『オイルのようなものが漏れています』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

オイルのようなものが漏れています

2015/10/12 17:01(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 できのさん
クチコミ投稿数:77件

写真です。

すいません。写真のようにオイルのようなものが漏れています。
手で触って、においをかいだらオイルのような感じがしました。ガソリンではない感じでした。
オイル交換は先月4日に自分で行いました。その時は、オイルは適正な量を入れました。
バイクは新車購入から10年以上経過しています。
どのようなことが原因として考えられるか、教えていただければ幸いです。
みなさまよろしくお願いします。

書込番号:19221062

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/10/12 17:12(1年以上前)

エアクリーナーボックスを開けてみたらどこからくるオイルかわかるね。
溜まったブローバイかな?
エアクリーナーの点検は何時やりましたかな。

書込番号:19221097

Goodアンサーナイスクチコミ!7


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2015/10/12 17:29(1年以上前)

エアクリーナーボックスから液体が漏れている場合、可能性としては3つあげられます

まず、ブローバイガス
クランクケースで発生するブローバイガスはエアクリーナーボックスに回収されますがその際にはブローバイガスに含まれるオイルミストとガソリンの混じった液体がボックス下部に溜まります

次はオイル
上記ブローバイガスに近いのですがオイルが多い場合や転倒した場合など、ブローバイガスと同じ経路でオイルが大量にボックスに流れる事があります

あとは水
何らかの原因で空気吸入口から水がボックスに流入することがあります
冠水した道路を走ったりするとエアクリーナーボックス前方にある吸入口が水没することがあります


以上ですがあとは開けてみないとわかりません
ホームセンターでロールの紙ウェスとパーツクリーナーを買ってきて掃除してみましょう

書込番号:19221145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2015/10/12 17:29(1年以上前)

写真はブリーザードレンホースの周りがオイルまみれ。
多分、満タン。
ドレンホースを外して掃除とブローバイセパレーター室の掃除。

エアクリーナーボックスを掃除するって事ですね。

書込番号:19221146

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 できのさん
クチコミ投稿数:77件

2015/10/12 17:42(1年以上前)

みなさま素早いご回答ありがとうございます。
エアクリーナーは、2年ぐらい前に見たような気がする程度で意識していませんでした。今後は注意します。
みなさまのアドバイスに従いチャレンジします。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:19221169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/10/12 17:48(1年以上前)

エアクリーナーにも漏れ跡ありますから、エンジンからの吹き返しでしょうね。

>オイルは適正な量を入れました。

オイルのレベルゲージでチェックしましたか?
現状のオイル量は適正レベルですか?

多過ぎの分が吹き返したなら、掃除してオイルレベルを合わせるだけですが、
現状のオイルレベルが低いなら、オイルラインの何処かが詰まった
可能性もあるかもしれません。

書込番号:19221179

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2015/10/12 17:59(1年以上前)

 皆さん書かれてますがブローバイの気がしますね。

 写真の赤矢印の部分のチューブに液が溜まりますがそれがオーバーフローしてるのでは
という感じですが。

 きれいに清掃してしばらく様子見られたほうが良いと思います。

 エアークリーナーは点検されていますか?

 お住まいがわかりませんが1万も走行したらだいぶ汚れてますので交換されたほうが良いかと思います。(乾式フィルターだと思いますが)

書込番号:19221211

ナイスクチコミ!3


スレ主 できのさん
クチコミ投稿数:77件

2015/10/12 18:10(1年以上前)

解決済の後にも回答いただきありがとうございます。
解決後には、ベストアンサーの投票ができないようなので、投票できずすいません。
もしかしたら、回答を書き込んでいただいていたタイミングに、こちらで解決済にしていたようです。

オイルの量は、オイルを入れるところの、ふたに付いている棒の部分の目盛りで確認して、メモリの真ん中ぐらいの量でした。
フィルターは前回からまだ1万キロいっていないため、確認はしていませんでした。

みなさまご親切な回答ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:19221246

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング