『マツコネ突然シャットダウンする不具合が発生しました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツコネ突然シャットダウンする不具合が発生しました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 SnowRatさん
クチコミ投稿数:52件 デミオ 2014年モデルの満足度5

本日、通勤でデミオ君を運転中にいきなりマツコネがシャットダウンしてしまいました。
その後は踏切が降りていたところでエンジンを一度切ってかけ直しましたが起動しませんでした。
時間を置けば復活するかと思いましたが、動く気配なし。
状態は画面は真っ暗、オーディオも鳴りません。
マツダコネクト全てが動作していないようです。
エンジンルーム内のオーディオというフューズ(15Aと25Aのフューズ2個)をテスターで確認しましたが通電しています。

シャットダウンの状況は、強めの横揺れがかかった時に通常の車両の停止でエンジンを切った時のようにシャットダウン(i-DMの点数表示画面が表示されて電源オフ)しました。
ネットで検索したところ、ブラックアウトの不具合はありましたが、全く動かないという不具合の発生報告は見つかりませんでした。
同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

当方、マツコネに関しては国産バージョンアップ前からとくに不満は感じず(ナビはほとんど使わないですし、SDカードやUSBメモリーを認識しないなどのトラブルもなかったので)でしたのでショックです。
ちょうど6ヶ月点検のタイミングですので、この週末にディーラーに持ち込んで診てもらおう思いますが、同じ不具合を経験された方はいらっしゃいますか?

書込番号:19065735

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/08/19 23:38(1年以上前)

3万km走行して、2回ほど、突然の再起動を経験しました。
自分はナビのSDカードを認識しない不具合のほうが気になります。

書込番号:19066165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/08/20 08:15(1年以上前)

横揺れのタイミングで発生すると言う事は
ハーネス不良か
ハーネスのコネクター部の接触不良の
可能性があるような気がしますねぇ。

過去、ハーネス交換で
不具合が改善したとの
書き込みがあった様に記憶します。

私は、
過去に再起動数回と
ナビSDカード読み込みせずが数回。

それにUSBメモリ音楽再生のループが
日常的に発生している状態です。

ナビゲーションは
ほとんど使わないので
案内不良が有るのかどうかは
よくわかっていません。

逆に使いたい時は
本当に道がわからない様な時で
そんな時に使うと
案内はイマイチな感じがしますね。

自分的には、現在位置が分かれば
まあいいんですが。。。。


近々マツコネアップデートの予定で
(サービスキャンペーンのヤツ)
どう転ぶか楽しみです。

書込番号:19066906 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/08/20 09:52(1年以上前)

近いうちにマツコネのアップロード?
地図が更新されるのですか?
首都高の開通した中央環状線すら、
載ってなく不便してるので、
早く実施してほしいですね。

書込番号:19067070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/08/20 10:17(1年以上前)

助手席アースは確認されましたか?外れていると動きません
他が正常なら修理交換ですね・・

書込番号:19067133

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/20 11:35(1年以上前)

>首都高の開通した中央環状線すら、載ってなく不便してるので

それでか、大橋から五反田方面に向かっていたら、次の信号を曲がるように案内されたのは、加速度計が付いてないので、一般道と間違えたのかと思っていた。

書込番号:19067293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/08/20 12:37(1年以上前)


>エイトマン2013さん
近いうちにマツコネのアップロード?
地図が更新されるのですか?


マップの更新ではありません。
5月くらいに発表された
ナビソフトを悪名高きNNG製から
ミックウェア製に入れ替える
サービスキャンペーンの件です。

いつでもいいかあと
放置していて今になりました。

6月以降に購入された方は
ご存知ないかもしれないですね。

書込番号:19067437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SnowRatさん
クチコミ投稿数:52件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/08/20 21:17(1年以上前)

>ガンダム博士さん
私はまだ半年で5000キロです。
SDカードは一度も問題なしです。
今日も復活しませんでした。
オーディオが鳴らないのがツライです。

>チーター魂さん

ハーネスですか。
マツコネのミックウェア社製へのアップデートでハーネスをいじるなら怪しいですね。
情報ありがとうございます。
ナビは私も同じような感じですね。
そういえばUSBメモリの音楽再生のリピート再生などでおかしいことは経験があります。
あとは燃費表示画面が時々ですが、選択していない画面になっていて切り換えないといけないことは経験があります。
どちらもミックウヮア社製にしてから頻度が増えた印象です。

>エイトマン2013さん
私も岐阜で開通したトンネルが表示されないで山の中を走った経験があります。

>neko.27さん
助手席アースですか!
ありがとうございます。
助手席のフューズBOX付近(発煙筒付近)ですよね?
ただ、同じ場所でETCや社外バックカメラなどのアースを取っているのですが、それらは今迄通りに電源が入ります。
謎ですね。
とにかく確認してみます。

みなさん書き込みありがとうございます。
昨日はディーラーの定休日でしたので、本日に電話連絡し、日曜日に診ていただくことになりました。
原因、ディーラーの対応などの結果をご報告させていただきます。

書込番号:19068634

ナイスクチコミ!0


スレ主 SnowRatさん
クチコミ投稿数:52件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/08/20 22:52(1年以上前)

連投すみません。
アースは社外パーツのアースとともにがっちりとボディに固定されておりました。
カプラーまたは、本体そのものが怪しい感じでしょうか。

問題が発生してからごく短い時間(10分以内)の運転ばかりですが、明日は仕事終わりに仲間とフットサルをするので20分ぐらいの連続運転をします。
不具合発生の時のように車体の揺れなどでいきなり復活して欲しいと思う反面、このまま復活しない方がディーラーで説明しやすいので複雑です(-_-;)

書込番号:19068984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/21 12:20(1年以上前)

納車半年くらいですが私のマツコネも今朝突然
時間やらお気に入りなどすべての設定がリセットされてました。
でもi-DMの情報だけはなぜか残ってました。
特に壊れた訳ではないので特に気にしてませんが。
ちなみにマツコネの書き換えはまだしてません。

書込番号:19070128

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/21 14:34(1年以上前)

FMラジオからUSBへ変更して音楽を聞こうとしたところ、マツコネ画面のUSB が暗く、選択できずUSB 音楽が聞けない事がありました。

翌日、Dへ連絡して確認したところ、ナビ画面も使えない状態で預ける事になり、翌日帰ってきました。

Dからは丁寧な対応してもらい、満足して詳しい原因を聞いてませんでした。

書込番号:19070422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SnowRatさん
クチコミ投稿数:52件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/08/23 17:54(1年以上前)

ディーラーで診てもらってきました。
コネクティビティユニットの通電しない(厳密には瞬間的に入ったりすることもあるとのことでした)とのことでした。

明日の午前に部品が入り、土曜日に交換していただくことになりました。

みなさんの書き込みを見ても、国産ナビ化のバージョンアップ後もマツコネまだ安定してないんですね。
搭載車種も増えてますからマツダも気合いを入れて手直ししてくれると思います。
早くバージョンアップで安定してくれるといいですね。


書込番号:19076867

ナイスクチコミ!0


スレ主 SnowRatさん
クチコミ投稿数:52件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/08/29 15:56(1年以上前)

本日、コネクティビィティユニットを交換していただきました。
当たり前ですが、問題なく動作しています。

交換して気づいたこと
@i-DMの点数などはそのままでした。
A燃費は前回リセットからの現在の平均燃費は出ていますが、それ以前の燃費は消えています。
B設定はすべて初期化されています。

ナビの国産ソフトへのバージョンアップでも上記は同じだったと記憶しています。
ですので、i-DMの履歴は別のところに記憶されているようですね。

結局、何が原因かはわかりませんでしたが(基盤への部品の取り付け不良とか、電源ユニットの部品そのものの不良などが考えられますが)、サービスの対応はよかったです。
長く乗ることを前提に購入したデミオ君ですので、これからも大切に乗りたいと思います。

書込番号:19092853

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング