『起動ドライブ(SSD)のコネクター』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥53,907

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥53,907¥53,907 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

Z170-AASUS

最安価格(税込):¥53,907 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 5日

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

『起動ドライブ(SSD)のコネクター』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170-A」のクチコミ掲示板に
Z170-Aを新規書き込みZ170-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

起動ドライブ(SSD)のコネクター

2015/12/31 13:52(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z170-A

クチコミ投稿数:3451件

SSDドライブの接続コネクターをM/BのSATA-EXPRESSに接続するか、通常のSATAに接続するか迷っています。

SSDは、Crucial BX200です。

OSは、Win7(64bit)を新規インストールする予定です。

また、SSDへのインストールは、4年ぶりです。
注意点がありましたら、助言いただけると助かります。

書込番号:19449029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/12/31 15:07(1年以上前)

>M/BのSATA-EXPRESS
この世代だとIntelチップセットから伸びてるのね。
仕様を見る限りは特に排他ではないしどっちでもいいけれど、僕は気分的に普通のSATAポートから埋める。

>注意点
新規インストールならクローニング由来のトラブルが起きないので楽。
SkylakeにWindows7(SP1)をインストールする場合…特に外付けDVDドライブ(USB)を使うならBIOSの設定からEHCIを有効にしておく。

書込番号:19449196

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2015/12/31 16:57(1年以上前)

隣にPCI-Expressを取り付けただけなので、そちらを使わないなら単なるSATAです。

書込番号:19449429

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件

2015/12/31 17:50(1年以上前)

>twin-driveさん
レスありがとうございます。
M/Bを組み込んでみたら、通常のSATAに「OSDrive」のシールが貼付してありました。
どうやら、twin-driveさんのおっしゃるとおり標準SATAが無難みたいです。

>uPD70116さん
>隣にPCI-Expressを取り付けただけなので、そちらを使わないなら単なるSATAです。

 DVD2個、HDD3個、SSD1個の構成なので、標準SATA4つとEXPRESSを2個利用する事になりそうです。

 EXPRESSは今までのSATAと同じように利用してもかまわないですかね。
 対応していないストレージでも、SATA2とかで動けばいいと思っています。

 

書込番号:19449529

ナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2015/12/31 19:23(1年以上前)

今晩は
>EXPRESSは今までのSATAと同じように利用してもかまわないですかね。
 取説2.6.5に出てますが
 SATAMode SelectionがAHCIであれば通常のSATA6Gのコネクターでしょう。

書込番号:19449738

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件

2016/01/06 12:40(1年以上前)

その後、無事セットアップできました。

ブートがHDDからSSDへ変更した事により、劇的に早くなりましたね。
以前は起動して落ち着くまでに2分前後かかっていましたが、30秒ほどで
落ち着くようになりました。

(3年ほど前に、SSD化したが、挙動が不安定のためHDDに戻した経緯あり)

変換も2,3割早くなった感じです。

⇒SSDを長く使いたいので、TEMP場所を、HDDか他SSDにする予定です。

※途中、組み立て後、BIOS画面が出ないであせりました。
  コネクタ、電源ケーブルを差し込みし直しましたが、出ない。ムムム・・・
  一日おいて、ケースから出して組み立てしたところ、CPUチェックランプがついて
  いない。
  CPUコネクタを再度みると、M/B側のピンに干渉して、電源ソケットが途中までしか
  ささっていない事が判明。

  CPU電源ケーブルコネクタの4ピンは空洞なので、カッターで切り取り無事開通。
  2010年のSeqSonicの電源ケーブルが悪さしていたとは・・・
  自作には慣れていたので、手探りでさして、奥まで届いていたと過信していた自分に
  基本を思い出させた一コマでした。(笑  

※SATAポートがたりないので、AREAのI/Fを追加予定。
  ホットプラグ対応で以前はRATOC購入していたが、価格COMで一番売れているようなので・・・

書込番号:19464879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件

2016/01/06 12:44(1年以上前)

訂正

【誤】
>CPUコネクタを再度みると、M/B側のピンに干渉して、電源ソケットが途中までしか

【正】
>CPU電源コネクタを再度みると、M/B側のピンに干渉して、電源ソケットが途中までしか

書込番号:19464894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z170-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GeForce RTX 2070 SUPER動く? 15 2025/05/28 20:49:32
TPM UEFI 19 2021/10/21 21:14:21
HDD LEDランプの点灯について 14 2021/01/13 22:59:34
再インストールが、出来ません 40 2019/12/25 8:23:30
ディスプレイドライバを開始出来ませんでした 5 2019/04/02 23:10:15
DTS StudioSoundが使えない 8 2019/04/01 22:07:19
朝とか最近時々フリーズしたりします。 14 2019/03/15 10:24:15
オンボードから4k出力を同時に3枚 14 2018/12/18 13:46:23
CPU交換について 6 2018/11/22 19:22:35
Z170-A BIOS 3802 0 2018/06/19 6:32:47

「ASUS > Z170-A」のクチコミを見る(全 886件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170-A
ASUS

Z170-A

最安価格(税込):¥53,907発売日:2015年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

Z170-Aをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング