ゴルフ 2013年モデル
759
ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 59〜539 万円 (490物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
ハイラインに乗っています。
ウォッシャー作動時や、排気ガスなどを感知すると自動的に内気循環になるらしいのですが、これまで一度も自動で内気循環表示に切り替わったことがありません。これは故障なのでしょうか、それとも正常作動しても表示されない仕様なのでしょうか?
書込番号:19536843 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

日本車の排気ガスのレベルでは作動しない
かもしれません。
トラックの後でも作動しないなら故障の
可能性が高いです。
書込番号:19536885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

故障を疑う前に、オートモードになっているかご確認を
書込番号:19536897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>CHIHIRO86Hさん
オートモードになっているのは確認したのですが…。
書込番号:19536925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

デフロスタにしているときは自動的に外気導入に切り替わる使用の車なら、デフロスタ状態で内気循環に自動的に
切り替わることは無いです。デフロスタでない状況でしょうか。
書込番号:19537267
1点

>じんぎすまんさん
デフロスタではなく、通常の【オート】で使用している状況でございます。
書込番号:19537363
2点

リバースで自動的に内気循環になるので、安全な場所で動作を確認されたらいかがでしょうか?
インジケーターは確認していませんが、ブロワーの音で判ります。
AUTOだと外気/内気のアイコンも無かったと思うのですが、何か手動で設定したものが残っていませんか?
書込番号:19537618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ティグアンに四年半乗っていますが、私も自動で内気循環に切り替わってるのをみたことがありません。
時々ディーゼルの匂いが入ってくるので疑問に思っていました。
書込番号:19537902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>デフロスタではなく、通常の【オート】で
えっと、しつこいようですが、内気循環/外気導入の切り替えはオートの設定になっていますか?オートエアコンのことではなくて
理由はわかりませんが、私の7GTIはデフォルトでオートになってませんでしたので、設定変更しました
書込番号:19537950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jailbirdさん
リバースにしてみましたが、このクルマは内気循環と外気導入の切換時の音が驚くほど少なく、リアカメラの作動音にかき消され、良く分かりませんでした。内気循環のインジケーターは点灯しませんでした。
書込番号:19538693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビギナーズマインドさん
同士がいらっしゃり、嬉しい(?)です。
書込番号:19538701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CHIHIRO86Hさん
すみません、ワタシのゴルフのエアコン設定画面には【自動内気循環】という項目しか表示されず、こちらにはチェックを入れています。こちら以外に設定可能項目は見当たらないのですが。
書込番号:19538730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確か自動的に内気循環に変わるだけで、内気循環に変わった事をインジケーターに表示される訳ではないと思いました。
注意深くエアコンの音を聞いていると変化していると思います。インジケーターのランプは強制的に内気循環にしたときのみ点灯します。
書込番号:19539382
4点

>AthronXPさん
有り難うございます。
そういうことなら安心ですが、インジケーター表示されるほうが親切ですよね!
それにしても外気導入と内気循環の作動音の差があまりにも少ないので、イマイチ
実感が湧かないです。
書込番号:19539622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オートの場合エアコンの風量も表示されませんよね。たぶんそれと同じで、オートなんだから気にするなという考えではないでしょうか?確か、ウインドウォッシャーを噴射した際も、ウォッシャー液に含まれるアルコールの匂いが車内に入るのを防ぐため、内気循環になるような事をどこかで見ました。
書込番号:19539872
4点

>AthronXPさん
なるほど、そこがドイツ人の考え方なんでしょうか。
ちなみにウォッシャー作動時とリバース時に、自動的に内気循環になる旨は取説に記載されています。
日本車なら、「・・・ただしこの際には、内気循環のインジケータは点灯しません」とか補足があるんでしょうけど。
書込番号:19539927
1点

バチママさん。7の自動内気循環は作動しません。5とか6はわかりませんが。ディラーも認めてます。小生のRと店舗のゴルフ7を2台並べて、ディーゼル車を車の前方に置き強制的に排気ガスを出しテストするも、両車とも作動しなことを確認しています。またバック、ウォシャー作動時も切り替わりしません。確かに5を代車で使用した時は作動していました。スレで作動しているユーザーは、7なのですか?もし、本当に作動しているのであれば、再度クレーム入れようかな。小生は、作動しないものとあきらめました。ディラーもあきらめてくださいと申してます。
書込番号:19561219
4点

>tamarankingさん
やはりそうなんですか!?
ワタシのゴルフ7も、どう注意深く観察しても自動で切り替わっているようには思えません。
しかし取扱説明書には、リバース、ウォッシャー作動時、排気ガス等感知時には内気循環に切り替わると明示されています。
これって問題じゃありませんか?
「うちの7はキチンと作動するよ」という方はいらっしゃるんでしょうか。
書込番号:19561372
3点

バチママさん。今VWカスタマーセンターにクレーム申し入れました結果、ディーラーを購入したところから別に変え再度確認してみます。本件について、VWのしかるべき担当部署へ意見届いているか併せて確認します。バチママさんは7なのですね。ディーラーに相談しないんですか?また、進捗、改善しましたらスレします。
書込番号:19561522
5点

>tamarankingさん
宜しくお願いします!
ワタシも先日、カスタマーセンターに確認しました。
「作動はしているが、内気循環のスイッチ等には表示されない」との回答でした。
ディーラーにも確認してみます。
それにしてもこういうことだと、各種安全装備もいざというときに作動するのか不安になりますね。
書込番号:19561600
2点

安心してください!間違いなく作動していません。小生は、ディーラーでデバイスチェック、物理的確認しています。ちなみに、持参したディーゼル車は旧車。規制前の車両ですごかったです。10分程度確認しましたが、まったく作動してません。ディーラーは手動でお願いしますと申してました。
書込番号:19561665
5点

それがすべての車両でのことなら、リコールものですよね。確認しにくい機能なだけに、メーカーにはちゃんと説明して欲しいものですね。
書込番号:19562049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>javarangerさん
まったく同感です。一日も早く安心させてもらいたいです >_<
書込番号:19562165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tamarankingさん
『安心してください!吸ってますよ!』
っていう感じですかね(笑)
次回のスレ、楽しみに待っております。
書込番号:19562514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バチママさん
ps.結果;小生の車輌は異常あり。センサー交換します。但し、本題は、センサー交換した後の作動によります。リバース等の自動内気循環も作動せず確認。この件はメーカー問合せ。
今回お世話になったD対応はgood!。また、VWカスタマーC担当good!
あとは、メーカー側の返答と対応。
バチママさんも行動結果、スレ願います。
書込番号:19586517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tamarankingさん
情報ありがとうございます。
私もディーラーで点検してもらいました。
結果は「リバースギアに入れても内気循環⇔外気導入を切り替えるフラップは作動せず」でした。
念のため、試乗車等のゴルフ7数台でも確認してもらいましたが、結果はなんと全台作動せず!!
現在、メーカー(インポーター)に確認してもらっています。
本当に大丈夫なのでしょうか、このメーカーは・・・・。
書込番号:19587125
4点

>バチママさん
>結果は「リバースギアに入れても内気循環⇔外気導入を切り替えるフラップは作動せず」でした。
>念のため、試乗車等のゴルフ7数台でも確認してもらいましたが、結果はなんと全台作動せず!!
あれれれ?
これはもしかしてVWの新たな火種となるのでは?
これはエアコンですが、他の装備も作動しないものがあるのではないかと不安になりますね。
他の個体も作動しないとなると・・・
書込番号:19588033
1点

>皆さま
すみません。
7ヴァリアントHLに乗ってます。
初心者なので教えてください。
排気ガス感知やウォッシャー使用時による内気循環切替はわかるのですが、リバース時に内気になるメリットは何なのでしょうか?
わかる方がいらっしゃっいましたらご教示たらください。
書込番号:19596513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それは、バックした際に自分の排気ガスの臭いが、車内に入るのを防ぐためです。でも、この機能ちゃんと動いていないみたいですね。
書込番号:19597764
0点

>AthronXPさん
こんにちは。
どうもありがとうございます!
確かに周囲が囲まれているガレージ等にバックで入庫したら自車の排気ガスで包まれてしまいますね。
納得しました!
せっかくの素晴らしい機能が働かないのは困ったものですね…
書込番号:19598994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

借りたときに試してみましたが、確かに作動してないですね
内気にしていると、自動で外気に切り替わる、のはキチンと動作してました
(車内Co2濃度をコントロールしてるとか)
2015年式のモデルです
書込番号:19599043
1点

>neko.27さん
やはり作動しませんでしたか…。
少なくとも現時点で【リバースで自動内気循環が作動したというゴルフ7】の存在は確認できていません。VWには納得できる回答を御願いしたいものです。
書込番号:19600382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

GOLF7 R に乗っています。
内気循環になっているかどうか確かめたことはありませんが、雨天や多湿のときにギアをリバースに入れるとフロントガラスの内側下部がすぐに曇ります。
原因がずっとわからなかったのですが、このスレを読んでコレダっと思いました。
短時間でギアを戻しますが、戻すと曇りはすぐになくなります。
書込番号:19602473
0点

仕事用のトラックがあるので、横づけして試した結果です
ただ、仮に動作してるとしても、臭気ガッツリ入ってきてから
内気に変わられても、ちょっと遅いのでは〜と思いました
過去のゴルフでは動作していて、7Rでも動作しているが
それ以外では動作しない、となると不思議ですね
書込番号:19603092
0点

>いい歳のおじさんさん
こんにちは。
7ヴァリアントHLです。
私もリバースにすると窓の曇りがみるみるうちに広がります。
私はどのモードにしていてもフロントガラス下の吹き出し口からエアコンの冷気(設定を25度以上にしても)が窓に吹き付けられ、【窓の外側】が突然曇りだす(結露)ことがあります。
ディーラーで色々調べてもらいエアコン作動プログラムも書き換えたのですが、直りません。
こういう仕様だそうですが、突然前が見えなくなってくるのでかなり危険です。
ワイパーを動かせば拭き取れはしますが直ぐに曇ります。
ネットで検索すると同様の事例も何件か見つかるのですが皆さん解決しておらず、ただお一人メルセデスに乗っている方だけがディーラーを何件か回った結果、亜熱帯地域仕様(日本向けのVWやベンツは亜熱帯仕様とのこと)を本国欧州仕様に書き換えたら直ったという例が出てました。
前置きが長くなりました。
その外側に曇りが出ている時にリバースギアに入れると曇りがみるみるうちに上の方まで広がります。
換気モードが自動で変わっているのですかね…。
書込番号:19605729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「りバースギアに入れたときではなく、その後に後退した時の車速信号を感知して内気循環に切り替わる」
というのが正解のようです。
ゴルフ6オーナーの殆どは作動していると感じていらっしゃったので、6以前はりバースギアに入れた時点で切り替わっていたのかもしれません。何故にこのようなタイミングにする必要があったのかは謎ですが・・・・。
排気ガス感知のほうは、センサー交換後のtamarankingさんの結果待ちですね。
書込番号:19610248
3点

>バチママさん
結果;正常になりました。自動内気循環 排ガス検知し作動確認(自宅セカンドカーで実際確認済み)。リバース、ウォッシャーはデータ確認。問題なしとDより報告受けました。
従い、車輌によりセンサーに問題ある可能性大です。Dに相談しセンサー交換してもらうのがベターの所見です。これにて、小生の報告終了とします。 今回対応して頂いたDには感謝してます。Dによって対応が異なると思いますご注意を。
書込番号:19614259
7点

>tamarankingさん
ご報告、有難うございます。
何はともあれ、センサー交換で正常化おめでとうございます。
>書き込み頂いた全ての皆様へ
今回の件を自分なりに整理しますと・・・・
@自動内気循環モードはセンサー不良等がない限り正常に作動しているが、インジケーター点灯等の視覚的な作動確認はできない。
AMQBに併せて新設計されたエアコンは静粛性に優れており、内気循環⇔外気導入や、A/C(コンプレッサー)の作動音等が極めて抑えられているので、モード変化に気づきにくい。
Bリバースギアに入れたタイミングで内気循環に切り替わるという先入観があり、まさか後退の車速信号で切り替わるとは夢にも思わなかった。また発進直後は触媒が冷えていて排ガス臭があるが、私の場合、リバースにするのはそこそこ走行後で触媒が温まり、排ガス臭がしない時が多い。頭から車庫に突っ込む方以外の多くの方にはあまり必要な機能とも思えず。
Cウォッシャー噴射は雨天走行時など外的ノイズが多い環境下が多く、前述した静かなエアコン作動音と相成って聴覚的確認がしずらい。
Dウォッシャー液のアルコール臭や排気ガス臭を多少感じる時があるのは、内気循環⇔外気導入を切り替えるフラップが作動するまで若干のタイムラグがあるせいではないでしょうか。
それでは有難うございました。皆様の良きカーライフを祈っております。
愛するゴルフ7君、疑ってごめんね!
書込番号:19615909
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/08/01 20:59:52 |
![]() ![]() |
29 | 2025/06/01 22:14:19 |
![]() ![]() |
13 | 2024/10/03 11:27:47 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/01 11:30:52 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/28 22:24:13 |
![]() ![]() |
9 | 2024/12/05 22:27:03 |
![]() ![]() |
3 | 2024/03/25 2:40:49 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/06 23:08:20 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/03 22:30:37 |
![]() ![]() |
9 | 2024/01/11 21:38:44 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,227物件)
-
ゴルフGTI ベースグレード フロントディファレンシャルロック ビークルダイナミクスマネージャー 18インチアルミホイール Digital Cockpit Pro 245PS
- 支払総額
- 345.7万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 17.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 215.9万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 16.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 203.3万円
- 車両価格
- 188.0万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 295.5万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜674万円
-
32〜536万円
-
55〜592万円
-
35〜567万円
-
28〜435万円
-
30〜489万円
-
14〜253万円
-
79〜263万円
-
114〜194万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





