『NDフィルターについて』のクチコミ掲示板

2014年 3月15日 発売

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

  • ズーム全域で開放F値4.0を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用超広角ズームレンズ。
  • 光学式手ブレ補正機能を搭載。光量の少ない室内や夕景などの手ブレが起きやすいシーンでもブレを防いで撮影できる。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。フォーカスレンズの軽量化と、高精度モーターの搭載により、高速かつ静音なAFを実現している。
最安価格(税込):

¥142,869

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (15製品)


価格帯:¥142,869¥142,869 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:78x87mm 重量:410g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオークション

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS富士フイルム

最安価格(税込):¥142,869 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 3月15日

  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISのオークション

『NDフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISを新規書き込みフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

NDフィルターについて

2016/01/17 19:28(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

クチコミ投稿数:47件

NDフィルターについての相談です。

ちょうど一年前、ここで相談させていただきX-E1を購入してからというもの
写真の楽しみにハマり、35mmf1.4を主に利用しております。

半年ほど前に旅行に行くタイミングで本レンズを購入したものの
そのままバッグに入ったままなことが多いので、今年は風景も頑張りたいと考えています。
丸型のNDフィルターを購入しようと思い、色々と物色をしていたのですが
昨日Pro1の動画を見ていて偶然角型フィルターというものがあることを知りました。
(しかも、装着した姿もかっこいい!)
径の汎用性もあるらしく、あまり機会はないかもしれませんが
35mmにも10-24mmにも利用できそう?です。
ND以外にもグラデーションなどもあり、撮影の幅が広がってよさそうだな、、、と思ってはいるのですが
角型フィルターを付けるとレンズフードが当然つきませんよね?
レンズフードは自分の中では、いついかなる状況のときでも付けなさい!と思い込んでいたのですが
NDフィルターを利用するような場合は必要ないものなのでしょうか?

もし、このレンズを利用していて角型フィルターを利用されている方がいましたら
教えていただければと思います。

書込番号:19500374

ナイスクチコミ!0


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2016/01/17 19:48(1年以上前)

 
 カメラもレンズも違いますが、レンズにフードを付けて撮影することは滅多にありません。

 逆光気味に撮っていてハレーションが出るような場合にフードを付けることはありますが、それも稀で、レンズの前に手のひらをうまくかざせば(まぶしいときは手のひらを目の上にかざしますよね、それと同じです)フードの代わりになってハレーションが防げるので、まずフードは付けませんね。それで困ったことは、まずありません。

 角型のNDフィルターはよく使います。サイズが大きいので、たいていのレンズの前に被せられて重宝します。たいていレンズの先端に密着させる形で「手持ち」で角型フィルターを使っています。角型フィルター取付用ホルダー(アダプター)は使いません(そもそも持っておりません)。

書込番号:19500438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/17 19:58(1年以上前)

>万年迷い中さん

使用しているカメラは異なりますが、
100mmのハーフND8の角形フィルターは使っています。
取り付けホルダーは77mm径に合わせて、装着しています。

当然、レンズフードなどは装着不可能ですね。

書込番号:19500470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2016/01/17 20:17(1年以上前)

僕もISOさんと同じように、他機種ですが滅多にフード使ってませんなぁ…
角形NDフィルターはハーフのグラデーションND8使ってます。
僕もホルダーなしで手持ちですね〜。
っていうのもグラデーションの境目がわからないようにわざとフィルターを手でぶらすんです。小細工(笑)。
っつーか、こんな良いレンズを眠らせとくのはもったいないですよ♪(^^)

書込番号:19500526 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/01/17 20:26(1年以上前)

万年迷い中さん こんばんは

自分も他のカメラですが 35mm換算28mm相当の画角のレンズまでは アダプターを使って100mm角のフィルター使っていますが それより広角だと 取り付けようの枠自体が ケラレが出るので アダプター使わず レンズの前に手で持って使っています。

このレンズ 35mm換算15mm相当の画角ですので もしかしたらアダプター自体でケラレる可能性ありますし フードも付けられないと思います。

書込番号:19500554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2016/01/17 22:31(1年以上前)

皆様、コメント有難うございます。

なるほど、NDフィルターをつけるときはフードはあまりつけないのがスタンダードなのですね。
NDフィルターじゃないときは当然フードつけますよね?
このレンズの最大の弱点というか、フードがプラで安っぽい+当たり前ですけど大きいので
あんまり付けたくないんですよね(笑)

そして角型フィルター用のアダプタはこれくらいの広角ですと蹴られる可能性があるので
皆様あまり使わないというのも参考になります。
その分、予算が浮くので他に回せますし、手でブラすという小技もあるんですね!(笑)

ここで聞く話題でないのかもしれませんが、樹脂とガラスはどちらが良いのでしょうか?
フィルターの持ち運びにも気を遣われてる方いらっしゃったらぜひご教示いただきたい次第です♪

書込番号:19501010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2016/01/18 05:50(1年以上前)

フードは…通常撮影時からあんまり使いませんねぇ〜。僕はペンタユーザーなんでペンタックスのリミテッドレンズってのをいくつか使ってるんですけど、リミテッドレンズの多くはフードがレンズに内蔵されてるんです。コンパクトなレンズに収納されてるフードなんで小さくてその効果は謎です(笑)。

さて、フィルターですけど僕のは樹脂です。
聞かれてはじめて確認しましたが…(((^^;)

持ち運びに関してはフィルター買ったらケースがついてきたんでそれに入れた状態でカメラバッグのポケットにぶっこんでます。
特に持ち運びに気を付けたことはござんせん。(^^)d

書込番号:19501530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2016/01/18 05:52(1年以上前)

機種不明

フィルターケース

あ、ケースこれっす。

書込番号:19501532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2016/01/18 08:17(1年以上前)

 
万年迷い中さん:

> NDフィルターじゃないときは当然フードつけますよね?

 先に書いたように、そもそもフードなんてまず付けません。邪魔ですし、ハレーションが起こりそうなときは手をレンズの上にかざせばフード代わりにできますから。

> 樹脂とガラスはどちらが良いのでしょうか?

 角型フィルターはたくさん持っていて、樹脂製とガラス製がありますが、可能な限りはガラス製がいいと思いますよ。樹脂製フィルターは傷がつきやすいんです。

> 手でブラすという小技もあるんですね!(笑)

 ハーフNDフィルターはNDのある/なしの境目がありますから、使い方によっては境目が目立ちやすいので、その場合には私も角型ハーフNDフィルターをゆっくりと手でブラせて境目が出ないようにしています。

 しかしグラデーションNDフィルターはNDがフィルターの上から下まで徐々にかかって境目がありません。なので、グラデーションNDフィルターを使うときは、ブラせたことは一度もないですよ。

書込番号:19501678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/18 08:42(1年以上前)

>万年迷い中さん

三脚にカメラを据え付けての撮影だと、取り付けホルダーなくても影響がないですが、
手持ち撮影ですと、取り付けホルダーがないと安定しないです!!

「NDフィルターじゃないときは当然フードつけますよね?」の件に関しては、

人様々ですよ。

私の場合は、
C-PL と 角型フィルター使用時は、フード取り付けはしていません。
それ以外は、フード取り付けしています。

「樹脂とガラスはどちらが良いのでしょうか?」の件に関しては、

樹脂製はキズが付きやすいと思います。

書込番号:19501702

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/01/18 12:02(1年以上前)

万年迷い中さん 返信ありがとうございます

>ここで聞く話題でないのかもしれませんが、樹脂とガラスはどちらが良いのでしょうか?

自分は 手で持つ場合が多いので 汚れたら拭きやすい ガラス製使っていますが ハーフND落として割った事があるので ラフに扱うのでしたら 樹脂製の方が良いかもしれません。

書込番号:19502082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/19 07:35(1年以上前)

万年迷い中さん おはようございます。

私は角型フィルターを使用している訳ではありませんがレンズフードに関しては内蔵ストロボ使用で光がケラれる時以外は、一眼レフやミラーレスコンデジに至るまで全て常用していますが、実際に斜めの光などで画角外からの光がレンズに直接当たる場合は明らかに差が出ると思います。

あなたが三脚などを使用して水の流れなどをNDフィルターを使用して撮りたいならば、画角外から入る光などはハレ切りすれば良いので特にフードは無くても問題ないでしょうが、手持ちでNDフィルター使用で明るい時にF1.4開放などで撮りたい為のNDフィルターならば通常のフードを付けられるフィルターの方が使用を考えても良いと思います。

ガラスが良いかプラスチックが良いかと言われればガラスは傷がつきにくいですが、今では眼鏡もほとんどプラスチックになっていることを考えれば価格などを考えればどちらでもいいと思いますし、蛇腹のフードを内蔵したフィルターホルダーなども面白いと思います。

書込番号:19504573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2016/01/19 21:24(1年以上前)

皆様コメント有難うございました。

樹脂とガラスではガラスを使われている方が多く
フードもNDやサーキュラー利用時は外している方が多いのですね。
自分もガラスの角型フィルターを視野に入れたいと思います。

35mmf1.4を主に利用しているので、そちらはフード+丸型NDで
シャッタースピード1/8000〜がない機種でも明るい場所で開放運用できるというヒントも有難うございます。
実はこのところ、Pro2が発表され財布のひもが限界までゆるんでいるので
もしかすると35mmはPro2に、10-24mmはE1にという運用になるかもしれません(笑)

Goodアンサーは迷いましたが>-sukesuke-さん
にさせていただきます。有難うございました♪

書込番号:19506468

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS
富士フイルム

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS

最安価格(税込):¥142,869発売日:2014年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISをお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング