EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
先日、20年来使用してきた、フィルム用一眼レフ(=EOS-1)のための最後のレンズを購入しようと、本社が埼玉県にあるT社製のレンズと迷いましたが、主として
「AF保証がありそうな?『Canon純正』、『EOS-1のための最後のレンズには、Lで白くて蛍石入りのレンズ』という美学」
等の理由で、当レンズを選択・購入し、そのEOS-1と共に、このレンズに最も似つかわしくないEOS Mを持ち、その試写のため、ある動物園で、来年の干支の申(猿)と(アクリル板越しですが、)レッサーパンダ等を撮影してきました。その時に撮影したデジタル写真の一部をほぼ無修正でアップロードしました。
なお、その動物園では現在2頭のレッサーパンダが居て、内、メスはシュウナという名で、オスは埼玉県から婿入りしたメルらしいのですが、2枚の写真で寝ている方のレッサーパンダは自身の眼力ではどちらか分かりません。なお、もう1頭は飼育員に散々、餌をねだった後、別室で寝ました。2頭とも元気でした。
さて本題ですが、実は当方、デジタル時代に対応出来る高画素レンズとして1.当レンズの他、
2.(メーカーの動作保証こそないが、かつてEFレンズの初代328で、バスケットボール選手の動きにもAF追随出来る高いAF性能を持つ、と宣伝されたEOS-1で、AF作動こそしたものの、当レンズ単体と比べ、明らかにAF速度の低下を確認した)EXTENDER EF2X III
3.SIGMA 50mm F1.4 DG HSM
4.EF50mm F2.5 コンパクトマクロ(単体)&EF50mm F1.8 STM
等を所有しておりますが、それに(特に1.と3.に)見合ったデジタル一眼カメラを『年内までに購入予定』なのですが、自身は約半年前からずっと決めかね、とうとう今日まで来ました。そこで数多くの読者もおられるこのコーナーにて、参加者・コメント自由の人気投票を行い、以下のカメラを2015年11月18日段階での価格.comにおける実売価格順にノミネートし、それらの意見を参考に自身のカメラ選びをしたいのです。期日は2015年11月23日を締切日とします。
T.EOS−1D X
U.EOS 5DsR
V.EOS 5Ds
W.EOS 5D MarkV
X.EOS 7D MarkU
Y.EOS 70D
Z.EOS M3
[.その他のEOS
\.その他のデジタル一眼カメラ
なお、こちらの方で分からない事がありましたら適宜、自身が分かる程度でなるべく誠実にお答え致します。このコーナーの高画素レンズや高級デジタル一眼に扱い慣れた皆様方は勿論、『自身はまだまだ初心者』を自負される方々の意見も大歓迎(自身は本格的なデジカメ写真撮影では、ほぼ初心者)ですので、なるべく幅広いご意見、お待ちしております。
書込番号:19328690
2点
何だかよく解りませんが、強い拘りが有るのだけは解りました。
使用環境や必要条件は人それぞれ、その拘りを基に自分に最も必要な機種を選べば良いと思います。
それだけの拘りが有るのなら、自分に最も必要な機種選べますよね?アンケートで選ぶものでは無いですよ。
書込番号:19328763 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
雀のチュンチュンさん こんにちは
縦位置シャッターが欲しいのでしたら EOS-1D Xが良いかもしれませんが そうでなければ EOS 5D Mark3が 価格・操作バランスから見て 一番良い気がします。
後 フィルムカメラ使われていたのでしたら フルサイズの方が 焦点距離の感覚が合うので良いと思います。
書込番号:19328792
0点
雀のチュンチュンさん
キヤノンのレンズ資産を生かすのでしたら、キヤノンの機種で選択するしかないかと思います。
あと、動物以外の撮影目的を記載した方がいいかと思います。
書込番号:19328798
1点
>それらの意見を参考に自身のカメラ選びをしたいのです。期日は2015年11月23日を締切日とします
なるほど。
で、見事機材予想を的中させて謝礼が頂ける人は抽選?それとも人数割りですかね?(^-^)
書込番号:19328883
16点
野暮だなみっちぃ♪
そこは応募者もれなく、だろ☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19328920 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
雀のチュンチュンさん
これからデジタルかめらを始めるのでしたら、6Dでカメラ代を抑えて制作環境に回すのも手かと思います。
一通りそろえても臭くないのがデジタルの良い所!
\.その他 6D+パソコンとモニターとプリンターとインクと用紙とそれらを置く場所
書込番号:19329163
0点
雀のチュンチュンさん こんにちは。
なんだか読むのにくたびれましたが、デジタルはフィルムと違ってカメラボディはどんどん進化しますし最高のものを購入されてもすぐに過去のものとなり、安価で性能の良いボディがどんどん発売になりますのでキヤノンのレンズ資産があるのであれば、フルサイズ機の6Dあたりでとりあえず撮って見られたら良いと思います。
デジタルはフィルムの暗室作業のようなパソコン作業をマスターされれば、表現出来る幅も格段に広がりますしそれらをするにはそれなりのスペックのパソコンなども必要になると思います。
書込番号:19329197 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>雀のチュンチュンさん
こんにちわ。
20年以上、写真を撮ってるのに、初心者で、しかも他人の投票にて購入機種を決めるなんて、
とても信じられませんが。
とりあえず、5番の7D2で。
とてもいい一眼レフだと思います。
ケチのつけようが無いですし、超望遠で有利なので。
書込番号:19329281
4点
ひとまず、ご返事を戴いた方々に厚く御礼申し上げます。
最初に申し上げました通り、このレンズ(EF70-200mmF2.8L ISU USM)は、
「フィルム一眼レフのEOS−1(HS)用」
に購入したものです。第一目的としては、
「亡き母から自身が家を相続した関係で、親戚から頼まれた場合の写真撮影をどうするのか?」
という事です。実姉が1995年に結婚した際、
「(今までお世話になった家などに、)何かと自分(姉)の思い出になる物で、役に立つ物を買って下さい。」
と言われて贈与されたお金があった。そこで過去、1980年前後に一家で最初に購入した一眼レフは、
「露出の事を深く考えない姉でも使えるような『プログラムAE』が付いていて、家族全員、誰でも一応は綺麗な写真が撮れる、Canon A−1(NewFD50mm F1.4付)」
だったから、自身は当時の(型落ちではあったものの)AF最高機種のCanon EOS−1を購入しました。以降、父母の健在時や亡くなった時、それ以降でも家族の写真には、
「EOS−1は『1の称号』にふさわしい、家族にとっては絶対的なエースカメラ」
として利用してきました。
そして特に来年早々、(亡き母から観て初孫に当たる、)一番上の姪が成人式を迎え、生前、母がそのためにわざわざ投資した資金を自身が一部相続した手前、その資金の一部を使い、
「姉弟家族から成人式の写真を依頼されれば、亡き母の仏壇に写真を供える」
という話にした。フィルム撮影でかつ、成人式は冬至に近いので、
「なるべく明るくて、撮影距離に縛られず、70~100mmの焦点距離で湾曲収差の少ないレンズ」
と絞っても、自身ではこのレンズしか答えが出てきませんでした。
後の撮影被写体は今のところ全くの未定で、それこそ、風景、人物、動物、花、乗り物等も、
「相続した家や自身の立場における『社会性=写真として、残すのにふさわしい価値』を持つもの・事象」
と思われたら、積極的に撮影していきたいと思っております。
結局、解りやすく説明すると、主として、
「普通に使う場合、貴方様にとって、このレンズ(EF70-200mmF2.8L ISU USM)に似合う(+SIGMA 50mm F1.4 DG HSM)と思われるデジタル一眼カメラは何なのか?」
という話にしたかった。今回、選定するデジタル一眼カメラは第一目的の場合のみサブカメラとし、普段はメインカメラとして使っていく所存ですので、実際、こういう高級レンズを扱い慣れている方々や、
「自身はこういう高級レンズをこう使ってみたい!」
という希望も含めた意見等を聴きたくて、こういう話をしてみた所存であります。要するに解りやすく言えば、
「貴方様が実際にEF70-200mmF2.8L ISU USMで、使ってみたいカメラNo.1は何か?」
と言うのを知りたくて、ここで意見を述べた次第です。
書込番号:19329888
0点
なら、普通に1DX後継機o(^o^)o
動物が好きなんでo(^o^)o
書込番号:19330056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
雀のチュンチュンさん
> 3.SIGMA 50mm F1.4 DG HSM
> 4.EF50mm F2.5 コンパクトマクロ(単体)&EF50mm F1.8 STM
ボディをEOS-1D Xにされるのでしたら、絶対に
EF50mm F1.2L USM
にしましょう!!
書込番号:19330101
0点
スレ主様はかなりこだわりをお持ちの方と見受けられますので釈迦に説法とは思いますが、EF70-200mmF2.8L ISUの性能(特にAF面)を最も発揮できるのは1DXでしょう。一方50mm artは描写力が売りなので5Ds/5DsR が最も潜在能力を発揮できると思います。お手持ちのレンズを活かすチョイスならこうなるでしょうか?
書込番号:19330144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕はこのレンズを50Dで使っていましたけど、自分の撮りたい写真を撮る道具として必然的にこの組み合わせになりました。
コレを「高級レンズ」と捉えて、コレに見合う「高級デジタル一眼ボディ」をお求めならば1DXしかないんでしょうか?
書込番号:19330153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雀のチュンチュンさん
ついでに広角レンズの
EF11-24mm F4L USM
も揃えられては如何でしょうか?
書込番号:19330164
0点
雀のチュンチュンさん
社外のSIGMA 50mm F1.4 DG HSMのレンズは、
U.EOS 5DsR
V.EOS 5Ds
W.EOS 5D MarkV
X.EOS 7D MarkU
Y.EOS 70D
Z.EOS M3
[.その他のEOS
のいずれかに装着しましょう。
書込番号:19330220
1点
申し訳ありません。件が何の意味を持つのかよく解りませんが、結局解りやすく言うと貴方がカメラに何を求めているのかが一番重要で、それがハッキリすれば答えが出ると思います。
殆どの人は当初の段階から既に1機種、多くても2機種くらいしか候補が無いように感じていると思います。
書込番号:19330242 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
失礼を承知で書かせていただきますが、高価なボディ、例えば1DXと5DVなら5D3にしてレンズを買い増しされた方が良いと思いました。
書込番号:19330293
0点
雀のチュンチュンさん
あと、EOS-1D Xにされるのでしたら、
純正の単焦点レンズも揃えられては如何でしょうか?
EF85mm F1.2L II USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2L IS USM
EF300mm F2.8L IS II USM
フルサイズだと、一番使うかと思います。
書込番号:19330596
1点
>雀のチュンチュンさん
どうもです。
用途としては主に動き物の撮影がメインでしょうか?
動物撮影の場面で70-200L2との組合せでは、APS-cとフルサイズの2種類の画角を使いわけています。
個人的には、
V.EOS 5Ds (普段使い。汎用)
X.EOS 7D MarkU (気合い入れて、望遠領域で動き物激写)
Z.EOS M3 (まったり動物撮影)
な感じです。
どの機種も甲乙つけ難いのですが、一番使用頻度が高くカット数が伸びているのは、「V.EOS 5Ds」です。
70-200L2と来年の干支猿ネタで、サンプルを置いておきます。
書込番号:19331000
1点
念のために前回、記入した文面で一部、修正があります。深くお詫び申し上げますm(_ _)m。
(誤)
(前略)「なるべく明るくて、撮影距離に縛られず、70~100mmの焦点距離で湾曲収差の少ないレンズ」
と絞っても、(後略)
(正)
(前略)「なるべく明るくて、撮影距離に縛られず、70〜135mmの焦点距離で像面湾曲、歪曲収差(ディストーション)の少ないレンズ」
と絞っても、(後略)
なお当該レンズ(EF70-200mmF2.8L ISU USM)は、Canon社が誇る指折りの人気レンズでありますので、色々なご意見がある・飛び出すと思われます。出来るだけ色々な立場の人の意見を参考にして、6か月もの間、迷走し続けた自身のカメラ選びをしたいと思いますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m。
(追伸1)選択肢にEOS 6D(以下、6D)がない理由
松永弾正 さんへ
6Dを外した(表記しなかった)理由として、EOS 5D MarkV(以下、5D3)と比較し、優れている点が、
1.ボディーが軽い
2.ファインダースクリーンが交換可能
3.Wi−Hi、GPS機能がある
という点であり、後はほぼ5D3が圧倒的に優位であると考えた。よって、当該レンズと合わせる場合、
「5D3と較べ、これら優位3要素で6Dを積極的に選ぶ理由に該当しない!」
とこちら側が勝手に判断し、選択肢から外した所存でございます。自身はそれでも、
「選択肢を外したからと言って、6Dを買わない!」
とは一切申しておりません(自身の予算・手持ち資金だけを考えれば、選定有力機種である)ので、こことの主題とは大きくかけ離れるため、どうかその事はご理解とご協力をお願い致しますm(_ _)m。
(追伸2)爆買いの後に残る『消費生活の冬(以下、自身は『爆買い後の核の冬』と呼ぶ)』
カメラにお金をかけ過ぎますと、自身の収入は限られているため、当然、家計は火の車になる事が予想されます。よって、『爆買い後の核の冬』をどう過ごすかは当然、問題になりますが、ここでは敢えてそれは問わないつもりです。お金の問題は別にして純粋に、
「自身はとりあえずフィルム一眼レフのEOS−1に合わせたが、果たして特に高価なレンズを扱い慣れた他の方々や『こういうレンズがあったら、こういうカメラを使いたい!』という方々まで、当該レンズ(画質・AF性能・操作性・ステイタス等)は、どのカメラに合わすのか?合わしたいのか?」
という話だけに絞りたいので、悪しからずご了承願いたく思いますm(_ _)m。
書込番号:19331268
0点
えと
このスレの趣旨が
>「貴方様が実際にEF70-200mmF2.8L ISU USMで、使ってみたいカメラNo.1は何か?」
という「単なるアンケート」であるなら、スレ主様の個人的事情や意見は不要、ミスリードを招きます
ただこの一文だけでも十分ではないかと思います
さにあらず「ご自身の購入相談」とすれば、その事情を述べていただくのは必要ですが
整理もされていない個人的心情や関係の薄い過去の事実を羅列してもあまり意味はありません。
『今後の具体的な撮影目的や希望』を示された方が、より有用なアドバイスが得られると思います。
一旦、明快な意思表示と簡潔な文章で交通整理をされたほうがよろしいのでは、、、、と感じました
P.S
もし購入相談なのであれば
レンズの特定機種の板ではなく
例えばデジタル一眼板のキヤノンなんでも掲示板などの方が、より公平なアドバイスを
得られるかと思います。
なお、その際はタイトルも一考された方がよいかと、、、
書込番号:19331667
![]()
23点
> 当該レンズ(画質・AF性能・操作性・ステイタス等)は、どのカメラに合わすのか?合わしたいのか?」
> という話だけに絞りたいので、悪しからずご了承願いたく思いますm(_ _)m
だったら、下手な文章をダラダラ書き連ねずにそこだけ書けば良いんじゃね?
そもそもスレ主の身の上話なんて要らんよ。。。
書込番号:19331764
17点
スレ主様
自分は1DXと5D3を使ってます
1DXにこのレンズは正直重いです
縦グリップ無しで5D3が軽いので
長い持ち歩くのが非常に楽です
なので軽く値段もおちついてきた5D3を買って
差額をパソコンやモニターにまわした方がいいような気がします
でも1DXは連写速度や天候気温に左右されない安心感があったりw
私ごとですが今左の鎖骨と肋骨を骨折してまして
1DXでの長時間の撮影が大変辛い思いをしました
でも見栄を張って1DX使ってます
書込番号:19332065
![]()
1点
↑レッサーパンダより貴方が寝てるべきやろw
お大事に☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19332079 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Masa@Kakaku様
自営業なので寝てては遊びに出させてもらえませんw
しかも遊びでの怪我なので尚更なんです。。。
書込番号:19332159
4点
レッサーパンダは熊でも猫でもタヌキでもなくて、ましてやパンダじゃないんだ。
書込番号:19332457
2点
本来パンダと言えば今で言うレッサーパンダの事を指していたようです。
書込番号:19332685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雀のチュンチュンさん
ご自身の書いた内容を最初から読んでみていますか?
何をしたいのかよくわからない内容になっています。
それに、関係ないをわざわざ上げていますが何が関係しているのでしようか?
改行もめちゃくちゃだし…
また、
本来、本題とお題は関連しているのでは?
レッサーパンダは寝ていると本題の何か関係しているの?
自分の使用する機材を決めるのに、投票で決めるなんてナンセンスでは?
ご自身で決めるべきですね。
それがわからないのであれば、わかるまで購入を控えるべきかと思います。
候補に挙げた機種は、ものによっては大きな性能の差があるかと。
1DXとM3が同じ土俵に上がると思いますか?
何のためにM3を候補に挙げたのですかね
それぞれ候補に挙げた理由は何かあるのですか?
私なら、\.その他のデジタル一眼カメラです。
もしこの\が多かったら雀のチュンチュンさんはどうします?
書込番号:19332888
![]()
9点
外からこのスレ読んでるのはいいけど、中に入るのはめんどくさそうだ!
さ!最後の返事を聞こうじゃないか!
書込番号:19336992
3点
>lua cheiaさん
>期日は2015年11月23日を締切日とします。
との事ですので、しばしお待ちを♪
書込番号:19337597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日が、いよいよ投票最終日の勤労感謝の日です。昨年は伊勢神宮に参拝しておりました。今回アップロードした写真はCanon党の貴方様なら、『きっと、どこかで観たことのあるような写真』と共に、今、自宅にあるフィルム一眼レフカメラを並べてみました(後は『金のNikon F50』があります)。そのそれぞれが、
「『道具』という範疇を飛び越し、自身の想いと思い出が一杯詰まった、いずれも『愛着のあるカメラ』」
です。これらの想いとそのカメラ達が今までの
「自身の写真ライフにおける決してデジタル(思考)ではない、アナログ主義が支配する『写真のフィルム中心主義』の根幹」
を常に支えてきました。それを今回、自身が本格的なデジタル一眼カメラを購入する事で、特殊用途以外では、
「いずれのカメラも、事実上の引退通告」
をしなければならなくなりました。そういう想いで自身は最終日を待ちます。
追伸1:何故、『レッサーパンダは寝ている』写真なのか?
Exifファイルの記録の通り、これらの写真を撮影したカメラは全てEOS Mです。理由としては、
1.動物園にて撮影し、それなりにピントが来ている写真の中では一番可愛くて、見栄えもするのが、最初の『レッサーパンダの寝姿の写真』だった。次はチンパンジーだった。
2.EOS Mは数あるミラーレス一眼の中でも、AF速度に難のあるカメラとしては大変有名で、動物等の動態撮影をしても、自身の腕ではピントが上手く合掌しなかった。
3.EOS Mは安価で小型なミラーレス一眼のくせに、比較的画質が良く(EOS KissX6iやX7i並)、Canonマウントのフルサイズ仕様のレンズテストをする際、画面中央部における動物の毛並み等を観るのにも比較的適性が高かった
等、他にも下らない理由もありますが、それらを考慮し、
「EF70-200mmF2.8L ISU USM」
等の実写テストに使用した次第です。事実、今、コンパクトデジカメは3台あっても、レンズ交換式のデジカメは家にはこれ1台しかありません。だからこそ、こういうレンズと適合性がより高い2台目のレンズ交換式のデジカメを今現在、物色中なのです。
追伸2:最初で最後の中間報告
色々、自身の使用用途の情報等を整理して、もう一度よく考え直したら、
「服の模様や再来年の干支である酉(鳥)の羽等を撮影した際、モアレなどが発生する恐れが高いカメラはかなりまずい!」
という事が解り、いくら高解像度撮影が可能であろうとも、自身は次期カメラの選定から『EOS 5 DsR』だけは候補から外れる可能性が極めて高くなりました事を、この場にてご報告申し上げます。
追伸3:皆様に対しての誤解を解くために
皆様のご意見を拝聴する・拝聴したいのは、あくまでも、
「自身の所有するこれらのレンズ群(特にこのレンズ)に対し、(過去に色々なデジタルカメラをお使いになられた)貴方様なら一体、どんなデジタルカメラを使いたいのですか?」
という事を尋ねたい・尋ねたかっただけで、
「自身の購入するデジタルカメラを選んで下さい!」
等という発言を自身は一切申しておりません。自身はそういう風な表記をしてきたつもりなのですが、万一、そう受け取られかねないような発言であったのなら、この場にて、しっかりとお詫び申し上げますm(_ _)m。
書込番号:19342782
1点
前回、言い忘れていた事を追加しておきます。
ちょっと写真に詳しい方ならご存じだと思いますが、『きっと、どこかで観たことのあるような写真』の中で、レンズの距離計近くに赤い目印があったと思いますが、これは、
「フィルム一眼レフで赤外線フィルムを使用する際に使用する、『赤外指標』」
と呼ばれる目印で、フィルム一眼レフを主力に使用してきた者からすると、
「半ば知っていて常識の知識」
なのです。
最後に投票締切まで残り半日(12時間)弱になりましたが、前述の『家にある、主力フィルム一眼レフカメラ』の写真を改めて見直し、さすがの自分も、
「Canon New F−1を購入してから、足がけ29年余り(今は亡き、Canon A-1まで含めると約35年)の歳月の長さとその流れの中で、『(自分としては学校や部活、本等で一所懸命に勉強やスポーツ活動等も励みましたが、それよりも自身は、)人間として暮らしている・暮らしていく事の重さ=一人一人の人間がそう生活している事の重さ』」
を今、改めて感じます。
書込番号:19343900
1点
文章がわかりにくいですが…
予算が許せばもう少し待ってEOS1DX後継機が最良だと思います
しかし、M3とEOS1DXが同じ土俵に上がりますかね
M3はサブで持つには良いカメラだと思いますが、メインカメラとするには性能不足でしょう
あと、奮発してEF300 F2.8L IS U USMも同時に購入されてはいかがでしょうか。
単焦点に勝るズームはありませんから。
書込番号:19344096
1点
ここまで来ても予算金額の提示が無いので、1DXの後継機一択!
書込番号:19344671
3点
雀のチュンチュンさん
スレ主さまは、カメラオタクのようなので、
「EOS-1D X」か この後継機 しか
眼中にないかと思われます。
まあ、デジタルは家電と同じ扱いなので、壊れたら入れ替えればいいかと思います。
書込番号:19344808
5点
皆様、大変お忙しい中、半年間、なかなか決まらなかった自身のレンズ交換式のデジタル一眼カメラ選びのアンケートにお付き合い下さいまして、本当に有難うございました。本当は全員の方々に特別な感謝の意と『Goodアンサー』を付けたいのですが、ここのスレッドでは、
「文章は2500文字以内と『Goodアンサー』は3つまで。」
という規定がありますので、一人一人に対してはとても感謝の意を示す事は出来ません。 また、ここでのそれぞれの意見等は、
「なるべく尊重する方針」
で、年内までにはカメラ選びを必ず決定致します。そして『Goodアンサー』は、個人の独断と偏見ですが、最大の3つを付けさせて戴きました。
なお、カメラを選定し試運転を終えた後、来年の奈良・吉野山(中千本)の桜が満開になる頃までには自身が購入したカメラ名を公開し、最低限、そのカメラとこのレンズ等で撮影した、
1.国際博としては第一種一般博で『人類の進歩と調和』をテーマに掲げ、来場者数約6400万人を誇った1970年の日本万国博覧会のメイン会場となった、『大阪の万博記念公園』
2.『ジャイアントパンダ』
の写真を自身のちょっとしたコメントを付け、このスレッド上にてアップロードする予定でおります(=公約致します)。なお、
(1)桜などの花の写真
(2)沖縄国際海洋博覧会のメイン会場となった、『国営沖縄記念公園』
(3)国際科学技術博覧会のメイン会場となった、『科学万博記念公園』
(4)国際花と緑の博覧会のメイン会場となった、『鶴見緑地』
(5)2005年日本国際博覧会のメイン会場となった、『愛・地球博記念公園』
(6)日本円最高紙幣の肖像画でも有名な福沢諭吉翁(先生)や労働組合出身で元日本社会党委員長・内閣総理大臣談話でも有名な村山富市先生の方々所縁の、『大分県の史跡・旧跡』
等の写真撮影やアップロード等をするかどうかは、今のところ全く未定です。
追伸1:『U.EOS 5DsR』に続く、脱落カメラが決定!
実は意外な事に『X.EOS 7D MarkU』。これは以前、カメラグランプリ受賞後のキャッシュバックキャンペーンの際、購入を見送った時の理由があり、本当は人それぞれなのですが、自身の写真経験によると自身の写真の撮り方では、
「最初から本体性能に何の不満・不便さを抱かないカメラは大切にせず、それで撮影した写真はどうしても遊んでしまう(=いい加減になる)。」
という問題を再発見した。思えば自身の歴代のカメラ全部、そうだった。つまり、主として自分の人間としての性格上の問題(欠点)なのだが、写真撮影中、
「どうしてもこの撮影機能は欲しい!」
と自身が強く願わなければ、そういう機能がカメラ側に付いている有り難みが全く解らず、
「いくら写真を撮っても、自身のカメラ操作がどうしても遊んでしまい、特徴ある写真が撮れない。」
という問題がある。よって、余りにも便利な機能が付き過ぎている、
「モンスターマシーンの『EOS 7D MarkU』は、『最初の1台』としては残念ながら今回も見送り」
という判定となりました。
追伸2:このレンズのライバルとして、シグマレンズ1本の購入決定!
この価格.comで話をし、皆様方の意見を参考にした結果、少なくとも一つ収穫がありました。それは自身が当初、全く予想だにしていなかった、
「SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」
の購入を今日、決定致しました。EF 70-200mm F2.8L ISU USMやEF 70-300mm F4-5.6L IS USM等の、世界最高水準の性能を誇る高性能レンズ達と比較すれば、明らかに基本性能は見劣りし軽量でマクロ撮影が出来る事以外、
「何の変哲も特徴もない安価なレンズ」
なのですが、
「SIGMAという会社の生き方・あり方では、同社の高画質が売りのArtシリーズやCanonのEF 70-200mm F2.8L ISU USM等に決して負けない位、会社としては情熱を傾けて造って販売している!」
という事実である。その事を気づかせて下さった皆様方の叱咤激励・情熱に、自身は改めて厚くお礼申し上げますm(_ _)m。
書込番号:19346363
1点
そんなに注目も期待もしてないんだけど、頑張って下さい。
書込番号:19349874
9点
最初の数行の時点で、さっぱり意味不明なので…
途中抜かして、最後の数レスだけ読みました
決まったら「買いました」
この「一行だけ」のスレを、拝見したいです(笑)
書込番号:19350614
7点
無駄に長くなってませんか?
色々と言いたい事があるのでしょうが、要点をまとめて簡潔に書いてもらわないと、読む気がしません…
書込番号:19350789 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
前回の新しいスレッドは主催者側から消されてしまいましたので、それでも別に新しいスレッドを立ち上げ、新型カメラでこのレンズ等で撮影した、
・大阪の万博記念公園
・ジャイアントパンダ
のExifファイル付きの写真は、ここのスレッドで宣言した通り、
「来年、吉野山の桜(中千本)が満開になる」
までには掲示・展示致します、それで宜しいでしょうか?
書込番号:19355223
0点
”前回の新しいスレッドは主催者側から消されてしまいましたので”
消されてるのならもう必要ないですよ!
宜しくないに一票!
二度と書き込まないでほすいに無限票!
書込番号:19355266
27点
あら…いろいろ消されてる…運営さんご苦労様です。
>雀のチュンチュンさん
写真自体は問題ないと思いますよ。
ライオンの写真なんてわりと好きですし♪
ただ…本題の内容がいろいろと残念なんじゃないでしょうか?
書込番号:19355894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>本題の内容がいろいろと残念なんじゃないでしょうか?
これに尽きると思います。
カメラを購入されたらここにスレッドを立てるんじゃなくて、
そのカメラのレビューに書かれることをオススメします。
レビューなら誰にも何も言われません。
書込番号:19355930
4点
>レビューなら誰にも何も言われません。
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS U USM
の レビュー で 消されたのが あった
( ̄ー ̄) 消された男
( ・_・)ノ 購入前の レビューぢゃ なんじゃらほい だよね
書込番号:19355964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレ主さんは、自分がしていることに気付かないので・・・
問題なのは、
何をしようとしているか分からない。
お題と関係ない話を永遠と書き続ける。
ご自身で、読み返しても?何が問題なのかわからないようですから
今後スレを立てても、先日のように削除されるか、
このスレのようになることは明白。
書き方を変える以外ないのですよ。
グダグダ身内話もいりません。
身内話を書きたいのであれば、ブログなり
価格.comの縁側にでも書き込めばよいかと。
書込番号:19356170
15点
やっと収まったか。。やれやれ!
こんなに嫌がれる人も珍しいんじゃないの?
動物園行ったらもうトラウマですわ・・・
書込番号:19359753
2点
スレ主氏の一連の書き込みに関して
擁護する気持ちは全くありませんが
だからと言って、何を言ってもいいというわけではないでしょう
スレの流れをよくしようとせんがためのアドバイスならともかく
「正義を代弁してでもいるかのように断罪するだけ」
「途中から便乗して罵詈雑言浴びせるだけ」
そんな方が消えた他スレ、当スレの消えてしまった内容の中にも
ずいぶんいらっしゃったと思いますよ
しかも一度や二度ならず、しつこく書き込まれている方も。
スレの内容が内容だけにナイスが付いてるレスも多いですけど
そういうのもどうなんでしょうね?
私には目くそ鼻くそに思えます
私もたまにそういう事しちゃうことありますし
自分のそういうコメント後から見返すと、すごく醜いと思うし、恥ずかしいです
心当たりのある方
一度自分のレス読み返してみてはいかがでしょうか
書込番号:19360664
6点
ここのスレ主ですが、最後にこれら2枚の写真の提示以外、もはやこのスレッドでは、
「それで何もいうことはない」
「他に何もすることはない」
以上です。
書込番号:19360957
3点
>雀のチュンチュンさん様
ココで相談にお答えして頂いた方々に
せめて何を購入したかをお知らせをして
頂けないでしょうか?
自分も含めて楽しみに待ってる方も
いらっしゃると思いますので
よろしくお願いします
書込番号:19361623
3点
>buchoo1231さん
こんにちわ。少なくともこのスレッドの流れを読むと残念ながら、自身では今現在、そのご質問にはお答えする事は出来ませんし、今年中のネット公開も駄目だと思います。せっかくのご質問にお答え出来なくて本当に申し訳ありませんm(_ _)m。将来的には来春辺りにこのスレッドで公約した写真と共に、価格.comでは別スレッドを立ち上げるか、カメラレビューのところで公開・紹介することになろうかと思います。その際、自身のペンネームのところをクリックし、そのスレッド等の場所が判るよう何らかの努力はしてみるつもりです。
なおEOSとは、開発当時のシリーズ全体のコード『Electro-Optical-System(電気光学システム)』の略であり、エーオース(古代ギリシア語イオニア方言)というギリシア神話に登場する、『暁(あかつき)の女神』という意味もあるらしい。またフィルム・デジタルという形式を問わず、一眼レフカメラと言えば、『一眼(一つ眼の)カメラ』、『レフレックス(鏡が入っている)カメラ』でもあるので、自身のお金に関する認識・問題やカメラ選びの哲学からも、
「(価格の問題はあったにせよ、)『仏作って魂入れず』のカメラ選び」
だけはしなかったつもりでいます。
以上が今回のご質問の回答となりますが、宜しいでしょうか?
(追伸)知っている人が居たら、むしろこちらが教えて欲しい話
皆様ご存じの通り、今年(2015年)、Canon製のある新型カメラと某レンズメーカーのあるレンズ群との間に、
「AF動作等での『深刻な相性問題』が発生した!」
という話を聞かれたと思いますが、レンズメーカー各社の現行製品は、
「Canon製のフィルム一眼レフカメラについては原則、電子制御機構であるAFや手ぶれ補正等の機能は、『EOS−1V』でしか動作保証をしなくなった!」
という情報もあるのですが、本当でしょうか?まあ自身は、デジタル一眼レフカメラの新規購入をした事と共に、
「SIGMA 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用](Σ50)」
は、EOS−1やEOS Kiss LiteでもちゃんとAF動作したので、余り気にはしなくなりましたが・・・。
書込番号:19363851
0点
スレ主様、内容はともかく改行する習慣をお願いします。
初老の私には読むのが苦痛です。(だから読まない)
まずはそこを書き込みの基本でお願いします。
↑改行の見本。(^^;)
書込番号:19364597
3点
私も文章を書くのは下手ですが
不用な文字、かっこを外し、こんな感じにしました。
添削例です。
今年、Canon製のある新型カメラと某レンズメーカーのレンズ群との間に、
AF動作等での深刻な相性問題が発生した!という話を聞かれたと思います。
私は、デジタル一眼レフカメラを新規購入し、
さらにEOS−1やEOS Kiss LiteでもSIGMA 50mm F1.4 DG HSMが、
ちゃんとAF動作したので余り気にはしなくなりました。
Canon製のフィルム一眼レフカメラでは、
電子制御機構であるAFや手ぶれ補正等の機能が、
EOS−1Vでしか動作保証をしなくなったとのことですが
本当でしょうか?
こんな感じならどうですかね
書込番号:19364645
1点
>雀のチュンチュン様
せめてここのスレッド にも魂を入れて欲しいと思います
でないとちょっと寂しいです
書込番号:19365701
2点
>雀のチュンチュン様
フイルムカメラに関してに事なのでが
私もF奇数とマミヤRBを現役で使ってます
使えなくなったのは時代の流れで受け止めるしかないと思います
レンズは最新のを使えなくてもその時代のレンズを使えば問題なく
いい結果を残せる んじゃないかと
こちらのレンズはデジタル時代のカメラなので
今のどのカメラでもいい結果を出せると思います
コンテストに出品されるなら
隙の無い作品を作る為のこだわりは必要ですが
そこまで必要ですか?
写真はもっと気楽に楽しんだ方がいいと思います
その方がいい写真が撮れると思いますよ
凝りすぎると安定して どこかで見た写真しか撮れなくなります
すみません 最後は自分への愚痴です
書込番号:19365838
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























