『煽り対策』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『煽り対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

煽り対策

2015/10/28 17:06(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:237件

車(カローラフィールダー)の不調で今は10年落ちぐらいの軽のワンボックスバンの代車に乗ってます。
その代車に乗り換えた直後ぐらいから、60代ぐらいの団塊世代の方の煽り行為が目立つようになりました。
そのほとんどが退職金で買ったようなレクサスのような高級車ばかりで、公道で明らかに100km/h以上のスピードで迫ってきて、バンパーとの隙間が30cm空いてるか空いてないかぐらいの距離まで煽るケースもありました。
非常に危険な行為ですが、こういったケースでは皆さんはどのような対処をされていますか?
迂闊にスピードを落とすと接触事故にでもなるかと思うぐらい怖い思いをしました。
速度的には60kmkm/h制限の所はメーター読みで65km/hで走行しておりました。決して流れを乱していたわけではありません。
以上の質問ですが、宜しくお願い致します。

書込番号:19267323

ナイスクチコミ!3


返信する
ソラ人さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/28 17:13(1年以上前)

バックミラーをできるだけ見ないで無視するのが一番です。
間違っても挑発に乗って急ブレーキを踏んだり加速した時点であなたの負けです。

書込番号:19267337

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:237件

2015/10/28 17:13(1年以上前)

ドラレコのデータ

とりあえず、ドラレコの画像データのみ公開します。この車両は追い越し禁止の車線から無理矢理私を追い越して、信号無視をして過ぎ去っていきました。

ドラレコが4年前に取り付けた、ロジテックの安物のドラレコだったのでナンバーまでは判別できませんでした。

書込番号:19267339

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/10/28 17:24(1年以上前)

>60代ぐらいの団塊世代の方の煽り行為が目立つようになりました。

たまにいますよね。やたらと「元気が良い」高齢者。幸い自分は被害にあったことがありませんが。

ただでさえ反応が鈍り始めてるんですから、速度出さないで欲しいです笑

自分の運転で思い当たる節があれば半ばしょうがないですけど、理不尽な煽りであれば無視するのが一番です。

書込番号:19267355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件

2015/10/28 17:26(1年以上前)

>ソラ人さん
>急ブレーキを踏んだ

もし急ブレーキを踏んで事故が起きた場合、煽られた人が100%悪いと言う事になるのでしょうか?

前方に野良猫が飛び出してきて危なかったので急ブレーキを踏んだと証言した場合も悪いことになってしまうのでしょうか?

書込番号:19267362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2015/10/28 17:31(1年以上前)

>miyabix2015さん

以外に効果あるのはリヤの目立つ所に「ドライブレコーダー後方録画中」と表示する事です。
気が付くと離れて行く人が多いです。
顔撮られるのはイヤなんでしょうね。
(ブラフでもOK)

書込番号:19267376

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:237件

2015/10/28 17:32(1年以上前)

>norimonobakaさん

ご意見ありがとうございます。チンタラ走って流れを乱すような迷惑行為もしてないのに、何故軽自動車に乗り換えた途端、ちょくちょく煽られるのかいつも不思議に思ってました。

フィールダーの時は煽る人は居なかったと思います。まぁ、フィールダーはTRDのサスペンションキットで車高が3cmほど下がっており、さらに、後ろに車外のフジツボ製のデュアルマフラーが付いてたんで、ご老人にはイカついフィールダーに見えたんでしょうかね。

書込番号:19267379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2015/10/28 17:33(1年以上前)

>60代ぐらいの団塊世代の方の煽り行為
>そのほとんどが退職金で買ったようなレクサスのような高級車ばかりで

と書かれているということは、同じ車(ドライバー)ではないのですね?
そうとすれば、その住んでおられる場所はそういう方が多いのでは?
もしくは、元走り屋の定年リタイア組が車乗り回し始めたのかも知れませんね。

対策としてはドラレコ以外に安物のムービーをリサイクル又はヤフオクなどで入手して、
手元に置いといて、そのときにサッと撮影してはいかがでしょうか?
絡まれたときも証拠になりますし。

書込番号:19267382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/28 17:38(1年以上前)

リアドライブレコーダーと日本国旗でも付けていれば煽られないんじゃない?

書込番号:19267387

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:237件

2015/10/28 17:41(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>電化の放蕩さん

ご意見ありがとうございます。一応、リアはプライバシーガラスみたいで透明なガラスではないので鮮明な映像は期待できないかも知れません。

ただふつうのビデオカメラは使いたくないですね。相手にすぐ撮影してるのが分かりますし、何撮ってんだとかイチャモン付けられて、トラブルの元になってしまう可能性があるので。

書込番号:19267395

ナイスクチコミ!2


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2015/10/28 17:43(1年以上前)

私の場合は、スレ主さんの場合のような直線で減速して、ハザードを出して先に行かせちゃいますね。

書込番号:19267400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:237件

2015/10/28 17:45(1年以上前)

>little wishさん

ご意見、ありがとうございます。日本国旗ですか?そのステッカーを貼っていて同業者の人に出くわした時が怖いです。

やはりドライブレコーダーのステッカーが一番まともな対策で効果的かも知れないですね。

書込番号:19267403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2015/10/28 17:48(1年以上前)

>takekentaさん

ご意見ありがとうございます。ただ、その時は通勤時の朝方だったので、通勤ラッシュの時間帯ということもあって、対向車がかなり来ていましたので、そういった考えが思い浮かばなかったです。参考になりました。

書込番号:19267411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/28 17:51(1年以上前)

>miyabix2015さん
間違いなく 引きずり降ろします!
バイクも乗りますが、バイクは酷いですよ!
キタキタと思って、それも楽しんでます。

ゆっくり走る→まだ煽る→引きずり降ろす!
何時もこの流れです。

書込番号:19267417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件

2015/10/28 17:58(1年以上前)

>奈緒( ´ ▽ ` )ノさん

ご意見ありがとうございます。喧嘩が強い人も居れば、注意はしたいが、あまり関わり合いになりたくない人も多いので難しい問題です。

手を出したら負けというご意見も冒頭に伺っております。

書込番号:19267438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件

2015/10/28 18:05(1年以上前)

>ALL

貴重なご意見、ありがとうございました。参考になりました。

一部の方、回答が重複してしまいGoodアンサーを差し上げることが出来ず、申し訳ありません。(回答が一番早かった人に差し上げました。)

書込番号:19267454

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/28 18:07(1年以上前)

私、どんな車に乗っても煽られないですよ。

あからさまな煽りで喧嘩を一度したことはありますが、あからさまなのは他にないです。

煽られると嘆く話しは時々聞きますが、迷惑をかけてないとか、車種とかでなく、どこか相手をイライラさせる運転なのでは?と思うのですが。

自分では極普通の運転だと思っても、他人はそうは思わない運転なのかもです‥。

書込番号:19267460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2015/10/28 18:17(1年以上前)

>私、どんな車に乗っても煽られないですよ。

JFEさんが、と言う訳ではないですが上記の事を言う人って傍から見て危ない運転してる事が多いんだよね・・・だから他の人が近づかないだけなんだけど・・・
さらに高確率で俺は運転が上手いと自慢する。(苦笑

書込番号:19267487

ナイスクチコミ!17


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/28 18:25(1年以上前)

>傍から見て危ない運転してる事が多いんだよね
>俺は運転が上手いと自慢する

そうなの? (笑)

書込番号:19267505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件

2015/10/28 18:35(1年以上前)

まぁ、確かにトヨタのセンチュリーを煽る人は居ないでしょうね。きっと。(^▽^)

相手をイライラさせる・・う〜ん良く分かりません。フィールダーの時はそんな事考えたこともなかったんですがね。

もしくは本当にウンコ漏れそうで急いでいたとしか思いつかないです、ハイ・・。

書込番号:19267533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2015/10/28 18:42(1年以上前)

どちらにしろ、今週の日曜日には直りそうなので、数週間ぶりに外部アンプ搭載のフィールダーに復帰出来そうです。

代車の走行性能は問題無いのですが、純正ドアスピーカーの音質が低音スカスカ、高音は籠もりまくりの最悪な音質状態でCDがまともに聞けなかったのが苦痛でした。

純正スピーカーって、BASSやTREBLEをいくら調整しても無駄だと言う事が改めて良く分かりました。

書込番号:19267558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/28 18:50(1年以上前)

老人の運転は殺人凶器ですからね…

書込番号:19267575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件

2015/10/28 18:59(1年以上前)

>たまさん8888さん

ヤフーのトップページに出てますね。1名亡くなられたそうです。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6179028

書込番号:19267609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/28 19:27(1年以上前)

ほんとに…亡くなられた方、その家族が可哀想です…

書込番号:19267696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2015/10/29 09:30(1年以上前)

代車の10年落ちの軽ワンボックスのドラレコ付けているんですか時代ですね

軽ワンボックスは動力性能が低いので
本人は頑張って(普通に)運転していると思っていたもトロイかも・・・

何十年も前高速の追い越し車線をかなり飛ばすメルセデスとか多かった

でも実際はメルセデスのドライバーはあまり飛ばしている感覚はな普通に運転していても
(スピードが出ていても静かで安定していて)スピードがあげられるからだった
※勿論速度計を見て安全運転は必要なんだけど

あと自分の車が小さいから後ろの車が大きく感じ煽られている感が強いとかもあるかも

対処法は簡単
二つです
1.ぜんぜん無視して普通に運転する
2.先に行かせる

です

「ドライブレコーダー後方録画中」
は名案だと思います






書込番号:19269204

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件

2015/10/29 12:11(1年以上前)

トラブルに巻き込まれても嫌なので、道を譲るようにしてます(苦笑)

書込番号:19269446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:237件

2015/10/29 19:51(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>君に見せたい夏があるさん

ご意見、ありがとうございました。たまに酷い時は後ろで蛇行して来る時もありますよ。そういう危険な奴に限ってなかなか事故を起こさないんですよね。

書込番号:19270406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2015/10/29 19:57(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>代車の10年落ちの軽ワンボックスのドラレコ付けているんですか時代ですね

すみません、ちょっと誤解させる文章でした。代車と言えば代車なのですが、所有者は身内です。ほとんど乗ってないのであまり高価なドラレコは付いていません。10年で1万キロしか走行してない車に3万も4万もするようなドラレコは付けられなかったと思います。

書込番号:19270430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/07 17:20(1年以上前)

>JFEさん
ちょー煽りてー

煽り倒して〜

首都高で煽りて〜

書込番号:19296295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/02 00:59(1年以上前)

煽ったり無理な追い越しを仕掛けてくるようなクルマは、陣痛の始まった妊婦さんが乗ってると思うことにしています。
当然 先を譲って、その先で停まってたら「ご苦労さま」と笑顔を見せてあげます。

書込番号:19368852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング