『3列目での音量改善について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『3列目での音量改善について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

3列目での音量改善について

2016/01/07 23:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 RMAFatherさん
クチコミ投稿数:25件

アブソExアドを購入し2000kmほど走りました。

乗車中のほとんどは、音楽を聞くかDVDを見ているのですが、
3列目に座っていると、音が前列・2列目と比べてかなり小さいです。
今のところ、MOPナビの音声調整でかなりリアよりに設定してごまかしていますが、
音を大きくしても、2列目はうるさく、3列目は聞き取りにくい(聞こえないわけではないですが)という状況です。

音質にこだわっているわけではなく、単純に3列目でも同じような大きさで聞こえるようにしたいだけなのですが、
なにか対策された方っていらっしゃるでしょうか?

サテライトスピーカーをDIYでつけたという方がいらっしゃっるようなのですが、
私にはかなり難度が高くて無理そうでした。
オー○バック○などでお願いしたらつけてもらえるものなんですかね?

サテライトスピーカーは純正スピーカーに単純増設できるんですかね?
リアスピーカーを殺して、配線し直しって感じなんですかね?

よろしくお願いします。

書込番号:19470186

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/01/08 02:54(1年以上前)

質にこだわらないのなら増設で大丈夫です。

量販店でもやってくれると思います。

意味がないのでわざわざ伏せ字にする必要はありません。

書込番号:19470480 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/01/08 09:19(1年以上前)

>RMAFatherさん
サイドエアバッグがあるので、サテライトスピーカーはお薦めしません。
天井に付けるタイプも有ると思いますので、そちらの方がよろしいかと。
オデッセイに対応してるかはわかりません。

書込番号:19470823 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 RMAFatherさん
クチコミ投稿数:25件

2016/01/09 02:05(1年以上前)

>TWELVE1212さん
返信ありがとうございます。
量販店にいって相談してみようと思います。

>生まれたてパパさん
返信ありがとうございます。
サイドエアバッグありますね。つけられる場所は相当限定的ですね。
結構注意して考えないとつけられないといったことになりかねませんね。
ちゃんと調べたいと思います。(何かいい商品ないものですかね・・・)

書込番号:19473448

ナイスクチコミ!3


スレ主 RMAFatherさん
クチコミ投稿数:25件

2016/01/11 22:15(1年以上前)

3列目ツイーター

量販店の店員さんと相談しました。
サテライトスピーカーは、
 ・サイドエアバッグに干渉してDピラーにはつけられない。非適合。(着けるときは適合を無視)
 ・単純なスピーカー増設になると、リアスピーカーは切る。2列目が逆に音が寂しくなるかも。
 ・3列目に大人が座るとスピーカーが耳のすぐそば。うるさいかも。
というデメリット要素が大きく断念。
参考にアルファードでサテライトをつけてる車を見せてもらいましたが、こちらはいい感じでついてました。
ミニバンとしては車高がないオデッセイだと、同じイメージでは着かなそうでした。

そこで、音質にこだわらずに3列目に音が届けばよしということで、
 ・リアスピーカーをセパレート2wayタイプに交換。(carrozzeriaのTS-F1730S)
 ・リアスピーカーのツィーターを3列目のドリンクホルダーの先に取り付けて、
  3列目の座席に向ける。
という形にしてみました。
ツイータだけ足す(TS-T420)のでもいいかと思ったのですが、
中低音も少しでも3列目に届けばと思い、純正リアスピーカも交換することにしました。
(純正よりTS-F1730Sのほうがいい音になると信じて・・・)

これなら、サイドエアバッグへの干渉もなく、アンプも不要。
ツイータは目立たないので気にならないです。

ツイーターとウーファーの向きが違うので、音質にこだわる方からするとかなり邪道なやり方かもしれませんが、
子供向けのDVD(アニメ)鑑賞の我が家ではこれで様子見します。
まだ距離は乗ってませんが、設置後にアイドリング状態で3列目に座った感じは、
想定どおりに音は設置前よりよく聞こえました。違和感もなかったです。
2列目の聞こえ方も問題はなさそうです。フロントの音が2列目にも届いているので。

スピーカーの値段+フロントから延ばす配線の値段+通常のスピーカ交換工賃
でしたが、思いのほか大げさな工事で5時間くらいかかりました。

とりあえずの対処としては今のところ満足ですが、同じようなことしてる方っていますかね・・・。

※余計なものも写ってしましたが、3列目ツイータを添付します。

書込番号:19482980

ナイスクチコミ!6


seiya6224さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/11 22:25(1年以上前)

初めまして、3列目のスピーカー音量ですが市販の物ですと、見た目がイマイチだったので2列目と3列目の間にホームスピーカーのツィーターを埋め込んでしまいました。
このお陰で、3列目でもボーカルの声くらいなら聞き取りやすくなりましたよ。スピーカーのウーハーを増設したわけでないので低音が好きな人には物足りないかもですが…。
ご参考までにどうぞ!

書込番号:19483029 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 RMAFatherさん
クチコミ投稿数:25件

2016/01/11 22:32(1年以上前)

>seiya6224さん
返信ありがとうございます。

やろうとしたことが一緒ですね。なんだかうれしいです。
埋め込んじゃったんですね。私のよりいい感じですね。
効果があったようで安心しました。

書込番号:19483067

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング