『再起動を繰り返し、BIOSが起動しない』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]のオークション

GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月

  • GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]

『再起動を繰り返し、BIOSが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

再起動を繰り返し、BIOSが起動しない

2015/12/16 19:12(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]

スレ主 danger884さん
クチコミ投稿数:8件

皆様、どうかお力を御貸しください。

先日、パソコンを自作しようと思い、GA-Z170N-Gaming 5を購入しました。
しかし、最小構成(マザーボード、CPU,メモリ)で起動を試みるも、
電源を入れ30秒程すると再起動されます。
その間、BIOS画面は表示されません。

いろいろ試すも、一向に改善されません。
原因が思い当たる方、どうか改善策を教えていただけないでしょうか?

CPU  :Core i5 6600
マザー :GA-Z170N-Gaming 5
メモリ :Kingston デスクトップ用DDR4オーバークロックメモリ 8GBx2枚組 DDR4-2666(PC4-21300) CL15 1.2V Non-ECC
HX426C15FBK2/16
電源 :FILCO ACアダプター for デスクトップPC360W改

症状
 ・電源を入れると、LEDランプが灯り、Fanは回る。
 ・ビープ音は鳴りません。
 ・画面も何も映りません。
 ・30秒程の間隔で最起動を繰り返します。
  (時間は25秒〜35秒で一定ではありません)

以下試してみた事です。
・電源ケーブルなど抜き差ししましたが駄目。
・COMOSクリア
   ジャンパピンをショートさせるも駄目。
   電池を抜いて、15分程待って試すも駄目。
・CPUクーラーを付属の物に変えるも駄目。
 その時、CPUソケットのピンの状態確認。
・メモリを一本ずつ差し替えるも駄目。
・FILCO ACアダプターが、20ピン+4ピンでしたので、他のデスクトップパソコンから
 電源を取るも駄目。
・マザーボードの初期不良という風に返品交換するも駄目。

私の試せることは試したつもりですが、改善されずにお手上げです。

後考えられるのは、メモリとCPUぐらいですが、何せ予算が底を突き抜けてしまっているので
代替品を購入する余裕がありません。。。。

長文申し訳ありません。
なにとぞよろしくお願いします。

書込番号:19409960

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2015/12/16 19:41(1年以上前)

まず、モニターとの接続が大丈夫か確認を。
起動中にDELキーを押してみて、再起動が止まるかどうかも試してください。

書込番号:19410027

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2015/12/16 19:41(1年以上前)

ATX_12V_2X4/ATX 電源コネクターは接続しました?

書込番号:19410028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/12/16 19:51(1年以上前)

動作を確認できる予備パーツが無いのでしたら、近所のPCショップでの有料診断、購入店への、マザー、電源、CPU、メモリーを送り込んでの診断が可能か?相談されてはいかがでしょうか?

最小構成で、BIOS画面にたどりつけなければ、その4点のいずれかでしょうから。 

電源は普通のATXでしたら、気にしないのですが、特殊と言えば特殊じな部類ですので、見てもらっておいて損は無いかと思われます。

書込番号:19410069

ナイスクチコミ!0


スレ主 danger884さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/16 20:28(1年以上前)

>>あさとちんさん

早速の回答有難うございます。
DELキーを押してみたのですが、症状は変わりません。
DEL]キーを押すとはどのような意味を持つのでしょうか?
後学のために教えていただけると幸いです。

>>沼さんさん

早速の回答有難うございます。
はい、接続に間違いは無いと思います。
”FILCO ACアダプター for デスクトップPC360W改”は
CPU用は4ピンですので、怪しいと思い他の電源(8ピン)から接続してみたのですが
改善できませんでした。

>>カメカメポッポさん

早速の回答有難うございます。
持ち込みの件、成る程そんな選択肢もアリなんですね。
でも、なるべく自分自身で解決したい想いと、
なによりも、予算の底を突き破って。。。。
。。。ウチの大蔵閻魔様の逆鱗に触れるのが怖いのです。


書込番号:19410178

ナイスクチコミ!0


makt7さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:19件

2015/12/16 21:09(1年以上前)

ケーブル類の接続が問題無いのであれば、CPUの不良orマザーボードとメモリの相性でしょうね。

>Kingston HX426C15FBK2/16
>XMP2.0:DDR4-2666 CL15-17-17 1.20Volt / SPD:DDR4-2400 CL14-16-16 1.20Volt / DDR4-2133 CL12-14-14 1.20Volt

見た感じ2133のSPDがかなりきついのでCPUやMBの個体差によっては動作しないかもしれません。
QVLリストにも無いのでメモリの相性かもしれません。

GA-Z170N-Gaming 5、QVLリスト(メモリ)
http://download.gigabyte.asia/FileList/Memory/mb_memory_ga-z170n-gaming5.pdf

書込番号:19410357

ナイスクチコミ!0


スレ主 danger884さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/16 21:36(1年以上前)

>makt7さん
返信、ありがとうございます。

ヴ〜ン、やっぱりメモリが怪しいですかね。
リテール品であれば。。。と思っていたので
あまり深く考えずに購入してしまった。。。

返品効かないかなぁ?。。。。。。。。。。。

書込番号:19410470

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2015/12/16 21:39(1年以上前)

取り敢えず一般的なATXやSFXの電源があるといいのですが...
それでも起動しなければ電源は関係ないとなりますが、現状では電源も十分に疑わしいです。

書込番号:19410482

ナイスクチコミ!1


スレ主 danger884さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/16 21:43(1年以上前)

>uPD70116さん
返信、ありがとうございます。

他の電源、つなげるもダメでした。
しょんぼり。。。です

書込番号:19410513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2015/12/16 21:43(1年以上前)

>DEL]キーを押すとはどのような意味を持つのでしょうか?

DELは、起動中にBIOSを呼び出すキーです。

書込番号:19410516

ナイスクチコミ!2


スレ主 danger884さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/16 22:02(1年以上前)

>あさとちんさん
返信、ありがとうございます。

DELキー。。。
そうでしたね!
思いがそこまで、行きませんでした。

ありがとうございます。

書込番号:19410591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/12/17 07:00(1年以上前)

>FILCO ACアダプター for デスクトップPC360W改
https://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=642

この電源の仕様だと、20+4PINとなっていますので、24PIN分しか供給されていないのでは・・・? 補助電源分が足りないって事はないのでしょうか??

書込番号:19411441

ナイスクチコミ!1


スレ主 danger884さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/17 07:39(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん
おはようございます。

そうなんです。
ですから、早い段階で疑ってみました。
それで、メインで使っているPCから電源を引っ張ってきたのですが
ダメダメでした。

書込番号:19411502

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2015/12/17 08:34(1年以上前)

電源ユニットをデスクトップから拝借し,本件PPCは
ケースからで出して,絶縁物の上で試行してみては・・・

書込番号:19411613

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2015/12/17 10:21(1年以上前)

メモリーかCPU関連の不具合でしょうかね。
メモリーやCPU自体の不良だけでなく、取り付け不良も含まれます。

またCPUクーラーも力が均等に掛かる様に締めないと動作不良の原因となります。

もう交換用のパーツがなければ、購入店の不良交換かワンコイン診断等を利用する方法が考えられます。

書込番号:19411791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/12/17 10:59(1年以上前)

テスト用に2133MHzのメモリを1枚用意しておくってのも良いかもしれませんね。

書込番号:19411857

ナイスクチコミ!0


makt7さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:19件

2015/12/17 16:41(1年以上前)

CLが小さいものは最初に起動しないとお終いなので、
メモリに関してはハイクロックでSPDが緩いものを自分で比率とタイミングを下げるようにした方が良いかもしれませんね。
起動しない場合、ドスパラ等のマザーボードBIOSアップグレードサービスを利用すれば改善される可能性もあります。

基本的にハイクロックメモリでもXMPを設定しなければSPD(2133 CL15や2133 CL16)で起動するので不具合が起きにくいです。
心配ならocworksのようなお店でメモリチェックと相性保証交換サービス(CL15以下の場合)を付けて購入するのも1つの手です。
相性保証のみならワンズ(相性保証標準付属)やTsukumo(+相性保証)といった店舗でも良いでしょう。

GIGABYTEとは違うのですが、ASROCKのQVLリストも見てみましたが、
KingstonのDDR4 2400-2666は2枚差しまでの動作となっているものが目立ちました。
2133-2400では2枚差しまでとなっているのはKingston以外では見当たりませんでした。
8GBx2だと更に厳しいので2枚差しどころか起動しない可能性は高くなります。
Kingstonは避けた方が良いかもしれませんね。

ASROCK Z170 XTREME6 QVL List(memory) ※4枚差しはv、2枚差しは2pcsと記載
http://www.asrock.com/mb/Intel/Z170%20Extreme6/index.jp.asp?cat=Memory

安価でハイクロックでタイミングが緩く1.2Vのメモリだとこの辺が良いんじゃないかと思います。
V-Color TD8G16C16-OC28AK [DDR4 PC4-22400 8GB 2枚組] \12,500 (OcWorks)
>XMP2.0:DDR4-2800 CL16-16-16 1.20Volt / SPD:DDR4-2133 CL19-15-15 1.20Volt / DDR4-2133 CL16-15-15 1.20Volt
http://www.ocworks.com/products/detail/12292
スピードメモリチェック http://www.ocworks.com/products/detail/10914
メモリ交換保証&相性・パフォーマンス保証 http://www.ocworks.com/products/detail/10033

書込番号:19412647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2015/12/18 05:48(1年以上前)

>最小構成(マザーボード、CPU,メモリ)で起動を試みるも
一応お尋ねしますが、マザーボードが入っていた静電防止袋を、絶縁物代わりに敷いてはいませんね?

書込番号:19414296

ナイスクチコミ!0


スレ主 danger884さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/18 13:01(1年以上前)

返信、遅くなって申し訳ありませんでした。

>沼さんさん
ダメダメでした。

>uPD70116さん
取り付け不良は無いようなんです。
問題はメモリかCPUどちらの不具合か。。。
PCデポに持っていったら、\20000也と言われ
逃げ帰ってきましたよ。

>野良猫のシッポ。さん
テスト用のメモリ、3000円程で買えそうなので
1枚新調するのが堅い選択かなぁ。。

>makt7さん
詳細な考察、本当にありがとうございます。
話の半分も解らず、トホホ。。です。
全く勉強がたりません。
現状では、テスト用メモリを新調して
BIOSをアップグレードしてまた刺しなおしてみるかな。。
と、考えています。

>20St Century Manさん
いえ、ダンボールの上で戦っています。
とはいっても静電防止袋上での作業不可は
そんなことは考えもしなかったので勉強になしました。
ありがとうございます。





書込番号:19415028

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2015/12/18 17:54(1年以上前)

購入店の保証はどうなっているのですか?
そちらに申し込めばいいだけでしょう。
それで交換して貰って様子を見るしかないと思います。

書込番号:19415599

ナイスクチコミ!1


スレ主 danger884さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/27 17:33(1年以上前)

やはり、メモリーの相性だったようです。

高い買い物にまだ、上乗せしてしまった。

奥様の、怒り心頭!!  とほほ。。。。

皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:19438860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/04/07 01:27(1年以上前)

亀レスですが
私はGigaByteのZ170X-UD3を使っていますが、似たような症状に悩まされています。

私のメモリーはTED416GM2400C16DC01というスレ主さんのOCメモリよりは動作クロックが
低い(2400MHz)ですが、これが怪しそうです。
本日BIOSを最新のF6(XMPプロファイル関連の修正があった模様)を当てて様子を見ています。

その後、メモリーを変えたのでしたら、症状がどうなったか教えて頂けると助かります。

書込番号:19765555

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥29,800発売日:2015年 9月 価格.comの安さの理由は?

GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング