『エンジンルームのお手入れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『エンジンルームのお手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンルームのお手入れについて

2015/09/06 10:52(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

清掃後 離れて見ると綺麗には見えますが…

皆様 こんにちは!

季節も少しずつ秋めいてきました。
真夏の暑さから解放されアウトバックのお手入れがしやすくなったのではないかと思います。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、エンジンルームのお手入れはどのようにされていますか?

私のアウトバックも納車半年を過ぎ、滅多に開けないエンジンルームを見てみましたが結構なホコリが溜まっていました。
濡れ雑巾で付着したホコリを拭き取るぐらいしかできませんが、細かい所がどうしても拭き取れません。歯ブラシや小さいハケで掃除していますがこちらもイマイチな感じです。

私の考えている案としては、
@電気系統をシート養生して高圧洗浄機(ケルヒャー等)で洗い流す。素人なのでどこまで養生ができるか不明
Aコンプレッサーを使用してエアガンでホコリや汚れを吹き飛ばす。
B専門業者に清掃を依頼する。

いずれにしてもお金がかかる話なので安価に掃除できる方法が有ればと思っております (笑)

書込番号:19115318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/06 10:57(1年以上前)

高圧洗浄機は使わず水道からのシャワーで流せばきれいになるよ。

書込番号:19115332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/09/06 11:10(1年以上前)

3台目アウトバックさん

私の場合は洗車の度にエンジンルーム内はウエスで水拭きしています。

つまり、拭ける範囲の汚れをウエスで拭き取っていますが、エンジンルーム内ですから、この程度で十分かなと考えています。

前に13年間乗っていたトヨタ車も同じよう方法エンジンルーム内をウエスで水拭きしていましたが、ディーラーのメカニックの方からは「エンジンルームが綺麗ですね」と褒められた事もあります。

書込番号:19115386

ナイスクチコミ!3


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/09/06 11:13(1年以上前)

マニュアルとしては

ユーザーが
エンジンルームを水圧洗浄するのは禁止行為。

書込番号:19115395

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/06 11:32(1年以上前)

ばいくきんまん さま

お金のかからない1番安価な方法ですね。
at_freedさまの投稿に書かれてますように水洗厳禁とありますので、むやみに洗い流すのではなく、洗う場所を特定しての方法を検討してみます (笑)

書込番号:19115462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/09/06 11:33(1年以上前)

ぼくは基本やらないです

ボンネットも納車後5ヶ月目で初めて開けました

アルミボンネットだから閉めるときに気をつかうので(笑)

高圧洗浄機はリスクの方が高すぎるのでやらない方がいいと思いますよ

2〜3年経つと塩カル付着が気になるけど取り残す方が錆びの危険が高まるし

オイル交換後のドレンボルトの油漏れチェックぐらいですかね

書込番号:19115469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/06 11:37(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さま

やはり水拭き作業が確実でしょうか?
13年間乗られていた車のエンジンルームを褒められるとは日頃のお手入れが行き届いていたのだと思います。
エンジンルームの狭い場所とかもあるのでホームセンターで掃除グッズを探してみたいと考えています (笑)

書込番号:19115479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/06 11:41(1年以上前)

at_freed さま

お手入れに関してマニュアルを全く読んでいませんでした。ありがとうございます。
水を極力使わない方法を検討してみます (笑)

書込番号:19115494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/06 11:47(1年以上前)

3台目アウトバックさま
この車にはまだ使ってませんが、クレのラバーブロテクタントは保護性能もありそうですよ。

書込番号:19115511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/06 11:48(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶ さま

掃除しない派に1票入りましたね (笑)
私も今までのスバル車はほとんど掃除したことがありませんでしたが、アウトバックの外回りばかり手入れしているうちにエンジンルームもやらないと申し訳ないかと (笑)

お手入れしていても車が走ってしまうと直ぐに汚れてしまうので適度な期間で手入れをしていきたいと思います。

書込番号:19115514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/06 11:54(1年以上前)

借り物上手 さま

情報ありがとうございます!
クレは556しか使ったことありませんでしたがラバーブロテクタントは良さそうですね。
Amazonの口コミに81件も書かれていました。検討してみます!

書込番号:19115541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MP〜Vさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/06 12:06(1年以上前)

借り物上手さん
こんにちは、このスレで気付きましたが、納車して4か月ですが、自分で一度もボンネット開けてなかったです(笑)。アルミボンネットということもあり、ガソリンスタンドで点検で進められても断ってます。
前車では、ボンネット内の清掃は、エンジンカバーを軽くタオルで拭くくらいにとどめてました。車検の時に、Dから言われて(有償で)高圧洗浄してもらったくらいです。(汚かったんでしょうね(笑))

書込番号:19115571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MP〜Vさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/06 12:08(1年以上前)

スミマセン。宛先間違えました。
3台目アウトバックさんでした m(_ _)m

書込番号:19115574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/06 12:16(1年以上前)

MP〜V さま

BSアウトバックが初めての方はアルミボンネットの閉め方に戸惑われているようですね。
私は先先代BP(ボンネット重い)、先代BR(アルミ 軽い)、現BS(軽い)で重量も多少軽くなるので大変喜んでおります。

ボンネットの閉め方を練習して早く慣れるといいですね (笑)

書込番号:19115591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/09/06 12:17(1年以上前)

3台目アウトバックさん、こんにちは。

かなりきれいに手入れされていますね。
さすがに素人が高圧洗浄機はまずいと思いますが、エアコンプレッサーなら
ある程度のゴミや埃は弾き飛ばすと思います。
ただし、住宅街だとちょっと煩いでしょうね。

それでも細かい部分が気になるのでしたら、洗車業者に依頼するしかないでしょう。
業者や作業内容にもよりますが、1万円から2万円くらいです。


あとは、艶出し剤塗布ですね。
クレからはエンジンルーム専用のものが出ています。
http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=221


私は自分でウェスで乾拭きや水拭きをしますが、たまにオートバックスの
エンジンルーム艶出し(500円)を利用するときもあります。
さすがに細かい部分はやってくれませんが、パッと見艶が出て綺麗ですよ。
ケミカルは何を使用しているのかわかりませんが、思ったよりも
埃や汚れは付着していません。

http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/refresh.html

書込番号:19115593

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/06 12:29(1年以上前)

佐竹54万石 さま

情報ありがとうございます!
クレは良い商品をたくさん出してますね (笑)
こちらも検討してみます。
思い起こせば納車後初めてのエンジンルーム清掃でした (笑)

エアコンプレッサーの代わりとしてちょっとしたホコリ、ゴミ飛ばしならパソコンのキーボードを掃除する時に使うエアダスターでも良いかもしれませんね。

書込番号:19115623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/09/06 12:33(1年以上前)

杞憂かもしれませんが、エアーダスターはオイルやガソリン、電気系統などの可燃物がある
エンジンルームには使用しないほうがいいと思います。

書込番号:19115632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/06 12:40(1年以上前)

佐竹54万石 さま

無知でスミマセン、確かにそうですね。
エンジンルーム清掃中に爆発したらどうしょうもないですからね (笑)
良いお父さんはマネしないでね (爆)

書込番号:19115641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/06 13:19(1年以上前)

エンジンルームの手入れということですが、私は年に2、3回くらい基本は水拭きをしています。
手が無理なく入る範囲でラバーのモールなども拭いて
更に年に1回ほど、ラバー類にはKUREのラバープロテクタントを塗布しています。
(場所により渇いたウエスに付けてから塗布)
ついでに前後ドアやリアゲートの周りのラバーにも塗布します。

スレ主さま 余談ですが

>私は先先代BP(ボンネット重い)、先代BR(アルミ 軽い)、現BS(軽い)で重量も多少軽くなるので大変喜んでおります。

私はBP乗りですが、アルミボンネットですよ(リアゲートも)
BPとBRが逆ではないですか? BRはBPよりも軽量だったのですかね。(私はBRを触ったことがないので判りません)

アルミボンネットなので納車の際、営業マンからボンネットを閉じる際は
少し浮かせた状態から手を離す方法でやってくださいと言われました。(押して閉じようとすると凹む恐れがあるとのこと)

書込番号:19115743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/06 17:05(1年以上前)

バード25EJ さま

クレのラバープロテクタントは皆様使われているようですね。
私もホームセンターに買い物に行ったついでにラバープロテクタントとルックスを買ってきました。雨が降ってきましたのでお手入れはまた次回で…(笑)

アルミボンネットの話は私が間違っていました。大変失礼しました。BPがアルミ、BRが鉄板でした。あまり重いという感じがしませんでした。

書込番号:19116328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/06 18:58(1年以上前)

3台目アウトバックさん
私は洗車時の拭きあげ時に、エンジンルームのカウルトップやフェンダーうえを拭きあげるときに同時に拭きあげてます。
使うのは、日本製紙クレシアのワイプオールという不織布です。不織布なので水に濡らすと柔らかくなり細部まで拭きあげやすいのと丈夫なのでエンジンルームで引っかかっても破けにくいです。おすすめです笑

またやはり、無塗装樹脂部に埃が被っていると全体的に汚く見えてしまうでそこは重点的に拭いたほうがいいです。
しかしエンジンルームは触ってわからなくても、油分が薄っすら付着してるので水拭きして綺麗になったようでも乾くと拭く前と変わらないなんてこともあります。

個人的にはその段階に来たらショップに依頼してます。お世話になってるコーティングショップがエンジンルームクリーニングもやっているので。

艶出し剤も効果的ですが、水拭きでもしっかりやれば綺麗になります。艶出し剤はそれからです。私はクレ ポリメイト ナチュラルを使っています。ギラギラ系の艶出しは好みではないので・・・笑
あと住鉱(sumico)のエンジンクリアコートを、ショップでのエンジンルームクリーニングのあとに塗布してます。これは一種のコーティング剤のようなもので、油分や埃の付着の軽減、また付着しても落としやすくなる商品です。

正直エンジンルームはここまでやれば充分です笑
長文失礼しました。

書込番号:19116677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/06 19:26(1年以上前)

norimonobaka さま

詳細なご説明ありがとうございます!
ワイプオールなような不織布ですと雑巾のように糸クズとか出ませんので拭き取り後が綺麗になりますね。

水拭き後でもわずかに汚れが残る場合があるので2回目は乾いたもので拭き取りのも良いかもしれませんね。

このスレを通じて色々と情報を頂きましたのでどの商品が合うか試したみたいと思っております。

書込番号:19116768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/09/06 20:34(1年以上前)

3台目アウトバック さま

いつも楽しいスレ本当にありがとうございます。
アウトバックのエンジンルームはあまり水が入り込まないようになっており良くできた構造だと思います。
その為、入り込むのは砂埃が中心ですので写真のユニ・チャーム ウェーブハンディワイパーで隅々まで
ふき取っております。(自宅や車の中で使用し少し汚れてきたものを最後に使用)。
今後、年数がたってきた時には、アーマオールプロテクタントで磨く予定です。

書込番号:19116999

ナイスクチコミ!1


南群星さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/06 21:32(1年以上前)

3台目アウトバックさま、アウトバックスレの皆様。

こんばんは。

エンジンルームのお手入れの件ですが、洗車の時の最後に、水で濡らし硬く絞った雑巾で拭きあげています。
オイル漏れなどの点検と合わせて行っていますので、コーティングの類はしていません。
手の入るところのみの掃除ですが、十分きれいになります。
自己満足ですが、少しずつでも手入れをしていると後々差が出るように思います。

前車の時は車検の時にディーラーが高圧洗浄してくれたこともありました。

それでは、また。

書込番号:19117207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/06 21:33(1年以上前)

エレアコ さま

写真付きのご紹介ありがとうございます!
アウトバックのエンジンルームは機密性が年々高くなっています。汚れにくくはなってるかとは思いますが、半年も放っておいては駄目ですね (笑)

私も似たようなものを部屋で使ってますので汚れてきたらエンジンルームを拭いてみようと思います!

書込番号:19117214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/06 21:44(1年以上前)

南群青 さま

エンジンルームの手入れを行うことでエンジン周りの異常をいち早く見つけることができますので、運転手としてやらなければならない義務みたいなものかもしれません。

今まで半年以上、エンジンルームの手入れを行ってませんでしたので、今後は3ヶ月を目標に手入れをしたいと思っております (笑)

書込番号:19117261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/09/06 23:42(1年以上前)

>3台目アウトバックさま

アウトバックに乗るようになり、
エンジンルームを洗車時に開けるようになりました(笑

さて、友人は中古車を購入した際、エンジンルームをスチーム洗浄してもらっていました。
こびり付いた油汚れは、これが一番のようです。
その後、家庭用スチーマーでも試しているようで、
結構きれいになるようです(本人談)。
ただ、使う場所だけは、注意が必要と思います。
スチームは、比較的洗浄範囲を限定しやすいとはいえ、
謝って電気系統にあててしまうと、トラブルになりかねません。

また、スチーム洗浄は、ある程度汚れた時の手段で、
普段は、他の方のご指摘通り、やはり拭き掃除になるかと思います。
私は普段は、固く絞った雑巾で拭いています。
ボンネットを開けた時、汚れが最も気になるのは、
フロントガラス下のポケットでして、
エンジンそのものは、大抵は、簡単に汚れをふき取るだけで、
今のところ、気になる頑固な汚れは現れていません。

書込番号:19117651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/07 00:03(1年以上前)

エンジンルームのドレスアップに

>3台目アウトバックさん

エンジンルームを磨きあげるにもいいですが、ちょっと趣向を変えて
エンジンカバーを取り替えるのもいいですよ。
レヴォーグなどのターボ車のエンジンカバーほど迫力はありませんが
先代アウトバックのtSモデルについていた控えめのエンジンカバーが
ポン付けで付きます。価格も6,000円ほどだったと思います。
ボンネットを開けると六連星が目に入り、ちょっといい感じですよ!

書込番号:19117724

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/07 06:06(1年以上前)

尾和東 さま

スチーム洗浄も使う場所を限定すれば便利な道具だと思います。
昔の車に比べてエンジンルームの電気系統が増えている感じがしますので、スチーム洗浄をする場合は濡れない養生を確実に行う必要があります。

汚れがこびりついてから綺麗にするのは大変なので、日頃から小まめに清掃を行うことが大事ですね (笑)

書込番号:19118015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/07 06:13(1年以上前)

midori-kun さま

写真付きのご紹介ありがとうございます!
このカバーが付いている下側は実際汚れないものでしょうか?
見た目も良いですし、価格も手ごろですので買って損はないと思います。

少しでも掃除の手間が省けたら良しとします (笑)

書込番号:19118020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/08 21:36(1年以上前)

質問にお答えくださった皆様へ

色々な情報を投稿頂き本当にありがとうございました m(_ _)m
私は今までは水拭きのみと簡単に考えていましたが、保護剤の使用、またエンジンカバー取り付け等新たな情報を沢山頂きましたので天気の良い日にでもボンネットを開けて少しずつ試していきたいと思います。

エンジンルームの手入れを行うことでスーパーアルテッツァさまのようにメカニックに褒めて頂く機会もあるかと思いますので皆様も出来るだけ手入れを行って下さいね (笑)

いよいよ来週末から日本国民待望のシルバーウィークがやってきます (笑)
皆様分かっているかと思いますが、素敵な写真を沢山撮ってきて下さいませ!

書込番号:19122920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/10 00:50(1年以上前)

電気系を養生して、KUREエンジンフォーミラーを吹きかけてホースで水を掛けるぐらいですが、ほとんど電気化(パワステ、冷却水ポンプ、電子スロットル)されてきているので、完璧にシールするのは不可能です、

エアダスターでは火などつきませんが、ホコリが飛ぶだけで効果はありません。

高圧洗浄器はボディ表面のみにしてください。

書込番号:19126415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/10 07:30(1年以上前)

nsxx さま

エンジンルームに直接水を掛けるのはやはりリスクが高いですね。

とりあえずは暇な時間を見つけて地道に水拭きを行なっていきます (笑)

書込番号:19126767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/649物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング