至急教えてください。
先日2008年式のベンツB170のエンジンオイルとオイルフィルターの交換について
こちらで質問させていただきありがとうございました。
昨日整備工場で交換をしてきたのですが、
帰り道燃費が悪くなり、ガソリンがすぐに減るような状況に陥りました。
昨日20キロほど走行してしまいましたが、
あまりにおかしいと思い、レベルゲージでオイル量を確認すると、
上限(MAXライン)から1センチ程多く入っていました。
整備工場に上限と下限の間になるよう抜いてほしいと頼みましたが、
問題ないといって抜いてくれていません。
車に悪影響が出ないかとても心配です。
どうしたらいいか、ご教授お願いします。
書込番号:19419727
13点
>dretreさん
車のエンジンが冷えている、また平らな所に停めている状態でオイルゲージで測ってみて下さい。
エンジンが動作後すぐに測ってもエンジン全体にオイルが回っているため、的確な分量が測れないためです。
書込番号:19419747 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
エンジンが冷えているときに再度チェックしてみてください
朝一エンジンをかける前がいいです
エンジンが温まっているとレベル上限か少し超える場合もありますよ
欧州車はオイルが減るのは常識なので、それを見込んで・・なわけはないか?
書込番号:19419748
17点
ところでどの様にオイルの量をレベルゲージで測りましたか?
エンジンが温まってエンジン内部にオイルが循環してからレベルゲージをちゃんと拭いてからエンジンストップの状況で測っていますか?
書込番号:19419756
12点
みなさま
ありがとうございます。
昨日エンジンを切って1時間後、エンジンが冷えたのを見計らって何回も計ったら上限より1センチくらい上、
今日の朝一で確認しても同じでした。
一度取り出してから、しっかり拭いて、再度差し込み、確認しました。
書込番号:19419768
8点
オイル量には問題ナシ。
整備工場で言われたとおり、
そもそも、僅かなオイル増減では何も変わらない。
オイルが硬いのに変わった とか、燃費を判断しているデータが曖昧、とか のような気がする。
書込番号:19419769 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>帰り道燃費が悪くなり、ガソリンがすぐに減るような状況に陥りました。
帰り道の20キロで燃費が悪くなったと判断できうる車?も凄いですが
20キロ走行で残ガソリン表示が相当変化したとかなら該表示機能にも問題があるのでは?
書込番号:19419781
19点
レベルゲージの上限から下限の長さは、約1.5センチですが、
取説を見ると、上限から下限の間は約1.5リットルと記載があります。
今、上限より1センチ上にあるということは、
1リットルの入れ過ぎかと思われますが、大丈夫でしょうか?
整備工場は、エンジンオイル5リットルの車だから、
古いオイルを下抜きしてから、レベルゲージで確認することもなく、
5リットルをそのまま入れたので、確かに入れ過ぎたかもしれないが、
問題ないと言っています。
レベルゲージには、茶色く汚い色がつくので、
古いオイルが抜き切れていないような気がしています。
整備工場にどう交渉したらいいでしょうか?
その整備工場には上抜きの道具はないらしいので、
ディーラーに見てもらった方がいいでしょうか?
故障も心配です。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:19419798
8点
>dretreさん
測定方法は問題ないようですね。
そうであれば、燃費の悪化はkami.it.さんも言われているようにオイル粘度がかわったこと(例えば、0W-20→10W-30)による可能性が高いですね。
書込番号:19419801 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>batabatayanaさん
車検直後にエンプティランプがついていたので10リットルガソリンを補給したのに、
もうエンプティランプがついたことから判断しています。
>hirotajamさん
オイル粘度は、これまで5W40を入れていて、
今回もモービル1の5W40を持ち込みましたので、変わっていません。
書込番号:19419821
11点
>dretreさん
オイル粘度はかわってないんですね。失礼しました。
では一度満タンまで給油し、100キロくらい走ってから再度給油してみて燃費を測ってみてはどうでしょうか?
給油は人によって入れ方が違うと思うので、同じスタンド・セルフがいいかと思います。
書込番号:19419846 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
kami.it.さん
>オイル量には問題ナシ。
>整備工場で言われたとおり、
>そもそも、僅かなオイル増減では何も変わらない。
おいおい、何トチ狂ったこと言ってんの?
何のためにエンジンオイルに規定量が設けられてると思ってるんだ?
この車種ならスポーツ走行はしないだろうとか勝手な想像で書いてるのかも知れないが、
傾斜時等でクランクが油面叩くリスクは増すぞ。
(今現在その状態かは不明だが、仮にそうだとしたら燃費は激落ちするはず。)
スレ主さん、
ヤナセでもオートバックスでも良いので、なるべく早くオイルを適正量に戻して下さい。
規定量より溢れされて良い事など一つもありませんので。
あと、その整備工場(ローテーションの話で「バランス取らないと駄目」って言った所ですよね?)、縁切った方が良いのでは?
書込番号:19419854 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
スバルの軽4。
ディーラーで交換してもらったら量が多い。
説明書にもレベルゲージ上限以上は入れないようにとの但し書きが。
ディーラーに出向いて「但し書きがあるが無視していいか」と訊ねた。
いいわけないのですぐに抜き取りますと。
逆に少ない時も、いい加減なことがまかり通る。
クランクがオイル面を叩くと気泡が混ざるし油温が上がるといわれるので規定量は守ったほうがいいよ。
ベンツでは問題ないのかもしれないが、お話を聞くととんでもない店と付き合っているんですね、中古で購入でしょうか。
書込番号:19419874
12点
ありがとうございます。
>車検直後にエンプティランプがついていたので10リットルガソリンを補給したのに、
>もうエンプティランプがついたことから判断しています。
その10L入れてた後の走行距離が20キロと理解して良いのでしょうか?
ランプ点灯して直ぐ10L給油されてランプ点灯なら話上の燃費は!?
そこも含め一度見て頂いた方が良いと思います、そこ以外のお店で。
書込番号:19419895
5点
一般的には、エンジンオイルの入れ過ぎは、燃費が悪化します。
オイルの攪拌抵抗が大きくなるためです。
どの程度悪化するのかは?ですが。
検索するといろいろ出てきます。(エンジンに良くないことが・・・)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7410572.html
http://www.gulf-japan.com/faq/?p=90
書込番号:19419936
5点
>dretreさん、こんにちは。
オイル量が少ないのも問題ですが、多すぎるのもLUCARIOさんや神戸みなとさん、mc2520さん
も言われているようにいいことはありません。
燃費が悪化したということですが、これもオイル量が多すぎると起こる症状です。
アクセルが重くなかったですか?
早目に抜いてもらうようにしましょう。
書込番号:19420044
8点
>そもそも、僅かなオイル増減では何も変わらない。
いつもエンジンの中身に詳しい発言する人のレスには見えないんだがw
書込番号:19420051
11点
エンジンは規定量のオイルで動くように設計されていますので、
過多であれば上限を超えないように量を減らさなくてはいけません。
作業した整備工場が上抜きの機械を持ってないということならば、
そこでやらせるならば下抜きで抜いて、正規量を守って入れなおしてもらうしかないでしょう。
(受ける時のオイルバットや注入時のジョッキは洗浄しておく必要があります。)
マニュアルに5リットルとあっても、実際の給油量はそれを下回ることがほとんどですし、
ましてや交換後のオイルレベルを確認しないのは論外です。
整備工場が作業をしてくれないなら、ディーラーかカーショップで事情を説明して作業してもらった方が良いと思います。
エンジンが冷えている状態ですと内部各所からのオイルがオイルパンまで下りてきますので、
上限よりも若干多い状況がありますが、それでも上限から1センチも上まではオイルレベルはやってきません。
自分で交換していた時は交換後に30秒〜1分ほどエンジンを動かし、
オイルを各部に行き渡らせた状態で上限〜上限のやや下くらいにしていました。
ちなみにエンジンオイル交換時、古いオイルは完全に抜ききれずに若干残ってしまいますから、
交換直後でもそれが混じることでオイルの色はやや茶色にはなります。
書込番号:19420054
7点
>レベルゲージには、茶色く汚い色がつくので、
>古いオイルが抜き切れていないような気がしています。
一般人の言う「良いオイル」ほど洗浄剤などの成分が含まれており、新品のオイルでもエンジンを掛ければすぐに茶色になります。
理由はエンジン内部のスラッジなんかを含むことに依ります。
従って茶色くなる件は特に心配ない(オイルが仕事をしている証拠)と思います。
オイル入れすぎに関しては
>LUCARIOさん
と同見解です。
他のスレッドでも「問題ない」と言い放ってる人が居ましたが、規定を超えていて良いという理由が知りたいです。
ボディに傷の付些細な可能性にまで拘るような人もいるし、表面上の修復では治らないダメージを負いかねるようなことを勧める人も居るんですね。
書込番号:19420139
7点
>整備工場は、エンジンオイル5リットルの車だから、
>古いオイルを下抜きしてから、レベルゲージで確認することもなく、
>5リットルをそのまま入れたので、確かに入れ過ぎたかもしれないが、
>問題ないと言っています。
本当の話しですか?ビックリ!
スレ主さんの確認方法は正しいのかな??
どんなレベルゲージでしょうか?画を見せていただけませんか?
書込番号:19420209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>古いオイルが抜き切れていないような気がしています。
下抜きだとしても完全に抜ききるなんて無理ですよ。
それこそ圧送でもしないと。
1〜2割くらいは残るのが普通では。
抜ききったと勘違いした整備士が規定量そのまま入れたから入れすぎになってるってオチか?
書込番号:19420312
12点
問題無いと思います。
経験者ですが抜いたと思って規定量を投入、つまり倍だね。
それで走行したけど、エンジンが重たい感じだけ、白煙を吹くわけでも無くエンジンからオイルを撒き散らし訳でも無く、単にエンジンの回り方が重たい感じだけでしたよ。
書込番号:19420337 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
オイル交換時にレベルゲージで確認しない整備工場って凄いね
他にも手抜きされそうで絶対に車を任せたくありません。
書込番号:19420589
7点
エンジン回した後で、抜いても上限を超えて濡れているはずだけど?
どのような状態にしてオイル量を確認するが、ベンツとして正しいのでしょうか?
オイルは何L持ち込みました? フィルター交換まで含めると、持ち込みだと4L缶+1L缶を何本か?だと思いますが?
持ち込んだ分を全部入れちゃってませんか? 余りを持ち帰られてますよね?
入れてすぐに、ゲージの間に・・・無理です。 半日は放置しないと。
まあ、高い勉強代として、ディーラーに出向き、規定のオイル量に入れ替えてもらってください。
書込番号:19420631
1点
昔、国産ですがカー用品店にてオイル交換をした時に、多く入れられた事がありました。
回転が重く感じ、燃費も悪化しました。
私は自分で入れなおしましたが、スレ主さんも規定量にしてもらった方がいいかと思います。
書込番号:19421209
2点
オイルレベルの確認はオイルを交換して暖機後エンジンを停止して10分後くらいでしょう。詳しくはその車の整備マニュアルを見ないと判りませんが。
オイル交換後一時間も放置するのは作業性が悪いし、普通は10分待つのも面倒だから規定量を入れて作業終了だと思う。
オイルの入れ過ぎが良くないのは事実だが、加減速やコーナリングによるレベル変動も見込んでいるので
>上限(MAXライン)から1センチ程多く入っていました。
という程度で極端に燃費が悪化するとも思えない。
むしろ極端に燃費が悪化しているなら、その分の燃料がオイルに交じって量が増えている心配をした方がいいかも。
書込番号:19421282
6点
え、ベンツって上抜きの方が、よく抜けるよね(笑)
抜けた分だけオイル足せば良いよね。
書込番号:19421322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オイルレベルの確認はオイルを交換して暖機後エンジンを停止して10分後くらいでしょう。
昔は2輪も4輪も自分でオイル交換してたんですが、現在2輪は乗ってないし、4輪も20年くらいディーラーの無料交換券を利用しているので記憶違いがありました。
4輪の整備マニュアルまでは持ってませんでしたが、残っていた2輪(スズキ)のマニュアルを読み直したら
>暖機運転後、10〜20秒間位アイドリング運転してエンジンを止める。
約1分後に油面が適正な範囲内にあるか点検する。
とありました。
作業性から考えても半日放置とかはありえないでしょうね。
書込番号:19421474
5点
みなさま
たくさんのアドバイスありがとうございます。
今日整備工場に行ってきました。
エンジンオイルの入れ過ぎであることは認めて、
下から抜くことになりました。(上抜きの道具はないそうです。)
今回こそは、レベルゲージの上限と下限の中間に
入れてくれるようお願いしました。
一度全てのオイルを抜き取った後に、入れ直すという
手順で進めましたが、今回もゲージを見ながら少しずつ注入と
いうやり方ではなく勘でドバーと入れてしまい、
上限の8〜9割入ってしまいました。
ゲージを見て、多すぎるなら下からまた抜きますか?
(今度はドレンを緩めて抜き、いい具合のところでドレンをしめる)
ときかれましたが、うまく調節できそうもないし、
これ以上エンジンオイルが増えて(オイルパンに降りてきて)
MAX以上になることはないと言う言葉を信じて帰ってきました。
しかし帰宅してエンジンをとめ、2時間ほどたった頃、もう一度、
自分でレベルゲージを確認してみると、また上限を5mmほど
上回っており、もうどうしてよいかわかりません。
水平の場所で、レベルゲージを一度抜き取り、きれいに拭いて、
再度差し込み、ゲージを水平にして読んでいます。(裏表も確認)
測定方法は間違っていないつもりですが、
レベルゲージをいつ測るのが正しいのかわからなくなってきました。
@エンジンを切って5分後でも、朝一(夜間使用しない)でも、
ゲージの上限と下限の間にあることが重要なのですか?
A交換直後には9割だったオイルが、上限を超えることはあり得ますか?
新車で購入した大切な車です。
次回からはオイル交換もディーラーに任せることを誓いましたが、
今回の件が終了するまでお付き合いよろしくお願いします。
書込番号:19421492
1点
スレ主さん
ゲージの画を見せて下さい。
で、どの部分を見てそう言っているか解説していただけますか。
書込番号:19421514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
笑えるくらいの回答が多すぎ。
乗り方によるんですけど、今回は抜いてもらった方がいいです。
レベルゲージのL-H間が1.5リッターとはいえ、それより上が同じ量とは限りません。
あと、その修理工場とは縁を切られた方が良いでしょうね。
踏んで回して行った時に、ぐももももと、こもったような音が続くようであれば明らかに入れすぎです。
逆に温まった時に軽くなっているようであれば、問題ないかなとは思います。
上抜きでちょい抜きであれば、わずかな手数料で、オートバックスでもやってくれます。
書込番号:19421557 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>レベルゲージをいつ測るのが正しいのかわからなくなってきました。
2008年式のベンツB170のサービスマニュアルを読んだ人にしか正確な答えは判らないと思いますので、
そんなに気に成るならメーカーに問い合わせれば?
書込番号:19421564
2点
>JFEさん
この場合、ばっふるプレート超えてる可能性もなくも無いのかな??
かこ、私のマシンで多く入れたことがあるとしても200ccくらいまでですね。
それも、抜く時に傾き加減変えて極力廃油出し切るようにしての事です。
汚れの件については、前回のオイルがどれくらい残ってるのかはわかりませんけど、フラッシングをして居ないのであれば、すぐに汚れます。
これは特に問題ではありません。
ただ、しっかり抜けたかどうかはなんとも言えないですね。
書込番号:19421580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>猫の座布団さん
この場合の質問者にとっては、それはものすごく敷居が高い。
実際は、ディーラーでみてもらって判断してもらうしかないですね。
書込番号:19421991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンオイルの入れ過ぎって本当に恐いんですね。
車については、本当に無知な私です。旦那は知っていたようですが、恐くなって調べたらいろいろ出てきましたよ。
このスレは、とても勉強になりました。
スレ主様、今の整備工場とは一切の縁を切って、今後はディーラーさんに任せた方が良いみたいですね。
書込番号:19422101
4点
ディーラーで行っても、信頼性は変わらないと思います。
以前の所有車は、新車から5年ほどディーラーでのみ交換していましたが、いつもアッパーレベルより5mmほど上でした。
転勤したので、他県であったり他系列であったりもしましたが、交換時の給油量に指定があったのでしょう、その過量具合に変化はありませんでした。
作業員は、この間違った指定量を信じたせいで、失敗したのではないでしょうか。
5年ほど経過した時に、交換後白煙を吐くようになってしまったので、レベルを確認すると1cmほども超えていました。
これはひどいと思い、漏れの心配はありましたが自分でちょい抜きしたら、エンジンがすこぶる快調になりましたし、燃費も向上しました。
入れすぎても大丈夫などと仰る方は、何も知らないという事です。
マニュアルではアッパーレベルを超えないようにとなっている筈ですので、業者には入れすぎの無いようキツく言っていいと思いますよ。
書込番号:19423123
4点
スレ主様こんにちは。
>先日2008年式のベンツB170のエンジンオイルとオイルフィルターの交換について
こちらで質問させていただきありがとうございました。
から、オイルフィルターとエンジンオイル4L缶と1L缶を持ち込み、交換されたのでしょうか?
でしたら、全部入れても5Lですよね。
>エンジンオイルの容量は「約5.0リットル(オイルフィルター分を含む)」
から、入れすぎは無いですね。5L以上は入れていないはずですから。
下抜きでも、ある程度時間かけて、キレイに抜けていれば、入れすぎになる事はなさそうですね。
それでもアッパーレベルを大きく超えているのであれば、車側に問題が有るかも知れませんよ。
たとえば、
レベルゲージが他車用のがささっている。(過去にメーカー事態が間違ったものをつけてリコールになった会社ありましたね)
オイルフィルターのサイズが小さいのをつけた。
オイルフィルター交換をわすれた。
オイルパンが大きくつぶれている(下ぶつけてませんか)
まちがって、違うレベルゲージを見ている。(ATF等)
レベルゲージの読み方が間違っている。
等。
まあ、作業者がヘタが一番ありそうですが、
一応ディーラーでチェックしてもらうのが良さそうです。
書込番号:19423490
4点
通りすがりですが、整備士の立場から
さぞかし、大事にされているベンツを適当にオイル交換されてしまい、困惑なさっておられると思います
E/Gオイル交換を依頼された工場とは、いわゆる一見客として訪れたのでしょうか?
上記の方々が述べているように、オイルの入れ過ぎは、ほとんどデメリットしかありません
大概の車両のオイルパンというのは、上部(レベルゲージの上)ほど、体積が多くなっています(内部機関に浸る部分もありますが)
しかしながら、初めて触る車両等、勘が鈍る場合もあります
料金をいただいて、作業をしているのですから、言い訳は通用しないように思えますが
オイル交換作業において、工場の利益が少ない(持ち込み等)
飛び込み、一見客だった等
民間指定工場などの場合は、年間、月間の車検を主体に、ほぼ顧客の整備、修理等で利益をあげています
中には、一見客のオイル、タイヤ交換等で車検、整備等の顧客を増やそうとしていますが
外車を多く扱っていない場合、処々の事情から、できれば扱いたくない場合も多いと思います
熟練工が、顧客の担当である場合が多く、簡単なオイル交換等は、経験の少ない、技量の未熟な工員が担当する場合が多々あります
いずれか思い当たる点があるなら、作業を依頼した工場で、修正してもらうのが筋ですが
わずかな工賃で、更に悪循環に陥る可能性もあります
工場側では、ベンツのオイル交換は遠慮願いたいとか、大事にしているなら他人に触らせるなと、思っているかもしれません
自分でやる事ができるなら、一番良い方法だと思います
ちなみに、自分の車のオイル交換は、通勤帰宅後、オイルを抜いて、翌朝オイルを入れますよ。
書込番号:19423959
6点
みなさま
様々なアドバイスをありがとうございます。
今日ヤナセで確認してもらったところ
やはり入れ過ぎということで上抜きしてもらってきました。
しかしヤナセの考え方は、私がこの板で学んだ適正量と違っていたような気がします。
@エンジン停止直後→オイルが各所にまわっているためレベルゲージは低い
Aエンジン停止5分後→オイルが全てオイルパンに戻って、尚且つ膨張しているので、
レベルゲージは最高に高い
B朝一→オイルが冷えて膨張もなくなるので、レベルゲージはAより低くなる。
測定する時々で全く違うラインを示すことを教えてもらいましたが、
私の車は、ヤナセで上抜きしてもらった後、Aの状態で一緒に確認すると、
レベルゲージのMAXより5mmくらい上にありました。
みなさまが、オイル量は上限と下限の間にあるべきだと仰っているのは、
Bでの限定ということだったのでしょうか?
Bで上限であれば、Aでは上限を随分超えることになります。
ABともに上限と下限の間が適正量と理解していましたが、違っていたのでしょうか?
書込番号:19426798
3点
>dretreさん、こんばんは。
>Aエンジン停止5分後→オイルが全てオイルパンに戻って、尚且つ膨張しているので、
レベルゲージは最高に高い
これは初めて聞きました。
熱による膨張ならともかく、エンジン型式にもよると思いますが、
エンジン停止後5分程度でオイルパンに全量戻るのか疑問です。
>みなさまが、オイル量は上限と下限の間にあるべきだと仰っているのは、
Bでの限定ということだったのでしょうか?
朝一かどうかはともかく、オイルが冷えてオイルパンに落ち切った状態で
計測するのが一番適切な適量だと、私を含めみなさん考えていると思いますよ。
書込番号:19426923
6点
>ヤナセで上抜きしてもらった後、Aの状態で一緒に確認すると、レベルゲージのMAXより5mmくらい上にありました。
B朝一→オイルが冷えて膨張もなくなるので、レベルゲージはAより低くなる状態ではどうでしたか?
書込番号:19428135
0点
>しかしヤナセの考え方は、私がこの板で学んだ適正量と違っていたような気がします。
ここは、不特定多数が書き込む掲示板です。
情報は、玉石混合ですので、最終的には御自身で取捨選択して判断すべきでしょう。
ところで、
>帰り道燃費が悪くなり、ガソリンがすぐに減るような状況に陥りました。
については改善されましたか?
オイルレベル云々より、こちらの方が本題では?
書込番号:19428617
3点
>佐竹54万石さん
>猫の座布団さん
>kakkurakinさん
ありがとうございます。
今日の朝一でレベルゲージを確認したところ、
上限より気持ち少ないくらいでした.。
これでエンジンをかけて、オイルが膨張すると、
上限を超えることになるんだと思います。
取説からは、オイルが冷えていても、熱くなっていても、
レベルゲージの下限〜上限の間にあるようにと、
読み取れたので、またまた質問してしまいすみませんでした。
いつもディーラーにお任せでしたが、今回整備工場でオイル交換をしたことで、
オイルの種類、量に疑問を持ち、みなさまに色々教えていただいて
とても勉強になりました。ありがとうございました。
燃費についてはもう少し様子をみてみます。
今回の件で、エンジンに負担がかかっていないといいなぁと思っています。
書込番号:19429452
2点
>dretreさん、こんばんは。
>取説からは、オイルが冷えていても、熱くなっていても、
レベルゲージの下限〜上限の間にあるようにと、
読み取れたので、またまた質問してしまいすみませんでした。
私の乗っている古ーい日産車(笑)の取説には
「平らな場所でエンジンをかける前かエンジンを止めて10分以上たってから点検します」
と書いてあります。
私の車ではオイルパンにオイルが落ち切るのと多少オイルが冷えるのを見込んで
10分以上たってからと書いているのかもしれません。
10分程度でどのくらいオイルが冷えて膨張が納まるのかは疑問ですが、
走行直後はエンジンや排気系なども熱いですから、安全性も考えてのことかもしれません。
ただ、私の場合、実際チェックするのは走行後数時間以上たってからですね。
書込番号:19429575
2点
>私の乗っている古ーい日産車(笑)の取説には
>「平らな場所でエンジンをかける前かエンジンを止めて10分以上たってから点検します」
20年以上前には私も日産車に乗っておりオイル交換も自分で行っていたから10分という記憶が微かに残っていたのかな。
オイルが冷えて膨張が納まるのかは確かに疑問ですが、オイルは攪拌される事により気泡を内包するので気泡が抜ける事により体積が減少するのかも。
現在乗っているスバルは水平対向エンジンでオイルの戻りが遅い気がしますが
>エンジンオイルのレベル点検では、車を水平な場所におき、エンジン始動前、またはエンジン停止後5分以上たってから点検、補給してください。
とされています。また点検方法としては
>オイルレベルゲージを抜き、ゲージ先端をきれいに拭いた後、いっぱいまで差し込み、再度引き抜いてオイル量が「上限」と「下限」の間にあるかを点検します。
とされていますが、
>Aオイルレベルゲージで確認しながらレベルゲージの「F」(上限)まで補給します。
と、エンジンオイルを入れる場合にはレベルゲージの「F」(上限)まで行うこととされているので、その基準に照らせば
>上限より気持ち少ないくらいでした.。
というのは気持ちレベルが低めという事に成ります。
書込番号:19430718
0点
エンジンオイルって上限超えるより
下限辺りの方が不具合を生じない。
4リッターほど入るエンジンの場合
下限で3リッター、上限で4リッター。
レベルゲージの間で1リッターある。
半分より上辺りでいいんじゃない。
書込番号:19430753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>燃費についてはもう少し様子をみてみます。
であれば、
>帰り道燃費が悪くなり、ガソリンがすぐに減るような状況に陥りました。
と言われるほど大げさでは無かったという事でしょう。
オイルレベルは規定内の方が良い事でしょうが、F付近であればそれほど気にすることでもないような気がします。
それに、今はそうでは無いのかもしれませんが、ドイツ車はオイルが減ると言われていましたので、オイル交換時はちょっと多目にというのがその整備工場ではスタンダードだったのかもしれません。
そう、神経質に成る必要は無いような気がします。
書込番号:19431364
7点
>半分より上辺りでいいんじゃない。
素人の考えとしてはあり得るかもしれませんが、プロの仕事としては「レベルゲージの「F」(上限)まで補給します。」とされているのに「半分で充分です。」なんて言い訳通用しないよね。
書込番号:19433028
3点
>猫の座布団さん
ありがとうございます。
猫の座布団さんの取説のように、
>Aオイルレベルゲージで確認しながらレベルゲージの「F」(上限)まで補給します。
レベルゲージの「F」(上限)まで補給するのがベストであるとは知りませんでした。
そのようにしっかり書かれていれば、今回私も迷わなかったと思います。
手元のベンツW245の取説には、
「水平な所にとめる。
レベルゲージでオイルが上限と下限の間にあることを確認する。」
と書いてあるのみなので、この文言に従えば、
オイルが膨張しているからと言って、
MAXより超えているのがベストとは思えず、みなさまに質問させていただいた次第です。
本来はディーラーでも、膨張している時に上限を狙って入れているみたいなので、
冷えた時に測定すると、もう少し低めになりそうです。。。
(上抜きは真空状態で行うので、一気にオイルが抜ける恐れがあり、
微調整は難しいゆえに、今回は多めで終了した感じでした。)
書込番号:19433704
2点
>ABともに上限と下限の間が適正量と理解していましたが、違っていたのでしょうか?
それでイイと思いますよ!
どのみち正確に測るなんて無理だから、だいたい上限と下限に収まっていれば適正量+マージンとなっています。
その為に上限ー下限での測定法が使われているのです。
>レベルゲージの「F」(上限)まで補給するのがベストであるとは知りませんでした。
知らなくて当然ですよ、誤情報ですから・・・
整備士の座談会やマニュアルでも、上限を超えないように確実に適正量(上下限間又は上限寄り)を守るようにと言われています。
書込番号:19433881
6点
エンジンオイルは必ずしもレベルゲージの上限まで入れる必要はありません。
レベルゲージの上限と下限の間にあればOK。
JAFのサイトを紹介しましょう。
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/maintenance/03.htm
国道交通省のサイトも
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02maintenance/daily_check.html#segment9
ヤナセのサイトも
http://www.yanase.co.jp/after/consumption.asp
書込番号:19434245
6点
eofficeさん
>知らなくて当然ですよ、誤情報ですから・・・
とか書いてる割に根拠がありませんね。MBは知りませんが少なくともスバルのサイトには
>Aオイルレベルゲージで確認しながらレベルゲージの「F」(上限)まで補給します。
と書かれてますから誤情報と書くならそれなりの根拠を提示してからにすべきです。
ルイスハミルトンさん
紹介されたサイトには「レベルゲージの上限と下限の間にあればOK。」と書かれていますが「エンジンオイルは必ずしもレベルゲージの上限まで入れる必要はありません。」などの記述は一切ありませんね。
点検と補充の区別もつかないようですから一から勉強してやり直した方がいいでしょう。
書込番号:19434530
3点
猫の座布団さん
あくまでも日常点検時の一般ユーザーへの指導要項であり絶対値ではありません。
マツダも同じ指導をしており、「上限まで入れてください」とあるのに「上限を超えないで下さい」ともあります。
そこで一般ユーザーにそこまでシビアな計測は厳しいし、また駐車スペースもピットと違い水平でない場合が多い為、整備をしている者として矛盾を感じ以前問い合わせた所、以下二点の回答を得ました。
1、一般ユーザーに上限下限の間と説明しても、解かりずらい為(上限下限のどの位置かが)ワンポイントとして上限までの補給を指示している。
2、認定整備施設での定期整備前提で話しが進んでおり、定期整備実施後の日常点検にてオイルレベルが「L」まで下がっている場合何らかの理由で消費量が増えていると予想されている為、規定値一杯の補給を推奨している。
それから上限を超えてしまった場合については、ディーラー等で抜いてもらってくださいとの事です。
古い記事ですが座談会(ミーティング)?をアップしている所がありました。
http://www.impreza-net.com/masa/subaru/index2.html
Q4で油量に言及していますね。
私が知る限りトヨタ・スズキ・ダイハツ・キャデラック・三菱では「補充の際は上限と下限との間で調整してください」となっていますね。
書込番号:19434770
5点
猫の座布団さん
再度、説明しましょう。
JAFのサイト
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/maintenance/03.htm
>エンジンオイルの点検は、まずオイルレベルゲージに付着したオイルの位置で量を確認することです。ゲージ先端には、
>上限ラインと下限ラインが刻まれていたり、ギザギザが刻まれている部分があります。オイル量の確認は、抜き取った
>ゲージの先端を拭いた後、元の位置に戻し、もう1度ゲージを抜きます。その状態で、ゲージの先端部分の2本のラインか
>ギザギザ部分の中間までオイルが付着していれば合格です。ゲージの下限ラインよりもオイル量が下回っている場合は、
>補充する必要があります。
国土交通省のサイト
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02maintenance/daily_check.html#segment9
>エンジンに付いているオイル・ゲージを抜きとり、付着しているオイルを拭きとってから、ゲージをいっぱいに差し込み、
>再度抜きとってオイルの量を見ます。ゲージの先端についてる2本のラインか、ギザギザ部分の目印の中間にオイルが
>あれば合格です。ゲージの下限ラインよりもオイルが下側にあるときは補充しましょう。また、汚れている場合も交換しましょう。
ヤナセのサイト
http://www.yanase.co.jp/after/consumption.asp
>エンジンオイル液量
>レベルゲージの先端に付着しているオイルが上限と下限の間にあるかを点検。
>下限レベルより油量が下の時は、使用中と同じオイルを補充します。
とあり下限を下回った場合は補充するとあり、上限まで補充する。という記述はありません。
レベルゲージの下限と上限の間にあれば良いのです。
よくよく、お読みください。
スバルは水平対向エンジンなのでB170の直列エンジンとは形式が違う。
そもそも、B170の説明書はどうなっているんですかねぇ。
書込番号:19434977
6点
自分は一からでは緩いと思い、-100から勉強し直して見ましたが・・・
やはり液面がレベルゲージのL-F間にあれば正常であり、極端に少ない場合は、適量まで補充する。ただし、Fを超えないこと。と言うことなんで、最初に表れたL-F間が適正であって、きっちりFまでの補充がマストではない。と言う結論に到りました。
書込番号:19435031 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>きっちりFまでの補充がマストではない。と言う結論に到りました。
特に目新しい意見も無いので、この点に集約して構わないでしょうね。
それについては素人の考えとしてはあり得るかもしれないと回答した通りです。
オイルレベルがLを下回ると焼き付きなどのトラブルが起きる可能性が高まりますが、オイルは徐々に消費されるので最初はLより高いレベルにしておく必要があるわけです。
Lより高いレベルにあれば良いので日頃からオイルの量に気を配ったりオイル消費量の予想が付くなら余裕は少なくても支障は出ませんが、次の一年点検まで一度も確認しないユーザーも少なくないだろうし、中には走行距離を無視して何年もオイル交換をしないユーザーも居ます。
そこまで面倒を見る必要はありませんが、プロは不特定多数を相手にしているので使用状況やエンジンコンディションの変化でオイル消費量が増えても次の整備間隔まで大きな問題が起きない量を入れておく必要があり、その基準がFレベルです。
手順通りオイルレベルゲージで確認しながらレベルゲージの「F」(上限)まで補給した場合、通常はシリンダーヘッドに在る場合が多いオイルキャップから常温のオイルを入れるのでオイルパンに完全に落ち切るまでには結構時間がかかりますから「F」位置も作業工程に合わせて設定する必要があるのでレベルゲージを見る状況によっては多少レベルを超える可能性があります。
設計は常にある程度の安全率を見込むので作業ミス等によって大量のオイルが注入された場合と混同する必要はありませんが、マニュアルにFとLの間が正常値と書かれている以上、どの程度の工業的な知識があるのかも判らない客にグダグダ説明するよりは書いてある通りに抜き取る方が手っ取り早いと言う判断も間違いではないでしょうね。
書込番号:19435390
4点
つるつる一杯(福井弁)が良いのは、やっぱりコップ酒ですかね。Fを超えてオーバーフローするとうれしくて、飲み手もついついパワーアップするのが枡酒でしょう。
書込番号:19435758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
日頃、ポットや加湿器等々の水位をチェックするみたいに、オイルレベルゲージを見る習慣も。日常点検ってそう言うものだと思います。
今回は気のつくスレ主さんがトラブルを未然に防いだ例だと思います。参考になりました。(了)
書込番号:19436020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
多く入れるのがあまり良くないんです。
日本車だと、今時の車はほとんどオイルを消費しませんし、それが当たり前なので
点検項目として、オイルの補充と書いてあっても、補充する機会はほとんどありません。
また、オイルが減ると言うことはなんらかの不具合の前兆とも取れますので、まめな点検と、適正な交換が長くもたせるための秘訣と思ってます。
今の車では、ほぼガソリン給油まいに点検してます。
時々、エンジンかける前にも点検してます。
以前所有してた車では、ハードな使い方をするのと、それように硬いオイルを使って居た関係で、アッパーよりも300ccほど多めに入れてました。
その車の場合は、オイル交換後とか、エンジンかけて温まらない間に止めたときとかは、LOWより下につくくらいまでしか、オイルが戻らず、抜いたオイルから計算するか、普段使う量を入れるかと言う感じでした。
そう言った関係で、適切なオイル量を測るには、完全にオイルパンにオイルが落ち切った状態で見る必要があるし、こう言う癖がわかれば、エンジン温まるまでは高回転まで回さないと言うような
適切な処置もわかってきます。
そう言う意味では、日常点検は必要なんですね。
書込番号:19437387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/26 10:18:28 | |
| 4 | 2025/12/26 6:46:04 | |
| 0 | 2025/12/26 1:23:50 | |
| 4 | 2025/12/26 10:12:17 | |
| 5 | 2025/12/26 6:35:59 | |
| 6 | 2025/12/25 22:24:50 | |
| 1 | 2025/12/26 1:36:52 | |
| 3 | 2025/12/25 22:02:42 | |
| 39 | 2025/12/26 9:48:21 | |
| 5 | 2025/12/25 21:18:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






