5点
>ハイレゾ対応アンプって何ですか?
>ETONのSR-100.2なんてのは35000円とお手頃価格ですが、周波数特性は10〜100kHzで対応してますけど?
一応分かっていただけましたか?
対応という言葉使ってるとこ見ると理解したと解釈しました
アンプ付けると音がよくなると思ってる人ははっきり言って素人です
アンプは最終手段なんです
自分の中では優先順位は
良い音源〜良いインスト−ル〜良いスピ−カ−〜良い電源〜良いアンプ
少ないワット数で効率の良いスピ−カ−をつなぐことでアンプの出力アップしたのと同じ状況になります
デジタルアンプはノイズ拾うので少し敬遠してしまいます
アナログアンプはエコ車の現在では無理でしょうね・・
ただ内臓アンプでかなわない部分は
昔XTR2250を6基積んでましたけど音質が良いというわけではないけど迫力ありましたよ
最大音量上げるとフロントガラス吹っ飛びますドア開けて音量上げると周りにとめてある車のバックミラ−がお辞儀してしまいます
要はただ目立つだけ・・
音質のついてですがアンプ変える前にオーディオ用のバッテリ−に変えた方が効果が大きいです
書込番号:19081215
2点
音質を求めるならなんでそうアンプにこだわる?
そう思いググってみたら
アンプはそれほど重要ではないというブログを見つけました
読んでて私と同じ考え方の人だな〜って
一度見つけて読んでみてください
私も昔は競技に出ていましたが主に音圧競技であり
ひょろっとアイアスカ(音質競技)のブースに立ち寄ったとこ音質の立体感に
はまってしまってのめり込み最終的に行きついたのは内臓アンプとなりました
書込番号:19081225
0点
内蔵アンプの方がいいかどうかなんてのを議論してるわけではありません。
ちなみに内臓でなくて内蔵ですよ。
ハイレゾ対応アンプは高価な物しか存在しない根拠を聞いてるのです。
デマを流したので都合の悪い処はふれないようにしてる感じがしますが?
内蔵の方がいいかどうかはご自分の判断でどうぞ。
他の書き込みとかを見ても、ちょっと常識ある人とは違うなと感じられるスレ主なので、これ以上の議論は時間の無駄でしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210084/SortID=19052378/#tab
書込番号:19081327
5点
あまり人を突っ込むようなことはしたくないのですが、間違いが多すぎるように感じます。
その『アンプはそれほど重要ではない』という方のブログは
ホームオーディオで100万円もアンプに金をかける必要はなく10万円のアンプでいいと言っています。
あと、音圧をあげるために外部アンプを入れる人って、10人いたら2人いるかいないかじゃないですか?
超かめはめ波でガラスを吹っ飛ばす人たちがいますが、今のご時勢五月蝿い迷惑だので
少数派に追いやられています。
ほとんどが音質を求めて〜という人ばかりです。
書込番号:19081437
3点
>THE HOUSE OF WAXさん
それは、このスレ主さんとは別の方ですよ。
書込番号:19081640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんをなおざりにして何やり合っているんでしょうか?
書込番号:19081713
4点
>北に住んでいますさん
ご指摘ありがとうございます。
完全なる私の間違いでした、スレ主様申し訳ございません。
他の書き込みとかを見ても、ちょっと常識ある人とは違うなと感じられるスレ主なので
↓
他の書き込みとかを見ても、ちょっと常識ある人とは違うなと感じられるオーディオ趣味さんなので
に訂正いたします。
>elgadoさん
画面OFFはこの機種に限らずナビでは効果が大きいと私も感じています。
そもそも音圧競技に出てた人がアンプの音質を語ってる時点で???なのですが。
それなりの評判のアンプであれば何を入れてもマイナスになることはないと私は思ってます。
書込番号:19082628
4点
>THE HOUSE OF WAXさん
SPのマグネットが強くなる
↓
磁力が上がる
↓
それだけ動かす力がいる
↓
駆動力の高いアンプが必要
と思ってましたが、違うのでしょうか?
こういう発言する人が何を言っても説得力ありません
オ−ディオにかかわるもの知ってて当然の基本というべきものです
私はIASCAのタイトルを7つ持っています
一度IASCAの大会で本物の音を聞いてみた方が自分のシステムがどれだけのレベルかわかるかと思います
ホワイトノイズでまずダメでしょうね・・
アンプにこだわる人の特徴はゲイン調整の仕方を全く知らないただのボリュ−ムと考えてる人だらけです
50万するアンプ入れてもそれだけで台無しです・・
外部アンプを搭載するとノイズを増幅するという事頭に入れておいたほうが良いです
スレ主さんへ
本機は安定化電源付きの高周波数再生能力も備わったオペアンプ搭載してます
良いアンプですよ下手な外部アンプより良くできてます
あとはスレ主さんの判断で買えばいいと思います
書込番号:19083591
0点
なんだか良くわからんけどD1400はわざわざRCAケーブル引き回してまで追加するほどのレベルじゃないのかもね。
余程ショボいナビでない限り。
これはゲイン調整付いてないんで誰が使っても同じですけどね。
周波数特性が〜40khzまでらしいんでギリギリハイレゾ非対応?
〜41khzと謳われてたらハイレゾ対応ってことかな?
もうどうでもいいね
書込番号:19084643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうそれくらいにしておいたほうがいいですよ (´Д`;)
オペアンプ(間違い) パワーアンプ(正解)
書込番号:19084909
0点
SPのマグネットが強くなる
↓
磁力が上がる
↓
それだけ動かす力がいる
↓
駆動力の高いアンプが必要
書込番号:19085215
0点
そうですねー、私もまだまだ勉強中です。
ただ誰かさんみたいに人の間違いを指摘されてとぼけたり話題をそらして逃げるなんてことはしませんね。
IASCAですか、昔流行りましたね。
ただ音質を求める人が増えてきて自然に廃れましたけど。
現在Z702に純正スピーカーでアンプとスピーカーを何にしようか悩んで、はや2か月。
メーカーがハイレゾ対応と宣伝しているXS1700、XS1600程度では所詮ハイレゾの表現力は出せないんですよね。
アンプもしかり、話題によく上がるD1400やKTP-445UJでは使い物になりません。
個人的にはDIATONE DS-G500にMOSCONI AS100.2レベルの組み合わせは欲しいです。
ただハイレゾっぽい雰囲気を楽しむ程度ならXS1700クラスのスピーカーにPDX-F4やD700クラスのアンプでいいとは思います。
書込番号:19085610
1点
もう一つ書き忘れました。
どれだけすごいオペアンプが使われてるのかと思ってみると
4580
じゃないですか。
標準的なオーディオグレードのオペアンプですね。
安定化電源付きの高周波数再生能力は持ちあわせていませんがね。
でもDSPやDACは良い物使ってます。
書込番号:19085629
0点
放置しようとしたけど
おそらく知ってなさそうなので一つアドバイスです
>個人的にはDIATONE DS-G500にMOSCONI AS100.2レベルの組み合わせは欲しいです。
スピ−カ−は全く問題なしです
アンプは・・・・・・・ホントにそれでいくのですか?
奇遇にも音質を評価したのは馬鹿にしたアイアスカなのですが・・
書込番号:19089247
1点
IASCAが評価しても別に気にはしません。
他でも評価されてますし、自分で聞いても良いと感じてますから。
他に何か良いアンプでもありますかね?
IASCAがなぜ日本で廃れたか?
いくら技術で音質の良いシステムを作ったとしても、お金をかけて見栄えを良くしたインストールに加点される事により本来の音質を評価するイベントでは無いのが認知され、音質を望むユーザーが離れていったことが原因です。
それを知っていれば「IASCAで入賞=音質が良い」のではない事は常識ですので。
パイコンやBSC等で入賞してれば尊敬もありますが、IASCAやACGでは興味もありません。
書込番号:19091109
4点
96KHz/24bitは「ハイレゾリューションオーディオ」と定義されてますって書いてあるのを見つけたんですがこれは合っているんですかね?
書込番号:19091192
0点
ハイゾレの定義はこんな感じ?
ハイレゾ音源の主流とされる「96kHz/24bit」や「192kHz/24bit」の情報量とCDの情報量「44.1kHz/16bit」を比べると、ハイレゾ「96kHz/24bit」ではCDの約3.26倍、ハイレゾ「192kHz/24bit」の場合には、約6.52倍の情報量をもっていることになります
周波数が40〜から上でもbitも対応していなかったりCDの情報量「44.1kHz/16bit」をアンプで増幅しても96kHz/24bitに結果的になってないとハイゾレになってなくてただ音が良く聞こえるようになっただけになりますよね?
書込番号:19091442
1点
>THE HOUSE OF WAXさん
まあ確かにそれには同意します
私もおそらく5000万円〜1億はつぎ込んでるかと・・・
書込番号:19091973
0点
>THE HOUSE OF WAXさん
>内蔵アンプの方がいいかどうかなんてのを議論してるわけではありません。
皆さんの持論それぞれの観点で、認め合えばそれぞれに参考になります。
ただ、何がしたいのでしょうか?
スレ主さんの質問を読み返しませんか?
(-_-メ)
書込番号:19266071
2点
簡単に言えば音が簡単にそれなりに〜聞こえればいいんでしょ?
ハイレゾの定義をクリアーすればそれだけでokなんじゃない?
音質となれば、バッテリー、デットニング、sp、アンプの順番でデットニングは使う素材によるし、spは人によって聞こえ方が違うけど普段から音楽を聞きながら寝れる人には変化あるように思えないW
普段から音波や耳鳴りがするくらいの繊細な人じゃないとspでの求める部分が変わると思う
あとはspとアンプのバランスだと思う
spの何wで普段からspが何wどれだけを出せているのかにもよるし例えmax250Wでも普段聞く音のW数が100もでてなければ、W数が高いよりの方が例え少ないW数で出るかもしれないし、spの素材の組み合わせもあるかもしれない
車の室内でどの程度求めるかは個人それぞれだと思う
音求めたらガラス関係も遮音性に変えたりしないと駄目だし
書込番号:20399777
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z702」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/11 22:37:33 | |
| 10 | 2025/07/26 8:06:58 | |
| 4 | 2022/01/11 13:30:50 | |
| 8 | 2018/01/05 22:46:57 | |
| 3 | 2017/05/30 14:25:51 | |
| 0 | 2017/05/29 20:12:56 | |
| 7 | 2017/05/13 3:54:36 | |
| 0 | 2017/04/25 22:50:16 | |
| 1 | 2017/03/22 7:53:13 | |
| 2 | 2017/03/09 1:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






