『EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMと比べての評価は?』のクチコミ掲示板

2014年 3月15日 発売

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

  • ズーム全域で開放F値4.0を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用超広角ズームレンズ。
  • 光学式手ブレ補正機能を搭載。光量の少ない室内や夕景などの手ブレが起きやすいシーンでもブレを防いで撮影できる。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。フォーカスレンズの軽量化と、高精度モーターの搭載により、高速かつ静音なAFを実現している。
最安価格(税込):

¥142,869

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (14製品)


価格帯:¥142,869¥142,869 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:78x87mm 重量:410g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオークション

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS富士フイルム

最安価格(税込):¥142,869 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 3月15日

  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオークション

『EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMと比べての評価は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISを新規書き込みフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMと比べての評価は?

2015/12/30 07:00(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

クチコミ投稿数:201件

題名の通りです。私はキヤノンのM3も使っていて、EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMを持っているのですが、購入した理由はこのレンズの評価がすこぶる高いという事もありますが、もともと狙っていた。XF10-24mmF4 の値段がかなり高いので、当時はコストパフォーマンスで上記のレンズを選びました。
 
しかし今回、キャッシュバックでXT10を購入したのですが、さらにこのレンズをアマゾンにて追加購入すると1万五千円分のキャッシュバック+アマゾンクーポン5千円オフで実質6万円台後半で買えてまいます。そこであきらめかけていた物欲がふつふつとわいてきました。

 EF-M11-22mm はXF10-24mmF4 に比べると半分以下の値段ですが、その評価はすこぶる高く。単焦点並みの画質、解像感ではXF10-24mmF4 にも負けていないという意見もあります。そこでこのレンズを持っていても購入する価値があるのかどうか、を聞いてみたくて質問させてもらいました。
 
 おそらく富士の独特の色を広角で味わってみたいのならという意見もあるのでしょうが、甲乙つけがたい、追加してまで…というのであれば、あきらめようとも思っています。この2本を持っていらっしゃる方がいましたら両方のレンズを使っみての感想を教えてください。また、広角1ミリの差や、F値はXF10-24の方が数値上、上だったり、逆にXF10−24の方がでかく重いようですがそこはあまり気にしていません。よろしくお願いします。

書込番号:19445394

ナイスクチコミ!1


返信する
momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2015/12/30 07:54(1年以上前)

>小じろうさん

富士のXF10-24oのみ最近購入しましたが、
EF-M11‐22oは持っていません。(EOS Mは保有)
このレンズも評価はすこぶる良いですね!

富士X-T10の画質や発色が気に入り、そのために広角ズームも欲しい・・・
という場合にはこのレンズを購入するしか選択肢が無い!というだけかも知れません。
ただ単に広角ズーム域で写真が撮りたい、というだけなら、現状のままで良いのかも知れません。

私はKiss X5用にEF-S10‐18oがあれば良いと思っていますが、
これも安価なレンズですが、評価はイマイチですね。
キヤノン系のボディは一眼レフで更新するのか、ミラーレスで行くのか個人的に悩みどころです。

書込番号:19445436

ナイスクチコミ!4


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2015/12/30 08:42(1年以上前)

追加コメントします。

XF10-24oを購入する前、やはり値段が高いので迷いました。
広角レンズはEF-S10-18oにしてKiss X5かDXで使うことも考えました。
ただし作例をいろいろみてみると、画質は圧倒的に富士Xシリーズが良く見えて、また
XF10-24oが極めて優秀なレンズであると認識して、妥協せずに踏み切ることにしました。
結果的に正解だったと思います。

キヤノンのお手頃広角ズームは、周辺減光の周辺部の劣化が大きいですね。
これはレンズの口径の違いだと思います。
資金に余裕があれば安物買いせずに本レンズを購入されると良いと思います。

アマゾン、5000円引きのクーポンがあるのですね!
ただし納期が長くかかりそうで、CBキャンペーン期間中に入手可能か不安がありそうですよ。

書込番号:19445542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/12/30 09:57(1年以上前)

他マウントのレンズとの比較は難しいかと。どちらも評価が高ければ余計に。

普通の回答だと、X-T10で超広角を撮影したいかどうかが購入のポイントになると思います。


ただしスレ主さんは、世間の評価ばかりが気になる様子。EF-M11-22mmの写りは本当に単焦点並みと思われたのでしょうか? 写りに満足しているなら、同じような焦点距離のレンズは必要ないはずなんですが・・。


個人的には、無理な小型化をしていない方が写りは良いと思います。

書込番号:19445682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2015/12/30 10:17(1年以上前)

物欲に任せて買っちゃいましょう(^-^)/

期待を裏切らないレンズだと思います(o^-')b !

書込番号:19445746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:201件

2015/12/30 11:10(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
自分が購入したレンズがEF-S10‐18なら迷わずにこのレンズを売却し購入したでしょうが、購入したのが評価の良いEF-M11-22だったので、果たして追加購入するまでの価値があるのかが悩みなんですよね。もし購入した場合の納期についてはキャッシュバック時期が過ぎても、理由を言えばおそらく富士フイルムさんは対応してくれるものと思っています(前回そう言ってもらえたので)。

>momopapaさん
世間の評価?…というか、最初に書いていますが、実際に両方持っている方の感想を単純に聞きたいだけです。世間だなんてそんな敷居を広げないでください(笑)。EF-M11-22mm の写りには満足していますよ、他に評判の良い単焦点レンズEF-M22mm F2 も持っていますが、F値の明るさのメリットを除けば、風景を撮るには全然劣らない写りをしてくれます。だからこそ迷っているんです。
 
 満足しているなら同じような焦点距離のレンズは必要ないはずといわれていますが、そうでしょうか?同じマウントや他マウントでも写りはそんなに変わらない。というのなら分かりますが、キヤノンと富士は写りが違う(特に色)ので、同じ焦点距離でも味が番うなら私は全然OKかな(特に単焦点はそのレンズにより癖があるので)。ちなみに今回はほぼ同じ焦点距離で、評判もいいからこそ、迷っているんですが、焦点距離が違うならこんなに迷っていません。
…っていうか、そんな話をしたいわけではありません。momopapaさんはこの対象のレンズをどちらか持っているのでしょうか?持っているのなら使用感を教えてください。

失礼ですが今回は持っていない方の臆測やうんちくは別に必要としていません。単純に実際に両方持っている方の感想を聞いて参考にしたいだけです。

書込番号:19445876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件

2015/12/30 11:14(1年以上前)

>☆ME☆さん
お金に余裕があればそうしたいのですが…(*_*)

書込番号:19445885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/30 16:39(1年以上前)

このレンズは、良いですね
一眼レフだと、レトロフォーカスタイプでレンズ構成に無理があり
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMに、本体ごと変えたいと思っていたのですが
性能が、もう少しほしい
このレンズなら、他社の広角ズームの領域をはるかに超えていそうです

私も欲しくなってしまいました
単焦点で良いので、円周魚眼もあったら
広角は富士に変えたいです

カメラ本体で、レンズを揃えるより
レンズに合わせえて、本体も複数持つのが良いですね

書込番号:19446646

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2015/12/30 17:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>小じろうさん

私は世間の評価云々についてコメントしていません!(泣)

忘年会の昼飲みの帰りに夜景を手持ちで撮影してみました。
いかがでしょうか?
すべて広角端です。

このレンズ、F4通しで、インナーフォーカスというメリットもありますね。

書込番号:19446837

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件

2015/12/30 19:22(1年以上前)

>dai1234567さん

このレンズいいですよね、欲しいですよね(笑)。でもEF-M11-22もかなりいいのですが、差はどうなんでしょうね?
実は超広角は初めてじゃなくて、M..ZUIKO DIGITAL ED 9-18も持っています。このレンズ中央はいいのですが、周辺の流れが気になるんですよね。写真の事だけ考えるとEF-M11-22の方が周辺の流れも気にならないし画質も良いのですが(センサーの差が大きいのかもしれませんが)、パナ機の動画で重宝するので売るに売れません(笑)。

>momopapaさん

は!?…うお〜 間違えました!ごめんなさい<m(__)m>!!
サンプルありがとうございます。わざわざ撮ってきてくれたんですね?すみません。これは手持ちで撮ったんでよね?酒が入った状態で、手持ちで撮ってこの写り!手振れ補正も強力みたいですね(笑)。
そうなんですよね、インナーフォーカスのF4通し、これも魅力なんですよね。EF-M11-22で一番気に入らない点が沈胴式である点です。コンパクトにまとまるのはいいのですが使っているうちに劣化しそうで心配です。
やっぱりいいですなぁ、欲しい…どうしましょう(焦)。

書込番号:19447049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2015/12/30 19:31(1年以上前)

>やっぱりいいですなぁ、欲しい…どうしましょう(焦)。

どうすれば良いか分かってますよね(o^-')b !

行って良しp(^-^)q

書込番号:19447070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


raja_konさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/30 23:42(1年以上前)

別機種
当機種

EOS M3 + 11-22mm

X-T10 + 10-24mm

小じろうさん

私も、同じレンズで迷い、結局、両方購入しました。

そして、同一条件(EOS M3+11-22&X-T10+10-24)で、試写したものがありますので、ご参考までにどうぞ。

これらは、同じポジションで撮影したものですが、結構差があります。

画角もかなり違いますし、写りも結構、差があると思います。

書込番号:19447780

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件

2015/12/31 08:30(1年以上前)

>☆ME☆さん

うーん、人の心を見透かすなんて、あなたは鬼だ(^_^;)

>raja_konさん

お待ちしていました。やっと両方持っている方からのご意見を頂けました。ありがとうございます。
 ただ贅沢を言わせて頂くと、おっしゃるとおり、画角が結構違うのと、私がヘタレである事、またはraja_konさんの写真がうまいためか、どちらも素晴らしい写真であまり差がわかりません(困)。
 又解放で撮られていますね、ISO感度はオートですか?ピンとはどこに合わせていますか?…うるさくてみません。いや、ほんとに差を知りたいだけなんです、ごめんなさい。
 手持ちで撮られたんですね?同じ時間帯の条件でM3は以外にもISO感度400までしか上がっていないんですね。XT10 はISO感度が1000まで上がっていますが、 XF10-24mmF4の方がノイズは少なく見え、暗部のディテールも XF10-24mmF4の方が残っているように見えます…が、これはレンズだけではなく、カメラ本体の性能によるところも大きいのかな?。明るいところではあまり差がないようにも見受けられますが、どなんでしょう?
 この解放どうしの状態では私には幾分EF-M11-22mm F4の方が端も流れ気味のように見えるのですが…ヘタレなものですみません。raja_konさんはどこに大きな差を見出していますか?また普段使っていての感想を詳しく教えていただけるととてもありがたいです。または他にも明るいところで撮られたサンプルがあるとうれしいのですが…わがままですみません<m(__)m>。

書込番号:19448306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2015/12/31 11:55(1年以上前)

やるべき事は分かっているようですね(o^-')b !
安心しました(*^^*)

書込番号:19448723 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


raja_konさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/31 12:19(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

M3 + 11-22

X-T10 + 10-24

M3 + 11-22

X-T10 + 10-24

小じろうさん

>又解放で撮られていますね、ISO感度はオートですか?ピンとはどこに合わせていますか?
→どちらも解放、ISOはオートです。ピントはどちらも中央部に合わせたと思います。

>手持ちで撮られたんですね?
→はい、手持ちです。

>同じ時間帯の条件でM3は以外にもISO感度400までしか上がっていないんですね。XT10 はISO感度が1000まで上がっていますが、 XF10-24mmF4の方がノイズは少なく見え、暗部のディテールも XF10-24mmF4の方が残っているように見えます…が、これはレンズだけではなく、カメラ本体の性能によるところも大きいのかな?。
→私は、ウデが拙く、ISOとかあまり考えずに、何も考えずにオートで撮るのですが、X-T10の方がキレイな写真がとれたように思います。

>明るいところではあまり差がないようにも見受けられますが、どなんでしょう?
→明るいところでは、色合いにも差があると思います。他のサンプルをアップしましたのでご参考までに。

>この解放どうしの状態では私には幾分EF-M11-22mm F4の方が端も流れ気味のように見えるのですが…
>raja_konさんはどこに大きな差を見出していますか?
→感じ方は人それぞれですが、私には、システム全体として、解像感が、富士の方がいいように思いました。

>また普段使っていての感想を詳しく教えていただけるととてもありがたいです。
→富士の方が良かったので、EOSはM2とM3を持っていましたが、レンズを含めて全て売却しました。
ただ、やはり、11-22のメリットは、サイズだと思います。ちょっとした旅行などで、XF10-24を持ち出すのは
おっくうに感じることがあります。自分としては、EOSのM4が良ければ、11-22を買い戻したいと思ってます。

>他にも明るいところで撮られたサンプルがあるとうれしいのですが。
あまりご参考になるかわかりませんが、サンプルをアップします。

書込番号:19448783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/01/01 00:00(1年以上前)

Goodアンサーありがとうございますm(_ _)m








※以下 独り言です…

私も やるべき事は分かっているのですが、なかなか行動に移せません…(>_<)

買わずに後悔するより、買って後悔せよ!!!

格言です( ロ_ロ)ゞ

書込番号:19450412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件

2016/01/01 00:07(1年以上前)

>raja_konさん
色々詳しく答えてくれて助かりました。今後の参考にさせていただきます。


返信が遅れてすみません。なんだかプライベートが忙しくなってきまして、この後もちょっと行事が目白押しです。まだまだ調べたいのですが、とりあえず自分の中では購入に向かって気持ちが傾いてきたという事もあり、解決とさせていただきます。

グッドアンサーはこのレンズの事で初めて答えてくれ、またサンプルも出してくれた。momopapaさん。両方のレンズを持っていて特徴を教えてくれたraja_konさん。、そしてアドバイスとしては???でしたが、このレンズ購入に向かって背中を何度も蹴飛ばしてくれた(笑)☆ME☆さんにつけさせていただきます。ありがとうございました。

よいお年を!…っていうか、もう年越しちゃっていた!…という事であけましておめでとうございます<m(__)m>!

書込番号:19450438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/01/01 00:30(1年以上前)

お役に立てたようで嬉しいですm(_ _)m



私は仕事は、迷子になっている人を沼に案内して 沼に蹴り落とす事です(o^-')b !

書込番号:19450490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/04 02:36(1年以上前)

?ーーー私は仕事は、迷子になっている人を沼に案内して 沼に蹴り落とす事ですーーー?

沼に蹴り落とすのはいいが、私の仕事は、の字誤り? ではないでしょうか ? ?

ちなみに、 はたしのばわいわ 趣味です 。


でした。失礼しました

書込番号:19458146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの満足度5

2016/01/05 15:49(1年以上前)

ああ、どうも、もう解決したみたいですが
両方持っている僕からもすこし。。。

安価で済ませたいのであれば、M3とEF-M11-22
で良いと思いますよ。

X-T10とXF10-24F4が絶対的に勝っているかと
言えば、そうでもないです。

フジのマウントの方が、光の拾い方、処理がうまい。
キヤノンMマウントの場合、このシステムだと、L玉並の写り。


実際僕は広角ズームの面白さは、EF-M11-22で覚えましたよ。
このレンズを体験してなかったら、XF10-24の方は、ずっと買わないずくでした。

高感度特性がフジの方がかなり有利なのであれですが
ふつーに、日中、使うのならキヤノンの方で十分です。

ブログ程度なら、差がわかる方もいないと思います。


あんまり役にたたないコメントで申し訳ないです。

書込番号:19462288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:201件

2016/01/06 03:24(1年以上前)

>箱根の坂さん

いえいえ遅くないし、大歓迎です。実はアマゾンで注文したのですが、在庫薄で最低1月20日じゃないとお金は振り込みができない状況の為、今はキャンセルもできるのです。キャッシュバックも実際に終了前に対象商品を注文した書類があればOKしてもらっていますしね(^^)。

箱根の坂さんのご意見で

>>フジのマウントの方が、光の拾い方、処理がうまい。
  キヤノンMマウントの場合、このシステムだと、L玉並の写り。

とありますが、これは富士の方がいいけど、キヤノンもとてもいいという事ですよね?っていうか、箱根の坂さんの両方のレンズのレビューを見せてもらいましたが、どちらも超べた褒めですね(笑)。

>>高感度特性がフジの方がかなり有利なのであれですが
   ふつーに、日中、使うのならキヤノンの方で十分です。

高感度は富士が有利だけど、日中(低感度)ではその差はあまりないと考えていいんですかね?

>>ブログ程度なら、差がわかる方もいないと思います。

これは逆に等倍鑑賞したり、A4以上でプリントアウトするとかなり差がはっきりするという事でしょうか?もう少し両方の差の違いについて詳しく感想を頂けるとありがたいです。色々すみません。よろしくお願いします。

書込番号:19463980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの満足度5

2016/01/10 15:31(1年以上前)

別機種
当機種

無加工 M3+EF-M11-22

X-T10+XF10-24F4 無加工

どうも、コメントが遅くなりすいません。

久々に、EF-M11-22で撮ってきました
いいですね。

正直、知っている事を色々コメントしようと思ったのですが
前述の皆様のコメントで十分と思うので、差し控えさせて頂きます。

ここまで材料が揃ったら、あとは
他人の評価よりも、自分の評価です。

僕の評価は、どっちとも楽しい。

書込番号:19478014

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS
富士フイルム

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

最安価格(税込):¥142,869発売日:2014年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISをお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング