『車中泊時のエンジン始動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『車中泊時のエンジン始動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4034件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

車中泊時のエンジン始動

2015/08/25 22:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:8件

ヴェルファイアHV、アルファードHV気になっています。
子供がもう少し大きくなったら、この車で車中泊旅行に行きたいなと考えています。
以前、どこかで停車中は充電がなくなると勝手にエンジンが掛かったりして煩いというのを見たことがあります。
夏の暑い時期、停車状態でどの位の頻度(時間)でエンジンが掛かったり止まったりするものなのでしょうか?
またバッテリーで駆動中のエアコンの効きはクーラー、ヒーター共にエンジン使用時と変わりありませんか?

書込番号:19083306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/25 23:09(1年以上前)

プリウスαのオーナーですが参考にして下さい

車を停止中に冷房を入れてた場合、バッテリーマークの残量が満タンで30分から40分はエンジン停止状態を保ちます。
バッテリーマークの残量が3つか4つなら10分ぐらいでしょうか。
もちろん、風量や設定温度で変わりますがそんなところだと思います。
バッテリー残量がなくなればエンジンが自動的にかかりますがバッテリーマークが4つぐらいになるまでエンジンが止まりません。時間にして五分ぐらいでしょうか。

熱帯夜なんかで車中泊すると頻繁にエンジンがかかったり止まったりして睡眠の妨げになりそうですね。エアコン使わないならこの問題はクリア出来て車内も広く快適に車中泊出来そうですね。

書込番号:19083467 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/25 23:10(1年以上前)

>smiletravelさん
初めまして。
時間を計ったことがないので、感覚的な話になりますが、夏の暑い時期だと5分おきくらいにエンジンがかかったり止まったりを繰り返す感じですね。
個人的には、ハイブリは夏や冬のエンジンをかけながらの車中泊には向いてないと思います。

またエアコンの効きですが、やはり運転している時よりは冷房も暖房も効いてない感じがしますね。

書込番号:19083470

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/25 23:14(1年以上前)

冷房、暖房の効き具合を書き込み忘れました。

私はエンジンが停止状態でも効き具合は変わらないと思います。

書込番号:19083482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/26 05:37(1年以上前)

>またバッテリーで駆動中のエアコンの効きはクーラー、ヒーター共にエンジン使用時と変わりありませんか?

冷房はモーター駆動のコンプレッサーなので変わりません。

暖房はエンジン始動が多くなるが、効きは変わりません。

書込番号:19083926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


shu1210さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/26 08:15(1年以上前)

はじめまして。
レーダー探知機を付けております。
それにて、バッテリ残量が数値化されて、確認することができます。
バッテリ残量が40%を切ると、EVにはならないようです。通常走行時もエンジンが起動します。

そしてご質問の件ですが、やはり停車状態で、40%を切るとエンジン始動します。そして、50%まで充電されると自動的にエンジンは切れていました。そのときは1時間程度の停車でしたが、2回ほどエンジン始動したような気がします。

参考になれば。。。

書込番号:19084112

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/08/27 17:32(1年以上前)

>インテルラゴスちゃん様

実体験に基づく情報ありがとうございます。
満充電が終わってしまうと、エンジンが掛かる頻度は高そうですね。
夏は熱帯夜で寝苦しい時は妨げになりそうですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:19087890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/08/27 17:49(1年以上前)

>ウーチーマン様

情報ありがとうございます。
やはり夏の暑い時期ですと頻繁にエンジンが掛かる様ですね。冬もきっと同様なんですね。
効きもイマイチとなると車中泊でハイブリッドの恩恵は寝起きにコーヒーを沸かせるとかですね。
ただ子供もいるため、自販機やトイレがある所を探すと思いますので、それもするかどうか微妙になりそうです。

書込番号:19087921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/08/27 17:56(1年以上前)

>JFE様

仕組み上はエアコンの効きは変わらない様ですね。
情報ありがとうございます。

書込番号:19087928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/08/27 18:07(1年以上前)

>shu1210様

ハイブリッドにレーダー探知機を付けると数値で情報を見れるんですね。40%でエンジンが掛かり50%で
止まるとなると忙しそうですね。一時間で2回の始動なら許容できそうですが、外気温等でも変わりそうですね。
情報ありがとうございます。

書込番号:19087958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/08/27 21:16(1年以上前)

smiletravelさん、今晩は。ハイブリッドの夏場の車中泊は、私的には最悪です。なんか熟睡になるとエンジンがかかり、また、すやすやと熟睡になると、エンジンがかかる。その度に起こされ、寝れたものではありません。お盆の帰省には、朝、早く出発して1200キロを寝ないで帰ります。いい所はたくさんあるけど、これは辛い。

書込番号:19088444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2015/08/28 19:17(1年以上前)

>masatonton様

ただでさえ寝にくい車内なので、ちょっとしたことでもすぐに目が覚めてしまいますよね。
寝ずに1200キロの運転とはすごいですね。運転する分には快適そうですね。
ありがとうございます。

書込番号:19090587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MATZ-TATZさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/28 22:23(1年以上前)

はじめまして。

トヨタのハイブリッド車には強制アイドリングを行う整備モードというものがあります。
排ガス検査等を行う際に必要だからです。
30系でも可能かはまだ所有していないのでわかりませんが試してみては如何でしょうか?

ただし一晩中だとガソリン消費量はそれなりになると思います。

参考にしていただければ幸いです。


書込番号:19091081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/28 23:42(1年以上前)

質問の答になりませんが車中泊を経験してきたなか、夏の車中泊は避ける するなら 涼しい山間部の道の駅などを選ぶ(出かける地域によっては不可)。

 エンジンかけっぱなしも環境にも財布にも優しくないので窓を網戸にして(社外品か自作で対応)もありですが 道の駅などの人が色々集まるところでは防犯上好ましくない場所もあります。

 Pキャンプだとエンジンかけてると周りにも迷惑になったりするので基本アイドリング禁止だったりもします。


後 車内で寝るのに人数やシートがフルフラットになるかで違いますがエアベッド(電動で膨らませる物)を用意すると快適にねれますよ。

 大人2人と子供(小学生くらいかな?)2人なら エアベッドでイケルと思います。

自分が使っていたのは H13年のエルグランド8人乗りでした。

書込番号:19091315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/08/30 21:22(1年以上前)

>MATZ-TATZ様

エンジン繰り返し始動の回避策をお教えいただきありがとうございます。
商談時にはディーラーに詳細を確認します。

書込番号:19097023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/08/30 21:30(1年以上前)

>MATZ-TATZ様

夏は車中泊は向かなそうですね。
長期休みを取れるのが夏、冬、GWですので、車中泊できるのはGWのみとなりそうです。
エアベッド等参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:19097048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:26〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング